SSブログ

どれがいちばんすき? [ひとり言]

昨日は曇り、そして今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日になっています。

 

。。。雨の日と曇りの日と晴れの どれが一番すき?。。。

 

随分昔に観た ジブリ映画の <おもひでぽろぽろ>の中のワンシーン。

主人公の女性が思い出す 小学校時代の自分に 

待ち伏せした違うクラスの男の子が 「好き」と言う気持ちを伝える代わりに

「雨の日と曇りの日と晴れの どれが一番すき?」と聞きます。

少し戸惑いながら 主人公の女の子が 「く、くもり・・・」と答えると

その男の子は 「おんなじだ!」って 頬を染める そのシーンを

雨に濡れる窓の外を見ながら思い出していました。

・・・そうねぇ・・・

私は どれが一番好き、かなぁ? 

基本的には スカッとした青空が広がる晴れの日が好き、・・・、なのだけれど・・・

でも 時々 気持ちが弱っている時などは その眩しさが強すぎて

反って 落ち着かなくて 心許ない そんな風に感じる事があります。

 

だから そんな時は  今日の様な 色の無い日の方が

不思議な安堵感に包まれて 心穏やかに過ごせそうな気がするのです。

 

 

さて、

先週購入した 川上弘美さんの <真鶴> 昨日 読み終えました。

・・・、そのつもり、です。

これ ↓ は その表紙なのですが とても気に入っています。

   

    (装画 高島野十郎「すもも」  /  装丁 大久保明子)

 

ですが、 何となく今一つ 消化しきれていないと言うか

ゆっくり時間をかけて読み進まないと 理解するのが難しいように思えました。

それは多分 川上弘美さんの文体に 私が慣れていないせいかもしれません。

細切れの文や ひらがなが多いのも 又 一つの要因かもしれませんが。

なので もう一度 初めから読みなおしている所なのですが

主人公 京 と 娘の 百 の関係が

ふと 江國香織さんの <神様のボート> を思い出させ 

神様のボート

神様のボート

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫

<真鶴>は チョット一休みして

この <神様のボート>を 再度 開いてしまった私です・・・^^;  

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 21

いろは

こんにちは^^
東雲さんは本当に文学少女・・・いえ奥様ですね〜♪
私は晴れの日が好きです。
雨の日が続くと気分が憂鬱になって来ます。
自分の気持ちを文章で表現するのはとても難しいのです(>_<)
文才がありませんので・・・(^_^;)
茶道の場合は道具の組み合わせで、その時の気持ちを表わす事が出来ます。
あ〜もう少し上手く言えるといいな〜といつも思っています。
気持ちはいっぱいあるのに、言葉に出来ないもどかしさを感じています。
by いろは (2007-05-30 15:52) 

フレンド

スカッとした青空が大好きです
心が沈んでいる時など、青空を見ていると、なるようになるんだって
自分自身言い聞かせ、気持ちを切り替えるんです・・・単純なんですね
私は推理小説が好きで良く読んでましたが
どうしても読みかけると全部読まないと何も手つかずで
読まなくなっちゃいました
余裕をもって読みたいものですね
東雲さんは、いろんな本を読まれているんですか?
by フレンド (2007-05-30 17:43) 

e-g-g

雨の日と曇りの日と晴れの日、どの日が好きというのはとくにないですね〜 ただ、どの天気もあまり続くと、ちょっと気分転換したくなりますね。

雨の日に出かけるそれも仕事で、とか、今日は自転車に乗るぞーというときの雨、贔屓チームの野球の試合が雨でノーゲーム、なんていうときはちょっとガッカリしますけどね。なんだ、雨は嫌いだ!と言っているよう。

良い本を読まれているようですね。ワタシも少し落ち着いて読みたい。。。
by e-g-g (2007-05-30 18:22) 

こんばんは^^
ジブリも知らない・・・(--;) 川上弘美さんの本も読んだことない(__;)
江國香織さんも全然(:、:) 
東雲さんとは全然違う分野の本を読んでいるのかしらね、わたくし。一番よく読んだのがヘッセかしらね。曽野綾子さん、塩野七生さん・・・後は色々ちょぼちょぼと。
一般的に言えば晴が良いけれど、庭のお花がしょんぼりしていると、雨が欲しくなるわ^^
by (2007-05-30 19:04) 

レイン

写真を撮りに出かける日が雨だったりすると、ひそかにやった!と心の中でつぶやき、出かけることもあります。梅、花菖蒲、紫陽花などは雨の方がいい写真が撮れるし、人も少ないし。
いちおう名前もレインなので雨が好きです。
でもほんとうに好きなのは薄曇りです。
by レイン (2007-05-30 21:08) 

mamire

わたしは、まだ、蟻(全3巻)を読んでいます。
なかなか読破できませんわ。
文体の読みにくい本は、どうしてもパス。

言わんとしていることが伝わりにくいのも途中で挫折。
やっぱり、夢中でのめりこんでいく本は同じ傾向のものになりますね。
お天気はよいに越したことはないのですが、ピーカンの日は,頭痛がひどくなるので困ります。
by mamire (2007-05-30 21:09) 

ぶんじん

江國香織は「きらきらひかる」(だっけ?)を読んで、これは生理的に合わないかなぁと思ってしまいました、まさに文体が。同様に大江健三郎も苦手です。
ちょいと雲のかかっている晴れの日がいいですかね、私は。
by ぶんじん (2007-05-30 21:42) 

高島野十郎は、晩年を柏で過ごしました。
生きている間は全く評価されず・・・厳しい生活をしていたようです。
その絵は凄いです。以前、観賞したことがありますが・・・色は優しい色なのでが、凄いんです。
ず~~と観ていたい・・・そんな気持ちになる絵でした。
by (2007-05-30 22:11) 

みっきぃ

スカッとした晴れの日の木陰に居るのが
好きです。贅沢かな・・・
子供の宿題のお手伝いに
上杉謙信伝を読みあさっています。
ガクトが謙信役していると聞いて
ちょっと興味がわいて。
by みっきぃ (2007-05-30 22:53) 

michan

おはようございます!
昨日から快晴ではないですが、お天気が続いています^^
でも、雲が出ていなくて・・・
東雲さんの素敵な雲いいナ~♪
いっぱい本読んでいますね^^
最近は書道で心落ち着かせています。^0^
by michan (2007-05-31 08:01) 

たいへー

雲と青空が半々がいいねぇ。
日が差したり、薄れたり・・・風に吹かれて草むらで寝たい・・・
もちろん、隣にはビールが・・・
by たいへー (2007-05-31 11:30) 

achami

雨があるから、曇りがあるから、青空が恋しくなるんでしょうね^^
でも、晴天ばかり続いても・・だから雨も良いんだろうなぁ〜。
by achami (2007-05-31 11:59) 

テリー

やはり、青空が好きです。でも、時々、曇り、雨でもいいです。
by テリー (2007-05-31 13:12) 

東雲

★いろはさん こんにちは。
>道具の組み合わせで、その時の気持ちを表わす事が出来ます。

素敵ですね・・・!
直接的じゃなくて 間接的に想いを伝える、と言うのは
やはり 日本ならでは、なのかなぁ・・・と 感じました。

“言葉に出来ないもどかしさ”は 私も いつもいつも感じています。
難しいですよね・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
本は 基本的には 自分が読みたいと思ったものなら
ジャンルを問わず 何でも読む方です。
昔は 五木寛之さんばっかり読んでいた時期がありましたが
今では ホント、色々です。
最近読んだのは 小池真理子さん、さだまさしさん、唯川惠さん 重松清さん、かな?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
私は とても我侭なので どんなに雨が降っても 出かける用事がない限り、雨は然程嫌いではないのです。
でも 出かけなきゃならない時の雨ほど憂鬱なものは無く
その理由は 自分のクセ毛にあるのです!^^;
もしも クセっ毛じゃぁなかったら きっと 意外と好きだったかもしれないと
メチャクチャ勝手な事を言ってますね!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
本も、作家さんも 数え切れないくらいですからね・・・!
あっ!でも ジブリ=宮崎アニメ、ですから それならご存知なのでは?
例えば となりのトトロ、とか もののけ姫、等など・・・。
高校生の頃は ヘッセも読みましたし、曽野綾子さんもそのご主人の
三浦朱門さんも読んだ事はありますよ。^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
そっかぁ・・・! “レインさん” ですものね!(o ^-')b*
実は今日 「鎌倉に行こうかな!」なんて 朝起きて急に思ったのですよね。雨模様の方が 観光客も少ないかもしれない、と。
でも やっぱり 雨が降っている時に出かけるのは 億劫になってしまい
結局止めて、そして 本屋さんに行って 又 鎌倉の“るるぶ”を買って来て
しまいました^^; 
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-31 16:24) 

東雲

★mamireさん こんにちは。
どんなに評判が良い作品でも 自分に合わなければ それまで、
ですよね? 私は それがとても極端なのかもしれません。^^
mamireさんは ピーカンの日が苦手なのですか?
私は 春の どんよりした花曇りが続くと 頭が痛くなってしまいます。
ところで、蟻、面白そうですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
ぶんじんさんが言わんとしている事は分ります。
実は私も 江國香織さんの作品は 合わないなって思っていたのですよ。
でもその中で この 神様のボートは 違和感無く スラスラ読む事が出来て 「面白かった」と 素直に思えた1冊だっだのです。
今日も 本屋さんで 新しい文庫(江國香織さんの)を手にとって
買おうかどうしようか とても迷って 結局止めて来ました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
実は 私は 高島野十郎さんの事は この表紙に出会うまで知りませんでした。 でも この すもも の絵は 一目で好きになったのです。
そうですか。柏に・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん こんにちは。
私も 初夏の 湿度が低くて 吹き渡る風がサラサラと心地良い日は
大好きです!^^v
でも そういう日って 意外と短いんですよね・・・。
もうそろそろ 梅雨、ですね・・・★
娘達も ガックンが出る時は教えてね!ってずっと言ってますよ~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-31 16:39) 

東雲

★michan こんにちは。
今日は 曇りや雨の一日、かな?って思っていたのですが
時々 青空が顔を覗かせましたよ!
私も きちんと書道を習いたいな、って思っていたのですが
中々行動に移せないまま 今に至っています^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
魔女の宅急便、ご覧になった事ありますか?
あの出だしの部分、 主人公のキキが 風に吹かれながら
草原に寝転んで ラジオに耳を傾けているシーン、
たいへーさんのコメントを読みながら そのシーンが思い出されました。
ビールは無かったけれど!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
そうですね、きっと!
人間って 我侭な生き物、って事でしょうかね・・・。^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん こんにちは。
雨が降っていたかと思ったら 急に青空になったり曇ったり。
今日のお天気は まさにそれ、でしたね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-31 16:50) 

東雲

★yamanoneさん 初めまして!
遊びに来て下さいましてありがとうございました。

★takagakiさん 初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございました。

★komaさん こんにちは。
ご無沙汰致しておりますが お元気でしょうか?
nice、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-31 16:52) 

タックン

こんばんは。
『真鶴』、そうですか・・・どういう小説なのでしょう。
東雲さんの読後感を読んで、ますます興味がわきましたよ^^
どういう空が好きなのだろう・・・って思いました。
やっぱり雲が動いている空が楽しいですね。曇っていても雲が動いていればいいなぁと^^
by タックン (2007-05-31 21:01) 

東雲

★タックンさん こんばんは。
『真鶴』は 12年前に突然失踪した夫“礼”を ずっとずっと忘れられずに
引きずって生きている主人公である“京”の心の葛藤(?)や その周囲の人達との微妙な“関係”などを ちょっとミステリアスに描いたもの、だと思います。是非 タックンさんも読んでみてください。
そして タックンさんの感想を聞かせて下さい^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-05-31 21:53) 

私は青空が一番気に入りました。
何だか、元気がもらえる気がしました。
by (2007-06-15 19:30) 

東雲

★浦島太郎さん
そう言って頂けると 私もとても嬉しいです。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。