SSブログ

食べた? ~あぁ 食欲の秋~ [ひとり言]

今日の朝刊 1面に 「食べた?」との見出しで 『農山漁村の郷土料理百選』 の記事が載っていました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071017k0000m040116000c.html

9月から10月までに 農林水産省が実施したインターネットによる人気投票の結果、上位10位だそうな。

1 いも煮(山形) 2 鳥飯(鹿児島) 3 きりたんぽ鍋(秋田) 4 馬刺し(熊本) 

5 きびなご料理(鹿児島) 6 ブリのあつめし(大分) 7 宇和島鯛めし(愛媛) 

8 豚骨料理(鹿児島) 9 じゃこ天(愛媛) 10 さつますもじ(鹿児島)

 

これを見て 1位と3位以外の他は 全部西日本、さらに 九州が多いのには 

「なるほど・・・」と納得する反面 他県にも 美味しいものは沢山あるのになぁ~、なんて思いました。^^

 

この中で 実際にその地に出向いて 口にした郷土料理って どれくらいありますか?

私は 4位の“馬刺し”しかありません (^^ゞ

5位のきびなご料理は 長崎では食べた事はあるのですがね・・・。

 

実は私 肉類は あんまり好きじゃないんですよね。

食べて 食べられないという事はないのですが 好んでは食べない、というのかな・・・、

そんな感じですから “馬刺し”も 以前から口にする機会は何度かあったのに

“ちゃんと向き合う”(?)事がありませんでした。^^;

でも 今年の春に 熊本に住む義姉の家を訪ねた時 「美味しいから食べてごらんよ!」と

強く奨められて 渋々(笑) 一切れ食べてみた所 「!?」 「美味しいじゃない!」と思ったのでした^^;

               これ ↓ が その時の 馬刺し です。

そして 私が食べ易いように と 義姉が用意してくれた馬刺しと納豆を和えた 

                      “サクラ納豆”   です。

                

思っていたような “くさみ”も“クセ”もなく 意外とサッパリとした 美味しい馬刺しでした^^v

 

その義姉の所から、先日送った“高級江戸前メバル”(← これは 主人が宅配便の送り状に書いたの!)の

お返しにと こんな嬉しいものが届きました^^/

梨と柚子こしょう(大分産)と、お味噌(福岡は柳川の 米と麦の合わせ味噌)です。

その中でも 私達家族がビックリしたのは この梨の大きさ!

  

重さを量ったら なんと“1kg”もあったこの梨は <愛宕>と言う品種なのだそうで、

原産地は中国で 大正4年(1915)に導入され 昭和18年(1943)  岡山で「二十世紀梨」と

「今村秋」の交配によって生まれた赤梨で 1.5k以上にもなる大きな物もあるそうです。

果肉はシャキシャキした歯ざわりと爽やかで上品な甘さが人気のようで 新聞紙等に包んで

涼しいところに保管しておくと 年明けまで持つのだそうですよ!

ちなみにこの梨は 義姉の住む熊本の観光農園で作られたものらしいです。

 

北から南まで細長い日本列島、 本当に いろ~んな美味しい食べ物がありますよね!^^

 

 

最後に 昨日 久々にケーキを焼きました、が

買い物にも行ってなかったので 冷蔵庫の中にあったものだけで作った 

  お馴染みの    <梅酒ケーキ> です^^;

6月に作っておいた 梅酒のジャムもたっぷり使ったので とってもしっとりとした口当りに仕上がりました。

    

 

食欲の秋・・・、 あぁ~ どうしよ~~~(ーー;)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

おはようございます^^
どれも食べたことないわ・・・(--;) わたくしも
東雲さんと一緒で肉類は好んで食べるほうではないし・・・
東雲さんに勧められてもやはり馬刺しは(__;)
by (2007-10-18 05:14) 

たいへー

激しい食欲と戦ってくださいませ・・・
馬刺しは長野県も美味しい所です。
近くのショッピングセンターで頂くものは、結構美味しいです。
もちろん、店頭に並んでいる物ではなく、
厨房に、良い所を切り出してもらうのですが。
by たいへー (2007-10-18 07:58) 

北国育ちで、お口も胃も北国仕様の私には、ご不満が残る結果ですね~((^w^)
馬刺しは熊本でなくても、結構あちこちで・・・気の毒ですが、食べるとおいち~です。
柚子胡椒が・・・おいしそう。

そして、梅酒ケーキ! サバランとか洋酒漬けケーキ好きなので、味わってみたいです。しっとり感が伝わってきます。
美味しそう!
by (2007-10-18 09:05) 

フレンド

お肉は、嫌いではないんですが、
馬刺し名前だけで、食べられないんですよ、美味しいとは、聞いてますが
どうしても引いちゃいますね・・・食べず嫌いかな?
柚胡椒は、これからの季節に重宝しますね
東雲さん素材も、ご自分で作られたものを使い
色んなケーキなど焼かれて根気がありますね見習わなくてはね
by フレンド (2007-10-18 09:33) 

michan

馬刺し大好きです^^でも最近食べていないな~^^:
今日私もケーキ焼きました。
チョコレートケーキですが。
生クリームたっぷりです♪うふふふ。
by michan (2007-10-18 12:40) 

いろは

こんにちは^^
馬刺しは食べたことがありますが・・・。
熊本のではありませんので、それできっとお味がね。
私もどちらかと言えばお魚が多いです。
夏太りをしてなかなか痩せません(>_<)
こんなにダイエットで苦しんだのは初めてです。
たった2キロでも大変!
こんな美味しそうなケーキは当分我慢です(^_^;)
by いろは (2007-10-18 15:29) 

東雲

★mimimomoさん こんにちは。
おんなじですね!^^
私もきっと これからも進んで口にする事はないと思います。
やっぱり“粗食”が 私には合っているみたいです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
そうですか、長野も・・・。φ(..)メモメモ

>厨房に、良い所を切り出してもらう・・・

なるほど・・・、ということは たいへーさんも戦っているんですね?^^
お互いにタイヘンですね~
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
ホント、ホント!
北国ならではのおいし~いモノがいっぱいあるのにね~!
でもでも こぎんさんも お馬さんがお好きとは・・・^^;
柚子こしょうは 我が家ではもう 無くてはならないものなんです。
毎日のお味噌汁は勿論、麺類、お刺身、なんにでも使っちゃいます。
ケーキ、こんなので良かったら 今度お味見、してくださいますか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
馬刺しもそうですが 以前 奈良に居た時に
鹿刺しをね、食べた事があるのですが 「美味しい」と思う前に
複雑な想いの方が強かったのを覚えています。
私が作るおやつは いつもワンパターンで 変化が無いんです。
もう少しレパートリーを増やしたいのですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんにちは。
チョコレートケーキは 我が家でも人気がありますが
めったに作りません^^;
今度作る時は クリスマス、かなぁ~!
michanのケーキ きっと甘くて美味しいんでしょうね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
実は私も・・・、です!(-_-メ)
夏の前半は 暑さのせいもあってか 意外と軽かったのですが
秋の声を聞くと同時に あれよあれよ・・・、と!
増えるのはあっという間なのに 減らすのは本当に大変です!
・・・と言いながら 今日もまた 甘いものに手が出てしまいました(^^ゞ
やれやれ・・・、です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-18 17:20) 

mamire

私もお肉が食べられません。
お肉の赤いのを見ただけで、冷蔵庫にしまいそうです。
男の子がいたら、「肉食べさせろ~。」攻撃されるところだったな。
その代わり夕飯は、ケーキでも梨でも大丈夫。
あ~おいしそう。
今日の夕飯は、このケーキで充分です。
山梨の「ほうとう」がないのは許せないわ。
by mamire (2007-10-18 18:46) 

タックン

こんばんは。
私もお肉は苦手、お付き合いで食べる程度です。
馬刺しは 父が好きでした。
芋煮が一位なのが 何となく嬉しい^^
田舎にいた頃は 川原で芋煮会をよくしましたもの。
mamireさん↑ ほうとうも 大好きですよ~^^
by タックン (2007-10-18 20:55) 

achami

う、食欲の秋・・・・。

お肉好きですけど、生は全然ダメですね〜。
お魚は、もちろん生OKです〜♪
お肉は、豚が中心でーす^^
by achami (2007-10-18 21:15) 

e-g-g

ちょっと意外なベスト10ですね。
郷土料理となると、こうなるのでしょうか?
西日本に名前と味覚が一致しやすいものが多いとか?
趣旨は違いますが農文協から出ている
『日本の食生活全集』全50巻のような視点もありまして、
「食」といっても幅の広さを感じます。

1キロもある梨、、、食べるのに覚悟がいりそうですね〜
それと梅酒ケーキもオイシソウ
 
by e-g-g (2007-10-18 23:47) 

東雲

★mamireさん こんにちは。
やっぱりmamrieさんも お肉はダメなのですか?
そういう方が 意外に多いのに チョットビックリしている私です^^
私は 牛・豚・鶏 の中で 牛が最も苦手です。
主人も 外で食べる機会が多いので 家では肉は要らないと言いますし
下の娘も私に似て余り好んでは食べないのですが
上の子だけは 何でも平気で食べちゃいます。生でも!
豚足や 豚の耳 とか 大好きなんですよ~^^;

「ほうとう」は 実は私 まだ食べた事がありません(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
芋煮会って よくテレビで見かけますが 「本当に美味しいのかな?」と
半信半疑でしたが タックンさんのコメントを拝見して 納得です^^v
一度食べてみたいものです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
私も お肉の生はダメですが <゚)))彡なら大丈夫~~!
肝だって 生で食べられちゃいます(^^ゞ
最近 豚バラをカリカリに焼いたのが 美味しいなぁって
思えるようになりました。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
本当に意外ですよね~!
でも「美味しい」という感じ方って 本当に千差万別 ですからね。
この春から栄養学、食物学を学んでいる下の娘が
勉強して来た事を 毎日私に話してくれるのですが
「食」の幅の広さ 奥の深さを感じています。

梨は 実はまだ 誰も食べていないんです(^^ゞ
お正月まで取っておこうかなぁ~~と^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-19 13:04) 

coco

こんばんは♪

お料理上手の東雲さんのblogはお腹すいている時に
見ちゃダメですね。。。(涙)気絶しちゃいそうになり
ました...(笑)
でも、東雲さんみたいなお姉さんほしかったナァ。。。
トホホ...私には訳のわからない...難しい弟が
1人...(>_<)

あ、ご両親様おめでとうございます。
素晴らしいことですね!!

お父様の事。私も父に関しては反感ばかり感じて
いましたが、実家に帰るたび小さく老いていくのを
見て...離れて暮らしているので毎回ショックで。
帰るたび、両親との時間を大切に、大切にしたいな
ぁって思うようになりました。
by coco (2007-10-19 18:17) 

東雲

★cocoさん おはよございます。
お久しぶりですが お元気でしたか?
両親へのお祝の言葉 ありがとうございます。
>実家に帰るたび小さく老いていくのを見て・・・

3月に久しぶりに帰った時に 同じ様な事を感じました。
特に母に関しては。
父とは 親戚の冠婚葬祭時に上京した際に会ったりしていたのですが
母とは4年ぶりでした。何とも親不孝な娘です。
私は あと何年ここに居られるか分からないので(主人の転勤)
居るうちは 精一杯の孝行をしたいとは思うのですが・・・。
cocoさん、コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-20 05:41) 

ぶんじん

ちゃんとそのご当地で食べたことがあるのはキリタンポくらいだなぁ。馬刺しというか馬の肉はその時に行った角館辺りで食べた気が。南の馬と味は違うのだろうか。
by ぶんじん (2007-10-20 19:13) 

東雲

★ぶんじんさん
私、自分の家では きりたんぽ鍋は数回したことがあるのですが
でも 本場のきりたんぽは とっても美味しいのだと 友人から
聞いて やっぱり“本場”かなぁ~と思っています。
でも “松坂牛”とか“近江牛”とか(←すみません、あまりお肉には詳しくないもので、知っているのも限られてしまいます)
其々に美味しいところがある様に
きっと馬刺しだって 北から南まで 沢山あるのではないでしょうかね!^^
私は 初めて食べた馬刺しの味は もうすっかり忘れてしまいました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん niceをありがとうございました~^^/
by 東雲 (2007-10-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出恋しい季節に父とふるさと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。