SSブログ

観光気分で ~日常と非日常の間~ [ひとり言]

気温はかなり高めなのに 朝からかなり強い風が吹荒れて

洗濯物は勿論、窓も開ける事が出来ず どんより鉛色空は 今にも泣き出しそうです。

・・・、と思っていたら 大粒の雨が落ちて来てしまいました!(>_<)

 

さて、皆さんは “路面電車” と聞いて どこのを思い浮かべますか?

私の中では 函館や広島、熊本、そして長崎くらいしか知らなかったのですが(都電は知ってますよ!^^)

意外な事に 日本全国 結構あちこちで路面電車、走っているんですね・・・!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E4%B8%80%E8%A6%A7

これは 先日 法要等で出掛けた時の 長崎駅前での写真です。

地元の人々の生活には勿論ですが 観光都市長崎に欠かせない“足”として すっかり定着していますよね。

この“ちんちん電車”、料金が どこまで乗っても100円なんです!

それも 昭和59年から変わってないと言うのですから それって 凄いですよね!?

主人と結婚して二十数年、これまではいつも 車で帰っていたので

こんな風にゆっくり眺めたり カメラに収めたり、なんてした事がなかったのですが

今回は 交通手段がこの路面電車だったり 普通のバスだったりと 

何だかチョットだけ観光客になったみたいな、地元の者のような 不思議な気分でした^^;

私が こんな風に 歩道橋の上からカメラを構えていたら 姪っ子達が

      (義姉の子供たちで写真の左端の矢印の辺りにいます) 

「あ~! おばちゃん! なんか 観光客みた~い!!!」 と 

冷やかしの声をあげていました!(^^ゞ

 

これは 皆で食事を終えて帰る時。       時間は 9時頃です。

そして・・・、 その電車内の様子です^^    

意外に狭いでしょ?

右手前のカップルは無関係ですが、奥に見える集団(?)が 義父、義弟、義姉一家、そして主人です^^;

「みんな~ こっち向いて~!」って言ったら ニヤニヤしながらソッポ向いたりしてます。

 

こちらは 新しくなった 長崎駅です。  あの三角屋根の駅舎じゃないのは少し残念・・・(>_<)

 

これまで 長崎は 遠くて近い街 だったのですが

これからは 遠くて 遠くて・・・、 やっぱり 遠い街 になりそうな そんな気がしています。。。

 

 

***おまけ***

  大人だけで 飲み 兼 食事 に出かけた時の “呼子のやりいか”の 活き造りです (^^)v

  

     身が 透き通っているの、分りますか? これ まだ足の部分が動いているんですよ~^^;

     お刺身で頂いた後の エンペラや足は 天ぷらにしてもらい、 それもとても美味でした。

  最後の締めは “地魚のづけ丼” 

  これも 魚がとっても新鮮で 美味しかったです^^v

 

  ・・・こんな事、めったにある事じゃないので 私にとっては これは 非日常、かなっ?!(^^ゞ ・・・


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 22

レイン

長崎にも路面電車あったのですね。たしかに狭い車内ですが、どこまで乗っても100円というのもすごいです。
有名な呼子のヤリイカ、美味しそうですね。
by レイン (2007-05-10 19:28) 

東雲

★レインさん こんばんは!
長崎の路面電車はご存知ではありませんでしたか?
この電車、降りる人がボタンを押すと『チンッ!』って音が出るんですョ!
丁度 鐘を鳴らした時に出るような あの『チンッ!」です(笑)
先日TVで 富山の路面電車が出ていて
「富山にもあったんだ!」と思っていました。
このヤリイカ、甘くてとても美味しかったです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-10 20:51) 

ぶんじん

路面電車、ヨーロッパではエコ推進のために復活させている
都市が多いとか。東京もそうしたいものですねぇ。
以下のあの部位、「エンペラ」って言うんですか。我が家では
「耳」と呼んでます。なにげに私の好物。
by ぶんじん (2007-05-10 21:39) 

テリー

長崎ですか、29数年前に一度言ったきりです。もう一度いってみたいですね。
by テリー (2007-05-10 22:10) 

achami

長崎駅、私が知っている駅とは別モンですねー。
こうやって、街はドンドン変わっていってしまう・・・。

長崎では路面電車乗って、観光しましたよ^^
by achami (2007-05-10 22:43) 

e-g-g

路面電車のある光景って良いですね、街という感じ。。。それにしても100円は安い!
横浜で育った私の記憶には、もちろん路面電車はありますが、一人で乗れる年頃になったときは消えていました。でも、あのチンチンという音は耳に残っています。
東京では、かつての路線のほとんどが地下鉄になっているので、昔のルートでの復活は難しいでしょうね。でも、どことなく街がゆっくり動くようなあの感じが戻ってくると、いいなぁと思います。
ヤリイカ、おいしそ
by e-g-g (2007-05-10 22:47) 

おはようございます^^
路面電車といえばわたくしは福岡です。勿論今はありません(と思います^^)
記憶にあるのは運賃13円・・・往復買うと25円!
長崎の町が観光気分で歩けるほど気分もすっかり落ち着かれたのですね~。良かったです^^
呼子の烏賊の踊り食い・・・食べたいものの一つですが、いまだ実現せず、です(--)
by (2007-05-11 05:57) 

東雲さん
おはようございます!(^^)
とっても、楽しそうな気持ち伝わってきて私までウキウキ♪
ありがとう。
by (2007-05-11 09:25) 

たいへー

路面電車もいいものですね。
ローカルな飯田線だと、トンネルだらけで景色も見えません。
100円でどこでもなんて、羨ましいです。
by たいへー (2007-05-11 11:47) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
ヤリイカ、美味しそうですね。大好きです。
長崎は、大昔高校の修学旅行で行ったきりで
以来何十年も行った事が無いのですけれど・・・。
その当時もとても素敵な街でした。
by 絵瑠 (2007-05-11 12:03) 

いろは

こんにちは^^
長崎駅前、路面電車、懐かしいです♪
呼子のヤリイカ、美味しそうですね〜。
地魚のづけ丼も新鮮そう・・・(^_^)
by いろは (2007-05-11 16:00) 

みっきぃ

イカの刺身の画像に釘付け!!
あ・・あの目がぁ~~~
未だに活き作りは決して食べられない私です~~
by みっきぃ (2007-05-11 20:54) 

東雲

★ぶんじんさん こんばんは。
イカのあの部分、エンペラとも ミミとも言うらしいですよ^^
コリコリした食感がいいですよね~!
我が家でも ゲソよりもエンペラの方が人気があります。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん こんばんは。
機会がありましたら 是非!
その当時と比べて どんな風にテリーさんの目に映るのか、
私も少し楽しみです。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
ホント、何だか少し淋しく思います。
時の流れって こうして色々なものを変えて行くのですね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんばんは。
路面電車って どこのも『チンチン』って音なのでしょうか?
私は 長崎だけかと思っていました! 
・・・と、今そんな話しを家族でしながら書いているのですが
娘に「知らなかったの?」と冷たくあしらわれてしまいました^^;
>どことなく街がゆっくり動くようなあの感じ・・・、
私も あのゆったりした雰囲気が好きです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
福岡にも路面電車があったのですか?知りませんでした!^^
色々ご心配いただきましたが お陰様でいつもの私に復活致しました。
気にかけていただき 本当にありがとうございます。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん こんばんは。
楽しい雰囲気が少しでもお伝えする事ができたなら
とても嬉しく思います^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-11 23:40) 

東雲

★たいへーさん こんばんは。
ローカルにはローカルにしか味わえない良さがあると思いますよ^^
最近は ローカル線に揺られながら のんびりと旅をするのもいいなぁと
年を重ねるごとに思う様になりました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんばんは。
長崎は 観光には 異国情緒溢れて素敵な所かな?と思います。
ただ坂が多いので 年をとったら大変ですし 土地も意外と高いらしいです。
でも 山のものも海のものも安くて新鮮で美味しいですよ!^^
又 機会がありましたら 是非訪ねてみてくださいね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
地魚のづけ丼は お茶も付いていて お好みでお茶漬けにも出来るようになっていました。 主人や義兄はお茶をかけて食べていましたが 私は最後までそのままで戴きました。 でね、お茶をかけない方が美味しい!って男性陣は申しておりました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん こんばんは。
そうですかぁ・・・。
みっきぃさんは 活き造りはダメですか!
それは ご主人様のお仕事と関係あるのでしょうか???^^
私は魚介類なら殆ど大丈夫ですが・・・。美味しいですよ!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-12 00:17) 

フレンド

路面電車懐かしい響きです
名古屋にもそうそうこのツウトンカラーで走っていました
お祭りには花電車として華やかに電飾くっつけて
今ではバスとか地下鉄に変わりましたが
広島では見たことあります
呼子のやりいか甘くてしこしこと歯ごたえがいいんですよね
地魚のづけ丼美味しそう
海鮮が好きな私目に毒です・・・食べたい
by フレンド (2007-05-12 00:41) 

berry

わたしもご無沙汰してしまいました。(鼻声なセクシーなberryで〜す。笑)
九州は遠くて遠くて、これまで行ったところは鹿児島と宮崎と福岡だけです。
長崎は残念ながらまだ足を踏み入れていません。行きたいですぅ〜♪
路面電車は見かけたことはあるけど、まだ乗ったことはなく . . .
わっ!わわわ、わたしの大好きなイカ!
でも、目は苦手。わわわ、わたしを見ている . . .でも、大好き!
だから、頭はあっちに向けて食べるのです。いっぱい食べるのです。(笑)
by berry (2007-05-12 10:31) 

九州上陸は1度だけの博多に、・・・の根っからの北国人。
異国の文化です。
大人になってからの路面電車は・・・函館と、これも北ですね。
東京もいっぱい走っていたのは記憶にあるんですよ~~。・・・なぜ?

イカ様、確かにうらみのお目目・・・。
でも、美味しいから・・・しょうがないです。透明なイカ・・・食べたいです。
by (2007-05-12 22:02) 

kom

路面電車といえば、新宿の・・・いや、それは子供の頃の記憶。
最近では鹿児島と福井かなあ。
イカの刺身はおいしいでしょうねえ。こんなの食べたらスーパーのが食べられなくなりそう〜。
by kom (2007-05-12 23:12) 

東雲

★フレンドさん こんばんは。
名古屋にも路面電車、あったのですか~!^^
長崎では 最近新しい電車がお目見えして 
とっても現代的なお洒落な路面電車でした。
でも 私は 昔ながらの電車の方が 情緒があって好きですが。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
鹿児島と宮崎と福岡に行った事があるのなら もう充分なのでは?^^
私は 鹿児島にも宮崎にも行った事はありませんよ~(^^ゞ
イカには目がないberryさんでも やっぱりイカの目は苦手ですか?
私は 魚の目もイカの目の全然平気ですっ!(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
私だって 主人と知り合わなかったら 九州へ行っていたかどうかは
わかりませんよね・・・^^;
私は 秋田も青森も そうそう すぐ隣だった山形だって 未だに未踏の地
なんですよ~!いつか行ってみたいなぁ・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん こんばんは。
私 北陸の方にも路面電車が走っているって
何故かとっても意外だったのですよね・・・。
イカのお刺身、とっても美味しかったです(^^)v
それも わさびの代わりに、ゆず胡椒をいれると これまたgood!ですよ!
機会があったら 是非お試しくださいね^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-13 22:53) 

mamire

こんな風景を見ると、飛んでで行きたくなりまする!
次に飛行機に乗るときは九州と決めています。

道路がひろいですね。
ちんちん電車も100円とは、ありがたいですね。
by mamire (2007-05-14 17:49) 

卒業旅行で行きました。100円だったんでしたっけ?
すっかり忘れてしまいました。
長崎駅、随分変わりましたね。
こんな駅でなかったことだけは良く覚えています。
新しくなると、前がどうなっていたか忘れてしまいますね・・・
by (2007-05-18 19:40) 

東雲

★mamireさん
道路の広さ、mamireさんに言われて初めて気が付きました^^
長崎って 意外とゴチャゴチャしていて あまり広さが感じられなくて
きっとそこにずっと住んでいたら 飛び出したくなるかも・・・!?^^;
でも 観光では 是非 機会がありましたら お出かけ下さいね♪
コメント&ナイスをありがとございました。

★浦島太郎さん
100円になったのは59年からと言う事ですが
浦島ママさんが卒業旅行で行かれたのって 多分その後でしょう?
長崎駅は 三角屋根がトレードマークだったのに、
それが無くなってしまって とても残念です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。