SSブログ

スイーツ&すいーつ [好きなもの]

今日 6月4日は “虫歯予防デー”でしたよね。

そう言えば・・・

娘達に ちっちゃな歯が生え始めた頃の私は 「虫歯にならないように」 と

毎朝、晩の歯磨きに とっても気を使っていました。

一通り 自分でさせた後は 「仕上げはおか~あさ~ん♪」 と

子供番組での歯磨きコーナーを真似て 自分の膝に娘達の頭を乗っけて

ちっちゃい歯ブラシで ちっちゃな口の ちっちゃな歯を 

「クチュクチュ シュワシュワ~」と 歌いながら仕上げをするのです。

時々 “お父さん”に その仕上げをやってもらいたい時には

「仕上げは おと~うさ~ん!」 に変わったり・・・。

そんな事を たった今 虫歯予防デーの事を書こうと思った時に

思い出してしまいました・・・^^; 

 

でも 本当は 歯磨きの事じゃなくて 

その 虫歯の大敵(?)とも言える 甘いモノについて 書こうと思っていたのですよ!^^

 

私は 基本的には 甘いモノは 和、洋、問わず 何でも大好きです♪

その血を受け継いだ娘達も又 甘いモノには 目がなく

もうそれは 多分 我が家には 無くてはならない存在、でしょうかね~(^^ゞ

 

これは 先週 上の子が 買って来た お馴染みの チロルチョコ です。

最近は 種類が増えて いろ~んなチロルチョコが出てますよね!

 

それから これは 先週の土曜日に焼いた

  <ふわふわ さっぱり の チーズケーキ> です。

いつもは クリームチーズを 1箱全部(200g~250g)使うのですが

これは その半分(100g)で おまけに 生クリームも使わずに 代わりにプレーンヨーグルトを

使ったので とってもさっぱりと 軽い感じに仕上りました ^^v

こってりしたのがお好きな方には 少々物足りないかもしれませんが

ホイップした生クリームを添えたり お好みのジャム なんかでも 美味しく頂けると思います。

~~~レシピ~~~

材料  クリームチーズ 100g プレーンヨーグルト大さじ2と2/3

     レモン汁大さじ1と2/3 卵黄3個分 卵白5個分

     小麦粉70g サラダ油大さじ2 砂糖80g


作り方 ① クリームチーズは 室温に置いて柔かくし、卵黄、ヨーグルト、
        レモン汁、サラダ油 の順に加えてよく混ぜ、
          最後に ふるっておいた小麦粉をざっくり混ぜる。

     ② 卵白を泡立て、途中 砂糖80gを2回に分けて加え
        かたく泡立てる。

     ③ ①に②のメレンゲを2回に分けて加え
        泡を消さないようにさっくり混ぜる。

     ④ 型に流し入れ 170~180度のオーブンで40~50分焼く。

     
       お好みで 生クリームや 粉砂糖を・・・^^/

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして 最後は 昨日 実家の母から届いた

母(と 父も手伝ったらしい)手作りの <笹だんご> です。

                     

確か 昨年の今頃も このブログで書かせて頂きましたが 

こうして 母の笹だんごが 送られてくる間は  “母が元気でいる証拠”、と 

いろんな意味で 有り難く思う瞬間です。

 

ところで この笹だんご これまでは 殆ど 我が家で食べていたのですが

この頃は 娘達が それぞれの “食べてもらいたい人” に持って行くようになり

家に残るのは ほんの僅かになってしまうのですが

それはそれで 母もきっと喜んでくれるだろうと 勝手な事を思いながら

さっきも又 夕ごはん前だと言うのに ペロリと1個食べてしまった 食いしん坊の私です^^/

 

 

 

************************************

ピアニストの 羽田健太郎さんが お亡くなりになられたとの事、

とてもショックでした。

毎週 『題名のない音楽会21』 を楽しみに観ていました。

 

心から ご冥福をお祈りいたします。

 


nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

COCO

こんばんは。

羽田健太郎さん...ご病気だったそうですが亡くなったのですか?
知りませんでした。凄いショックです...
ご冥福を心からお祈りいたします。
最近素敵な方たちが亡くなるのがとても辛いです。
by COCO (2007-06-04 21:22) 

COCO

改めてこんばんは。

東雲さんはなんでもおできになるんですね!!素敵だナァ(^^♪
お近くに住んで色々教えていただきたいものです!!

チロルチョコ大好きですが、最近のマイブームはキットカット
なんです。
あれも少し種類があるのですが、美味しくてはまっています♪

お母様の笹だんご美味しそうですね!!
そういえば昔祖母がよくよもぎ餅を作ってくれました。
とても懐かしく、とても食べたいです。。。。
by COCO (2007-06-04 21:26) 

東雲

★cocoさん こんばんは。
私も yahooのニュースで知ったのですが
7時台のニュースでも 伝えてました。
私は ご病気と言う事も知りませんでした。
本当に残念ですね・・・。

cocoさんは お元気ですか?
いつも訪ねて下さいまして ありがとうございます。
by 東雲 (2007-06-04 21:29) 

東雲

★cocoさん
あれっ!?
何だか 行き違いになってしまったようですね!^^
私 何でもなんて できないんですよ!
全て 見よう見真似の自己流ですから・・・!
キットカットも 大好きですよ~♪

この笹だんごにも よもぎが入っているんですよ!
ホント お近くだったなら お持ちするのですが・・・。^^/
再度のお越し、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-04 21:34) 

ぶんじん

子供のころ、チロルチョコって二、三種類だったような。
時代は進んでいるんですねぇ。
変わらないのは笹だんごだけ?急に食べたくなっちゃ
いました。
by ぶんじん (2007-06-04 21:51) 

coco

いつも香高いお人柄をブログから感じるので愛読
していますよ~♪

あ、よもぎが入っているんですね~(^^♪
本当懐かしいです。

先日の東雲さんと同じお名前?のお花。
良かったら教えてくださいませんか?
見たことあるお花なんだけれど。。。
ごめんなさい!!
by coco (2007-06-04 22:01) 

achami

何を隠そう(って、別に隠してませんが・・・^^;;)
私は歯医者とお友達です!!
明日も歯医者ですぅ・・・・。
by achami (2007-06-04 23:23) 

berry

好き嫌いが多いワタシ、甘いモノにも好き嫌いがあります。
嫌いなモノを言ったら切りがないほど。(笑)
子どもの頃は、虫歯がなかったけど、今は油断する(調子に乗って甘いモノを食べる)と虫歯になる弱い歯になりました。トホホホ
チョコレートは苦手なのでチロルチョコって知らないですぅ〜。
笹団子が美味しそう〜♪
by berry (2007-06-05 00:00) 

東雲さん
お元気ですか?
んー!!なんでパテシェのようにお菓子作りがお上手なんでしょう。。。
愛を感じ、味も想像し、よだれが。。。
by (2007-06-05 00:58) 

おはようございます^^
子供の歯磨きは大変でしたね~。わたくしも頭を膝に乗っけて・・・やりました^^
甘いものは長男が大好き、次男はあんまり・・・でした。
次男がわたくし似、、、^^
お母様からの笹団子素晴らしい贈り物ですね。そんなお母様がいらっしゃるの羨ましいです~^^
お嬢様方も『あげたい人』が居て幸せ!ね^^

羽田健太郎さんがお亡くなりになったのですか・・・まだお若いですよね。音楽の方に関心の少ないわたくしですが、彼は知っていました。そういう方がだんだん鬼籍に入られるのは、何だか自分の過去の一部が少しずつ削られるような一抹の寂しさがあります。
ご冥福をお祈りいたします。
by (2007-06-05 05:47) 

フレンド

子供の歯磨き毎朝晩 その頃を懐かしくさせていただきました
お母様の笹団子幸せ感じます、幾つになっても親はありがたい存在
大事にしてあげてくださいね
東雲さんのケーキいろんなベースで作られるんですね、お上手で
私もあやかりたいものです・・・無理かも(笑)

今日の朝ニュースで見ましたまだ58歳だそうで CMでは元気いっぱいでしたのに、入院されていたんですね
by フレンド (2007-06-05 11:38) 

いろは

こんにちは^^
チロルチョコは知りませんでした〜(^_^;)
時代が違うのですね・・・。
チーズケーキ大好きなんです♪
美味しそう〜☆彡
今年もお母様から笹団子が届いたのですね。
母を早く亡くしたので羨ましいです。
by いろは (2007-06-05 15:50) 

e-g-g

ふわふわ さっぱり の チーズケーキ も よろしいですが 笹団子 も・・・さて 迷います ね。
なんて目の前にあったら、どちらでも良いです。甘い と 旨い は同じこととか。甘いもの好きですヨ。
それにしても女性は、なんであんなにチョコレートが好きなのでしょう???
家の中のどこかに必ずアリマス。
by e-g-g (2007-06-05 17:19) 

東雲

★ぶんじんさん こんにちは。
チロルチョコ、そう言えば かき氷味 なんて言うのもあるんですよ!
これから 暑い季節になったら 又出てくるかもしれませんよ~^^
それから 笹だんごも お土産用として売られているものは
やはり 時代と共に変わりつつあるように思います。
昔は1個70円くらいだった記憶があるのですが
最近では 100円~120円くらいするみたいですよ!(>_<)
中身も 1種類だけじゃないみたいですし・・・。
変わらないものって やっぱり 母の味、だけかなぁ~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん こんにちは。
お褒め頂き 大変恐縮しております!
とっても恥かしくて 穴があったら入りたいくらいです!(^^ゞ
いつも 本当にありがとうございます!

★achamiさん こんにちは。
何を隠そう、私は歯医者さんがと~っても苦手!
産婦人科と歯医者さんと美容院・・・
これが 私の3N(苦手のN)なんですっ!^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
好き嫌いが多いって事は知ってましたが
チョコレートが嫌いとは・・・! 意外や意外!
ひょっとして好きな物より 嫌いな物の方が多いのかしらん?
笹だんごは 今年のは 甘さ控えめでした~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん こんにちは。
いえいえ、上手かどうかは食べてみなけりゃ分りませんよ~!^^
私の場合 お料理全般に渡って 全て自己流ですから
人様にお見せ出来る様なモノでは ないんです、本当は・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-05 18:09) 

東雲

★mimimomoさん こんばんは。
そうですか、mimimomoさんも 甘い物は余り・・・?
私 この世の中から 甘い物が無くなったら
生きて行けない・・・!って思うほど 好きです♪^^

>自分の過去の一部が少しずつ削られるような一抹の寂しさがあります。

本当にそんな風に感じます。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
私のお料理は 基本的に全て簡単なもの!なので
誰にでも出来ると思いますよ~^^v
それに レパートリーが無くて いつもいつも同じものばかりで^^;
今後は もう少し 工夫が必要かな?なんて考えています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんばんは。
もしかしたら komaさんはご存知かもしれませんよ、チロルチョコ!
母は 4月に76歳になりました。
いつまで このだんご作りが続けられるのか・・・、
そう思うと とても複雑で 又 有り難く思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんばんは。
我が家でも ケーキを食べて その後で笹だんごを食べて・・・、
なんて事を “乙女三人”(^^;)は 平気でやってのけてしまうのです!
チョコレートの魅力? 味と香りでしょうか?それと 癒し・・・、かな?
今度一度 奥様やお嬢様に聞いてみてください^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-05 19:51) 

東雲

★komaさん こんばんは。
niceをありがとうございました^^/

★Krauseさん こんばんは。
niceをありがとうございました^^
by 東雲 (2007-06-05 19:53) 

タックン

こんばんは。
チロルチョコ、こんなに種類が増えたんですね。
「ミルクもち」「苺ちょこ」ですかぁ~ちょっと食べてみたい^^
青々とした笹に包まれた笹団子、こんなにたくさん!
ご両親様の愛情がたっぷり感じられますね。羨ましいです^^
by タックン (2007-06-05 21:13) 

みっきぃ

さすが東雲さん!さっぱりケーキ食べてみたい~~

『題名のない音楽会21』私もかかさず見ていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。合掌
by みっきぃ (2007-06-05 22:17) 

東雲

★タックンさん おはようございます。
チロルチョコ、本当は他にも もっと沢山あるんですよ!
それに“期間限定”なんていうのも!^^
私は 抹茶(ここには写ってないですが)と 苺ちょこが好きです^^v
親の愛、 この年になってようやく・・・、しみじみと有り難く実感できるようになりました。(チョット遅いですネ^^;)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん おはようございます。
さっぱりケーキは 本当にさっぱりで素朴な味でした^^v

羽田健太郎さんのピアノ 一度生で聴きたかったです・・・。

コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-06 05:33) 

季節になるといつもの物が届く・・・ありがたいですね。
お母様が作った笹団子、思いが伝わってきます。
来年は倍にして~~~とおねだりされるのも・・・嬉しい悲鳴かも。

チーズケーキ・・・送ってぇ~~~(´艸`)ふふふ。
by (2007-06-06 08:41) 

たいへー

私の子供の頃、チロルチョコなるものは知らなかった・・・
流通ルートを外れていたのだろう。
いい加減大きくなってから知ったのでした。
by たいへー (2007-06-06 10:34) 

東雲

★こぎんさん こんにちは。
そうなんですよ!
「大変だから 少なくていいからね!」」って言うと
少し淋しげなんですよね、母が。
チーズケーキ よろしかったら 送らせていただきますよ~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
実は 私も このチョコの存在を知ったのは
随分と大きくなってからだったと記憶しています^^;
だって 私の田舎も 流通ルートから外れてたハズですから(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-06 15:56) 

ハイマン

チョコもいいけどふわふわのがたべたーい!
by ハイマン (2007-06-06 22:58) 

東雲

★ハイマンさん こんにちは。
ありがとうございま~す(^^)/
ハイマンさんは 甘党ですかぁ~?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-07 14:59) 

テリー

チーズケーキ、おいしそう。
by テリー (2007-06-07 22:48) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
チーズケーキも笹団子も美味しそうですね。
笹団子を頂く時の笹の香り、良いですね。
by 絵瑠 (2007-06-07 23:23) 

東雲

★テリーさん こんばんは。
美味しそうにみえますか?
嬉しいです^^♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん こんばんは。
そうですね~
笹の香りと ヨモギの香りが入り混じった
何とも言えない香り・・・。
娘達は 「新潟の香りだぁ~!」って いつもそう言います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-07 23:31) 

michan

昔子供達が、お母さんと一緒見ていたとき、よく替え歌でやっていました。
おじいちゃんになったりおばあちゃんになったり、お父さんになったりで、にぎやかでしたね。今は自分で磨くのでそんなやさしい時間もなくなりましたが・・・唯一爪切りは、まだきってあげています。
大きくなった子供達の手がうれしいような、寂しいような・・・^^:
by michan (2007-06-12 08:21) 

東雲

★michan
子供の成長って 本当にあっという間!
今の その時を 大切にしてくださいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-13 01:05) 

我が家もしていますよ、「仕上げはおか~あさ~ん♪」って。
自分が虫歯が多いものだから、子どもだけは・・・って。
でも・・・疲れているとついめんどくさくなっちゃうだめ母なのですけどσ(^_^;)
私も、羽田健太郎の訃報はかなりショックでした。
心より、ご冥福をお祈りいたします・・・が、
もうお目にかかれない、と思うとかなりさびしいですね・・・。
by (2007-06-15 19:28) 

東雲

★浦島太郎さん
昨日の 題名のない音楽会、ご覧になりましたか?
羽田さんって 本当に素敵な方だったのだと
改めてそう思いました。
きっと 今頃は 天国で ギャグを飛ばしながら
みんなを和ませておられる事と思いますよ。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-18 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花便り黒南風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。