SSブログ

花明かり [ひとり言]

朝から雲が多くて ぼんやりと、まるで “花曇り”のような1日でした。

陽射しが無くても それほど寒さは感じず むしろ 通りすぎる風に ふっと 春の匂いを覚え、

このブログ上のあちらこちらでも 水仙や梅などの 早春の花々がページを飾り

あぁ・・・ やっぱり 季節は移ろいでいるんだなぁ・・・ と 少し早い春の訪れに

あれこれ思うこの頃です。

 

我が家のリビングから見える 前のお宅のお庭でも 数日前から白梅が咲き始め

「良い香りがこちらまで漂っては来ないかな」 と ベランダに出ては眺めています。

この写真は 去年の そのお庭の白梅です。

   

これは 朝起きてすぐ

まだ朝陽が昇る前の 薄暗い早朝・・・

そこだけ ぼんやりと明かりが灯っているように見えて 思わずカメラに収めたもの、でした。

その時に 浮かんだ言葉が 【花明かり】・・・

【花明かり】 とは “桜の花が満開で、夜でもあたりがほの明るく感じられること”

とありますのが 桜でなくても この白い梅の花のように ぼんやりとほのかに

そこだけ明るく感じられる情景は 【花明かり】という表現が ぴったり、のように思えます。

 

今年は ライトアップされていない 夜桜の “花明かり” を 見に行ってみようかな・・・。

 

  

      ひと足早く 我が家のリビングに咲いた 桜 です     (造花 ですよ~^^)

           

 

そして 去年も登場した ちっちゃなお雛さま・・・

去年は トイレの中でしたが 今年はこちら リビングのDVDデッキの上に鞍替え(?)です^^

     

 

本当は 本物のお雛様を (昨年は出してあげなかったので) 今年こそはきちんと出して

風に当ててあげないといけないのですが、娘のクローゼットの中から 出す作業を考えると

どうしても 重い腰が 重いままなのです・・・(-_-メ)    どうしましょう~(´Å`)

 

皆さんは いつ頃 お雛様を飾られますか? そして いつ頃まで飾っていますか?


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

ハイマン

この暖冬で梅がけっこうさいていますね。
あすから雪遊びに行く予定ですが雪がなさそう・・・・・・
by ハイマン (2007-02-09 22:50) 

asahama

リビングの桜、美しい!と思いました。

おひなさま、、、わたしはだいたい2月下旬です~
今年もそろそろ準備をはじめないと・・・!
by asahama (2007-02-09 22:57) 

ぶんじん

かわいいお雛様ですね。でも、デッキの上に置いちゃうとデッキが熱を持ってしまいそうな。。。気を付けてくださいませ。
by ぶんじん (2007-02-09 23:02) 

レイン

お雛様、今年は出してあげましょうね〜。
そういううちでもひな祭りは年々簡素化しています。
by レイン (2007-02-10 00:07) 

michan

明日私もお雛様出します^^
お雛様は、私の生まれたときに祖父が買ってくれたものです。
お嫁入りするときに持ってまいりました^^
明日一年ぶりに箱から出してあげます^^
でも、ここはまだ氷の世界です☆
by michan (2007-02-10 00:41) 

こんばんは。
またまた早、お雛様の季節なんですね。。。
家にも可愛いお雛様とお内裏様が既に母の手で飾られていますが、今の時代はいいですね。
小型で(ーー;)
昔ながらの8段とか考えたら気が遠くなりそうです。
が、明日、出勤したら、それを一人でするよう命ぜられました。(T_T)
頑張ります。
by (2007-02-10 00:58) 

おはようございます^^
梅の花明かりも素敵ですね~。こちらの梅も沢山咲いて、今年もそろそろ花明かりが見られますね^^
我が家のお雛様は大きいのがないから(全部手乗りサイズ)
ずっと出しっぱなし(--)
by (2007-02-10 06:08) 

たいへー

そうだった・・・雛人形を出さなければ。
さて、今年は何処に出そうかな? (・・・ただいま思案中
by たいへー (2007-02-10 09:52) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
梅の花明り、とても素敵なお写真ですね。
まるで墨絵の世界に感歎して居ります。
by 絵瑠 (2007-02-10 12:07) 

e-g-g

分不相応に立派な段飾りがありました。いただきものです。部屋をひとつつぶすほどの大きさでしたが、それでもせっかくの飾り、毎年今頃から出していました。ひとつひとつ丁寧に箱から出してお顔を眺めて、きちんとして、、、娘も母親も楽しそうでした。女性にだけ味わえる幸せな時間なのかな、とワタシはそばで見ているだけでした。
長女が結婚して家を出てからは、娘の家で飾ったりしていましたが、この二三年はベビーギャングの襲撃を避けるため、お雛様にはちょっとお休みいただいています。今の住宅事情からすると小ぶりな方が良いですね。
by e-g-g (2007-02-10 18:49) 

タックン

こんばんは。
花明かり。。。この言葉には梅の花の方がぴったりするような・・・。
明け方の白梅、不思議な生気が感じられるお写真ですね。
可愛いお雛様ですね~。私は去年、百均で、季節限定ひな人形を
買いました。けっこう可愛いのですよ^^ あれ?どこにしまったかしら?
by タックン (2007-02-10 21:07) 

いろは

こんばんは^^
2月と言えばやはり梅ですね〜。
今日のお稽古のお菓子も梅でした(^_^)
リビングからこの様な素敵な梅が眺められるなんて、幸せですね♪
「花明かり」素敵な言葉ですね〜☆彡
今年、ガラスで出来たお雛さまを見つけました。
今迷っています。(買おうかどうしょうか〜)
by いろは (2007-02-10 21:34) 

冬を楽しむこともなく・・・春になるのでしょうか?
なんだかね~。関東はいいとしても、北国はどうなのでしょうか?
花曇に花明かり・・・美しい言葉ですね、そんな情緒を大事にしたいです。
もう、桜の計画ですか??
絶対に雪を見たいです~~~!
母のお雛様。。。今年は出せるかな? 私次第なのですが、やたら、忙しい予感です。
by (2007-02-10 22:05) 

achami

そう言えば、おひな様って仕舞うときのことは色々言われますが、出すタイミングって決まっているんでしょうかねぇ〜?
by achami (2007-02-11 12:05) 

テリー

梅の花の、花明かり、いいですね。
でも、早朝、秘がでていないときに、写真を撮るのも三脚のセットなど大変ですね。
by テリー (2007-02-11 22:33) 

東雲

★ハイマンさん
こんばんは!
今頃ハイマンさんは どちらにおられるのでしょうか?
長野?新潟? それとももっと遠くでしょうか?
記事、楽しみにしてますね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★asahamaさん
こんばんは!
桜、造花なのですが 私も気に入っているんです^^
このお休みが終わったら 私も お雛様 出してあげようかなぁと
思っています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
こんばんは!
はい! (^^)/ 気をつけたいと思います!
お気遣い頂き 恐縮です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
こんばんは!
そうですよね~^^
今年は ちゃんと 春の(?)風にあててあげようと思います!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-11 22:37) 

東雲

★michanさん
こんばんは!
もう お雛様はお目見えしましたか?
それぞれに 色々な思いのこもった雛人形、
たかが雛人形、されど・・・雛人形、ですよね・・・
私も 今年は ちゃんと出してあげようと思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん
こんばんは!
もうmoziさんのお宅では既にお目見えしていたのですね?
私も頑張って 週明けに出してあげようと思っています。
職場の方は いかがでしたでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
こんばんは!
やっぱり今年は 早いですよね~?
満開に近い梅を 今日はあちこちで見かけました。
嬉しいような・・・、でも 複雑な心境でした・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
こんばんは!
本当に 時の経つのは早いですよね・・・。
さてさて、もう 場所決めは済みましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
こんばんは!
そんな風に感じて頂けて とても嬉しく思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-11 22:52) 

東雲

★eguchiさん
こんばんは!
お部屋を一つつぶすほどの大きさって 凄いですね!
私も 出すまではあれこれ“億劫だなぁ”なんて思うのですが
出して、その表情を見ながら 何となく 満ち足りた気持ちになるのが
自分でも不思議に思うのですよね・・・。
こういう気持ちって やっぱり 女性、ならではのものなのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
こんばんは!
実はね、この桜の花とそれから 雪洞と青い敷物は・・・、
ムフッ! タックンさんと同じ 100円ショップのものなんですよ~^^
そうそう、今年のトイレに飾ってあるものも 勿論 “それ”ですよ(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
こんばんは!
私も見付けましたよ~、ガラスのお雛様!
でも やっぱり どうしようか、どうか迷って
結局 止めました・・・(((´~`)
もし、購入されましたら 是非 見せて下さいね(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-11 23:04) 

東雲

★こぎんさん
こんばんは!
実はね 私も“雪”が見たい!ってずっと思っているのですが・・・
実家の方では 「降らなくていいあんばいだ~!」って言ってました^^
きっと もう 関東では 雪は降らないでしょうね!
(・・・と 私は思っていますがどうでしょうか?)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
こんばんは!
3月3日を過ぎたら すぐに仕舞わなければならないので
出すのは そのひと月前頃、って 以前友人が言っていたような・・・
でも こう言うのって その土地土地によって 色々違うみたいですが。
関東はどうなんでしょうかね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん
こんばんは!
この梅は リビングの窓越しに撮ったものなのですよ。
ストロボも勿論 三脚も無しで・・・(^^ゞ
もう少し 知識があったなら 綺麗に撮れていたかもしれません^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-11 23:15) 

e-g-g

白梅の写真のことを書くのを忘れていました。
とにかく雰囲気のある写真ですよね。一瞬、日本画のようにも見えました。大判、たとえば32インチのテレビ画面くらいにプリントアウトしたら、見応えのあるものになるでしょうね。色味、明るさ(暗さ)、彩度、それとほんの少し質感も触って、、、だんだんと絵のようになっていきますが、なんだかいじってみたくなる写真です。
by e-g-g (2007-02-11 23:40) 

e-g-g

それから「桜」、落ち着いた光のまわり方がたいへん良いと思います。バック、花瓶、花のトーンも揃っていて、画面全体に統一感がありますよね。こういうライティングって、狙うとなかなか難しいのですよ。ナイスです!
by e-g-g (2007-02-11 23:45) 

東雲

★eguchiさん
おはようございます。
何だかとっても恐縮というか 照れてしまいます!
なんってったって プロの方から“ナイスです!”なんて・・・(^^ゞ
この白梅は ただただ 見た瞬間「わぁ~!綺麗!」と思ってシャッターを切っただけのもので でも自分としては何故かとても気に入っていた1枚なのですが 家族には「良く分らない写真だね・・・」と不評だったのですよ^^
この造花の“桜”は 正直 何枚も撮った中からのチョイスです。
朝陽があたって 後ろの壁に桜の陰が映っているのを 本当は収めたかったのですが 明るすぎて 桜の花がぼやけてしまいました。
なので 陽射しがあたらなくなった時に角度を変えて写したら このような色合いのものになったのです。
写真って 自分の思う様には中々撮れなくて 難しいなぁと いつも感じています。 これからも アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。
(・・・なんて プロの方にお願いするなんて 図々しいですよね!(^^ゞ )
by 東雲 (2007-02-12 07:00) 

e-g-g

こんばんは
 ワタシの本職はアートディレクター兼グラフィックデザイナーですから、写真はアマチュアです。それも、ろくな勉強もしていない、、、ようするに素人です。
 ただ、仕事柄、プロカメラマンに注文を出したり、あーだこーだと言ったりします。そのおかげ?で写真を見る術のようなものは、ほんの少しだけ持っている、とそんな程度です。

 見た瞬間の「わぁ〜!綺麗!」、これはすごく大事なことですよね。その感動を持った時点で写真は撮れたも同然です。だって、その瞬間を感じるのは個性そのものですし、すべての人が同じ瞬間に同じ感動を持つわけではありませんから。
 写真は、そんな感動を顕在化させるひとつの装置なのだと思います。ですから、その一瞬が貴重であればあるほど、機械の性能や技術は二の次になります。

 「良く分からない」というのは、ほとんどの場合は見慣れていないということが多いですね。見慣れたものは人を安心させますから。でも、写真も絵も、言葉も音楽も、感動をひとつのメッセージとして現そうとすると、見慣れた、読み慣れた、聞き慣れた安心感だけでは伝わらないものです。(と思います)

 “桜”のように何枚も撮られた中から選ぶのは、その過程で東雲さんの想いやメッセージのフィルターが作用しているはずです。たんなる証拠としての写真と想いを込めた写真との違いはそこです。実際、写真は撮るよりも選ぶ方が難しいものです。

またまた理屈っぽい話になってしまいました。それといつも分かったようなことばかりで、スミマセン。失礼いたしました

お節介なオマケです。
ロン・ファン・ドンゲンという写真家のサイトです。美しいです
http://www.ronvandongen.com/
とっくにご存知かもしれませんが、、、
by e-g-g (2007-02-13 01:03) 

東雲

★フレンドさん
niceをありがとうございました♪

★eguchiさん
いつもご丁寧なメッセージをありがとうございます。
素直にとても嬉しく思いながら 読ませていただいています。
“ロン・ファン・ドンゲン”と言う方は すみません、知りませんでした^^
ゆっくり見させていただこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by 東雲 (2007-02-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Only one~夢~幾つになっても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。