SSブログ

おもひ [ひとり言]

 

『父さんは今日で父さんを辞めようと思う』

これは 先日読み終えた 「幸福な食卓」 (瀬尾まいこ/著) の最初の一節です。

幸福な食卓

幸福な食卓

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

 

私も 時々・・・、

“妻” だったり “お母さん” だったり 

その時々で違うのだけれど

辞めたくなる時が     

あります。

 

 

この 「幸福な食卓」の中の “父さん”が 結局は “父さんであること” を 辞められなように

私も  妻であること も お母さんであること も 辞めるなんてことは 出来ないのかもしれないけれど

でも、

時々あるのですよね・・・、

「辞めてやる!」 って時が、ね・・・。  

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

おはようございます^^
今まで母であることは、辞めるというより始めから足りなかったから、気になるほどのことはなかったけれど、妻であること、嫁であることは頻繁に思ったわ^^
by (2007-07-25 04:43) 

東雲

★たたらさん 初めまして!
遊びに来てくださいまして ありがとうございました。^^

★mimimomoさん
改めて おはようございます。^^
そうそう 私も もう一つ忘れてました!「嫁」を!^^;
昨日は 娘とね、チョットやっちゃって 
「ムカッ~~!」っと来て 思わず書いてしまいました(^^ゞ
早朝からお越しいただき コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-25 05:25) 

たいへー

そうだろうな~、かみさんは・・・私はどうだろう?
子供が思春期になったら、たぶん、考えるだろうな。
by たいへー (2007-07-25 07:52) 

フレンド

おはようございます・・・今日も良いお天気ですね

辞めたくなる事ってありますよね
私は嫁であることそれには妻であることやめたいと思いましたね
息子や娘は、時々ムカーッと来る時がありましたがやはり分身
すぐに気を取り戻すには時間がかかりませんでしたが
私が思うように相棒も、きっと思ってたりしたでしょうがね
by フレンド (2007-07-25 08:37) 

こんにちは^^。
映画も話題になりましたよね。
題材だけ聞くと、かなり重いテーマですが・・・。
私も本は読んでみたいですね。
by (2007-07-25 11:41) 

いろは

こんにちは^^
東雲さんでもそんな事を考えるのでしょうか〜?
今まであまりにも良い母、良い妻、そして良い嫁をやって来られたのでしょうね。
これは誰でも経験するのでは?
そろそろ子離れの時なのでしょうね。
それを乗り越えてしまえば、又より仲良く出来ると思いますよ〜。
by いろは (2007-07-25 16:41) 

e-g-g

以前に紹介されていた『卵の緒』、
一緒に入っていた『7's blood』、まだ読んでません、、、

「妻である」「父さんである」ですが、
「妻でもある」「父さんでもある」
と、私は考えています。
by e-g-g (2007-07-25 17:27) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
やめたくなるってことこれからあるのかな?
今は、充実しているってことかしら?
私も一度読んでみます。^^
by michan (2007-07-25 22:51) 

良妻賢母の東雲さんでもあるんだから、私はしょっちゅうです。
娘さんと・・・?
家だって、ぼんさんには日々、切れます。
ただ、家の場合は・・・辞めるんじゃなくて、「あんな子いらんな~」となぜか、ここは関西弁になるのです。
最上級は「生むんじゃなかったぜ」ですが・・・(´▽`)
とはいっても、切れる縁でもなく、どっか根底では繋がっちゃっているような気がします。
お嬢さんもきっと分かっていますね。
by (2007-07-25 23:48) 

achami

時々別のモノになりたいーーって思うけど・・・。
でも、それはそれで「止めてやる!」って思ったりもするのかな〜と。
by achami (2007-07-25 23:59) 

東雲

★たいへーさん おはようございます。
いくら自分の子供とはいえ 考え方も同じとは限らないのに
ついつい自分の考えを押し付けてしまいがちになって
それで衝突してしまう・・・。まだまだ未熟な私なのです^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
“分身”・・・、そう言われると 私によく似ているのかも!?
だから 余計にぶつかってしまうのかなぁ~なぁんて!(^^ゞ

>相棒も、きっと思ってたりしたでしょうがね
私もそう思うこと、あります お互い様、ってこと?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★キイさん おはようございます。
この「幸福な食卓」、読む前は私も重そう、と思っていましたが
意外とそうでもありませんでしたよ。
ただ 「卵の緒」や「7's blood」に比べると 今ひとつ解り難いというか
内容にまとまりが無いような感じがしました。
あくまでも私の感想ですが。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
>今まであまりにも良い母、良い妻、そして良い嫁をやって来られた・・・

いいえ、そんな事ないんです!
ただ「夫婦とは 家族とは こうあるべきだ!」という思いが
強すぎるのかもしれません。
“子離れ”したい、と思いながら それが出来ていないんですね、きっと。
チョット反省・・・、です(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
「・・・でもある」・・・、
なるほど そういう考え方もあるのですね。
そう思うと 少しだけ気が楽になるような気がします。^^
コメントをありがとうございました。

★michan おはようございます。
いくら 自分のお腹を痛めて産んだ子とはいえ
娘達はもう23才と19才、
それぞれ 私とは違う人格を持った一人の人間だと言う事を
どこかでまだ認めていないから こんな風に思うのかもしれません。
まだまだ発展途上のワタシです^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
>切れる縁でもなく、どっか根底では繋がっちゃっているような気がします

そうなんですよね・・・。
だって 冷静になって考えてみると やっぱり私に似ている所が
多々ある様に思えますし、実際親友からは「似ている!」って
言われますし・・・^^;
それが余計に腹立たしいのも事実ですが、仕方がないですよね?
だって 私の娘なんだもん(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
「やめてやる!」と言うのは 私の我侭?
考え様によっては 贅沢なことかもしれないですね。

ところで achamiさんがなりたい別のモノ って何でしょう?
ひょっとして ウミウシちゃん?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。


★xml_xslさん おはようございます。
いつもお越しいただき 本当にありがとうございます。
by 東雲 (2007-07-26 08:24) 

mamire

東雲さんらしいお言葉だなぁと思いました。
わたしなんか、いつだって「妻」も「母」も忘れていたから、いや、忘れている振りをしていたから、娘からしょっちゅう「真面目にやれ」と叱られていました。
決して「妻」「母」を辞めたつもりはないのですが。

仕事は辞めましたがいまだに、悪しき習慣から抜け出せず、家では長女?もしかしたら末っ子?のつもりでいますから、お言葉を聞いて少し反省しようと思った次第です。

「おばば仕事」は真面目に努力していますよ。(^_^;)
by mamire (2007-07-26 10:00) 

ハイマン

時々やめたくなりますが
お父さんでよかった瞬間って沢山あるから
やめられません!
by ハイマン (2007-07-26 15:00) 

東雲

★mamireさん こんにちは。
“私らしい言葉” ですか?^^
mamireさんのように 私も 長女か末っ子のつもりでやって来ていたら
もう少し違っていたのかもしれないなぁ・・・、なんて
今 ふっと思いました。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんにちは。
えっ?ハイマンでもあるのですか?そんな時が。
それはチョット意外~!
・・・と思ったのですが
やっぱり やめられないのですよね?
きっと そういうものだと思いますよ!(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-26 17:18) 

タックン

やめたくなる・・・・
あるのかなぁ~と考えてみましたが
私はずっと私のままだったので・・・・
東雲さんの、そういうお気持ちも何だかとても羨ましく思いました^^

最後の写真が素敵ですね。
by タックン (2007-07-26 22:21) 

東雲

★タックンさん こんばんは。

>私はずっと私のままだったので・・・・

私にとっては そのことの方が羨ましく思えます。
でも こういうのって 無いものねだり なのでしょうか?

最後の写真は 3月に実家へ帰ったときのもので
エヘッ! 使い回し です^^;

コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-27 18:09) 

ぶんじん

うむ、私は逆に、たまにはお父さんらしいことをせねば^^;
by ぶんじん (2007-07-27 19:53) 

東雲

★ぶんじんさん
あらっ? そうなんですか?
頑張ってくださいね~^^/
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。