SSブログ

春の息吹 [花々]

今日も また一段とぽかぽかで “春本番”を感じた一日でしたね。

この陽気に促されて あちこちの桜やその他の花々も ソワソワし始めているかもしれませんね。

北の丸公園でも 青空に向かって ぐ~んと背伸びをしているような木々や花々が見られました。

 

  これは・・・      <サンシュユ >     でしょうか?

 

              <ハナダイコン>と<スイセン> 

 

  これは 少し前 achamiさんの所で見せていただいた 

                 <ヒユウガミズキ>    ですよね?

 

              お馴染みの  <ユキヤナギ>

      

                     これは・・・?

          

 

                      <ミツマタ>

 

                    <アカバナミツマタ>

      

    

  

   

 

 これは 名前を覚えて来たはずなのに 忘れてしまいました・・・^^;

 

             そして   <コブシ> ですよね?

      

 

   いかがですか?

 ≪春の息吹≫ 感じていただけましたでしょうか?

 

 そう言えば 数日前 【春告鳥】(うぐいす)の声を聞きましたよ~♪

 

       


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 23

kom

ああ、どこも花でいっぱいですねー。
コブシは今年の春、好きになった花です。
青空が似合うんですよねえ。
by kom (2007-03-23 20:00) 

春ですね~(^^)
あちこち植物で明るくなりますね。
by (2007-03-23 21:28) 

花IKADA

伊吹を堪能させていただきました!
アカバナミツマタはじめて見ました。
by 花IKADA (2007-03-23 21:49) 

テリー

アカバナミツマタ、はじめて見ました。
by テリー (2007-03-23 21:53) 

michan

今晩は♪
いっぱい春の息吹感じました^^
今日、私も猫柳見ました。
北海道も春です^^
by michan (2007-03-23 22:33) 

タックン

こんばんは。
どの花も青空に映えて きれいですね~
最近になって、木に咲く花が好きになりました。
あちこち 見上げてばかりいます^^
by タックン (2007-03-23 22:52) 

berry

いろいろな花が咲いているので驚いています。
近くの公園なのかなぁ〜?
こんなにたくさん咲いていたらスマとの散歩道になりますワン♪
でも、子どもが遊ぶところは散歩コースにしないの。
やっぱりね、ワンコと子どもの遊び場は別々だもの。
う〜ん、花の名前は . . . 難しいです。
by berry (2007-03-24 00:17) 

おはようございます^^
この時期木々に春の息吹を強く感じますね~。
いろんなお花たちを、ありがとう~♪
by (2007-03-24 05:03) 

そうそう、武道館の中に入っていくと・・・北の丸公園??よく分かりませんが・・・あるんですよね。さすがに綺麗にしているな~って・・・去年、思いました。
木に咲く、和の花、いいな~と思う年代になりました^^;
by (2007-03-24 10:46) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
本当に春本番ですねぇ。
美しいお写真に見とれました。
北の丸公園は行った事は有りませんが
一見の価値有りですね。
by 絵瑠 (2007-03-24 11:53) 

たいへー

本当に暖かくなりました。 私の頭の中も、春爛漫です。(笑
by たいへー (2007-03-24 12:11) 

achami

アカバナミツマタ、綺麗ですね!!
かなり大きい感じがするのですが・・・。
息吹満載!!ですね〜☆
by achami (2007-03-24 12:19) 

ぶんじん

春ですねぇ。公園は花満開ですな。アカバナミツマタ、なんともゴージャスな咲き方をするんですね。うちの近所にも咲いているのかな。
by ぶんじん (2007-03-24 23:31) 

mamire

はい、春の息吹を感じましたよ~♪
家の方でもウグイスが泣き出しました。
by mamire (2007-03-24 23:38) 

フレンド

青空に向かっていっぱいの花
もう春がきましたよ~と言ってますね
こちらはハナミズキが道路のところどころに咲き
歩いていると爽やかな気分ですよ
by フレンド (2007-03-25 08:45) 

e-g-g

 春の息吹、拝見しながら音と香りを味わいたい!と思い窓の外を見ると春の嵐。。。でも、花達にとっては恵みの雨でしょう。
 サンシュユ、のびのびして気持ちの良い写真ですね。他の写真も、素直に春を喜んでいる感じです。
 先日、青梅で一本の木に赤と白の花が同時に咲くミツマタを見ました。この二色咲きの木は紙幣の原料になるとのことでした。
by e-g-g (2007-03-25 10:32) 

ハイマン

春はお花だけじゃなくってカメラマンもワクワクですよね!!!
by ハイマン (2007-03-25 23:47) 

東雲

★xml_xslさん おはようございます。
いつもお越しいただきありがとうございます^^

★komaさん おはようございます。
私はずっと「コブシ」と「ハクモクレン」の違いが今一つ分らないでいたのですが 今年になってようやく見分けられる様になりました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん おはようございます。
春って やっぱり“パステルカラー”が似合いますよね^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★花IKADAさん おはようございます。
ご無沙汰致しておりますが お元気ですか?
私は 昨年鎌倉に行った時に アカバナミツマタを見たのですが
実は 実物のミツマタを見たのも その時が初めてでした^^;
コメント どうもありがとうございました。

★テリーさん おはようございます。
アカバナミツマタ、テリーさんが“初めて”とは 意外でした^^
白いのも綺麗ですが これも又違う美しさがありますよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michanさん おはようございます。
そうですか、 北海道にも春が・・・♪
ねこやなぎって 寒い地方にこそ 似合っているように思うのですが
どう思われますか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
私も このブログを始めてから これまで見えてなかったものに
目が行くようになりました。
かなり遅咲きの私です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん おはようございます。
ここは 正式名称は「皇居外苑北の丸地区」と言うそうで
武道館に隣接していて 千鳥ヶ淵やら 桜の名所となっている所です。
これからは 桜見物の人達で大賑わいするところです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
niceをありがとうございました。

★mimimomoさん おはようございます。
私はいつもmimimomoさんの所で いろんな珍しい花々を見せて頂いて
とても勉強になっています、のですよ~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★aiaさん 初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございました♪

★こぎんさん おはようございます。
ここ北の丸公園は 正式名称を「皇居外苑北の丸地区」と言うのだと
さっき 調べてみて分りました。
でも 皆さん「北の丸公園」と呼んでますよね?
アカバナミツマタの名前の所にも「北の丸公園」と記されていますし^^
私も最近 色んな植物に目が行くようになり“愛でる”事の幸せを感じています。これもやっぱり・・・「トシ」?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-26 08:21) 

東雲

★絵瑠さん おはようございます。
これからの季節はあちこちの公園が1年で最も賑わいを見せる頃ですね。
私も いつも決まった所にしか出かけないので たまにはチョット
違う所にも出かけてみたいと思います。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
ワオ~ッ! たいへーさんのオツムも春爛漫?
一体どんな感じなのでしょうか~~?^^;
でも 春って どうしてこうも心が浮き立つのでしょうかね・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
ミツマタって 結構大きい木ですよね?
このアカバナミツマタも そこそこでしたが・・・。
私の背丈位かなぁ・・・?(160cm)← これって 普通かな?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
アカバナミツマタ、確かに 白いものに比べるとゴージャスですよね!
きっと ぶんじんさんの近所の公園にもあるかもしれませんよ^^v
探しに出かけてみてくださ~い♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん おはようございます。
うぐいすって 思いの他長い間鳴いているのですよね?
でも やっぱり 「春を告げる鳥」と言う意識が強くて・・・
ホ~ホケキョッ! と聞くだけで幸せな気持ちになっちゃいます^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
この近辺にもハナミズキは沢山あるのですが
こちらは花は もう少し先のようです・・・。
でも 今日も気温が高いようなので むくむく動き出す事でしょうね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
一昨日の夜から昨日にかけての嵐は ホント 凄かったですね!(>_<)
でもお蔭で 木々や草花達は より一層 瑞々しく生き生きとした姿を見せてくれる事でしょうね・・・♪
ミツマタの二色咲きの木、ですか?それは又珍しいですね~!
今度 探してみようかしら?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
そうですね~!
私のような ド・素人まで ワクワクするのですから
ハイマンさんのような方々は それはもう~ 居ても立ってもいられない、のでは?^^ また 素敵な作品、楽しみにしていますね~♪
コメント&ナイスをありがとございました。
by 東雲 (2007-03-26 08:50) 

いろは

こんにちは^^
2日ほどパソコンを見られず少し寂しかったです。
北の丸公園もお花がいっぱいですね〜♪
皆それぞれに美しいですね。
ミツマタのお花が可愛いです。
特にコブシが綺麗ですね〜☆彡
by いろは (2007-03-26 16:16) 

あかまる亭

さすがにもう春ですね!
by あかまる亭 (2007-03-26 16:27) 

東雲

★いろはさん こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。

春の花たちを見ていると 何だか元気になれそうな気がしませんか?
コブシって 遠目で見るよりも近くで見た方が綺麗かな?
なんて ふと思ったりしながら いつも近所のコブシを眺めています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまる亭さん こんにちは。
ホント、春が駆け足でやって来ているような気がします^^
いつもお越し頂き 本当にありがとうございます。
by 東雲 (2007-03-26 17:30) 

東雲

★koyukingさん
ポチッとniceをありがとうございました♪
by 東雲 (2007-03-27 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち侘びて♪抹茶のスイーツ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。