SSブログ

涼しいのは嬉しいけれど・・・ [ひとり言]

今週は 暑さがぶり返す、との予報だったので

「やだね~!」 

「涼しさに慣れた身体には 堪えるんだよね・・・!」

なんて 娘達と口々にブツブツ 文句タラタラ 言ってたのですが

部屋の温度は28℃。  今日も そんなに暑さは感じられませんでした。

あぁ~ しあわせ!^^

火を使う台所仕事も あんまり苦じゃなくなるから それも嬉しい事なのだけれど

ただね、涼しくなると 食べるものなんでも美味しく感じられてしまって

食欲がどんどん加速しそうで怖~い!・・・ のも事実なのです・・・^^;

 

そういえば 昨日の日経新聞に “異常猛暑 異変消費” という見出しの記事があり

『猛暑が続いた8月は 暑さに不似合いと思えるインスタントラーメンやカップ麺の売れ行きが

好調だった・・・。(中略)台所で長時間 火を使いたくない人が多かったのでは” との見方もある』

と そこには書いてありました。

我が家は インスタントラーメンとかは無かったけれど やっぱり 長時間火を使わなければならない

ような料理は 極力避けてたかも、と チョット反省・・・。(^^ゞ

 

ということで 今日は早めに 夕ご飯の準備に取りかかりました。

一品目は       <ゴーヤーと水菜のサラダ>

   

 これは オリーブオイルとレモンジュース等で作ったドレッシングで下味を付けて

          

 マヨネーズで和えました。 レモンの酸味が爽やかな一品だと 思います^^

 

二品目は     <ゴーヤーの佃煮風 きんぴら>

   

 ジャコとカツオブシも入れて 最後にゴマと ゆず入り唐辛子でスパイスを効かせて。

 これは ご飯にも合うけれど 焼酎など お酒を呑む時の 箸安めにもいいかも、と作りました^^v

 

そして 今 先日 母が送ってくれた カボチャを 煮付にしようかと 用意したところです。

      

 

     あとは 何にしようかなぁ~~~ と思案中。。。

 


 

ところで 本日のおまけ ですが・・・

餃子の移動販売(?)移動屋台(?) ってご存知ですか?

♪たけや~さおだけ~♪ のメロディに乗って ♪ぎょうざ~~♪ ぎょうざ~~♪ と

スピーカーで鳴らしながら バンで餃子を販売している

 その名も <林林餃子> !

 

初めてその♪ぎょうざ~ぎょうざ~♪ を聞いた時(確か5月の終わり頃)は 

も~うビックリするやら 可笑しいのやらで 娘と大笑いしていただけなのですが 

またそのひと月後位の夜に その♪ぎょうざ~♪ が聞こえて来たので 

娘と二人で 試しに買いに行ったのでした^^;

     

                             (ゴボウ餃子)

    

他に 肉餃子、カレー餃子、野菜餃子、と 色々あるようで 12個入りで500円。

頼めば その車の中でも焼いてくれるので 火を使いたくない人にはいいかもしれませんよね!

ただ この 林林餃子は ひと月に一度位しかやって来ないらしく

ネットで調べてみたら 元々は湘南の方から始まったとかで 

もう随分と前から存在していたようでした。^^;

そのお味ですが チョットね、味が濃い目だったので 何にも付けないでも十分なくらいかな。

 

でも、この餃子を買ってから もう1ヶ月以上経つのに音沙汰無しなので 

もうこの近辺には 出没しないのかもしれません・・・。 

 

この週末は 餃子にしようかなぁ・・・、と 今 思いました^^


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

mamire

こんばんは。
ほんと、夏場はなるべく火を使いたくありません。
かといって、火を使わないでは料理はできないし。
家では、生野菜もあんまり食べないの。
食事は温かいものを食べると良いと中国医学の先生に言われるので。
ビールも常温で飲むように言われているけど、これはとっても無理と旦那ちゃんは言います。
ゴーヤが食べられるのね。
私は、にがくてどうにもにがて。
にがくない食べ方ってありますか?
餃子は、義母の十八番だから、ほとんど買うことはないのです。
手作りだと、苦手のにんにくを抜いてもらえるから。(自分の分だけ)
カレー味っていうのもいいですね。
by mamire (2007-09-03 19:31) 

こんばんは^^
今日は暑さがやはりぶり返した感じ、しません? 

未だにノースリーブでいるmimimomoです。昨晩はもう長袖だったような・・・

この夏、どんな料理をしたって思い出しません~
ただ朝と昼は、結構サボリ気味だったのは間違いないわ^^
そういえば餃子って最近あまり食べてないみたい。
近いうちに餃子にしよう~
by (2007-09-03 19:36) 

e-g-g

インターネットの根本的欠点、
それは匂いを伝えられないこと、もちろん食べるモノも送れない。
でも、イッタダキマ〜ス。

林林餃子は、こちらにも忘れた頃にやってきます。
たぶん2〜3カ月に一度くらいでしょうか?
まだ買ったことはないので、こんど、ですね。
by e-g-g (2007-09-03 20:34) 

レイン

林林餃子、まだ出会ったことありません。
たまたま今日はお昼に餃子を食べましたが。
by レイン (2007-09-03 20:40) 

東雲

★mamireさん こんばんは。
>食事は温かいものを食べると良い・・・
なるほど そうかもしれませんね。
今日は レタスを ごま油をたらした熱湯にさっと湯通しして
ポン酢で頂きました! これだと 沢山食べられるんですよね^^v
ゴーヤーは 私もつい最近までは食べられませんでした。
でも 何故か平気になっちゃったんですよ~!
ゴーヤーの苦味は 主に“ワタ”にあるらしいので スプーンなどで
しっかりと取り除き それから 薄切りにしたのを塩をしてしばらく置き、
それを よく搾って 沸騰した湯にさっとくぐらせて 氷水に浸けて、と
下処理をすると 苦味も意外と抑えられるようですよ。
今度 1度試してみてください。^^
私も 餃子は手作りが一番!と思います^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
今日は私 どこへも出かけなかったから そう思ったのかもしれませんね!

我が家は 夕食が「今夜は要らない」と言う人が多かったので
どちらかと言うと 朝ごはんがシッカリ目で 夕ごはんが手抜きだったかも
しれません・・・^^;
という事で 我が家も最近は 餃子を作る事が少なくなりました(-_-メ)
昔は 90個とか 当たり前のように作っていたのに、ですよ!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんばんは。
え・・・っと お名前、変えられたのですね?

私も時々思う事があります。
ネットで匂い送れたらいいのに、って!

林林餃子、そうですか そちらにはもう出没されてましたか!^^
お味は、チョコット書きましたが 「私の餃子の方が美味しい!」って
実は思いました^^ ここだけの話し、ですが・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-03 20:58) 

東雲

★レインさん こんばんは。
あれ? レインさんも 既にご存知でしたか?
でも 餃子って 「我が家のが一番!」って思う事ありませんか?
大阪のひとくち餃子、点天は美味しいなって思いましたが・・・。
横浜には きっと 美味しい餃子屋さん、あるのでしょうね~^^
今度 教えてくださいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-03 21:07) 

テリー

もう、だいぶ涼しくなりましたね。
by テリー (2007-09-03 22:21) 

ぶんじん

餃子屋台、知りませんでした。テーマソングを流して
走っていると聞いて、ロバのパン屋を思い出したのは
私だけ?
by ぶんじん (2007-09-03 22:41) 

achami

今朝は寒いくらいでしたが、昼には太陽も出てきて、ちと暑かったですねー。
でも、先週に比べれば凄く楽!!
あっつい夏がいっちゃいそうで・・・お互い夏を乗り切りましたね(^。^)パチパチ
by achami (2007-09-03 22:45) 

東雲

★テリーさん こんばんは。
少し厚手の肌掛けが必要になって それが嬉しくて仕方ない私です^^
風邪などひかないように気をつけてくださいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんばんは。
アハッ! ロバのパン屋さん、懐かしいですネ~♪
でも この餃子のメロディを聞いたら 誰でも
♪たけや~さおだけ~♪を思い浮かべます、きっと!絶対!!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
陽射しがあるとないとでは 大きな違いがありますよね?
achamiさんも私も 大の苦手ですもんね、夏は!
なんだかんだ言っても ちゃんと涼しくなってくれるんだ、と
とっても有り難い気持ちです^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん こんばんは。
いつもniceをありがとうございます!
by 東雲 (2007-09-03 23:50) 

確かに残暑は残るものの、風が変わりましたね~。
爽やかです~♪
食欲も出てきました(-"-) 困りました^^;

ゴーヤと水菜のサラダ・・・美味しそう。この夏、ゴーヤにもずいぶん、お世話になりました。暑い時に美味しいですね。
そして・・・芋・栗・かぼちゃの季節ですね~。お母様のかぼちゃなのですね・・・いいな~、故郷、思い出しちゃった?

林林さんは、わからないな~。
by (2007-09-04 08:46) 

e-g-g

なんだか紛らわしくてスミマセ〜ン
また、改名しました。
特に理由はないのですが、気分です。
by e-g-g (2007-09-04 11:49) 

いろは

こんにちは^^
急に涼しくなって体調が悪いです(>_<)
昨日は歯医者さんへ・・・。
特に悪い所は無いみたいです。
ゴーヤのサラダ、美味しそうですね。そして佃煮風キンピラ、これは主人が好きそうなので、作って見たいと思います。
涼しくなると台所に立つのが苦にならなくなりますね(^_^)
林林餃子はこちらには来ませんね〜。
我が家は2日は餃子でした。
何が良い?と聞くと餃子と言われることが多いのです(^_^;)
by いろは (2007-09-04 14:48) 

東雲

★こぎんさん こんにちは。
今日は久々に「暑い!」って感じました!
自転車で銀行に行って 待っている間に汗が首筋を伝ってl来るのが
分りました(*´o`=3
久々に炊いたカボチャは みんな「美味しい!」とは言ってくれましたが
量をね、食べないんですョ・・・。
お陰で残ったのは 全部私のお腹の中!(^^ゞ

林林餃子、そちらにはまだ、ですか? チョット意外!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
季節が変わったので 気分転換かな?と思ってました^^
私は 携帯のアドレスを変えようかと思案中なのですが
中々良いのが浮かばないんです(^^ゞ
わざわざのお越し、ありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
体調が悪いとのことですが 風邪でもひかれましたか?
大丈夫ですか?
我が家も 週末などに 「今夜、何食べたい?」って聞くと
「ぎょうざ~!」が常だったのですが 最近では 二人とも家に居る事が
少なくて 主人と二人ぶんだけ作るのもねぇ・・・、と思って ^^;

お身体、お大事になさってくださいね。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-04 17:43) 

餃子の屋台、一度、買った記憶があるんですが?・?・
どこだったかなぁ?
by (2007-09-04 19:47) 

東雲

★こうちゃんさん こんばんは。
あはっ! こうちゃんもありましたか!
♪ぎょうざ~~♪ って言ってましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-04 19:52) 

michan

餃子、私も食べたいですね。
500円って高いのかな?安いのかな?
私のうちは、家族4人で100個はいくので^^;外食は無理ですーー:
by michan (2007-09-06 22:02) 

東雲

★michan
12個といっても 意外と小さめなのでそれで500円、
さて 高いのでしょうか?安いのでしょうか?
私も餃子は殆ど買った事がないので 価格の事はよく分りません。
100個、我が家も ひと昔はそんな感じでしたが
最近は 年頃の娘達が「あんまり沢山要らないからね!」なんて
言うので せいぜい60個くらい、ですね^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりに・・・自己防衛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。