SSブログ

春の嵐が行き過ぎて [ひとり言]

全国各地で 少々早い 春の嵐に見舞われた昨日

ここ関東地方でも 昨年よりも20日も早い“春一番”が吹荒れました。

夕方の千葉市の 最大瞬間風速は30.2メートルだったとか!まるで台風並み!!

そして 今日はその台風一過のような 気持ちの良い青空が 朝早くから顔を覗かせています。

<AM6:48 の 南の空>

 

<AM7:05 の 東の空>

 

<AM7:17>

 

隣接する空き地に視線を落として見付けたものは

“水鏡”に映った 空模様・・・

   

                 <AM7:10> ↑        

                 <AM7:22> ↓

      

        少し強めの風に 水面が震えていました。

   

そして もうひとつの “春の嵐”が吹荒れた日本列島・・・

昨日まで 凄い賑わいを見せていた チョコレートの特設売り場は 

さて今日は いつもの静けさを取り戻しているでしょうか?

それとも もう 既に “お返しデー” と銘打った品々が 所狭しと並べ立てられているのかな?

 

昨年から 「もうチョコはいいからね!」と 女性社員の方々に“要らない宣言”をしたと言う

我が家の主人も 結局は やっぱり頂いて来まして・・・

これはその中の一つ...、 とてもお洒落で娘達にも評判だったもの

    

しっとりしたしぐれ生地がチョコレートで包まれていて ほんのりした大人の甘さで

私達母娘三人は とても美味しく 有り難く頂戴致しました・・・(^^)v

 

さてさて・・・、 チョコレートを頂いた 男性方々、 

“本命”か“ギリ” かにもよるとは思いますが お返しはどうなさるのでしょうか?

“倍返し”が当たり前になりつつあると どこかの雑誌で読みましたが

それもまた 辛いものがありますよね・・・。

きっとこれからの週末は 模様替えをした特設売り場を あちこちとウロウロする男性を

多く見かける事になるのでしょうね・・・^^

 

我が家の主人? 

さぁ・・・?     どうするのかなぁ~~??? (^^ゞ


こぎんさんの所の最後に書かれていた事に 便乗して 私も少し あれこれ・・・

 

昨夜 娘(長女)と 主人のギリチョコの話しをしていた時に 

「お母さん、“フェア・トレード”って知ってる?」と聞かれたのをキッカケに その事について

娘と二人で色々と話しをしました。

<フェア・トレード>とは・・・ 

『ただ資金的援助をするのではなく、適正な価格で商品取引を継続することで、南の国々の持続的な生活向上を支えることを目指しています。私たち消費者にとっては、買い物を通してできる身近な国際協力のかたち』    の事です。


http://www.wftday.org/japanese/fairtrade/whats_ft/index.htm

 

格差社会が大きな問題になっているこの国も 貧困に喘ぐ国々の人達から見れば

まだまだ、と言うか かなり恵まれた国なのだと思います。

だって 本命でも義理でも “生きる為”ではないイベントに費やせるだけのエネルギーと

資金の余裕があるのですものね。

それならば そうした事を 少し視点を変えて 

「途上国で生産された農産物や製品を、労働にみあった価格で購入する事で

援助ではなく“貿易”という形での それらの国々の人々の支援に繋がる事・・・」 を

消費者である私達が もう少し真剣に 前向きに考えてみてはどうか、と 

私自身 我が身を振り返るような気持ちで 色々考えたのでした。

 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

e-g-g

フェアトレードの考え方は大賛成です。
もう10年も前のことでしょうか、その考え方を知ったときはショックでした。あえてフェアと言う必要があるのは、アンフェアがあるからなのだ!そのアンフェアな利潤追求の先に先進国の、日本の、自分の消費もあるのだ、そういうことを言われるまで気付かなことのショックです。

フェアトレードの対象先から輸入されたものでも、日本の相場で売られているものが大半です。ということは不当な利益を上げている中間業者が多数存在する、ということですよね。とても悲しいことですけれど、それも現実です。そういった現実を抱えながら、先進国が「フェア」を掲げることに欺瞞も感じます。

ただ、正すべきは正した方が良いに決まってます。まずは、衣食住のいろいろな面で快適さや美味しさをもたらしてくれるものが、どうやって日本に入っくるのか、その生産の現場はどうなっているんだろう?と、日頃の注意力を磨くことが第一歩なのでしょね。「美味しい」「気持ち良い」だけで済ませないというのは、ちょっと努力も必要ですけど。

チョコレートは典型的な例でしょうね。だいたい植民地時代に先進国にもたらされたものは、ほぼ例外なく「アンフェア・トレード」の歴史が長いと思います。安くてお洒落な衣料品に使われているコットンも象徴的なアイテムですね。

ともかく、知らなければならないことが山ほどあるのだ!この世の中は!と思います。生ぬるい日常にかまけていますと、ついつい忘れがちなこと、東雲さんの記事で、またハッと思い出しました。ありがとうございました。
by e-g-g (2007-02-15 14:28) 

e-g-g

水鏡空模様、ステキです。どちらかといえば二枚目の方が、なにやら今年の季節っぽいでしょうか。
by e-g-g (2007-02-15 14:30) 

いろは

こんにちは^^
水鏡に映った空模様がとても素敵です☆彡
こう言う所に目を向けられる東雲さんが素敵ですよ〜。
頂いたチョコレートもお洒落ですね♪
お返しは奥様の仕事ではないのですか?
以前は私が選んで買って来ていました(^_^;)
by いろは (2007-02-15 15:57) 

achami

フェア・トレードは一週間くらい前に、新聞で読みました!!

そうそう、私は昨日の春一番に気づかなかったのです・・・。
今日の方が、風強くないですか?
by achami (2007-02-15 16:47) 

こんばんは^^
 昨日はほんとうに風が強かったわ。今日は夕方から少し強い風が・・・
 今朝のお空はそちらの方が青いですね~。今日新聞を買いに行ったときは
 まだ東から南にかけてかなり雲が多かったわ。

 話は昔になりますが、そうもかれこれ40年近く前。
 どこの国だったか中近東の方だったと思います。あちらの国の生活レベルを
 あげるべく何か輸入を・・・でも『デーツ』と言う木の実しかない。
 それをどうやって市場に売り出すかと言う知恵を絞ったことがありました。
 あの頃からフェア・トレードの考え方はあったのですよね。
by (2007-02-15 18:20) 

りょうちゃん

昨日は凄い風でホントに怖いぐらいでしたね(*0*)
バレンタインデー、私も父が貰ってきたチョコを食べるのを楽しみに
してたな~☆ほとんどやまのお腹に収まりましたが・・・(笑)
やまがいた職場では義理チョコはせずその分を寄付金として送る・・・
といったことをしていたところがありました。
日本はやはり豊かな国だと思いますね・・・。
“フェア・トレード”知りませんでしたが、考えるいい機会だな~と思いました
by りょうちゃん (2007-02-15 19:10) 

ぶんじん

台風一過のような空でしたね。水たまりに映る空がきれいだ。
自給自足の生活をしていれば、そもそもトレードなんて必要なかったはずなのに。とはいえ、今さら原始共産制の時代にも戻れないでしょうし、難しい問題ですね。
インドに行ったとき、路上に物売りの子供が溢れているのにちょっと難儀しました。”中間”搾取はあるだろうけど、それでも買ってあげれば少しは彼らにも金は渡るのだろうか、と。結局、彼らから物を買うことはしませんでしたが。
by ぶんじん (2007-02-15 20:55) 

東雲さま
TBをありがとうございました。私は古い記事ですが、別のをTBさせてもらいます。
私が作ったのはフェアトレードのトンボ玉でした。
ペルシャ絨毯などもひどいようです。
物から少しその生産地のことを考える、どこでどうして作られたものか・・・必要なことだなと思います。

今日の空・・・寝坊で寒いの嫌いな私もつい、起きてすぐに外へ出て撮ってしまいました。
by (2007-02-15 22:39) 

タックン

こんばんは。
今日は一日、空の雲がくっきり・・・きれいでしたね~
フェアトレード、初めて知りました。東雲さん、こぎんさんの記事を
興味深く読ませていただきました。
もう少し、世界に目を向けなければ・・・。
by タックン (2007-02-15 22:54) 

レイン

フェアトレードのことや児童労働については最近、娘の大学のレポートのテーマだったので、議論したばかりでした。
日本が格差社会と言われるずっと以前から地球規模で格差社会がつくられてきています。意識するしないにかかわらず私たちの暮らしは南の貧困の上に乗っかっています。バレンタインのチョコは色んな事を考えるきっかけになりますね。
by レイン (2007-02-16 01:59) 

Tytto

『フェア・トレード』納得です。
by Tytto (2007-02-16 04:19) 

たいへー

お返しの心配がない私は、気が楽です。(笑
昨日は雪が吹雪いておりましたが、今朝は快晴。
もっと降ってほしいのだが、なかなか思い通りにはいかないなぁ。
助け合いの精神が欠落している、昨今です。
人同士にも、国同士にも、大切な事ですね。
by たいへー (2007-02-16 09:53) 

東雲

★eguchiさん
沢山の熱い想い、貴重なお話しをありがとうございます。
自分の生活にようやく周りを見渡す余裕が出来て改めて、
“知らない事が多い”と言う事に 気付かされる毎日です。
フェアトレードについては “何となく知っている”程度でしたので
娘からフェアトレードチョコの話しをされなければ きっとそのままだったと思うのです。自らの目や耳を見開いて 今の世界情勢を知る努力をしなければ、と改めて思いました。
水鏡の空、私はどちらかと言うと 最初の方が気に入っているのです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
この場所は 何故か分らないのですが いつも水溜りが出来ているのです。
でも どんなに晴れていても 見る角度や映る空と雲の微妙な色合いによって “鏡”にならない事の方が多かったのですが 昨日は主人を見送りに出て それに気付く事が出来たのです^^
チョコレートのお返し、私も以前は いろはさんと同じに ケーキを焼いたり、買ったりしていたのですが 何となく色々考えて 最近は主人に任せる事にしています。その方が女の子達も嬉しいかな?・・・なんて(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
私なんて 毎日家の中にいるものだから 世の中の動きに疎くならない様に
少しでも、気持ちだけでも関わっていたいと思うのですが、中々・・・。
まだまだ知らない事が多い私です^^;
一昨日の春一番は 都心より千葉の方が凄かったみたいですよ!
主人に聞いたら 「あんまり感じなかった」って言ってましたもん ^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
昨日の朝の空は青空が出ている所と 雲に覆われている所が
極端に分れていたように思います。
ところで、mimimomoさんは いつも新聞を買いに出かけられるのですか?
40年前のお話し、ホント今と同じ。
mimimomoさんもそういう事に携わっておられたのですか?
“デーツ”ってなんだろう?と思ったら “ナツメヤシ”の事なのですね!?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-16 10:44) 

東雲

★やまちゃん
>義理チョコはせずその分を寄付金として送る・・・

そういう話しは 数年前に聞いた事があり、「その考え方に賛成!」って
思ったものでした。でも やっぱり義理チョコは健在で その上“友チョコ”“世話チョコ”(お世話になった人にあげる)とかまで登場して・・・。
「あぁ~ 菓子会社の策略にまんまと乗せられちゃって!やっぱり日本は 平和な国なんだなぁ」・・・と思うこの頃です(+_+)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
>路上に物売りの子供が溢れているのにちょっと・・・

最近よく 報道番組等で 北朝鮮の子ども達の様子が取り上げられますが
まさに そんな状況、いえ、それ以下ですよね?
そういうのを見ていると なんとも言えない切ない複雑な気持ちになります。
世界中の子ども達、人々が みんな幸せに・・・、などと言う事は やっぱり不可能な事なのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
私 こぎんさんの過去記事は 一通り読ませて頂いたハズだったのに
きっと見落としていたんですね・・・、だって その記事 知りませんでしたもん(>_<) こぎんさんは 色んな事に目を向けられていて いつも感心し、そして尊敬しています。
今年のフェアトレード・デーのテーマは“子ども”だそうですね。
昨日の空、いつか見せて下さいネ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
今日は 昨日よりも北寄りの風が強く吹いている為
雲ひとつない青空が広がっています。
それはそれでキレイだし 気持ちが良いのですが
でも やっぱり 雲もあった方が“絵”になりますよね?^^
私も知らない事が多過ぎて 本当は偉そうな事なんて言えた立場じゃないんですよ!(+_+)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
そうでしたか、レインさんもお嬢さんと・・・。
レインさん親子は 常にきちんと向き合っておられて 素敵な親子関係だなぁと いつも感じています。(^^)
学校の授業の中でそれらの事について考える事をしていても “ただそれだけ”で終わってしまう子どもが 実際は多いのだと思いますが
それを“その先”へ発展させる為にも 親である私達も 常に勉強する事を怠ってはいけないと感じました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Tyttoさん
こんにちは。
私自身もまだまだ“途上”の段階なのに 偉そうな事を書いてしまいましたが “納得”のコメント、 素直に嬉しく思います。
ありがとうございました。^^

★たいへーさん
ここ数年、と言うか もう何十年も“吹雪”を体験していないので
たいへーさんや 雪国に住んでおられる方々にはとても申し訳ないのですが
少し 羨ましく思う私です・・・。 ごめんなさい!!!

助け合いの精神は これからどんどん薄れて行くような気がするのですが
そうならない様にする為にやっぱり私達大人が もっとしっかりしなくてはならないのでしょうね、きっと。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-16 11:21) 

ハイマン

すごい風でしたね。
ちょうど栃木に出張中でしたが
栃木事業所の植栽が倒れていましたよ
by ハイマン (2007-02-17 09:34) 

kom

春一番、なんだか実感がないです。ウチの方はあまり風も強くなかったし、ここのところ朝は冷え込むし。
フェア・トレードでない輸入食品って多いですよね。でも、どうしても値段で決めてしまいがちです・・・。
by kom (2007-02-17 14:01) 

東雲

★ハイマンさん
こんばんは!
何事もなく 無事に買えって来れて良かったですネ(^^)
こらからの季節は 毎日のように強い風が吹くので(ここは特に)
窓も開けられず ちょっと憂鬱な季節でもあるのです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
こんばんは!
私の所は 1年中風が吹いている様に思えるほどで
越して来たばかりの頃は ヘキエキしてました^^;
東京湾からの風なのかなぁ・・・。
私もこれまでは 正直 やっぱり“値段優先”でした。
無理せず 少しずつでも 手助け出来るようになれたら、と思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-18 00:40) 

フェアトレード・チョコ、私も買いました。
身近な人たちとちょっと話をするだけど、多くの人の意識が変わっていくことを願っています^▽^
by (2007-02-18 14:12) 

berry

" フェア・トレード " 知りませんでした。
こ〜ゆう形での支援もあるのですね。
経済は難しい分野だとつくづく思いました。
by berry (2007-02-18 23:40) 

東雲

★atsukoさん
初めまして♪
私も 少しずつ自分の意識を変えて行けたらと思っています。
コメントとnice、そして TBをありがとうございました。^^

★berryさん
こんにちは!
“経済”は 本当に私にも良くは分りません。^^
でも 分らないなりにも どこかで何かと関わっていたい、と
そんな風に思うこの頃ですぅ・・・^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-19 17:17) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
素敵なお空にしばし見とれておりました^^
VDも終わりましたね。
すこしご無沙汰になり、申し訳ありません><
by michan (2007-02-26 19:56) 

東雲

★michanさん
いえいえ・・・、いつも遊びに来てくださいまして
本当にありがとうございます!
私の方こそ 頂いたメッセージに気付くのが遅れてゴメンナサイ!
by 東雲 (2007-03-08 20:28) 

東雲

★xml_xslさん
niceをどうもありがとうございました♪
by 東雲 (2007-03-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。