SSブログ

夏の終わりに・・・ [ひとり言]

 

あんなに暑くて しんどくて 汗をダラダラ流していたのが嘘のような ここ数日。

多少 湿度が高めなので 掃除をしたり あれこれ動けば やっぱり 汗がジワ~っと

にじんで来るのだけれど それでも あの猛暑を思えば 全然 ラク!

聞こえてくるセミの鳴き声にも 何となく覇気がなくなったような気がした1日・・・。

 

昨夜は 月がとても綺麗に見えていたので 外廊下に出てみたら

夜風がひんやり冷たくて 半袖では少し肌寒くさえ感じられました。

 

猛暑、猛暑で過ぎた暑~~い8月も 今日で終わり。

私の中では 8月=夏 だから 8月の終わりは 夏の終わり・・・。

ようやく 心待ちにしている秋へ 1歩進んだような気がして ほっとするのと同時に

少し・・・、ほんの少しだけ 今年の夏が終わることへの

甘酸っぱい感傷のようなもの  

          例えば・・・、 お祭りのあとに感じる淋しさのような・・・

が  心の片隅に感じられた 今日1日でした。

 

その 終わり行く8月の カメラに収めて 保存したままになっていた 朝の空 等を

今日は載せたいと思います。

 

<8月1日 6:26>   ゴミ捨てに降りたエントランス前で・・・

足元の 朝露に濡れたヤブカラシが とてもキレイに見えた朝・・・

       

 

 8月7日 4:56> スッと伸びた飛行機雲が キラキラと輝いて見えた 朝の始まり・・・

 

 <8月22日 5:22>  何故か 燃えているようには見えなかった 真っ赤な朝陽

 

  不思議・・・! 色が2層に分れてる・・・?

 

<8月27日 5:28> 日、1日と 朝陽の昇る位置が動いている。  季節が動いている・・・。

     

 

そして 最後は 今日 8月31日の 朝景 

本当は もっと早く起きるつもりだったのに 寝苦しい夜から解放されて 余りの心地良さに

ついつい寝過ごしてしまった 8月最後の朝・・・(^^ゞ

 <5:19>

  

 <5:26> きっと もう少し早かったら また違った色合いの空が見られたハズなのに・・・★

 

  <5:40>    夏の 最後の 朝陽・・・

 

 

この後 どんどん 灰色の雲が多くなって 仕舞いには 雨が降り出してしまい

結局 今日も1日 降ったり 曇ったり、時々照ったりの  とても不安定な空模様でした。

 

 

さっきまで聞こえていた アブラゼミの鳴く声が いつのまにか 遠くになって

それに代わるように コウロギなどの虫の声が 耳に大きく入ってくるようになりました。

 

明日は もう 9月ですね。。。

  

  


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

e-g-g

8月の22日と27日、たった五日の違いで、
太陽の位置ってこんなに変わるんですね。
これじゃ、秋の日は釣瓶落としというのも納得です。

確かに、夏の終わりはちょっと淋しいものです。
でも、これから来る乾いた透明な空気、
それとなんといっても秋の夜長、プラス味わいの秋。
やっぱり、夏より良いですよ。
by e-g-g (2007-08-31 20:43) 

レイン

写真と文がとてもマッチしていて、文章も詩のように素敵です。
定点観測で季節の移り変わりがこんなにわかるものなんですね。
夏の終わりの、ちょっぴり寂しさを感じるこの頃です。
by レイン (2007-08-31 21:49) 

coco

本当に暑かったけれど、8月も終わり…寂しいですね。
しかし、寝坊して…ってこんなに早くても寝坊なんですね…
びっくりです(;O;)

太陽の輝きがあれば、それを受けて月が輝く。
本当に自然の摂理は感動的ですね。

あ、梅酒はもう少し様子を見ようと思います。
昔祖母の作った梅酒を10年経て飲んだことがありましたが、
熟成して美味しかったです。
私はそんなにガマンできなさそうですが…(^_^;)
by coco (2007-08-31 22:30) 

東雲

★eguchiさん こんばんは。
太陽の昇る位置も 沈む位置も 毎日少しずつ変化しています。
ただ 22日と27日の違いは 写した時間そして場所(窓の右側か左側か)にもあるので、チョット極端に見えるかもしれませんね。
でも毎日見ていると その違いはよく分ります。
8月8日に載せた朝陽は もっと左側から昇って来ているんですよ!^^

私も 夏より断然秋の方が、というより 秋が一番好きなので
ずっと、年中 秋だったらいいなぁと思うくらいです。 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。
「嬉し恥かし・・・」って感じです(^^ゞ

死に忘れたトンボが一匹 石ころにつまづきました
なんでもないのに泣きました・・・

今 ふと 拓郎の「せんこう花火」を思い出しました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん こんばんは。
この頃 夜明けの時刻が随分と遅くなって
ついこの間まで 4時半頃はもうすっかり明るかったはずなのに
この頃は 5時を過ぎないと明るくなりません。
そんな事もあって ついつい寝過ごしてしまうんですよね(^^ゞ

梅酒、10年ものなんて 我が家には絶対に無理な事です!
でも 去年作ったうちの1本分だけは 主人にナイショで取ってあります。
いつまでガマン出来るかは分りませんが 可能な限り熟成させたいと
思っています^^/
コメント、ありがとうございました。

★xml_xslさん こんばんは。
いつもお越しいただき ありがとうございます。
by 東雲 (2007-09-01 00:05) 

2~3枚目のお空の色は・・・モネのような色合い・・・

体がベタベタしない幸せ・・・。ここ数日、自転車日和です。嬉しい。
でも、また、しつこく暑さが襲ってきそうな気がしないでもないです。
まだ気は抜けない・・・騙されないぞ!と言い聞かせています。
by (2007-09-01 00:10) 

東雲

★こぎんさん こんばんは。
モネ、ですか? なんかチョット嬉しい~♪^^

“自転車日和”、私も 日々の足が自転車なので
止まった途端に汗が吹き出さない陽気は とっても嬉しいです!
でも、私も「まだまだ、9月の中頃までは・・・!」と思っています。
だって去年も 一昨年も 娘の文化祭の頃がとっても暑かったもの!
残暑、って 本当に堪えるんですよね・・・(-_-メ) (*´o`=3
こぎんさんも そんな残暑に負けないで頑張って下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-01 00:20) 

michan

東雲さん、こんばんは☆
もう9月になりましたね。
北海道は、すっかり秋の気配です。
一週間前まで、窓開けっ放しだったのに、ここ数日は締め切っています。
ススキがきれいに見え、一気に秋が進み始めました。--;

まだまだそちらは残暑が厳しいですね。
お体ご自愛くださいませ。
空たち、すごくきれい。
癒されます。^^
今日1時間半ほど、海に居ました。
夕焼け時期の空は最高です☆
by michan (2007-09-01 00:32) 

今年の秋は足早なようですね。
明日、花の写真、撮ってきますね。^^
by (2007-09-01 00:39) 

東雲

★michan こんばんは。
実は 今 このリビングにはエアコンが入っています^^;
夕方から 湿度がぐ~んと上がったようで
外から帰って来る人にとっては 部屋の中ってとても暑く感じるので
湿気だけでも取り去りたいと思って・・・。
案の定 今さっき帰って来た主人は 汗びっしょりでした。

ススキ、いいですね~!
昨日の夕刊に 都内でもススキが・・・、と載っていたのですが
この近辺では まだ見かけないような・・・。
michanの家からは海って近いのですか?
釣りじゃない海が 恋しいワタシです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こうちゃんさん こんばんは。
さっき お邪魔して 美しい花々にう~っとりして来ましたよ!
今度は どんな花たちでしょうか?
楽しみにしていますね!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-01 01:08) 

おはようございます^^
光陰矢のごとし・・・もう今年も3分の2が過ぎた。
暑かったですね~、今年の残暑。
朝のお空、とても素敵ですね~。こういうお空を見て一日が輝き始めるのだわ。
by (2007-09-01 05:29) 

たいへー

9月最初の朝、私のウォーキングをさえぎる雨でした。
仕方がないので2度寝して目が覚めたら、
気持ちのいい位の快晴でした・・・ ちっくしょ~~~~!!
by たいへー (2007-09-01 07:54) 

いろは

こんにちは^^
夏ももう終わりなのかと思うほど、とても涼しくなりましたね。
でもお彼岸までは油断出来ませんね(>_<)
いつも空を眺めていらっしゃる東雲さんならではのお写真!
そして文才のある東雲さん!
いつも素晴らしい〜と感服しています♪
by いろは (2007-09-01 13:36) 

achami

朝から、いや夜中からうるさかったセミたち、ちゃんと命を全う出来たのか・・・ちょっと心配になった今日の朝でした。
by achami (2007-09-01 21:22) 

タックン

こんばんは。
涼しい一日でしたね。今夜も半袖では寒いほど。
お写真から 夏から秋へ ゆっくりとサイクルが動いていくのを
感じました。
31日の空 こんなに美しい朝焼けだったのですね!
by タックン (2007-09-01 22:39) 

ぶんじん

朝露がたまった緑の葉っぱがきれい。
昼は蝉が最後の合唱。夜は秋の虫たちが三々五々集まってきてアンサンブル。そんな季節になりましたね。
by ぶんじん (2007-09-02 11:24) 

ハイマン

なんか夏が終わっていく~って感じ抜群
実際に夏休みはとうに終わっているんですが
8月31日が暮れるって夏が終わる~って感じがするなぁ~
by ハイマン (2007-09-02 22:29) 

フレンド

8月のカレンダーをめくった時ふと夏の思い出が、よぎって
9月に変わると、もう秋、
そういえば朝晩涼しく、いや寒さまでも
東雲さんの空の写真で、夏から秋へと変わるのを感じました
by フレンド (2007-09-03 00:11) 

東雲

★mimimomoさん おはようございます。
季節が変わって カレンダーをめくる時
「今年も段々残り少なくなってきた・・・」と 感じました。
あと4ヶ月ですもんね・・・!
でも 今日は朝から アブラゼミがとっても元気良く鳴いています。
暑くなる予感がします・・・。(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
あららぁ・・・。それはもったいない事をしましたね~!^^
2度寝って 気持ちいい分 どうしても寝過ごしてしまいますよね?
さて、今朝はいかがでしたでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
そうですよね!
『暑さ寒さも彼岸まで』って言いますもんね!
今日は久々に30℃を越える予想が出ていますが
今はまだ 涼しい風が入って来て とても心地良いです^^v
“文才”?!と、 とんでもないでございます!^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
ホントですね・・・。
今朝は 久々に元気の良い鳴き声が聞こえています。
行く夏を惜しんでいるのかなぁ・・・
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
今朝方も ブルッ!として 少し厚手の肌掛けを出してしまいました。^^
でも そうした一つ一つが とっても嬉しいこの頃です!
この心地良さ、ず~っとず~っと長く続いて欲しいなぁ~!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
陽が落ちて 虫の音が大きくなると
いろんな楽器を持った虫たちの姿が 頭に浮かぶんです^^
「秋の夜長を鳴き通す あぁおもしろい虫の声~♪」って感じでね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
ハイマンさんちのお子さん達は もう先週から2学期ですか?
この辺は 今日が2学期の始業式です。
夏は終わった、と思う反面 私のなかでは 9月の残暑の記憶が
色濃く残っているので それを思うと チョット憂鬱なのですが。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん おはようございます。
カレンダーをめくる時って 色んな想いが交差しますよね~!
フレンドさんにとって この夏はどんな夏でしたか?
気温の変化に 体調を崩さない様に気を付けて下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-03 08:29) 

東雲

★krauseさん ★hidemanjiroさん ★春分さん
お越しいただき ありがとうございました!
by 東雲 (2007-09-03 08:31) 

東雲

★kitazawaさん 初めまして!
お立ち寄り下さいましてありがとうございました♪^^/
by 東雲 (2007-09-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。