SSブログ

紫陽花色の季節 [好きなもの]

昨日に引き続き 今日も不安定なお天気でしたね。

雨が降り出し 慌ててベランダの洗濯物を取り込んだと思ったら

またすぐに止んで 青空が顔を覗かせたり、

そうこうしているうちに みるみる灰色の雲に覆われたり。

“変わり易い”という天気予報士の言葉を 実感した一日でした。^^;

 

その 雨と曇り空の合間に見えた 今日の空です。

 リビングの窓から・・・

 

買い物に出かけた時の 駅前の公園から・・・

 

そして その公園の隅っこに見つけた  色を付け始めた紫陽花・・・

 土が アルカリ性か酸性かによって その色合いが違うとされる 紫陽花の花言葉の代表が

  <移り気> <心変わり>・・・ですよね?

   

     でも、自分の意思で 色を変えている訳じゃないのに <移り気>なんてね・・・!

 

 

   明日から6月、 

   ジメジメと鬱陶しい梅雨が すぐそこまでやって来ているのかと思うと かなり気が滅入るのですが

   でも、これらの紫陽花が 一際美しく映える季節、でもあるのですよね?

   そう 思うとね、チョットだけ 嬉しさもあったりして・・・^^

 

 

   あしたから 6月

   雨色の月

   そして 

   紫陽花色の月

    


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

フレンド

手を伸ばせば届くような青空に真っ白い雲
素敵な空を見上げられて・・・しあわせ
紫陽花の季節になり・・・雨を連れてくるんですね
これからいろんな花びらの紫陽花がみえますね
by フレンド (2007-05-31 23:30) 

ぶんじん

青い空に白い雲。そして色とりどりのアジサイ。初夏のような日でしたね。
でも、この雨には参りました。バス停からうちまで来る間にびしょ濡れ。
ちゃんと傘を持っていけばよかった。。。
by ぶんじん (2007-05-31 23:39) 

東雲

★フレンドさん こんばんは。
ホントに 手を伸ばしたらすぐそこにあるような雲でした。
でも この空は東の方だけで 西の方の空は灰色でした。
フレンドさんは 何色の紫陽花が好きですか?
私は 赤味がかったものより 真っ青な色や薄紫、かな^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんばんは。
さっき帰って来た主人も「こっちって降ってないんだね!」と
驚いた様子でした。
都内は相当降ってましたもんね!
びしょ濡れになっちゃて 風邪などひかれませんように!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-01 00:02) 

achami

行きは良かったのですが、帰りは雨に降られちゃいました(><)
でも、雨と紫陽花はベストカップルですよね♪
by achami (2007-06-01 00:09) 

michan

こんばんは☆
関東は大荒れと聞きます。
紫陽花の時期なのですね。
北海道はまだまだです・・・--;
青空と紫陽花も好きな私です。
明日から6月ですね。
私も気を引き締めていかないと^^:
by michan (2007-06-01 00:19) 

東雲

★achamiさん おはようございます。
都内はヒョウも降ったって聞きましたが
電車にも影響が出たりして 本当に大変だった様ですね!
晴天の時の紫陽花より 雨に濡れる紫陽花のほうが
生き生きして見えますよね?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan おはようございます。
北海道の紫陽花は いつ頃になりますか?
さてさて、今日からは6月ですね!
私も 色々リセットして頑張らなくっちゃ!^^v
(なぁんちゃって 結局何も変われないままだったりするの!)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-01 05:04) 

おはようございます^^
昨日はこんな青空見えましたっけ!気づかず終わっちゃったわ(≧≦)
6月は好きな季節。雨は鬱陶しいけれど、体調は一番かしら~。ま、やはり気分次第かな^^
アジサイは良いですね~。子供の頃から見慣れた青いアジサイが好き^^
by (2007-06-01 05:13) 

東雲

★mimimomoさん 改めておはようございます。
そうなんですよ~!
特に東の方に多く 青空が覗いていたんですよ~
これは 午後1時頃の空です。
私も 青い色の紫陽花は ただそこにあるだけで
うっとり幸せな気分に浸れます^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-01 05:17) 

いろは

おはようございます^^
昨日は雨という予報で、歩いてスポーツクラブに行きましたら、とても良いお天気になって・・・。
でも夜は凄い雨と雷でした。
今日から6月、紫陽花の季節がやって来ましたね。
私も色付き初めた紫陽花が好きです♪
特に山紫陽花が良いですね〜。
by いろは (2007-06-01 10:14) 

たいへー

紫陽花もそうですが、
カタツムリとナメクジも忘れないで下さい。
仲間はずれは可愛そうですから。(笑
by たいへー (2007-06-01 10:36) 

東雲

★いろはさん こんにちは。
今日は 午前中はどんよりと雨も降ったりしていましたが
今は薄い水色の空が広がっています。
でも少し気温が低い様に感じますが。
スポーツクラブ、いいですね~♪^^
山紫陽花って 額紫陽花に似てますよね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
ナメクジは チョット 遠慮致しますが
カタツムリは 昔飼っていた事があって 愛着があるので
大歓迎ですよ~^^v
でも 家を背負っているのと そうでないだけの違い(?)なのに
どうしても ナメクジは好きになれない・・・^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-01 15:27) 

e-g-g

昨日は目まぐるしい天気でしたね。
早めの午後、桜新町のクライアントでの打ち合わせ時は汗ばむほどの陽気。
とある会合出席のために向かった夕方の御茶ノ水は、爽やかな空気、でも空の半分はファンタージェンのような雲。
終わって会場の外に出ると雨上がり。これはラッキーと喜んで、自宅近くの駅に着いたらどしゃ降り、しかも肌寒い。。。
一日で、三シーズンの陽気でした。

紫陽花の花の色は土壌で決まるのですか、知りませんでした。
ワタシは青味系が好きです。
by e-g-g (2007-06-01 18:15) 

昨日は雨女の呪縛に負けそうになりながら、晴れた天気の中、お花をみられました。
見終わって一息ついて、外に出ると、また雨・・・晴れ女の私の功績は大なり^^;
アジサイ、土壌で変わる色と言われていますが・・・今日はピンクとブルーとかすかにムラサキ・・・1つの茎から3色が愉しめるアジサイがありました。
どういうこと?? それこそ移り気? 
最終的には何色になるのかな??
by (2007-06-01 19:31) 

みっきぃ

アジサイ綺麗ですね・・
こちらはまだまだです。
これから梅雨時期・・・カビとの
戦いがくると重うと・・・お肌には湿度
有る方がいいのですけどね~
by みっきぃ (2007-06-01 20:56) 

東雲

★eguchiさん こんにちは。
>一日で、三シーズンの陽気・・・

って 中々経験出来ない事ですからねっ!^^

紫陽花は ヤマアジサイも含めると いろんな色があって
目移りしてしまいますよね。
でも 私もやっぱり ブルー系が好きです☆ミ

今日は朝から良いお天気で ツーリングには最適だったのでは?
コメント&ナイスをありがとございました。

★こぎんさん こんにちは。
そう言えば この写真の紫陽花も色合いが微妙に違うのに
同じ場所で撮ったものなんですよね・・・(-_-メ)
土壌ばかりじゃないのかもしれませんね、色あいの違いって。(・_・?)

晴れ女のこぎんさん、今日はとても気持ちの良い一日でしたが
どこかへお出かけになられましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん こんにちは。
そちらの方は いつ頃になったら咲き始めるのでしょうか?
“湿度”って 本当にお肌への影響が顕著に現れますよね!
あちこちに行って それを実感した私です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-02 15:57) 

レイン

紫陽花が綺麗ですね。
この日は夕方から夜にかけて土砂降り&雷ピカゴロでした。
その晩は飲み会でしたが、2軒目で飲んでいるうちに小降りになってラッキーでした。
by レイン (2007-06-02 20:13) 

東雲

★Krauseさん こんばんは!
お越しいただきありがとうございました^^

★レインさん こんばんは。
そっかぁ・・・、レインさんは“雨宿り”されていたのですね?^^

今日 2日は 確か 横浜港の開港記念日、でしたよね?
レインさんは 行かれたのかしら?って思っていましたが・・・。
さて、どんな休日をお過ごしになられたのでしょうか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-02 21:26) 

東雲さん
紫陽花の季節到来ですね。
こちらは、まだのようです。
変な気候です。
いつもならば、もう満開のはずのような気が。。。
紫陽花。
なんだか、毎年思うのですが不思議な魅力のある花ですね!
by (2007-06-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どれがいちばんすき?花便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。