SSブログ

朝の光、夕の光 [好きなもの]

今日(日付が変わってしまったので“昨日”ですが) 3月13日は 静岡の桜の開花予想日、

でしたよね?

でも ここ数日の真冬並みの寒さのせいお蔭で もう少し先に延びたとか・・・。

それを聞いて 少しほっとしたのは 私だけではありませんよね?

 

冬の陽気と言う事は 湿度が低いので 空気がピーンッと張り詰めたような緊張感があって

太陽の光が 一際輝いて見えるのも やっぱり寒い時期じゃないかしら?と 

勝手に思い込んでいる私です。

 

                     <はじまりの光>

       

 

朝と夕、全く同じ太陽なのに 今日一日の始まりに見るそれと 終わりに見るそれとは

同じものとは思えない程 どこかが 何かが 違って見えるのは何故なのでしょうか・・・。

                      <あすへの光>

              

          これは 先週木曜日の夕方 娘が携帯カメラで撮ったものです。

 

  そしてこれは 今日の夕方 娘の撮った位置より少し前の方に移動して撮った夕景です。

                     <おわりの光>

       

 チョット 駅前のSCに用があって ウォーキングを兼ねて出掛けた時に撮ったものです。

       

 

              朝陽と夕陽・・・、皆さんは どちらが好きですか?


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

おはようございます^^
空気が乾燥して、ちょっとお肌や喉を痛めそう・・・ 火事には気をつけなきゃ。
すごく現実的な人・・・^^

朝日も夕日も、甲乙点け難しだわ・・・このお写真は夕景のほうが好き^^
by (2007-03-14 05:17) 

たいへー

朝日です!! 
ウォーキング族の私が言うのですから、間違いありません。
1日の始まりって感じで気持ちいいですよ。
・・・今朝は寝坊しましたが・・・
by たいへー (2007-03-14 07:50) 

東雲

★mimimomoさん
おはようございます。
さっき ベランダに洗濯物を干しに出た時
北風がとっても強く吹いていて 「さむっ!」って言葉に出して言ってしまいました^^; 今日も又冬のような陽気になりそうですね。
実は私もこの夕景、気に入っているんです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
そっか! たいへーさんは朝陽なんですね?^^
夜明けの時刻が少しずつ早くなって これからはウォーキングに最適な季節ですね! 私も週末だけでもウォーキング、始めようかな?
朝の まっさらな空気、さぞ気持ち良いことでしょうね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-14 08:40) 

achami

桜はそのうち咲きます!なんだか、毎年騒ぎすぎじゃないの〜って思う私は、非国民かしら・・・(笑)
朝日・夕陽・・・迷いますねぇ〜。
by achami (2007-03-14 10:29) 

e-g-g

夕陽のメランコリーがいいですね~
でも、朝陽を見る機会が極端に少ないので、偏った感想です。(要するにもう少しは早起きをしなさい、ということ)
<おわりの光>のオレンジ色からブルーのグラデーションが美しいですね。

いま仕事で、この夕陽のブルーの印刷再現に苦労しています。パソコンのモニターで見る鮮やかさが、印刷、それも雑誌広告ではなかなか出せないんですよね。4月発売の家庭画報に載る広告ですが、ちょっとヒヤヒヤです。
by e-g-g (2007-03-14 11:10) 

フレンド

どちらかと言うと夕日が好きです
夕日が綺麗と思える時は1日充実してたんだと
心のバロメーターですね・・・私だけかな?
by フレンド (2007-03-14 12:41) 

東雲

★achamiさん
こんにちは。
今日は北風がとっても強くて寒いですよね!?(>_<)
>毎年騒ぎすぎじゃないの〜
・・・確かにそうかもしれませんね!
もう“恒例化”(?)しているって感じですよね。
でも achamiさんが非国民なら 私もそうだわ、きっと^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん
こんにちは。
夕暮れ時って何故か胸がキューンとしますよね?
“家庭画報に載る広告”ですか?
わぁ~い 今度本屋さんで探してみようかしら?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん
こんにちは。
“心のバロメーター”、よく分る気がします。
毎日 充実した思いで一日の終わりを迎えられたらいいですね・・・。
今日のフレンドさんの一日はいかがでしたでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-14 17:07) 

ハイマン

2枚目のアングル 
最高です!
明日もがんばるぞ!って感じがしてきますよ!
by ハイマン (2007-03-14 18:10) 

東雲

★ハイマンさん
こんばんは。
この2枚目を撮った娘に ハイマンからのコメントを伝えましたら
とても嬉しそうにしていましたよ~^^
お褒め頂きありがとうございました(^^)/
by 東雲 (2007-03-14 20:43) 

タックン

こんばんは。
冬のぴーんと張りつめた空気、いいですよね~~。
朝陽は、柔らかい光でゆっくりと空を染めていき・・・
夕陽は、スーと雲を吸い込みながら残光を残していく・・・
見上げる空に、毎日感動です^^
by タックン (2007-03-14 21:26) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
どのお写真もとっても素敵ですね!!
近年は朝日の昇るところは見る機会が有りませんので
自分の目で見るのはもっぱら夕日なのですが・・・。
昇る朝日を見ていた頃は、元気が貰えると思いましたし
夕日は、今日も有難うの感謝の気持ちで見ますね。
お嬢様の撮られたお写真、良い感じですね。真似して撮りたい位です。
by 絵瑠 (2007-03-14 22:14) 

そうなのですね、13日は夕陽がきれいでした。
朝陽は・・・わかりませ~~ん。
サンセットの構図・・・なかなかいい感じです~♪

気象庁が開花予想を間違ったようですね。データが違ったようです。
でも、修正予想よりも2~3日は遅れる見込みらしいです。
ここに来て、毎日寒いですもんね~~。
さて、ソメイヨシノの開花はいつでしょうか??
by (2007-03-15 00:03) 

いろは

こんばんは^^
朝陽、夕陽どちらも素敵ですが、朝陽は何か手を合わせたくなりますね〜♪
夕陽は胸が熱くなるような・・・。
私は夕陽を見たくて何回も旅行をしましたが、いつも見ることが出来ませんでした(^_^;)
3枚目の画像がとても素敵です☆彡
by いろは (2007-03-15 18:23) 

東雲

★タックンさん
こんばんは。
>朝陽は、柔らかい光でゆっくりと空を染めていき・・・
夕陽は、スーと雲を吸い込みながら残光を残していく・・・
 
さすがタックンさん とても素敵な表現にうっとりです☆ミ
いつも 幾つになっても“感動”は忘れたくないと思います、よね!?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
こんばんは。
本当に朝陽って元気になれそうですよね!
ここに越して来て東側の角部屋になれたお蔭で 毎朝こうして朝陽を
部屋の中から見る事が出来るんです。^^
でも夕陽は 季節によっては全く見えなくなるので 
外に出るしかないのですが・・・。仕方がありませんよね(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
こんばんは。
niceをありがとうございました。^^/

★こぎんさん
こんばんは。
今日は朝から雲が多くて寒い一日でしたね。
朝陽はどうにか見る事が出来たのですが 夕陽は全くダメ!
明日も曇りの予報でしたね・・・。
桜,下旬頃になるのでしょうかね。
でも 今年は その色合いが気になるところです・・・(((´~`)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
こんばんは。
そして お帰りなさい!
今回は夕陽、いかがでしたか?^^
3枚目は私もとっても気に入っているんですよ~(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-15 20:09) 

東雲

★ぶんじんさん・keyさん・marimariさん
 niceをポチッとありがとうございました♪^^/
by 東雲 (2007-03-16 18:17) 

東雲さん
ほんといつもイイ写真です。
私は、やっぱり朝日が好きですね。
by (2007-03-16 23:13) 

東雲

★moziさん
お褒め頂き 素直に嬉しく思います。^^
moziさんは朝陽派ですか?
私も朝の空は大好きですが 夕景もまた素敵ですよね~♪
今日の夕陽もとても綺麗でしたよ!
コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-16 23:26) 

東雲

★komaさん 
niceをありがとうございました♪

★koyukingさん
足跡をポチッとありがとうございました♪ 
by 東雲 (2007-03-19 08:07) 

michan

おはようございます☆
最後の写真、すごく素敵です~♪
そのままその場に座り込みたいナ~♪
きれい☆
by michan (2007-03-22 09:04) 

東雲

★michanさん
ホントですか??
素直にと~っても嬉しいですっ!(^^ゞ
ありがとうございます♪
by 東雲 (2007-03-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。