SSブログ

THE ROSE [花々]

今日 5月13日は 第2日曜日・・・、

そう 『母の日』 でしたね。

午後から買い物に出かけたら お店に設けられた特設コーナーでは

カーネーションを中心とした 色々な花々が 所狭しと並べられ

それを買い求める沢山の人々で溢れかえっていました!

ホント 凄かった!

 

さて、今日は 先日訪ねた義姉の家の庭に咲いていた“バラ” を 紹介致します。

名前は 教えてもらったのですが 家に帰って来たら すっかり忘れてしまっていましたので

あやふやな記憶のまま書き記すより 何も書かない方が良いと思い 名前は書きませんね!^^;

  

  

 

私達が訪ねた頃にやっと咲き始めたようで まだ開かない品種のものもあり

同じ種類のものばかりを写してしまったみたいですが そこの所は ご了承下さいね!

      

 

それから この2枚は 携帯カメラで撮ったものです。

  

以前にも書いたかもしれませんが

実は私は バラは 特に好き、という花ではないのですが

こうして 丹精込めて育てられ 美しく花開いたバラ達を見て

素直に「綺麗!」と思いました。

今頃は きっともっと沢山のバラが庭を彩り

未だ悲しみの中から抜け出せずにいる義姉の心を

少しでも癒してくれる事を 願っています。

 

 母の日の今夜・・・、

 『THE ROSE』 を 聴きながら そんな事を考えていました。

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

おはようございます^^
義姉さまのお宅にはいろんな薔薇があるのですね~。かなり丹精込めて育てていらっしゃるのでしょうね~^^
薔薇の名前は難しいですよね・・・
分かるのは上から三枚目かしら。赤いのに黄色の中心、、、これはカクテル《コクテールと言う方もいらっしゃいます》
みんな綺麗なお花ですがわたくしは一番上と、オレンジ色のが好き~!
by (2007-05-14 05:48) 

coco

こんにちは♪

お義姉さまのお庭のバラ美しいですね!
バラって沢山種類があるのですね~中でも私は友人が咲かせている(そして挿し木を頂いて現在我が家在住?)ブルーバイユーという紫のバラが好きです。その友人曰く「ついこの間まで、棒切れみたいだった薔薇の樹に葉っぱが茂り花が咲くのは本当になんとも不思議です。」と言って北原白秋の詩を紹介してくれました。

本当自然というのは素晴らしいし、不思議です。
母の日には紫陽花を送りました。
by coco (2007-05-14 11:57) 

achami

昔実家にバラがたくさんあった!というのが子供の頃の記憶なのですが、
今はどこへ行っちゃったのか・・・。
最近は、ご近所のバラを観賞して、楽しんでます^^
by achami (2007-05-14 12:01) 

e-g-g

花は、なぜ美しいのでしょうね〜? 美しいとされているから、そう見えるのか、そもそも人のDNAに花を美しいと感じる因子があるのか?そんなことはどうでも良いのですが、それでも咲くたびに不思議に思います。
初夏の陽差しを感じる携帯カメラの2枚も良いですね。
by e-g-g (2007-05-14 12:23) 

mamire

どれも美しいバラですね。
私はバラの花が大好き。
といってもいただくときはです。
バラは育てるのにとっても手間がかかりますから、バラを育てられる方は本当にお花をいつくしむ気持ちがあるのだと思います。
お姉さまのお人柄を垣間見るようです。

理想としては、そのうちお庭をバラ園にすることですが。
あ~、ちょっと無理のようです。
by mamire (2007-05-14 17:47) 

ぶんじん

どれも立派に咲いてますねぇ。きっと手入れが大変なんでしょうねぇ。
無精者ぞろいの我が家は、たまにいく新宿御苑の薔薇園で満足して
ます。
って、そもそも我が家には庭が…(涙)
by ぶんじん (2007-05-14 20:32) 

みっきぃ

三枚目の薔薇は以前住んでいた家の庭に
子供達と植えた記憶があります。
その頃の思い出が、心を暖かくしてくれます。
薔薇にはそんな癒しのパワーがありますよね・・・・

皆が暖かな気持ちになれますように・・・
by みっきぃ (2007-05-14 21:35) 

いろは

こんばんは^^
バラはあまり・・・と思っていらしたのですか〜?
1枚目のバラとても素敵です〜☆彡
オレンジ色も良いですね〜♪
実は私、以前バラを育てていました〜。
父がバラが大好きで、庭に植えていましたので、自然と好きになったように思います(^_^)
お義姉様のお悲しみは時が解決してくれると思います。
綺麗なバラに少しでも癒されると良いですね。
by いろは (2007-05-14 21:37) 

テリー

すてきなバラの数々ですね。
とくに、4枚目のピンクのバラがいいですね。
by テリー (2007-05-14 22:23) 

タックン

こんばんは。
あら、絵瑠さんのお部屋? と思いましたよ^^
開けかけたバラが美しいですね~
お義姉さまの心が少しでも癒されているといいですね・・・。
by タックン (2007-05-14 22:53) 

フレンド

いろんなバラが綺麗に咲いて素敵ですね
お手入れも大変なバラを生きいきと咲かせてらっしゃるんですね
少しでも気分がお花の方へ・・・きっと綺麗な花に囲まれて
癒されますでしょうね・・・
お義姉様が一日も早く元気になりますように
by フレンド (2007-05-15 09:07) 

東雲

★mimimomoさん 改めておはようございます。
4年前に家を建ててから 庭をバラで埋め尽くす、のが
義姉の夢なのだそうで
昨日も バレリーナという名前の写メールが送られてきました^^
義姉も オレンジのバラが好きだと言ってましたよ~
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん おはようございます。
その後体調はいかがですか?
私も随分昔ですが 義母に紫陽花を贈った事があります。
北原白秋の詩とは『薔薇二曲』でしょうか?
紫のバラ 見てみたいです!
いつも訪ねて下さいましてありがとうございます。

★achamiさん おはようございます。
幼い頃の私の中でのバラって 真紅で棘があって・・・、みたいな
少し近寄り難いというイメージがありました^^;
こんなにも様々な種類があるなんて事は つい最近知った私です(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
花は それ自体が勿論美しいのだと思いますが
それを愛でる人の心の美しさも 反映しているのでは?
・・・なぁんて事を 時々思う事があります。(^^ゞ
携帯カメラでの2枚、実は私もチョット気に入っているんですよ^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-15 09:25) 

たいへー

母の日の今夜・・・酒飲んで寝てました。(大笑
かみさんが風邪をひいていたので、ツマミは自分で作って。
そういえば、両親に感謝の気持ちを直接言った事がありません。
近所に暮らしていると、そんなモンでしょうかね。(笑
by たいへー (2007-05-15 09:31) 

東雲

★mamireさん おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
義姉に伝えたらきっととても喜んで 
益々精を出して頑張るかもしれません!^^
mamireさんの夢も叶いますように・・・☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
「チョット留守にしていたら もう虫が付いてしまった!」と
昨日もメールが届きました。^^
愛情を注いで育てるのって 子育てと同じですよね!
あっ!我が家も庭はありませんよ~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん おはようございます。
バラもそうですが 植物には人の心を癒してくれる
温かで強いパワーがある様に思えますよね!
自然の力って ホント凄いですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
えへっ!実はそうなんです^^;
幼い頃のバラのイメージって言うと 真っ赤で刺々しくて
「私が1番よ」と 何となく傲慢に映っていたのかもしれません。
でも バラにも様々な種類があることを知って その思い込みも
少しずつ変わって来ているこの頃です^^
義姉は 四十九日も過ぎて 徐々にではありますが
元気になりつつあります。
温かいお言葉、そしてナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-15 10:30) 

東雲

★テリーさん おはようございます。
バラは これからが本番!
きっとあちこちのバラ園は大賑わいでしょうね!
娘が バラ園でのバイトを検討しています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
昨日も義姉から ミニバラの写メールが届き
「庭が私の生き甲斐かなぁ?」なんていうメッセージが
添えられていました。
花を慈しむ事で 少しでも癒されたら・・・、と
私も願っています。
温かいお言葉、ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん 改めておはようございます^^
フレンドさんのお庭も バラが綺麗に咲き揃っていましたよね!
花々を愛でる気持ち、大切にして行きたいなと
改めて感じました。
ナイスと温かいお言葉 ありがとうございました!

★たいへーさん おはようございます!
奥様の風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩し易いので
たいへーさんも気を付けてくださいね!
来年の母の日、父の日には 思いきって 
「ありがとう!」を言ってみてはいかがでしょうか?^^
奥様、どうぞお大事に・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-15 10:45) 

東雲

★moziさん おはようございます!
いつも訪ねて下さいましてありがとうございます!^^
by 東雲 (2007-05-15 10:46) 

バラや大輪の花が苦手なのは、知っています。私と同じだから・・・。
このバラが美しいのは、義姉さんにとって世界で1つしかないバラだからですね。
丹精こめて育てているのを知っている東雲さんがそれを見て、心が動くのでしょうね。
花も自然も見るこちらの心の持ち方でも、変わりますね。
by (2007-05-15 14:23) 

東雲

★こぎんさん こんにちは!
こぎんさんと共通する所があるってだけで
何だかとても嬉しく感じてしまう私って・・・!?(^^ゞ
“世界にひとつだけのバラ”・・・、そうですよね!
義姉は何かを忘れるように 
毎日庭の手入れに勤しんでいるみたいです。
“心の持ち方”って 本当に大事な事だと思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-15 17:05) 

berry

イングリッシュガーデンのようですね。
こんなにたくさんの薔薇が!素晴らしいです。
オレンジ色の薔薇に惹かれました。ステキ〜♪
薔薇を育てるって難しい . . . ほんとぉ〜に尊敬します。
by berry (2007-05-15 18:57) 

coco

東雲さん、こんばんは。

身体は本当に元気になり、ドクターから『何をしてもいい』という少し意味不明?の言葉を頂きました(笑)いつもお心遣いありがとうございます。

さて、さすがです。そうです。北原白秋『薔薇二曲』です。素敵な詩ですね。
その友人も沢山沢山バラを育てていて、でもその中で私がブルーバイユーが好きだというので挿し木を送ってくださいました。紫色がなんともいえない素敵なバラです。

東雲さんもお元気になられたようで良かったです。寒暖の差が少しあるようですね。お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
by coco (2007-05-15 19:20) 

ハイマン

ご無沙汰してます!
丹精込めた そこに心通じるものがきっとあるんでしょうね。
美しいものを美しいといえる人
当たり前のようですが、テンパッているとなかなかそういえない
時もありますからね。 
私もその心を失わないようにします!
by ハイマン (2007-05-16 00:27) 

東雲

★berryさん こんにちは。
私は バラを育てた事がないので
その大変さは 皆さんからのコメントを読むまで知りませんでした!
そう思うと これらのバラが より一層美しく見えるような気がしました。
今日から所沢では いつものガーデニングショーが始まりましたね!
berryさんは 行かれた事、ありますか? 
風邪、早く良くなりますように・・・!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん こんにちは。
今日 本屋さんに行ったので 何気なく“バラ図鑑”をめくっていて
<ブルーバイユー>を見つけました!
色合いが優しくて とても綺麗でした☆ミ
私も原色は苦手、そして ブルー系が好きなんですよ~♪
白秋の『薔薇二曲』は チョットした思い出があって・・・(^^ゞ
明日は又 お天気が崩れる様ですね・・・。
いつも心和むコメントをありがとうございます。

★ハイマンさん こんにちは。
私こそ ご無沙汰ばかりでごめんなさい、です!
>美しいものを美しいといえる人
私もいつも、 幾つになっても そういう女性でありたいと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-16 18:19) 

素敵なバラですね。花は人の心を癒すみたいです。
皆様の心の糧になりそうな綺麗なバラですね。
by (2007-05-18 19:38) 

michan

心が癒されるバラ達です^^
ありがとうございます☆
by michan (2007-05-19 18:37) 

東雲

★浦島太郎さん
バラも本当に種類が豊富ですよね~!
この時期は このソネブロもバラが満開ですね☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan
いえいえ・・・、こちらこそ、ですよ!^^
michanのところでは いつも癒されている私です(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。