SSブログ

人は花、食は旬 [好きなもの]

家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている 京都の知人から

“美味しい便り”が届きました。

大好きな 京のお漬物 (打田漬物) です!

     

 漬物は 我が家の食卓、特に朝食時には 欠かせない物なので とっても嬉しいです♪

早速 お味見を・・・、と思ったのですが せっかくなので みんなが帰って来るまでのお楽しみ

という事にしました^^

この漬物と一緒に入っていたパンフレットを開いたら  【人は花、食は旬】 という見出し!

「ふむふむ・・・、なになに・・・?」と読んでみましたら 

チョット 素敵な事が書いてありましたので 少し 紹介させて頂きたいと思います。

<人には、その年齢に応じた美しさがあるという。世阿弥のいう「花」である。

 ここでいう美しさとは、決して姿形だけのことではない。

 その人の立居振る舞いの様子や物腰、物の考え方など

 からだ全体からにじみでる魅力そのものが「花」なのである。

 幼い子供たちにとっては、愛くるしい所作や表情が「花」となり

 歳老いた人には、やさしいゆったりとした落ち着きが「花」といえる。

 人には花があるように、野菜には旬がある。

                   ・・・・・・・・・・・・・・>

 ・・・と、 これ以降は 漬物の食べ頃について書かれているのですが・・・。

いかがですか?

 

願わくは 一度でいいから 「○○○さんには “花”(=美しさ)がある」 なぁんて

言われてみたいものです・・・ (^^ゞ

 

さて、 “食の旬” といえば 

そろそろ すいか の季節 到来!ですね~^^v

でも 去年の今頃も書いたのですが 「梅雨が明けないと美味しくない」と言う

 -----どんな根拠があって そんな事を言うのかは分らないのですが-----

一応 主人のその言葉を尊重して 梅雨明けまで待とうと思ってはいるのです、が・・・。

 

でもでも やっぱり 「食べたい!」という欲求には勝てなくて ^^;

1個98円という 小玉すいか を 「試しにね!」って言って 2個買ってきちゃいました~♪

小玉すいかって 皮が薄くて美味しいですよね~

買って来た2個のうち 最初に食べた方(これ ↑)が 甘かったけど

もう1個の方は う~ん イマイチ だったかな?

でも 今年の夏 初めての すいか のお味は “しあわせの味”でした~♪

   

 (ちなみに この小玉すいか 2個とも 私のお腹の中に入りました!^^;)

 

 

最後は いつもの “おやつ”。。。

このところ 立て続けに チーズを使ったケーキばかり作っている気がするのですが

その中の  チーズケーキ2種 です。

1つ目は <チーズパウンドケーキ> (クリームチーズが入ってます)

       

         

 

 2つ目は  <ふわふわ レアチーズムースケーキ> です。

  

              

 

どちらも 見た目より あっさりしていて 口当りも良く 家族には結構好評でした ^^v


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

こんばんは^^
素晴らしい言葉ですね。
人は年齢に応じて旬《花、美しさ》があると思いますよ。
とてもいいことが書かれていますね。 わたくしも
そうなりたいと思いますが、現実は(@@)

チーズを使ったケーキ、美味しそうですね~
夫婦二人になるとどうしても作る気が起きなくて。でも最近食事のほうは
手作りが断然多くなりました。何だか危険が一杯のようで惣菜は買うのが怖くなりました。
by (2007-07-20 18:59) 

coco

こんばんは♪

本当、素敵な言葉ですね。
きっと東雲さんには世阿弥のいう「花」の美しさがある
と思いますよ(*^_^*)

実は私は京都出身。
お漬物は祖母がよく手作りをしていました。
お得意は柴漬けでした。幼い頃はよくお手伝いを
しました(>_<)
なので京都のお漬物を見ると祖母を思い出します。
帰省するときは主人がお漬物が大好きなので
まとめ買いをしてきますよ。

しかし、やっぱり東雲さんのお近くに住みたい!!
でもきっと今よりブクブク太っちゃいそうだから
良かったかも??(笑)
by coco (2007-07-20 19:44) 

michan

素敵なお言葉ですね^^
夏の果物スイカ。
おいしそうです。
今年はまだ一度も口にしていないので、食べたいですね。
ケーキもおいしそうです♪
by michan (2007-07-20 20:53) 

テリー

パウンドケーキ、おいしそう。食べたいな。
by テリー (2007-07-20 20:54) 

レイン

偶然ですね。児玉スイカ、私も今日食べました。
いくら小さいスイカとはいえ2個ともお腹に入ってしまったなんて、すごいです。
by レイン (2007-07-20 22:20) 

e-g-g

“立居振る舞い”という表現、
言葉自体が美しいですね。
あと“室礼”、“佇まい”
この三つが私がいつも気にしている言葉です。
といって、いつもそういったことがキチンできている、
というわけではまったくありません。。。

「花」は、ほんとうはいつも咲いているのだと思います。
ただ、花を花として自覚できるかどうかの問題でしょう。
これ見よがしに花を見せるのは、見苦しい。
でも、花としての自覚・自信もたいせつ。
あぁ、大人はややこしい、、、

ふわふわレアチーズケーキ、おいしそ!
by e-g-g (2007-07-20 23:21) 

たいへー

いい言葉ですね。
私にもちゃんと「鼻」があります・・・(くすっ
あっ、いかないで。 一人にしないでぇええ~~~!!!
by たいへー (2007-07-21 08:16) 

achami

私の鼻は・・じゃなくって、花は・・・・(^^;;
美しく年を重ねること、これからのテーマですね。
by achami (2007-07-21 13:43) 

タックン

98円の児玉スイカですか~ 安いですねぇ~!
作るのが嫌になっちゃうな^^
わが家のスイカは、こんな気候で甘さがイマイチなのです。

花は満開の時だけでなく、散るまで、それぞれの美しさがありますね。
私も、年齢にあった花の咲かせ方を考えるようになりました。
by タックン (2007-07-21 19:24) 

ぶんじん

漬物いいなぁ。私も京都に住んでいた時は一人暮らしだったけど、
たまに買って食べました。やっぱり千枚漬けかな、お気に入りは。
このチーズケーキ、ほんとおいしそう!
by ぶんじん (2007-07-21 20:15) 

ハイマン

おはようございます!
漬物我が家も皆好き!!!
子どもに食べられてしまうので油断できません^^;

スイカの季節になって来ましたね
娘の大好物 いつも大きなのをねだられますよ
by ハイマン (2007-07-22 09:07) 

いろは

こんにちは^^
お漬物大好きです♪
今は糠漬けを毎日頂いています。
セロリのお漬け物も結構美味しいと思います。
スイカを2個も食べるなんて凄いですね(^_^)
レアチーズムースケーキ、とても美味しそう・・・♪
by いろは (2007-07-22 14:56) 

東雲

★mimimomoさん おはようございます。
素敵に年を重ねて行けたらいいなぁと思いながら
理想と現実の違いを感じる今日この頃です^^;

食の安全を考えると もう 自給自足しかないように思えます・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん おはようございます。
京都のご出身だったのですか?
いいですね~。 京都、大好きです^^
それから千枚漬けやみぶな漬け、そうそう柴漬けもね!・・・^^v
コメント、ありがとうございました。

★michan おはようございます。
夏の果物には 桃やぶどう 等 色々ある中でも
私は 何と言ってもすいかが一番!
でも・・・、すいかって 果物? それとも野菜?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん おはようございます。
このパウンドケーキは クリームチーズを使っている割には
軽くてあっさりとしていて 私もお気に入りの一品です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
エヘッ! 私 すいか 大好きなんです!
朝・昼・晩 とすいかでも構わないくらい^^;
ただ 2個を一度に食べた訳ではありませんよ~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん おはようございます。
私も “立居振る舞い”と言う言葉 好きです。
それから 奥ゆかしさ、慎ましやか といった表現も・・・。
“立居振る舞い”“室礼”、“佇まい”・・・、
これらをいつも気にかけておられるというeguchiさんは
きっと きちんとされていらっしゃる方なのでしょうね・・・、
と思いました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
あれっ!? 目玉おやじのたいへーさんに
お鼻ってありましたっけ???
知らなかったですぅ、ワタシ・・・^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
achamiさんの鼻・・・、じゃなかった 花は
いつもちゃ~んと見えて(感じて)いますよ~
私も 素敵に年を重ねたい・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
98円って 安いですよね!?
もっと買えば良かったかなぁ・・・、って 少し後悔したのですよ^^
タックンさんの畑でも すいか、作られているのですか? 
収穫の頃、お邪魔しちゃおうかしらん?(^^ゞ

私 今を美しく生きる事もそうなのですが
散り際は 特にそうありたいと この頃思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
京都で一人暮らし、されていたのですか?
千枚漬け、美味しいですよね~
お酒が進みます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
>子どもに食べられてしまうので油断できません^^;

ハイマン家の食卓が目に浮かぶ様です^^
すいか、お嬢さんの大好物なのですね?私と一緒だわぁ~^^v
縁側に座って 種をプップ飛ばしながら食べた昔が
とても懐かしいです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
ぬか漬け、いろはさんが漬けられているのですか?
美味しいですよね~ 私も大好きなので
何度か漬けたりしてみたのですが 引越しの度に
ぬか床をダメにしてしまって
今は専ら 買って食べています。^_^;
今度 又 挑戦してみようかしら???
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん
いつも覗いて下さいましてありがとうございます♪^^/
by 東雲 (2007-07-23 10:19) 

フレンド

美味しそうなお漬物の詰め合わせ
夏場の食欲無い時には、お茶漬けサラサラなんか良いですよね
東雲さんこのスイカお一人でペロリ・・・凄いと思った瞬間
小玉と聞いて、納得・・・私も食べられそうですね
チーズケーキ美味しそう
東雲さんケーキ焼くのお上手なんですね
by フレンド (2007-07-23 10:22) 

e-g-g

いえいえ、いつも“きちんとされていらっしゃらない”ので、
正しい美しい言葉に惹かれるのであります。
人は正反対に憧れるものなのですよ。
by e-g-g (2007-07-23 13:55) 

うぁ~~~っ! 体からにじみ出てくるのは脂しかありません・゚・(ノД`)・゚・
立ち居振る舞い・・・気をつけないとなりません。どうしよう??

昔、京都の友達が友達んちのだと言って送ってきてくれた「すぐき」が絶品でした。でも、どこのか・・・忘れました。

今ね~、レアチーズケーキ(ムースでもいいです)がすんごく食べたい。○のまま食べたいです。
スイカ、真っ赤ですね。
いい加減梅雨明けしてほしいです。
by (2007-07-23 14:15) 

mamire

スイカは梅雨が明けるまで待つものだったのですか。
もう、いっぱい食べてしまいました。
だって、末成りは美味しくないっておばば様は言います。

パウンドもレアーも、チーズケーキが美味しそう。
私も、丸ごと自分のものにしたいな!
by mamire (2007-07-23 17:52) 

東雲

★フレンドさん こんにちは。
まさか おっきいすいかを2個、だと思われたのでしょうか?
それは さすがに すいか好きの私でも無理です^^;
そうそう 夏のお茶漬け、我が家では 熱いお茶ではなく
冷たいお茶で お茶漬けをするんですよ~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
あれっ!? そうなんですか?
“正反対に憧れる” それは言えてますネ!^^
私なんて いつも憧れてばかりです(^^ゞ
コメント ありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
“体からにじみ出てくる・・・”う~ん 私は何だろう・・・
最近は ハリがなくなって にじみ出てくるものも無いかも・・・。^^;
“すぐき”は 細かく刻んだものを食べた事があります。
ほのかな酸味があるんですよね?

昨日は九州、今日は近畿まで梅雨が明けたみたいですね。
さてさて 関東は???
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
その、主人が言う“梅雨が明けるまで”は
どうやら 亡くなった義母の受け売り(?)みたいですよ!^^;
主人は 結構そういうの 多いんです・・・(^_^;)
ですが mamireさんは もう沢山食べられたとの事、
さて そのお味は?甘味は? と~っても気になりますぅ~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん niceをありがとうございました。

★イッキさん お越しいただきありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-24 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。