SSブログ

いつもそばに・・・ [ひとり言]

今朝は風も無く 若い緑が朝陽を浴びて輝いて

遠くからは うぐいすの声も聞こえたり とても気持ちの良い朝だったのに

時間を追う毎に陽が陰り 又 強風が吹荒れる あいにくの陽気になってしまいました。

それに この頃の朝焼けは いつも靄がかかったような ぼんやりした空模様で

何だか つまらない・・・です。

 

これは 先月 4月27日の朝景です。

<am4:56>

『新しい今日の始まり』・・・、そんな感じがして お気に入りの1枚です。

 

<am5:00>

 

<am5:06>

 

<am5:15>

 

 

ところで・・・、

皆さんは “自分の死” について 考えた事はありますか?

特に その“後” について・・・

そして “お墓” について・・・。

実は私  「自分が死んでしまったなら お骨はお墓に入れないで」と

随分と前から 主人や娘達に 漠然と話していたのですが

ここ ひと月ほどは その事をより真剣に 考えるようになりました。

 

≪手元供養≫ って ご存知ですか?

遺骨を 陶器で出来たお地蔵様や写真立て等の中に入れたり

又 ペンダントやジュエリーに加工したり と

様々な形で 手元に置いて供養する事・・・、だそうですが

私も そういう風に お墓ではなく みんなの手元、傍に置いて欲しいと 

思っているのですよね。。。

  やっぱり いつも傍にいたいですし

  いつも声を聞いて その存在を感じていたい・・・

  真っ暗な穴の中では 嫌だな・・・って 

    

そんな風に思う事 ありませんか?

   

  (ちなみに 主人は 『海に散骨して チヌの餌にしてくれ!』

                       ・・・だそうです ^_^;)

 

だから その事をね 今から きちんと 『遺言』 として 

はっきりと伝えておかなくては と

これまで以上に真剣に思うこの頃の私なのです・・・(^^ゞ

 

だって    今日、今この時が 元気だから って

明日もそうとは限らないですもんね・・・ ^^;

 

さて・・・、

外は 相変わらず ヒューヒュー音をたてて

強い風が吹荒れています。

 

明日は どんな1日になるのかな・・・

 

どうぞ 良い週末をお過ごしくださいね☆ミ

  


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 25

こんばんは~^^
素敵な朝、本当に素敵なお空・・・
一日の始まりがこうだととっても気分いいですね~。

わたくしが死んだら・・・? 散骨派です。もっともわたくしの場合は山ですが。
遺言状は書いていますが、そこまではまだだわ。今度書き直して、そのことも入れとかなくちゃね。
by (2007-05-18 19:08) 

いつも素敵な空ですね。感動します。
自分が死んだら・・・その後までは考えたことがないですね。
こういう風に死ねたらな・・・とかはありますけど。
自分の思いと、家族の思いは違うのではないか、と思って、
そう考えると、自分ひとりで決めるのはためらってしまいます。
ドナー提供も含めて・・・。
人の死に向き合うと、そういうことを考える時間が増えますよね・・・
by (2007-05-18 19:34) 

coco

こんばんは。

本当、いつもお写真すばらしいです。
きっと東雲さんの心が綺麗だからお写真も澄んだ美しさ
を感じられるんでしょうね。

さて私も散骨派です。ちなみに実母がいつも
「私が死んだら海にまいてね」って私が幼い頃から言うんです。
私も同感です。海にまいてもらって、旅が好きなので
生前行けなかった色々な国に行きたいです。

年齢関係なく「ある日突然...」なんですよね。
by coco (2007-05-18 20:27) 

ダイヤモンドにするのもあるようですが・・・ご予算が・・・。
私も好きな場所にでも散骨してくれればいいなと思って、全然こだわらないんですが・・・
その話をすると、とんでもない論者・母が居まして・・・数年前・・・神々が廻る霊園に相談もなく、さっさと買ってしまいました。ところが・・・これがちっと遠い。
自分でもめったに行かないです。今後、どうなるのでしょうか??
by (2007-05-18 21:08) 

たいへー

死んだらどうしましょうか・・・
とりあえず、しっかり焼いて墓に埋葬して欲しいな。
私は「死後の世界」があると思ってますから、
そこで先立った人達と再会して、話をしたいです。
そして、もう一度生まれ変わって、
違う人生を歩いてみたいですね。
by たいへー (2007-05-19 08:20) 

e-g-g

おはようございます、もうひとつスッキリしない土曜の空ですね。
自分の葬式のときに流してもらいたい音楽は、ときどき考えます。もちろんお葬式をちゃんとやってくれればの話ですけど。でも、その肝心の音楽は、考えるたびにコロコロ変わります。
自分の骨についても、ときどきフッと思いますけど、やはりコレだ!という確固とした想いは、決まらないですね。
結局、自己と他者(を含めたそれまで生きてきた世界)の関係をどんなふうに考えるのか、ということになるのでしょうね。(スミマセン、唐突な結論で)
で、私はまだまだ未決です。でも、そう思っていようがいまいが、ある日、死は確実に来るのですよね。
by e-g-g (2007-05-19 11:48) 

フレンド

死んだら、分骨して実家の墓に入れほしいと子供に言ってますが
別に相棒家の墓に入りたくないんじゃないんですが
実母と一緒に、居たいから
実家の墓の敷地が空いてるので、そちらのほうにでも墓を移そうかとの案が出て考え中です・・・両家の兄弟もOKって言ってくれてますので
相棒は墓でない墓石が良いとか残りを海に散骨って言ってました
どうしてって聴いたら全部撒いたら、母さんが寂しいだろうって・・・そうかな
だから死ぬことより今日一日大切に生き様って思うことにしてますよ
悔いが残らないようにね
by フレンド (2007-05-19 14:14) 

michan

失礼ながらこの日の空は、私の誕生日です^^
素敵な空でしたのですね♪
良かったら、お写真一枚いただいてよろしいですか?
私は、父が死んだとき自分の死について考えました。
今もし主人より早く死んだときは、父の眠るお墓にも骨の一部を入れてほしいと頼んでいます。死んでからは自分達は何もわかりませんが、親子で同じお墓にって思うことがあります。
へんな考え方ですね。
ペンダントにするお話は、私も考えました。
でも、今は父はお墓で眠っています。
by michan (2007-05-19 18:35) 

いろは

こんばんは^^
素敵な朝の空ですね〜☆彡
私は朝遅いので、こういう綺麗な空は見られません(^_^;)

自分の死後のことはまだ考えていません。
普通にお墓に入れてもらえれば良いと思っています。
「写真はこれにしてね」とは言ってあります。
多分主人より私の方が早くあの世に行くと思いますので・・・。
その時はきっとその辺りの適当な写真を使うでしょうから(^_^)
by いろは (2007-05-19 20:58) 

タックン

こんばんは。
今日も不安定なお天気でしたね~
今頃の季節は、朝焼けも夕焼けもどこかぼんやりと見えますが
それも穏やかな感じでいいものです。
自分の最後は・・・とちょっと現実味を帯びて来ましたが、なるようになるかなと^^市の合葬墓地に当たったのでひとまずは安心ですが・・・。
by タックン (2007-05-19 21:32) 

東雲

★mimimomoさん こんばんは。
“夜明けの空”って 特別な気がしますね~!
やっぱりmimimomoさんも 散骨派ですか?
それに もう遺言書も用意されているのですね?
私も手元に置いてもらうのはほんの少しだけで
後は 出来るなら海に散骨して欲しいと思っているのですが。
そういうのって きちんと書面に記しておいた方が良いのでしょうかね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん こんばんは。
いつもながら ご無沙汰ばかりでごめんなさい!
そして 沢山のniceとコメントもありがとうございます!
人 其々 色んな考え方がありますもんね・・・。
ドナーの事も 家族とはよく話しをしますが
子供達の事を考えると やっぱり複雑だったりします。

★cocoさん こんばんは。
寒い季節の頃は 空気もピーンッと張り詰めて
毎日の様に澄んだ綺麗な空が見られたのに
最近は 中々それが叶わなくて・・・(>_<)
ところで cocoさんも散骨派ですか?
そしてお母様も?
私もそうなのですが 残された家族の負担にならないように
と、その事が第一に思う事ですね・・・。
いつもお越し頂きありがとうございます^^/

★こぎんさん こんばんは。
そうなんですよね~!
ダイヤモンドがいいね!って 娘達とあれこれ探していたら
すっごく高くて~!^_^; 
私は もし自分が皆より先に行くような事があったら
お葬式やら何やらと あれこれ負担をかける事だけは
したくないので もし何なら ちっちゃな匂い袋にでも
骨の欠片を入れて置いてくれたらいいからね!って
そう娘達に言ってあります^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-19 21:39) 

東雲

★たいへーさん こんばんは。
「死後の世界」って どうなんだろう・・・
そういうのって 本当にあるのかしら?と
時々考える事がありますが 
「無」ではないのかな?との思いの方が強いかもしれません。
そう思うと 淋しいような どこかホッとするような・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんばんは。
私は お葬式は家族とあとは親しい数人の友人だけでの
密葬というか家族葬というか そういうのにしてね、って言ってます。

>結局、自己と他者の関係をどんなふうに考えるのか・・・

・・・そうですね、それも大切な事ですよね。
でも あれこれ考え出すと キリが無くなってきそうです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
フレンドさんは色々と具体的に考えておられるのですね!
私も 主人方のお墓が嫌とか そういうのではないのですが
ただ“お墓”には 何の拘りもないのですよね。
だから お葬式も極々質素にって思うのです。
本当に哀しんでくれる人にだけ 偲んでもらえたらいい、と。
でも その前に “今”を大切に生きること、ですよね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-19 22:11) 

東雲

★michan こんばんは。
4月27日はmichanのお誕生日でしたか!
随分と遅くなってしまいましたが
おめでとうございます☆ミ
この日は 本当に綺麗な朝焼けだったんですよ~♪
こんな写真でよければ どうぞお持ち下さい^^/
お父様のお話しは 以前 michanの所で拝見しましたので
その想いも とてもよく分ります。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
私は 何故か昔から“お墓に入る”事が頭になくて
かと言って 具体的な事も考えてはいなかったのですが
以前 テレビで “自然葬”や“手元供養”なるものを知り
「これだ!」と思ったのがキッカケです。
でも 遺影の事は考えていなかったので
チョット 昔の写真を探してみよう、と思いました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
今日は本当にコロコロ変わるお天気でしたね!
午後から晴れ間も覗いたので もう雨が上がったと思っていたら
いきなり雷がなって 大粒の雨が降り出したり
かと思えば 綺麗な夕焼け空も ほんの一瞬でしたが見られたり。
明日は晴れマークが付いていたのですが 
果たしてどうでしょうか?
私達って 最後はどこに落ち着くのかな?と思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん niceをありがとうございました。^^

★julieさん 初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございました。^^

★komaさん niceをありがとうございました。^^
by 東雲 (2007-05-19 22:31) 

東雲

★みっきぃさん niceをありがとうございました。^^
by 東雲 (2007-05-19 22:35) 

ぶんじん

土に還るのと同様、魚の餌になるのも自然の循環の中へと
戻っていくということなのでしょう。
私は人の記憶の中に残り、そしてだんだんと消えていくのが
いいかな。
by ぶんじん (2007-05-19 23:44) 

東雲

★ぶんじんさん おはようございます。

>私は人の記憶の中に残り、そしてだんだんと消えていく・・・

そうですね。
消えて行くのはやっぱり淋しいけれど
でも それは仕方のない事ですもんね。
この頃は その“最後”まで あれこれ思ってしまいます。
「もうここいら辺で私の人生を閉じてもいいわ!」って思った時に
ボタンひとつで消えて無くなる・・・、
そんな風に出来たらいいのに、と。^^
今日は風もなく穏やかな1日になりそうですね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-20 06:27) 

東雲

★moziさん こんにちは!
いつもお越しいただきありがとうございます^^/
by 東雲 (2007-05-21 12:11) 

テリー

お墓は、漠然と考えています。長男ではないですが、上の兄弟は、家。墓を継ぐ気がないので、私が継ぐかどうか、悩んでいます。難しい問題です。
by テリー (2007-05-21 16:40) 

東雲

★テリーさん こんにちは。
お墓の事って 本当に難しいですよね。
主人は長男ですが 転勤族なので終の棲家がどこになるのか
未だに分らない状態・・・。
私達は散骨派でも 両親の事はそうはいかないので
今後の事を考えると ホント 大変です(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-21 17:26) 

ハイマン

ん~ いつ死ぬか確かにわかりませんからね。
私はどうしよう。。。
しばらく考えてみますね
by ハイマン (2007-05-21 23:05) 

レイン

正直言ってまだ考えていません。そろそろ生命保険の見直しをしようかとしているくらいです。最近はお葬式も身内だけで行うのが一般的になりましたね。それもちょっと寂しいものがあります。
by レイン (2007-05-22 06:11) 

mamire

わたしも、フレンドさんと同じ。
死んだら実家の墓に入れてと娘に言ってあります。
決して相方が嫌いというわけではなく、やはり、最後は母の胸に抱かれたいと思うから。
同じ考えの人がいてちょっとほっとしたかな。

でも今は、どう生きるかが一番大事かな。
小さい頃からずっと、「生きている人のことが一番大切。」といわれてきました。
最後の日まで、どう生きるかを考えていきましょう。
by mamire (2007-05-22 20:12) 

東雲

★ハイマンさん こんにちは。
まだまだお若いハイマンさんには 少し先の事かもしれませんね^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
生命保険は 数年前に見直しましたが 
その時 色々と揉めて(上手く丸め込まれる所だったのです!)
とっても良い勉強をさせて貰いました^^;
お葬式も埋葬の仕方も 時代の流れと共に
随分と変わってきましたよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamieさん こんにちは。
色々と大変だったでしょうに そんな時に
わざわざ来て下さいましてありがとうございます。

「生きている人のことが1番大切」
ホント、それは最近とても強く感じている事です。
私も頑張ろう!!!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-23 15:48) 

achami

私は若いお友達に、沖縄の綺麗な海に散骨してくれー!
と、遺言してます(^^;;
by achami (2007-05-23 22:14) 

東雲

★achamiさん
あはっ! achamiさんらしいですね~^^
でも その気持ち よ~~く分りますよ(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。^^
by 東雲 (2007-05-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE ROSE懸想文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。