SSブログ

幾つになっても・・・ [ひとり言]

なんにも特別な事は無かったのに あっという間に過ぎてしまった連休・・・。

真ん中の日曜日には 少々強めの風が吹いてはいたものの、

でも 冬の陽気ではなくて すっかり“春”を感じた3日間でした。

今日の朝景、 ぽつぽつと浮かぶ雲が 朝陽に染められて何となく愛らしく感じました。

 

日曜日に 駅前のSCの植え込みの中に見付け あいにくデジカメを持っていなかったので

携帯カメラで撮った“春”・・・

     オオイヌノフグリ              と    白い沈丁花の蕾(ですよね?)

   

                               「なんだかバナナみたい!」 と娘・・・^^;

“オオイヌノフグリ”は 【天人唐草】 や 【ホシノヒトミ】 と言った 可愛いらしい別名があるのに

それらの別名で呼ぶ人っていませんよね。チョット 可哀想かな?とも思うのですが 

でも やっぱり “オオイヌノフグリ” が 一番ぴったり来るような気がしますね ^^

 

 

さて、 2月ももう半分を終わろうとしているので 先日 皆さんに宣言(?)したように

今日、ようやく お雛様を 春の陽射しの中へ出してあげました (2年ぶりの登場です^^)

カビとかは 全く無かったのですが 娘が生まれた時に 実家の父が買って送ってくれたものなので それなりに あちこちに 時の流れを感じます。

 

お雛様を飾ると きっとどこのご家庭でも 似たような会話が成されると思うのですが

我が家では「うちのお雛様のお顔って本当に綺麗だよねぇ~!」と毎回 同じ事を言うのですョ^^

     

 

            御内裏様も 中々凛々しいお顔立ちでしょっ!? (^^)

            

 ですが・・・ よ~く見てください! 右手に持っている“笏”!

実は 前回の時から その笏が行方不明になってしまって 仕方がないので“黒文字”で代用しているのです!   チョット貧相でしょ?^^;

 

我が家は いわゆる “転勤族” で 住む家も 部屋数も限られるので 実家の父には

「収納や飾りつけし易い コンパクトなもので良いからね!」って言ったのに

「それでも せめて 三段飾りくらいは・・・」と 孫への想いも込められたこの雛人形、

実家の両親は 実は まだ 実物は見た事ないんです。

          (娘達と一緒の写真は 何度か送ってはいるのですが ・・・)

私達が 遠い所に住んでいたり 時期的な事など いろんな理由からなのですが

私は 母にね、(勿論 父にもですが^^) この雛人形の実物を見せてあげたいな と思うのです。

私は 雛人形を持っていなかったので “母と一緒に”雛人形を愛でたという記憶がないので

余計にそう思うのかもしれませんね・・・。

 

 本日の おまけ・・・     次女と雛人形  です ^^

               


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

いろは

こんばんは^^
立派なお雛さまですね〜☆彡
お顔がとても綺麗です!
品格があって、素晴らしいですね。
ご両親の愛情を感じます♪  東雲さんお幸せですね〜♪
一度こちらにお呼びしたら如何でしょうか〜。
お喜びになられると思いますが・・・。
by いろは (2007-02-13 18:44) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
素敵な素敵なお雛人形ですね☆
私も、出しました^^
今の真ん中に飾りました♪
東雲さん、転勤族だったのですね。
私もそうです。^0^
だから大きい雛人形はかわずに、私の雛人形持って来ました^^
今度写真を撮りたいナ。
by michan (2007-02-13 21:22) 

こんばんは^^
立派な雛人形ですね~。ほんとうに美しいお顔、上品ですよ・・・
東雲さんと同じくわたくしも雛人形って子供の頃はありませんでした。
ま、日本全体が食べることに一所懸命の時代でしたから・・・
しかもうちには女の子がいないから、結局こういう段飾りの雛人形って
一生縁がないみたい^^
by (2007-02-13 21:44) 

achami

立派なお雛様じゃないですか〜!!
わが実家には、ガラスケースに入った、ちっこい6段飾りしかなかったような・・。
でも、きっと、もうないと思われます(><)
by achami (2007-02-13 22:10) 

レイン

お雛様のお顔、素敵ですね。コメントを寄せられる皆様もそれぞれ、お雛様への想いがあるのだと思います。
うちでも今年は飾ろうと言っていますが、スペースをとるのでたぶんぎりぎりになることでしょう。
by レイン (2007-02-13 22:58) 

お疲れ様です。
雛飾りは出すのも片付けるのも大変ですが、やっぱり日本の風習。
残して行きたいもんですね。
綺麗です!
by (2007-02-13 23:04) 

そんな季節になりましたね~。部屋の中が華やいでいます。

私のお雛様は、母が買ってくれたものでした。上京するときには狭い部屋でしたので、田舎の祖母のところに置いたまま、いつか呼んであげようと思ったいたのに、隣家からの貰い火で全焼。記憶の中だけになってしまいました。
その後、母が自分にって買ったのがあるのですが・・・今日、どうする? 出す? って聞いたところ「いい」と一言。
でも、まだ悩み中です。私次第か・・・。
小物だけでも売っていそうな気がしますが・・・。
by (2007-02-13 23:15) 

mamire

お雛様は、厄除けだから、ちゃんとと出さないといけないのだけど、出すところがありません・・・
でも、東雲さんのお雛様を拝見して、今年は思い切って出してみようかなぁと思いました。
きっと、思っただけで終わりそうだけど。
by mamire (2007-02-13 23:34) 

e-g-g

代々に渡って伝えていくべきモノ・コトはたしかにあるのだナァと、さいきんつくづく思います。理屈を越えた情愛の絆、、、いろいろな言い方はあるかと思いますけれど、結局、人の営みはそういった絆によって支えられている、と感じます。
歳でしょうね〜、若い頃は、そんなこと考えもしませんでしたから。

昨日、この春に小学生になる孫にランドセルをプレゼントしました。孫の喜ぶ姿を見ながら、遠い昔に、雛人形を贈ってくれた人々の想いも、いまは少し分かります。
時代は巡り、人は年老いていきますが、そこまでいかないと見えないこともあるのだ、と思います。
なんだか湿っぽい話でゴメンナサイ
by e-g-g (2007-02-14 00:12) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
とても素敵なお雛様ですね。
お顔立ちが上品で本当に美しいと思います。
by 絵瑠 (2007-02-14 00:39) 

フレンド

何か語りかけているみたいにやさしい品のある
綺麗なお顔立ちですね
飾る時は、良いのですが、しまうのが、大変ですよね
我が家は2段飾りですが、3月お雛様すぐに五月人形と
大変でしたが、今は何も飾っていませんね
懐かしくよみがえります
by フレンド (2007-02-14 08:06) 

たいへー

一番最後に、素晴らしいお雛様を拝ませていただきました。(笑
私も昨日引っ張り出して、店に飾った所です。
・・・お陰で腰が重い・・・
by たいへー (2007-02-14 08:21) 

花IKADA

お雛様は幾つになってもいいものです、
もうそんな季節なんですね^^;
by 花IKADA (2007-02-14 13:08) 

東雲

★いろはさん
そうですね。
なんだかんだ言っても、親の子を思う気持ちは
今 この年になって ようやく分ったような気がしています。
素直に有り難いと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michanさん
はい、そうですよ~私も転勤族なんですよ~(^^)v
その度 子どもたちには辛い思いをさせてしまたのですが
過ぎてみると それも又 良い経験だったかもしれないと
思えるようになりました。
今度異動する時は もう 夫婦二人かもしれません^^
michanさんのお雛様も楽しみにしていますね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
私は 雑誌の付録に付いていた 紙のお雛様を飾って
それでも 何となく嬉しかったのを覚えています。
男の子がいない我が家では 鯉のぼりや 武者人形(?)がありません。
おんなじですね~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
もしかしたら まだご実家のどこかに 大切に仕舞われているかもしれませんよ~!いざ、探しに Let's go~! (^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
私は 先日のレインさんのコメントに心を揺さぶられて(笑)
「よし! 今年こそは!」って思ったのですョ^^
なので レインさんも 頑張って出してあげてくださいね~(^^)
楽しみにしてますからね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん
そうなんですよね~(>_<)
出してあげる時は 勢いがあるのですが
いざ、仕舞う時になるとね・・・、またまた ノビノビになりそうですぅ^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
そうですか、そんなことがあったのですか・・・。
お母様の雛人形、心優しいこぎんさんの事ですから
忙しい時間の合間をぬって きっと 飾ってあげるのでしょうと
私は勝手に思っていますよ~^^
雛人形の小物類は 雑貨屋さんなどでよく見かけますよね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
そっかぁ・・・、“厄除け”でもあるのですよね!

>きっと、思っただけで終わりそうだけど

いえいえ、きっとそのうちにお部屋に飾ってあげる事と思いますよ~^^
頑張って下さいね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん
私も 年を重ねて人との繋がり、関わり、絆 など
最近はあれこれと考える様になりましたよ^^
やっぱり 今だからこそ、この年令になったからこそ、
と言うのはあると思います。

お孫さん、小学校ご入学ですか!
おめでとうございます(^^)
おじいちゃまからのランドセル、きっと大喜びだったのでしょうね~♪
我が家の娘達は 今でもランドセル、大切に保管しています。
いつか ちっちゃなランドセルに作り直してあげたいと思っているのですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
お褒め頂き とても嬉しく思います。^^
昼間 誰もいない時に じ~っと眺めては “乙女心”に浸っている私です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん
そうですか!
五月人形と言う事は 男のご兄弟もおられるのですね?
我が家では 鯉のぼりも五月人形も無縁です^^
いつか 孫が出来てその子が男の子だったら
その時は どちらを買ってあげようかしらん?(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
えへっ! 最後のお雛様、気に入って頂けましたか?
たいへーさんとこのお雛様、今年も見せて下さいネ!
楽しみにしてますね~~♪(腰は大丈夫ですか???)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★花IKADAさん
ご無沙汰いたしておりますが お元気ですか?
ホント 幾つになっても やっぱり 女性として 何か浮き立つものがあるように思います。不思議ですね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-14 15:44) 

りょうちゃん

今日は凄い暴風ですね!コワイぐらいの音です☆
雛人形~やまが小さい頃に一度実家で出して以来
やまの実家では手狭で出せませんでした・・・☆
ただ・・・やまは人形が苦手(コワイ)のでじっくり
観られないのです・・・残念・・・(^^;)
by りょうちゃん (2007-02-14 17:26) 

タックン

お雛様を眺めながら、自分がとても優しい顔になっているなぁと^^
お道具を見ても、昔から娘を送り出す親の細かい心遣いが
しみじみ感じとれますね。
私も今日、職場の玄関にひな人形を飾りました。
by タックン (2007-02-14 21:51) 

東雲

★やまちゃん
ホント、今日の嵐は凄かったですね!!!
それにしても なんとも早い“春一番”ですね~(>_<)
私も実は 人形って苦手なんですが、雛人形は別、大丈夫です^^
雛人形を飾っている所は 和室(寝室でもある)なので 
毎晩 一緒に寝ているようなものです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
そうなんですよね!
私も 自分でそんな事を感じました。
気持ちが安らぐというか 穏やかで優しい気持ちになれるような・・・。
こうした 昔からの日本ならではの行事は ずっと 後々まで伝えて行きたいものですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-15 00:45) 

ハイマン

立派な段飾りですね!
我が家も連休最後の日に出しましたよ
でも、お内裏様とお雛様だけのものですよ。
by ハイマン (2007-02-15 01:25) 

東雲

★ハイマンさん
おはようございます。
♪御内裏さ~まとお雛さま~ ふ~たりならんですまし顔~♪

・・・ですね!(o ^-')b*

来月の桃の節句には 何かされるのですか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-15 05:29) 

素敵なお雛様ですね。
我が家もぎりぎりに出しました。
子どもが怖くて・・・
大丈夫そうなら、旧暦辺りまで出してあげようかなー、と
日々子どもの様子を伺っています。
by (2007-03-08 18:48) 

東雲

★浦島太郎さん
何でも 金沢の方では お雛祭りって 旧暦で行われるんだそうですよ!
だから まだまだ大丈夫!^^!
そういう私も まだ片付けてないんです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-08 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花明かり春の嵐が行き過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。