SSブログ

♪抹茶のスイーツ♪ [好きなもの]

ゴーゴーと唸る風音や窓に叩き付ける雨の強さ・・・、

土曜の夜から 昨日の昼頃にかけての嵐、物凄かったですね!

気温も高めたっだので お店の中は蒸し暑ささえ感じ 3月下旬とは思えない陽気でした。

 

「お天気が良かったら 釣りにでも行きたいね・・・」って話していたのに 結局それも叶わず、

ふたりの娘は 土・日 両日共に 其々予定があるとかで 殆ど家に居なかったので

ずっと主人と二人だけの とても静かな休日・・・。

何をするでもなく 高校野球を観戦したり お互いの白髪取りをしたり 買い物に行ったり・・・、

そして 主人は 例によって燻製作りに勤しみ 私は私で 退屈なのでおやつを作ったり・・・。

そんな事をして 2日間のお休みが終わりました。

 

さて、今回のおやつ・・・

あれこれ面倒な事はしたくなかったので 今回 とっても簡単なパウンドケーキです。^^;

キッチンの引き出しに 以前買っておいたお菓子用の小豆があったので それとお抹茶で・・・  

            ♪ 抹茶のパウンドケーキ ♪ の出来上がり~

       

          甘さを控えめに 少し大人のお味に仕上げてみました。

 

抹茶のお菓子って 和・洋 問わず 美味しいですよね~^^v 大好きです♪

その抹茶のスイーツで ここ最近 私と娘達がハマっているもの・・・

  

ご存知の方も多いと思いますが、 ♪抹茶のチョコウェハース ♪ 

抹茶チョコとセミスイートチョコ、それにサクサクのウェハースが とってもgoodです(^^)v

 

そして 最後は・・・

少し前に berryさんの所で紹介されていた<kikusui>の『いっぷく』 です。

  

以前から『いっぷく』の事は気になっていたのですが kikusui の前を通ると どうしても

“抹茶ミルクソフト”(これもと~っても美味しいの!^^) に目が行ってしまい 中々 この

『いっぷく』にまで辿り着けないでいたのですが 先月 チョットこれを多めに購入する機会が

あったので そのついでに 試食を兼ねて買って来たものです。

          

『いっぷく』は この抹茶クリームの他に

“生クリーム”と“ずんだ生クリーム”の3種類があるのですが

“ずんだ”が苦手な私達は 2種類だけを頂きました。

こし餡と冷たい抹茶クリームとが上手くマッチして とても美味しかったです。

                        (でも 1個でじゅうぶん・・・、かなぁ・・・^^; )

 

皆さんは 抹茶の お気に入りのお菓子ってありますか?

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 22

achami

餡と抹茶は、ベストパートナーですよね〜♪
一個で充分って・・・甘すぎたんでしょうか・・・。
by achami (2007-03-26 18:57) 

mamire

そう、そう、何で抹茶って心が落ち着くのかしら。
お薄でいただくのも良いけれど、アイスでもケーキでもおいしいですね。

でも、この‘いっぷく‘をいただくのは勇気がいりそうだわ。

旦那様との静かな時間の流れがうらやましい~。
我が家は、娘がいなかったら絶対ケンカが勃発します。
by mamire (2007-03-26 20:15) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
私も先日主人とドライブに。
大好きな空&線路の写真撮りに行きました。
途中で握っていったおにぎりを海を見ながらほおばり、2人の穏やかな時間流れました。休みは平日なので、最近そんな時間過ごしています。
おいしそうなケーキ、抹茶大好きです☆
by michan (2007-03-26 20:48) 

ぶんじん

外は嵐。でも、家の中は団欒。いい休日でしたねぇ。
我が家は二人でいても互いにテレビを見たり本を読んだり。それぞれ勝手にやってます。
by ぶんじん (2007-03-26 22:11) 

りょうちゃん

今日は土日の天気の悪さが嘘のように暖かい
一日でしたね(ちょっと風が強かったような・・・)
やまも里帰りしていましたが早々に切り上げて帰ってきました!
抹茶味は・・・お菓子ではないのですがハーゲンダッツの抹茶のアイスが
大好きです☆
一時こればかり食べていました(^^)
ケーキとてもおいしそうですね♪
by りょうちゃん (2007-03-26 22:14) 

そうですね~、ソフトクリームかな??
甘いものは敵・・・でも、誘惑に負けます。
パウンドケーキ・・・十分、面倒なのですけど・・・
それを簡単な・・・と言ってしまう東雲さん、素敵。それに、美味しそう~。
お願いしますよ~、誘惑しないで下さい。
by (2007-03-26 23:14) 

e-g-g

お八つ、一服。日常の中の大事なアクセント、と気付いたのは中年以降です。ま、たんに私のセンスが目覚めなかったというだけですけれど。
そのアクセントを豊かにするのが甘味。和も洋もヴァラエティが増えました、良きことです。焼き芋くらいしか知らなかった戦後間もない世代には、夢のような時代です。←なんだかずいぶんと爺臭いですね〜
by e-g-g (2007-03-27 08:10) 

フレンド

ご夫婦水入らずのお休みのんびり出来たでしょうね
名前のごとく いっぷく ・・・美味しそう
私2個食べちゃいます
東雲さんの抹茶のケーキおいしそう、
ご主人は燻製・・・昼・夜と手作りディナーですね
幸せとお腹満腹で・・・ご馳走様でした
 
by フレンド (2007-03-27 10:27) 

koyuking

抹茶キットカット、私も食べました!
好きですー!!美味しいですよね。私も抹茶大好きなんです。
修学旅行先の京都で飲んで以来、忘れられません。
by koyuking (2007-03-27 10:38) 

東雲

★achamiさん おはようございます。
1個で十分とは 「もう一つ食べたい!」
とまでは思わなかった・・・ と言う事です^^; 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん おはようございます。
ケンカ・・・、そうですね~ 我が家も同じですよ^^
ただ 最近は極力それを避けたいと思うもう一人の私が居て
ガマン、ガマン・・・、ともう一人の私に言い聞かせているのです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michanさん おはようございます。
michanさんご夫婦は いつも本当に仲が良いですネ(o ^-')b*
この先も ず~っと仲良し夫婦でいて下さいね♪^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
“つかず はなれず” “それぞれ勝手に”・・・、が 
実は一番心地良く 賢い過ごし方かもしれませんよ!^^b
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん おはようございます。
ホント 昨日は風が強かったですね!
抹茶のアイスは メーカーを問わず 我が家でも人気です^^
・・・なんちゃって 結局は 何でも好きと言う事?かな(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
niceをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
私 いつもここで抹茶&ミルクソフトを食べる時に
こぎんさんのように 片手で持ってカメラに収めようと思っているのに
食べる事に気が行ってしまって いつも手遅れ状態なのですぅ^^;
いつか・・・、必ず・・・(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
私の子どもの頃のおやつは “蒸かし芋”でしたよ!^^
あとは 母の手作りの“きんつば”や“大判焼き”(今川焼の事です)とか。
今の時代は様々な食べ物が溢れていて ホント 夢のような時代ですが
それが良い事なのかどうかは 分りません、よね?色んな意味で。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
昔 まだ子ども達が小さかった頃は
「早く また昔のように夫婦水入らずで過ごしたい」なぁんて思った事もありありますが 最終的に夫婦はやっぱり“ふたり”に戻るんですよね。
最近 それをしみじみ感じています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★koyukingさん おはようございます。
この抹茶のチョコウェハース、実は キットカット、もどき なんですよ!^^
イ○ンのプライベートブランドの 例のアレ!です^^;
お抹茶も美味しいですよね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-27 10:59) 

たいへー

私は抹茶本体を、お湯で煎じて飲むのが好きです。(大笑
by たいへー (2007-03-27 11:50) 

いろは

こんにちは^^
ご主人様と二人だけの時間、良かったのではないでしょうか〜♪
<お互いに白髪をとりあって>まあ〜仲のよろしい事!
抹茶のパウンドケーキ、美味しそう〜☆彡
私のお気に入りはアイスクリームかしら・・・(ハーゲン◦◦◦)
これからの季節は美味しいです(^_^)
by いろは (2007-03-27 15:06) 

berry

うふ、わたしも日曜日に例のダイヤモンドシティに行って
『いっぷく』を買ってきましたよ〜♪
わーーーい、同じで〜す。
わたしは抹茶より「生クリーム」の方を気に入りました。
甘いネ〜。今日やっと全て(4コ)を食べ終えました。(笑)
抹茶のバウンドケーキ、美味しそうですね〜。
甘さ控えは大事です。甘さ控えが美味しいのです〜♪(笑)
by berry (2007-03-27 19:53) 

kom

抹茶のパウンドケーキ、美味しそうです〜。
あの日の風は、春というより初夏の風向きで、ベランダは大変なことになりました。植え替えて根が育ってないレモンなんかが根こそぎ・・・。
by kom (2007-03-27 21:15) 

東雲

★たいへーさん こんばんは。
(^^) いつもユニークなコメント(niceも)ありがとうございます♪

★いろはさん こんばんは。
これからどんどん二人だけの時間が増えて行くのでしょうね
“白髪とり”は私達にとっては お猿さんの“毛繕い”のようなものです^^;
明日は 予報では最高気温が21℃とか。(>_<)
抹茶のアイスが美味しい陽気になるかもしれませんね。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★keyさん いつも足跡、ありがとうございます♪

★berryさん こんばんは。
そうでしたか、もう食べられたのですネ!
・・・で 又食べたいと思われましたか? それとも・・・?^^
甘さに限らず 何事も控えめがいいですよね~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん こんばんは。
そうなんです!
うちのベランダも も~う 凄い事になっていました(>_<)
でも komaさんの所と違って お花はないのですがね^^;
明日も ひょっとしたら 初夏の陽気になるかも・・・?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-28 00:03) 

東雲

★komaさん
丁度 2800nice、ありがとうございました^^/
by 東雲 (2007-03-28 00:05) 

ハイマン

抹茶のいい香りしてきました^^
by ハイマン (2007-03-28 00:56) 

東雲

★ハイマンさん こんばんは。
抹茶の香り、感じて頂けてとても嬉しいです♪(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-28 18:29) 

こんにちは^^
抹茶大好き。そのお供に和菓子・・・大好き! でも何故だか抹茶スイーツって苦手。
by (2007-03-29 13:04) 

抹茶、大好き!
もちろん抹茶のお菓子も大好き。
この頃、和菓子中心になってきたので、
コンビニ行っても、買えるお菓子が無いんです~~~。
by (2007-03-30 19:31) 

東雲さん
お菓子作り最高ですね。
いつも美味しそう。
そして愛情たっぷり。
幸せもらってます。
ありがとう!
by (2007-04-01 09:53) 

東雲

★mimimomoさん こんばんは。
抹茶、以前はそれほど美味しいと感じなかったのですが
ここ数年は そのほろ苦さ(?)の虜です^^;
“日本人”を強く感じる瞬間、ですね!(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★咲香さん こんばんは。
私も和菓子は大好きですが それと同じくらい洋菓子もスキです^^;
でも お抹茶を頂きながら美味しい茶菓子を頂きたいなぁと
最近思います^^ 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん こんばんは。
何だか とても照れてしまいますが
素直に、嬉しく思います。
こちらこそ ありがとうございます。(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-04-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の息吹川の流れを聞きながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。