SSブログ

愛しのコリキ、そして 梅たち [ひとり言]

厳しい暑さが続いていますが 皆さんはお元気でお過ごしですか?

先週の土曜日、早めに、と思って 午前中に買い物に出かけたのですが

何だか 車酔いしたような気分の悪さに襲われて 吐き気まで・・・。

おまけに 身体はとっても暑いのに 何故か寒気がして鳥肌まで立つ始末!

「きっと これを “暑気あたり”っていうのかも・・・」なんて考えながら

ウダウダ ゴロゴロしていたら 夕方には 随分と楽になりました。

これまで どんなに暑い夏でも こんな事無かったのに

自分では気付かないうちに 身体はしっかり年を重ねていたのだと痛感しました。

ホントに やれやれ・・・、です(*´o`=3

夏バテ予防には 食事、栄養のバランスがとっても重要! とは思いながらも

こう暑いと 台所に立つのも億劫になりがち。

我が家の台所は 窓がないので 煮炊きする度 熱がこもってしまって

まるで 蒸し風呂状態! 汗ビッショリ!

なので今年は 梅雨入りした頃に こんなもの↓ を買いました。

   

何の事はない ただの ちっちゃい扇風機(1980円)、ですが

これがね、 意外とパワーがあって 役に立つんですよ~!

だから 娘が<コリキ>(小力) と名前を付けて 以来 みんなが「コリキ」と呼んで

台所以外の場所でも その“大きな力”を思う存分に発揮してくれているのです!^^ 

 

さて、

先週梅雨が明けたのに 台風の影響などで 不安定なお天気が続いていた為

延び延びになっていた 梅の天日干し、

今日は その強い風も無く 陽射しもまずまずの様なので 

長い間 カビも生える事無く 瓶の中でおとなしくしていた私の愛しい梅たちを 

ようやく 夏の陽射しに当ててあげる事が出来ました ^^v

   

       いかがでしょうか? 柔かさ加減、お分かりいただけますか?

       

    

   

赤紫蘇も カラカラに乾燥させて ゆかり にしよう!       赤梅酢も 天日にあてて消毒

 

天気予報では こらから暫くは晴天が続きそう との事なので

天日干しも 問題なく出来そうです。

 

梅干し作りは 今年で3年目。

今年のは 少々塩を少なめ(梅の14% + 砂糖を塩の20%)にしたので

まろやかな 優しい味の梅干しが出来たらいいなぁと 期待しています。

 

ふあ~っと漂う酸っぱい香りに包まれていると 

それだけで少し 優しい気持ちになれるような気がする 

夏の昼下がりです。。。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

michan

東雲さん、こんばんは☆
体調はいかがですか?
暑い日が続いているようですね^^
梅干おいしそうです。
私は、市販のが苦手で、手作りのは食べられます。
丹精込めたおいしい梅干なら、おいしいでしょうね。
食べたいな~♪
by michan (2007-08-06 19:00) 

achami

そうそう、ちっこい扇風機はなかなかの戦力です!!
ウチでは、私の後を付いてきますよ!!
って、自分で持って、ウロウロしているだけですけどね(^^;;
by achami (2007-08-06 20:30) 

タックン

こんばんは。
お身体は大丈夫ですか?
同じような気分の悪さを経験したばかりですので、よくわかります。
お大事にしてくださいね。
わが家も小さな扇風機を壁に取り付けました。
上から来る風も、いいものですよ^^
梅干しの色、いかにも滋味が感じられる色ですね。美味しそう~!
by タックン (2007-08-06 20:54) 

こんばんは^^
忙しすぎたのでしょうかしらね~?
お大事に。
梅は苦手な食品・・・(><)う・・・お口の中が酸っぱい!
by (2007-08-06 21:20) 

ぶんじん

梅干し食べてデトックスしちゃってくださいませ。
小力君、これからも忙しくなりそうですね。我が家でも冷房の
効きを良くするためにサーキュレーターを買おうかな、と思って
いるところです。
by ぶんじん (2007-08-06 21:22) 

大丈夫ですか? そういう時は何も考えずにゆっくり横になっちゃうのが1番です!
梅干・・・漬けたことがないんですよ。
やわらかそうで美味しそうな梅です。
小力ですか? かわいい名前をつけてもらって、しっかり働かないとね、小力!

ウチのはすごいですよ。昭和の時代のおも~いのがまだ活躍してくれています。使っていなかったのを実家から貰って何年かな?
モーターも全然壊れない。昔のは丈夫です。
by (2007-08-06 22:45) 

e-g-g

ほんに おいしそうな うめぼし
ひとつぶ いただきだい

今日の昼、表を歩いていたらクラクラッときました。
これは、歳のせいではない!
今年の夏が暑すぎるのだ!と思うことにしました。

コリキくん、いいですね。
エアコンの「風向」とか「オートなんとか」だけに
頼っていては、やはり限界がありますね。
by e-g-g (2007-08-06 23:35) 

berry

年々、歳を感じますね。汗かきになってきてるような。
スマの歩きが遅くなったし . . . (単なる暑いだけかも〜。笑)
十分水分を取って、あとはゴロゴロ〜♪ゴロゴロ〜♪お大事に!
梅干し、見ているだけで酸っぱい!
でも、酸っぱ目は控え目なんですよね?
柔らかそうな梅干し、熱々ご飯に乗せて食べたいな。
by berry (2007-08-07 07:23) 

たいへー

つい先日、オーディオルーム用に買った扇風機が、
これと同じものです。
思わず、大笑いしてしまった!
by たいへー (2007-08-07 08:31) 

東雲

★michan こんにちは。
今日も朝から気温がグングン上がっています(>_<)
体調はもう大丈夫ですが やっぱり暑いのは嫌いです^^;
梅干しは 主人が毎朝必ず食べるので
我が家には欠かせないモノです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
本当に暑いのはイヤですよね~(*´o`=3
ちっちゃい扇風機は 軽くて持ち運ぶのにも便利で
私もあっちこっちへ持って使っています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
ありがとうございます。
お陰様で身体はもうすっかり元にもどりました。
扇風機、大きいのも小さいのも何でもかんでも
家中に置いておきたい気分です^^;
梅干しは 今回が一番の出来かもしれません。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
忙しいだなんてとんでもない、です(^^ゞ
梅干しが苦手な人が多いのに チョットびっくりです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
そうそう、昔は よく亡くなった祖母から言われました。
梅干しは毒を出してくれる、って^^
サーキュレーターって 扇風機みたいなものですよね?
どこが違うのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
なんだかね・・・、先週はチョット自分でも真剣に医学書を
めくっちゃったりしました^^
でも それ以来は すこぶる元気なので もう忘れましたが(^^ゞ
梅干しは やっと3年目、まだまだひよっこです^^

>昭和の時代のおも~いの
それ、実家にも数年前までありました。
おまけに ひらひら~ってリボンも付いていたり。(o ^-')b*
昔のは丈夫、って 私もそう思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eguchiさん こんにちは。
ひとつぶ どころか もう何粒もつまみ食いされてしまっています^^;

ふむ・・・、やっぱり悪いのは“夏”なんだわ~!^^

扇風機って 意外と便利ですよね!^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
“汗かき”は私も感じます。
これって 更年期障害のひとつかな?とか・・・^^;
この梅干し、塩分は控え目ですが 酸味は梅独自のものなので
多分酸っぱさには変わりはないと思います。
市販の梅干しで 味がまろやかなのは 一度漬けたあと
塩出しをして“塩分控え目”にするらしく その時に酸味も抜けて
味が柔かくまろやかになる、と書いてありましたよ。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
まっ!たいへーさんとオソロですか?
それは又 奇遇な!
たいへーさんも ブルーですか?
どれくらい持つか 比べてみましょうか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-07 16:25) 

東雲

★krauseさん 
いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
by 東雲 (2007-08-07 16:26) 

フレンド

あまりにも暑いと気分が悪くなりますよね
何で家の中にいても熱中症になるんですって
水分を沢山摂るといいそうで
無理しないでそんな時はゴロゴロしてるのが一番ですね

柔らかそうな梅干東雲さんは、何でもお上手に、作られるんですね
私のは、こんなにやわらかくなく・・・プリプリですよ(シュ~ン)
by フレンド (2007-08-07 17:12) 

東雲

★フレンドさん こんにちは。
今日も暑い1日になっていますが
フレンドさんの方はいかがですか?

梅干しは 私も初心者なので 何とも言えませんが、
去年漬けた梅の中に 固いものが何個かあるんですよ!
どうしてでしょうかね?梅の種類?
しっかり熟すまで置いた方がいいのかしら?と
今年は 充分熟すまで置いておきました。
フレンドさんは 毎年漬けられているのですか?
私は 来年はどうしようかな・・・、と考え中です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-08 16:22) 

mamire

東雲さん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
お加減の具合はいかがでしょう。
美味しそうな梅干が出来上がりましたね。
これだけあったら、我が家では何年も食べられちゃうわ。
暑いときに、朝、一粒の梅干を食べると元気が出ます。
by mamire (2007-08-09 10:43) 

東雲

★mamireさん
ご心配頂きありがとうございます。
体調は もうすっかり元通りです^^;
梅干しは 数年前までは 毎年義母が漬けてくれていたのを
食べていたのですが、 主人には もうこれからは“私の梅干し”に
慣れてもらうしかない、と 思っています。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
★ハイマンさん お立ち寄り頂きましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-09 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。