SSブログ

有朋自遠方来、不亦楽乎 [ひとり言]

 朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや~

連休明けの火曜日(25日)、親友と二人で 葛西臨海水族園 & イクスピアリ に 行って来ました。

彼女とは1月末に 浅草へ一緒に出掛けて以来だから もうかれこれ8ヶ月・・・。

かっぱ橋商店街を歩き回ったのが ついこの間の事のように思えてたのに

美しい桜の季節を終えて 鬱陶しい梅雨を遣り過ごし 

「こんなの初めて!」と悲鳴を上げた 猛暑の夏も ようやく その終わりが感じられる様になって、

「そっかぁ・・・、もう 8ヶ月も経ったんだね」 、と 

今 こうして 記事をUPしながら 改めて 時の流れの早さを実感している所です。

私は 最寄りの駅から 乗換え時間を入れても 40分弱で行ける距離なのですが

彼女はといえば 埼玉の 『小江戸』との別名を持つ川越からやって来るので 片道約2時間弱の道程・・・。

東京から新潟まで行けちゃうくらい はるばる遠くから 私に会う為に(笑) やって来てくれたのです。

写真の中央、日傘をさした後ろ向きの女性が その彼女です^^

 

葛西臨海公園は 彼女も私も初めて。

彼女が 水族園の無料チケットをゲットした、と言う事で そこに行く事になったのですが

一度は行ってみたいと思っていたところでもあり それに 水族館なんて 久しく行ってなかったので

チョット 童心に返った心持ちで・・・、と 数日前から楽しみにしていたデートでした。

この 葛西臨海水族園は ドーナツ型の大型水槽を回遊するマグロ類を始め 47の水槽に650種の

生物が飼育されていて 東日本では最も人気がある水族園、とか・・・。(ウィキペディア より)

連休も終わっての 平日だから “きっと空いている” と思っていたのに

近隣の小学生かな? 低学年の団体が 遠足を兼ねた校外学習(?)にやって来ていたり

小さい子ども連れの親子さんや 若いカップルなどが 想像以上に多くって

水槽の中の魚ちゃんたちを ゆっくりじっくり見て回る事が出来なかったのが チョット残念でした (-_-メ)

愛嬌のあるお顔立ちのこの子はだぁれ? achamiさ~ん 教えて~!

 

          

この日は 気温が30℃近くまで上がってかなり暑い日だったので ペンちゃん達も気持ち良さそうに水浴び♪

大西洋・太平洋・インド洋・カリブ海 等の珍しい魚ちゃん達も 勿論興味はあったのですが

どうしても イシガレイ・コウイカ・マアジ・メバル・マグロ といった 

身近で美味しそうな魚ばかりに目が行っちゃうのは やっぱり私だけかしら?^^;

そんな事を思いながら 約1時間かけて園内を見て回った後は 一つ隣の駅の舞浜に移動。

イクスピアリで ランチ&近況報告(=愚痴こぼし ^^;) &ウィンドーショッピング 等など 

約7時間で その日のデートはお終い。。。

ディズニーランド&シーから帰る人々でごった返す舞浜の駅で 彼女とは バイバイ。

「今度は 激安ツアーとかに行きたいね!」なんて言い合って また しばしのお別れ となりました。

 

 

帰宅ラッシュでギュウギュウ詰めの車内で 前後左右から揉みくちゃにされながらも 

「やっぱり 気の置けない友っていいなぁ~!」 と 気分はルンルン♪の帰り道でした

 

あぁ~ 愉しかったぁ~!^^v


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

久しぶりの友人との再会。いいですね。ボクも東京に大親友が居ますが、ここ1年ほど合ってせん。電話も少なくなりましたが、話せばすぐに距離が無くなる感じです。ここ面白い場所ですね。大阪にも同じような、ドーム方の海の博物館だったかな?が海に浮かんでいますよ。ボクも盆休みに水族館行きましたよ。結構楽しいんですよね。もうオッサンなんですけどね。でもたまには友人と遊ぶと昔に戻り、本当に楽しいですよね。最近遊んでないな・・・(寂)またボクも機会を見つけ遊びますよ。いや、遊んでやるとも!!
by (2007-09-27 16:15) 

ペンギン、下からも見れますよね。
僕もここは好きです。^^
by (2007-09-27 18:30) 

こんばんは^^
ここ、先日行きました。水族館があるというのすら知らなかったわ(__;)
ペンちゃんが面白い素敵なお写真だと思いますよ^^

イクスピアリって有名なの?実は来月舞浜or浦安でわたくしも何年ぶりかで
友人に会うの・・・
彼女はTDLに行きたいらしい・・・でもわたくしは人ごみが苦手でちょっと引けてる・・・
葛西臨海公園も良いわーって思っているのです。
by (2007-09-27 19:30) 

mamire

仲の良い同性のお友達は、私にとっては旦那ちゃんより大切だわ。←危ない発言。
美味しいものを食べながら、いっぱい愚痴をこぼしたら、また、頑張ろうって気になります。
どんなに離れていても、何ヶ月会わなくても、楽しく話せちゃう。
葛西臨海公園は、いつも電車から見るだけ。
そうね、今度行くとしたらだれと行こうかな。
by mamire (2007-09-27 21:42) 

achami

ハリセンボンでしょうか〜?
でも、色が綺麗な子だー!
怒らせると、針をがーーっと広げ、まん丸くなりますよ^^

今度は私と水族館デートしましょうね♡
by achami (2007-09-27 22:00) 

東雲さん~、よかったですね~。気こごろ知れた友達が1番~♪
葛西のそこは、定期があるうちに行こうと思っていたけど、結局行けなかったですよ~。
mamireさんの言うとおり、記念日忘れてるダンナより、全然いい!
私も10月1日に思いっきり愚痴こぼしてこないと。

川越もいいですよ。今度ははるばる行くぜ、かわごえ~もいいんでないかい?
by (2007-09-27 22:01) 

レイン

娘が小さい頃ここの水族館には何回か行きました。
入場料が他に比べ安かったもので..
旧友との再会、おしゃべりを楽しまれたようで良かったですね。
行間からもルンルン♪が伝わってきました。
水槽のお魚もばっちり撮れていますね。
by レイン (2007-09-28 00:28) 

たいへー

水族館に行ったら、息子が水槽から離れないだろうな・・・
女の人は喋るよね~~。 よく話す事があるってくらいに。(笑
普段溜め込んでるのかなぁ・・・くわばらくわばら。(汗
by たいへー (2007-09-28 08:53) 

berry

葛西臨海水族園、行ったことがないです。
川越からは遠いですよ。
そうそう、川越は行きました。
暑い日だったのでスマが歩き疲れて伸びちゃった街です。(笑)
海に浮かんでる風の水族園の建物、ステキですね。
しょっちゅう会うのも、たまに会うのも、友だちとのおしゃべりは楽しいです。
by berry (2007-09-28 21:04) 

東雲

★井上酒店さん こんばんは。
大阪の博物館、って『なにわの海の時空館』ですね?
海遊館なら 子どもたちが遠足で行った事はあるのですが^^;
水族館って 動物園と同じで 幾つになっても楽しめる所だと思いますよ。
また 行きたいなぁって思ってます(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こうちゃん こんばんは。
そうなんですよね?
下からの写真も欲しかったのですが 何せ人が多くて・・・(-_-メ)
こうちゃんはよく行かれるのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
ここは 大きな観覧車が有名ですよね?
今度行く時は それに乗りたいと思っているんです^^
イクスピアリは ディズニーショップがあったり 映画館もあるので
結構人気なのかもしれませんね~ 私はまだ2回目ですが。
mimimomoさんも お友達とデートですか?
ディズニーランドも良いと思いますが ディズニーシーも チョット大人向けで
良いのでは、と思いますが・・・。
どうぞ楽しいひとときを。。。^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんばんは。
>私にとっては旦那ちゃんより大切だわ

エッ!? これって 本音、ですか???^^
でも 年を重ねるにつれて その大切さがよ~く分るように
なって来ているのは確かです!
葛西臨海公園、いつか来られる時は 教えて下さいね~!^^/
コメント&ナイスをりがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
そっかぁ~! ハリセンボンね!(o ^-')b*
>今度は私と水族館デートしましょうね

ホントですか~? 
achamiさんと一緒だと イチイチ説明を読まなくてもいいですね!
是非 今度 誘ってくださいね~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
“ここ”って 近い様なのに 快速が止まらないし
乗り換えとか チョット面倒だったりしませんか?
大体 京葉線って しょっちゅうトラブルがあるから
余りスキじゃないんですよね・・・(^^ゞ

その昔、結婚10周年の時 仕事で色々あった主人は
完全に忘れていたんですよ、その日を。
私は ワインを買って 一緒にお祝しようと思っていたのに・・・。
・・・で、 主人の前で ワンワン大泣きしたんです、私。
「何か買って欲しいとか どこかに連れて行って欲しいとかじゃないの!
ただ “10年経ったね”と 一緒に語らいたかっただけなのに!!!」
ってね!それ以来 “忘れない様に”と気をつけているみたいです^^;
エヘッ! チョット脱線してしまいましたね!(^^ゞ
1日は お友達と? 楽しんで来てくださいね~^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんばんは。
そうですか、レインさんは もう既に・・・。
入園料、他はもっと高いですもんね~!
大観覧車には 乗られましたか?^^
水槽の中の魚は もっと沢山写したハズなのに
人が多かったので 上手く撮れてなかったんです(>_<)
(うふっ 人のせいにしっちゃってね!^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんばんは。
はい、そうなんですよ~!
いっぱい い~っぱい ため込んでいるんです!
だからね、それを 時々吐き出さないと大変な事になっちゃうんですよ^^
でも ため込んでいるものって ご主人様の事ばかりじゃないんですよ~
子どもの事や その他諸々。。。
でも 男の人だって それに似た気持ち、ありませんか?
まっ、お互い様 って事でしょうか?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
私は 川越はまだ行った事がないんですよ~
川越=さつまいも ってイメージがあるのですが、
芋けんぴは買われましたか?

berryさんの お友達とのランチの様子などを拝見するの
私、スキなんですよね~ とっても美味しそうだし楽しそう~♪^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★krauseさん こんばんは。
いつも覗いて下さいましてありがとうございます。^^
by 東雲 (2007-09-28 22:12) 

★西洋侍★

ハリセンボンって面白いですよね♪
怒ったら面白くなる・・・とか??
見たいです、この目で^^
by ★西洋侍★ (2007-09-28 22:57) 

ハイマン

ハリセンボン特徴的でかわいいです^^
我が家で行くとイクスピアリだけでは絶対に終われないので
イクスピアリだけ行くのは非常に難しいだろうなぁ~
by ハイマン (2007-09-28 23:27) 

東雲

★西洋侍さん こんばんは。
来年 沖縄に行かれたら きっと水族館にも行かれるのでは?
そこに ハリセンボンがいるかどうかは分りませんが・・・。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんばんは。
そうですよね~!
目の前に ディズニーリゾートがあるんですから
むしろ イクスピアリじゃぁなくて そっちの方に気が行ってしまいますよね?
そうなると 日帰りでは無理なのでは?^^
ディズニーリゾートは 子どもも大人も ♪♪♪ ですね^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-29 00:46) 

泣いちゃうの、かわいいです。
私は・・・めったに泣かないので、もし、泣いたら・・・大地震が起こるかも。
ダンナは・・・どうするかな? 
来年、やってみようかな? 今から演技の勉強だ~~(´▽`)/
by (2007-09-29 18:54) 

e-g-g

“朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや”
これは永遠の真理なのでしょうね〜
では、会って、その楽しみ方のカタチですけど、
どうやら女性の方がバラエティが多いですね。
男は、パターンが少ないような、、、

私のヒガミ、かな、、、
 
by e-g-g (2007-09-29 20:45) 

東雲

★こぎんさん こんばんは。
再びのお越し、ありがとうございま~す^^/
そうですか・・・、めったに泣かないのですか・・・。
でも 涙をポロポロ流すだけが“泣く”じゃぁないと思います。
こぎんさんは 我慢強い女性なのですね。
私は 堪えても堪えても 言葉より先に涙がこぼれてしまうので
時々それがとてもイヤになる時があります。 いろいろですね。^^
お忙しい様なのに わざわざコメント、ありがとうございました^^/

★e-g-gさん こんばんは。
『朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや』
これって なんとなく男性に当てはまると ずっと思ってました。
女性には 余り縁がないような・・・、と言うか
そういう事は 控えなきゃならない、と どこかで思い込んでいたフシが
あります。
でも 女性だって たまにはそういう時間を持ったって良いはず!
と チョット強気の私です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-29 21:16) 

michan

ハリセンボンかわいいな~。
やっぱり魚はかわいいです♪
by michan (2007-10-02 00:56) 

東雲

★michan 
魚、好き?^^
コメント&ナイスをありがとうございました^^/
by 東雲 (2007-10-03 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩酌の友 <肴> 夜の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。