SSブログ

黒南風 [ひとり言]

この所 気温が高く 蒸し暑い日が続いていますよね。

朝も あまり気温が下がらずに 薄い肌掛け1枚でも十分な程。

おまけに ここ数日は かなり強い風が吹いていて

窓を ほんの少し開けておくだけでも 部屋の中は砂でザラザラ!

お陰で 朝から晩まで 掃除機と雑巾とで 砂埃りとの格闘(?)でした。^^:

でも 今朝は その強い風も 幾分和らいだようで

時折 カーテンが ふわ~っと膨らむ程度の 少しヒンヤリとした 穏やかな朝になっています。

           

 ところで・・・、

南から吹く風、特に、4月ごろから8月ごろにかけて吹く夏の季節風 

【南風】 みなみかぜなんぷうみなみ などと言い 夏の季語になっていますが

中国・四国・九州などの西日本では “南風”と書いて <はえ>、

梅雨入り前後の どんよりした雲に覆われる今頃に吹く風の事を

【黒南風】(くろはえ) と言うのだそうです。

 (ちなみに 梅雨明けの頃に吹く風は 【白南風】(しらはえ) とか。)

 

なんとも この国らしい 趣のある表現ですよね・・・。

 

春には春の花が咲き、夏には夏の花が咲くように

目には見えない風にも その季節によって いろんな“色”や“形”があるのですね。

 (風に興味がおありの方は こちら を どうぞ・・・!^^)

 

 

一昨日の朝 6時過ぎの 

ゴミ捨てに出た時に写した ヒルガオ? それとも コヒルガオ? です。

       (未だにその違いが分りません^^: )

雲間から射し込む朝陽を浴びて とても活き活きして キレイでした☆ミ

 

    

 

さて 梅雨、ですが、

去年の 関東地方の梅雨入りは 確か 6月9日だったはず。

今年の“梅雨”は 未だにその気配もありませんが、

今頃は どの辺りで 足踏みをしているのでしょうか・・・。 

 

今日は 雲の多い一日になるとの事ですが

外は また 薄日が射して来ました。

 

風は この 穏やかなままでいてくれると良いのですが・・・。

 

 

 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 29

フレンド

昨日の暑さと一転して
曇り空窓を開けると、程よい風が・・・
梅雨がもうすぐ来るかな?
待ちきれなくて昼顔咲いて・・・もうすぐ暑い夏が来ますね
東雲さんの方は、どうですか
こちら名古屋あたりは蒸しかえるほどの暑さになりますよ・・・
by フレンド (2007-06-08 11:04) 

e-g-g

風や雨はほんとうに、たくさんの表現がありますね。ようするにひとつとして同じ風は吹かない、それを見逃さない、ということなんでしょう。

これは日本独特の文化なのか、東アジアに共通するものなのか、、、
ヨーロッパでも「ミストラル」のような風もありますから、それなりの表現はあるのかな、、、などと、ふと考えてます。

「風」からの連想でサマセット・モームの『雨』『赤毛』を思い出しました。こちらのほうは「雨」が主役ですから、ちょっと脈絡のない連想ですけれど。
by e-g-g (2007-06-08 13:08) 

いろは

こんにちは^^
最近は陽射しは強いのですが風が爽やかで、木陰に入ると何となくほっとしますね♪
家の窓という窓を開け放して、のんびりブログを拝見しています。
私もヒルガオとコヒルガオの見分け方が分からなかったのですが、
先日買ってきた本によると、コヒルガオの花柄には、ちぢれたひれがあってヒルガオと見分けることが出来ると書いてありました。
ヒルガオは素朴なお花で好きです♪
お茶花にも入れてみたいですね〜。
by いろは (2007-06-08 13:58) 

achami

部屋がザラザラするのはイヤですが・・・自然の風は素敵ですね!!
あ、海行くときは困りモンですけど〜(^^;;
同じ木がウチにも、重鎮として君臨してます!
by achami (2007-06-08 14:02) 

はじめまして。ベルーガです。
風のお話、おもしろかったです。土地土地でいろんな言い方があるんですね。自分が時々行く伊豆のほうでは、北東から吹く風を「ならし」とよんで、
漁師の人たちは警戒します。僕も、カヤックをやるので、ならしのときは注意してます。
梅雨は、いつからはじまるんでしょうね。
by (2007-06-08 14:07) 

こんにちは^^
『はえ』は知っている言葉ですね~。九州人(@@)
昨年のわたくしのブログにヒルガオとコヒルガオの見分け方は載せましたが《7月12日》、花のちょっと下の茎の所が真直ぐじゃなく余分な翼がついています。
ざらざらした感じ・・・
でも、それほど気にする頃でもないかも^^

今凄い雨!
by (2007-06-08 14:54) 

たいへー

こっちも気持ちのいい風が吹いてます。
雨風だから、そろそろ降りだすかな?
夏もこの位吹いてくれるとすごし易いのにね。
by たいへー (2007-06-08 16:02) 

いろは

再びこんばんは^^
先程言いましたコヒルガオの花柄(かへい)なのですが、
花柄(かへい)は花序を構成する枝=花をつけた茎、又は枝のこと。
何か専門的になってしまいますが、mimimomoさんのおっしゃるとおりです。
私もKomaに何度も教えて貰っているのに覚えられなくて・・・(^_^;)
by いろは (2007-06-08 20:13) 

東雲

★フレンドさん こんばんは。
今日の千葉は 午前中は時折陽が射す曇り空で
午後からは 雲行きが怪しくなった・・・、と思ったら
大粒の雨が降ったり とても不安定な陽気でした。
でも 雨が降った後は かなり涼しくなったような気がします。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんばんは。
“なんともこの国らしい・・・”なんて カッコつけて書いてしまいましたが
要は 私が この国の事しか知らない、だけの事 かもしれません^^;

>ヨーロッパでも「ミストラル」のような風もありますから・・・

この「ミストラル」のような風 って どんな風なのでしょうか?
とても興味があります^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
“ヒルガオとコヒルガオの見分け方”について 色々と調べて頂き
ありがとうございます^^/
実は 昨年もこの事について komaさんから教わったような記憶があるのですが それも忘れてしまったみたいで・・・(^^ゞ
明日にでも また ちゃんと見て来ようと思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
私も 自然の風は 大好きなのですが
でも それ以上に 砂埃りのザラザラが と~ってもイヤでイヤで
仕方がないんですよ~(>_<)
この辺は 越して来た時から 常に強めの風が吹いている様に
感じるのですよね・・・。 土地柄?なのでしょうか?(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-08 20:57) 

東雲

★ベルーガさん 初めまして!
お越しいただき ありがとうございます^^
風に限らず あらゆるものの“表現”って 土地土地によっても
また 年代によっても違ったりして 中々面白いと 私も思います。
ベルーガさんは カヤックをされるのですか?
勿論 未経験ですが とても愉しそうですよね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
やはり ご存知でしたか、『はえ』の事は・・・。^^
“ヒルガオとコヒルガオの見分け方”、さっき mimimomoさんの
昨年の記事に行って来ました!
その違い、よ~く分りましたよ~^^v ありがとうございます!
また ゆっくりじっくり それを確かめてみますね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんばんは。
午後から降った雨のせいで 今この時間 窓から入って来る風は
水分を含んで ヒンヤリと肌に冷たく感じられます。
それに 地面も濡れているので 砂ぼこりの心配も要らないし・・・^^
今年の夏は どんな夏になるのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-08 21:10) 

e-g-g

東雲さん
さもヨーロッパの事情に通じているような書き方をしてしまいましたが、私もナニもシリマセン。
ミストラルは、たまたまニッサンが1990年代に販売していたクルマに付けられていたこと、それとフランス国鉄の特急の名前だったので覚えています。
“アルプスから地中海に向かって吹く、冷い風”だそうです。
語感がいいんですよね、この“Mistral”。
by e-g-g (2007-06-09 00:30) 

東雲

★eguchiさん 
再度のお越し、ありがとうございます!^^
“アルプスから地中海に向かって吹く、冷い風”・・・
なるほど!
何だか また一つ物知りになった気分です^^; 
知らなかった事を知る、って 何となくチョット嬉しいですよね!
“Mistral”・・・、 覚えておきます(^^)/
by 東雲 (2007-06-09 01:18) 

berry

時々、東雲さんのところで「なるほど」と感心をしてしまうワタシです。
わたしも<ヒルガオ? それとも コヒルガオ?>の区別はわからず、
わからないけど、フェンスにからまるお花は好きなんですよ。
楽しそうに咲いているからです。(笑)
梅雨は、短足のスマにとっては面倒な(本人は関係ないと言った感じなんだけど)季節です。お腹が汚れるんだもの。トホホホ
by berry (2007-06-09 09:24) 

北国育ちには「はえ」はわかんないですね。
でも、事象を表すのにとってもいい感じで使われているんでしょうね。
地域性のある言葉・・・残したいです。
今日はちっと肌寒い位ですね。曇りですしね。
私もヒルガオ・コヒルガオ・・・去年、覚えたはずなのに。。。もう忘れています。どうしよ~~。
by (2007-06-09 11:55) 

ハイマン

もっ もう 朝顔ですか~
ぼやぼやしていられませんね^^;
by ハイマン (2007-06-09 19:03) 

mamire

こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
お天気がはっきりしなくて気持ちも落ち込んでいましたが、やっぱり東雲さんはさわやかですね。
もう、ヒルガオ?コヒルガオ?が咲いているのね。
by mamire (2007-06-09 19:38) 

タックン

こんばんは。
今日は午後から雨の予報でしたが、日差しも出て蒸し暑い日でしたね。
今になって降り出したようです。
<はえ>・・・初めて知りました。白南風という表現もあるなんて、ホントに面白いですね(さっそく誰かに言ってみよう^^)。
おっ! 雨音が激しくなって来ましたよ~
by タックン (2007-06-09 20:05) 

HEIJI

自分はヒルガオよりコヒルガオの方が好きです。
より雑草っぽく、素朴な感じがするからです。
この子はなんとなくコヒルガオ。
このあいだ、ヒルガオを生垣に育ててるお宅を発見。ちょっとうれしくなりました。
by HEIJI (2007-06-09 21:52) 

ぶんじん

黒南風かぁ、なんとも湿気たっぷりの生暖かそうな風って感じの
名前ですね。梅雨を連れてくる風、東京でももうすぐ吹くのかな。
by ぶんじん (2007-06-10 19:20) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
私もヒルガオ、コヒルガオの違いは良く分からず、お花の大きさの
違い?くらいにしか思いませんでしたが・・。今度良く観察してみようと
思います。可愛いらしいので好きなお花です。
by 絵瑠 (2007-06-10 23:15) 

みっきぃ

ハエとは面白い呼び方ですね!
ハエが増え始めるじきだから・・?

本堂ハエだらけで・・キンチョールおばさんしている
今日この頃です。
by みっきぃ (2007-06-10 23:20) 

東雲

★berryさん おはようございます。
“絡まるお花”は私も好きですョ!
そうそう フウセンカズラとか 昔は窓に這わせてました。

昨日の雨が さっきまで残っていましたが
そちらはどうですか?
スマちゃんの朝のお散歩に支障がなければいいですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようござます。
私も どちらかと言うと“北”の人間なので
“南”の方の事は 知らない事、驚きの事が多々あります!
精霊流しって さだまさしさんの歌のような 情緒あるものじゃぁ
ないんですよ! 大体 お墓の前で 爆竹鳴らすなんて考えられないでしょう???
・・・、と チョット話しが脇道に逸れてしまいましたね^^;
でも 地域性のある言葉は残して行きたいと 私も思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
うふっ! これ “アサ”じゃなくて“ヒル”なんです^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん おはようございます。
“さわやか”だなんて 嬉しいです♪
でも どちらかと言うと ひきこもりがちな私なんですよ!^^
特に最近は 外に出るのが億劫で億劫で・・・。
娘からハッパかけられてます(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-11 05:06) 

東雲

★タックンさん おはようございます。
この年になってもまだ
知っている様で知らない言葉、事って多いです。^^;
こちらの方は 今朝方まで昨日の雨が残っていましたので
残念ながら 朝陽には出会えませんでした。
そちらはいかがですか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★HEIJI☆さん おはようございます。
この時期 至るところにこの花を見かけ、その度に
「あ~ これはどっちだろう?」と思いつつ そのまま自転車で
通り過ぎてしまうワタシです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
そうそう! そんな感じなんだそうですよ、黒南風って。
暗くてどんよりした時に吹く 穏やかな風だそうですから。
今朝も 外は時折小雨がぱらつき 湿った風がカーテンを揺らしています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん おはようございます。
私もこれまでは 花の大きさの違いだけかと思っていました。
知らない事って本当に多いんだわぁ~と 
ブログを始めてからいつも思っています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん おはようございます。
キンチョールおばさん? 
みっきぃさんって ホント 可笑しい人!^^
我が家では ハエを見つけたら キンチョールの代わりに
台所用の殺菌成分のあるアルコールでシュッとして
気絶させてから 取って捨てるようにしています。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-11 07:01) 

東雲

★Krauseさん おはようございます。
niceをありがとうございました♪
by 東雲 (2007-06-11 07:03) 

michan

梅雨の時期は、あまりない北海道ですが、やはり6月はお天気悪い日も多いですね。暑い日が愛おしい私です。^^:
by michan (2007-06-12 08:22) 

東雲

★michan こんばんは!
今日(12日)の北海道は かなり気温が高かったのでは?
天気予報をみていて チョット驚いていました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん
いつもniceをありがとうございます^^
by 東雲 (2007-06-13 01:04) 

東雲さん
しっかりと梅雨入りしましたが。。
蒸し暑いです。
爽やかな風が吹くのは、またまた先のようですね。
でも、なんだか一安心な私。(^^)
by (2007-06-14 08:38) 

素敵ですね・・・何だか夏を感じました。今年は猛暑なのかな?
by (2007-06-15 19:24) 

東雲

★moziさん
こちらは 梅雨入りしてから まだ雨らしい雨は降ってないです!
今日は 朝から曇りですが 時々青空も顔をだしたり。
本格的な雨は 週末から、みたいです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん
なんでも ラニーニャ現象(?)とやらで
’99年以来の猛暑になる、って言ってましたよ!
本当かどうかは わかりませんが。。。(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイーツ&すいーつmy little happy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。