SSブログ

思い出恋しい季節に [ひとり言]

少しひんやりとした風や それに乗って香って来る この季節特有の“匂い”に

深まり行く秋を感じるこの頃です。

        

秋 って 不思議です。

 

ふとした拍子に いろんな思い出がよみがえって来て 

その度に 切なかったり 物悲しかったり  胸の奥深い所が チクリとするような 

心にさざなみが立ったりするのです。

そんな経験、ありませんか?

 

先週 久々に CDを買いました。

大好きな スピッツのアルバムです。

さざなみCD

さざなみCD

  • アーティスト: スピッツ, 亀田誠治, 草野正宗
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD
草野さんの声は 相変わらず柔かくて 温かくて そして チョット切なくて
尖がっていた心が まぁるくなるような気がします。
 
   あふれそうな気持ち 無理やりかくして
   今日もまた 遠くばっかり見ていた
   君と語り合った 下らないアレコレ
   抱きしめてどうにか生きてるけど
           ~『魔法のコトバ』 (さざなみCD) より~
 
 

秋になると 決まって聴きたくなる曲って ありますよね。

私は このスピッツ以外に この所ずっと聴いている曲があります。

昨年の今頃に 毎日聴いていた コブクロのアルバム。

ALL SINGLES BEST (通常盤)

ALL SINGLES BEST (通常盤)

  • アーティスト: コブクロ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD

 

その中の 『風』 という曲が 特に好きで 何度もリピートしながら聴いてます。

 

ちょうど今頃  大切に育てていた恋を失くして それまでの思い出と重ね合わせながら

悲しみの真ん中で踏ん張っていたいた娘が 毎日聴いていた曲なのです。

それを 聴くともなしに聴いていた私の心にも 娘と同じ悲しみが伝わって来て

知らず知らずのうちに 涙ぐんでいた私、  変な母親です ^^;

 

音楽 って 不思議ですね。

 

 

ちなみに今日は 『僕の贈りもの』 『秋の気配』 『さよなら』 『言葉にできない』 等が収められている

懐かし~いオフコースのアルバムを引っ張り出して、聴いています。

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

  • アーティスト: オフコース, 馬飼野俊一, 青木望, 東海林修, 小田和正, 矢野誠, 鈴木康博, 山上路夫, 山川啓介, 松本隆, ランディ・グッドラム
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

 

遠い とお~い 思い出のページをめくりながら・・・。

 

 


今日の写真は 先日(7日) 釣りに行った時に撮った 夕景です。



 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 20

mamire

久々の一番海苔~♪
この時期は、なんだか切なくなりますね。
たいへー様の記事から、今日はどうしようもなく陽水様をききたくなりました。
最近はまっているのは、BUMP OF  CHIVKEN です。

金木犀はちょっと苦手。
嫌いな香りではないけれど、香りだす頃から、必ず鼻炎が起こるの。
なので、ここのところ調子悪いです。
by mamire (2007-10-15 17:01) 

東雲

★mamireさん こんばんは~!
一番海苔、ありがとうございま~す♪
“たいへー様の記事・・・” あはっ!一緒!同じですぅ^^
BUMPは 娘達が大好きで しょっちゅう聴いていますよ!
new singleの「花の名」は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(11/3)の
主題歌なんですよね~♪

鼻炎、大丈夫ですか?
義姉も年中鼻炎で苦しんでいるのですが 本当にしんどいみたいですね。
どうぞ お大事に。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 18:06) 

オフコース、懐かしいですね。
最後から2枚目、釣竿がみえますね。^^
by (2007-10-15 19:07) 

いろは

こんばんは^^
やはり時代が違うのだと・・・(^_^;)
スピッツやコブクロは名前だけは知っていますが、聴いたことはあまりないような気がします。
オフコースは好きです♪

東京湾ですよね?
空がとても綺麗ですね♪
陽が落ちていく風景素敵です☆彡
by いろは (2007-10-15 19:35) 

michan

空がきれいですね^^
落ち着きます♪
私は今日、渡辺美里聞いていました♪
音楽はいいですよね~^^
by michan (2007-10-15 21:02) 

すいません。勝手にお若い方(ボクより)を想像していましたが、恋する娘さんがいらっしゃるんですね。もしかしてボクより年上の方なのかな?と想像しておりました。すいません。年齢の事を言ってしまい。でもちょっと切ない感じが伝わるblogでした。やっぱり良い空の写真撮りますね。今日、ボクもこの赤紫に輝く空を撮るチャンスは合ったんですが、カメラが無くて・・・・。しっかり目に焼き付けておきました。オフコースボクも小学校の事ラジオで聞いて凄く好きです。切な歌の代表ですもんね。
by (2007-10-15 21:58) 

e-g-g

秋の色、秋の匂い。
言葉やメロディーが気持ちの襞に響きやすいのでしょう。
気持ちの中にすっと入ってくる、
そんな良い曲なのでしょうね。
でも、ほとんど いろは さんと同じ感想なのです、、、

木更津、先日の突堤の写真より安心して拝見できます。
落ちそうにないので。
 
by e-g-g (2007-10-15 22:34) 

achami

いろんなグループが再結成しているご時世。
オフコースは絶対ないだろうなぁ・・・。
今週末は・・・あの!岡林を野音へ見に行きますよ♪
by achami (2007-10-15 23:20) 

そうですね~~、その辺は女の子の母なんだな~って思います。
男の子の場合は・・・ありえないし・・・目の前で悲しまれても・・・
叱咤して、激励はないな・・・。
秋って、そうですね・・・ちょいとセンチになりますが・・・なんか、今、この年でセンチになちゃうと・・・うつに陥りそうになるので、結構元気ぶってしまいます。
 
海に映る太陽・・・きれいですね。長いこと、見ていません。
by (2007-10-15 23:22) 

レイン

秋の深まりとともに思い起こす曲がひとそれぞれあると思います。
私の場合は、かつてポップスと呼ばれていた洋楽のいくつかを思い浮べます。
ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインとか、エルトン・ジョンのユア・ソングとかです。
by レイン (2007-10-16 01:13) 

東雲

★こうちゃん おはようございます。
『オフコースは永遠に不滅です!』
私の中では こんな感じです^^;
写真に写っている釣竿は 主人のものです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
コブクロの歌は ドラマの主題歌になっているものが多いので
多分 どこかで何回かは耳にされていると思います。
例えば『桜』 とか『ここにしか咲かない花』等。

この海は そう 東京湾ですよ~♪
1枚目の 右下の方に微かに見えるのは アクアラインです。
陽が落ちると 対岸の横浜から川崎辺りの夜景がとても綺麗なんですよ☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan おはようございます。
渡辺美里・・・、♪分かりはじめたmy revolution~♪ ですよね!
私も昔 聴いてましたよ~^^/
私はいつもmichanのひろ~い空に癒されてます!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-16 05:01) 

東雲

★井上酒店さん おはようございます。
あらぁ~!私 “恋する娘”の事なんか書いちゃって
チョット失敗したかしら???^^;
なんてね! はい、私は 井上酒店さんよりも“おねえさん”なんですよ!
この記事に載ってる娘は 今19歳で その上にももう一人いますので
大体お察し出来ると思います^^
オフコース・・・、そっかぁ 小学校の頃、ですか~(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん おはようございます。
“言葉やメロディーが気持ちの襞に響く・・”
“気持ちの中にすっと入ってくる”
本当に e-g-gさんは “巧い事”をおっしゃいますね!
まさにその通りなのだと思います。
いろはさんの所にも書かせて頂きましたが
スピッツもコブクロも TVによく流れていますので
一度は耳にされていると思います。
スピッツの♪春の歌~愛と希望より前に響く~♪と言うメロディは
アクエリアスのCMソングに使われていたので きっと ご存知かと。

木更津沖堤は 実は夜の方が数倍怖いんですョ~~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-16 07:46) 

東雲

★achamiさん おはようございます。
“再結成” ホント 多いですよね~
でも おっしゃる様に オフコースは しないでしょうね!
鈴木さんと細坪さん、それに山本潤子さんがユニットを組んで
活動されていますよね~♪ 時々TVで観て 綺麗なハーモニーに
酔いしれてます。
岡林さん、日比谷へ? ホントですか?
何年か前に NHKの“二人のビッグショー”で 泉谷しげるさんと共演
した(ちゃんと録画してます^^)のを最後に お顔を見てないです。
どんな歌、披露してくれるのでしょうかね~
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
私は 二人とも女の子なので 男の子のお母さんの“想い”は
やっぱり分かりませんね。 でも 根本は同じですよね!
“鬱”、最近やけに涙もろくて ポロポロハラハラ涙が流れてしまうのは
その“鬱”の兆候かしら???^^;気を付けよ~
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインは 私も好きでした!
秋は 老若男女 み~んな 物思いの季節ですね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-16 08:35) 

たいへー

・・・その、たいへーです。(笑
秋はどうして物悲しくなるのでしょうね?
そんな物悲しさを、食欲で満たそうとするのでしょうか?
そして、この時期にダイエットに励む私は、
季節に逆行しているのだろうか・・・
by たいへー (2007-10-16 12:17) 

タックン

こんばんは。
海に映る夕焼けも素敵ですね~
こんな夕焼けに包まれて釣り・・・ すっごく贅沢な時間を過ごされていたんですね。羨ましい^^
秋は ふっと耳に入ったメロディにも 心が揺さぶられますね・・・
オフコースは 最近になっていいなぁと思えるようになりました。
『どんと晴れ』の主題歌もよかったです。 
by タックン (2007-10-16 21:23) 

東雲

★たいへーさん こんばんは。
たいへーさんは 物悲しくなると食べ物に走るのですか?
私は 食べ物、というより “呑む”方かしらん?^^;
でも やっぱりこの季節は 食べ物が美味しく感じられます。
タイヘン!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
広い海に沈んで行く太陽は 何とも言えない愁いを感じさせてくれます。
・・・が、ウキが気になって ゆっくり眺める事が出来ないんですよね~!
主人に「見て見て! 綺麗だよね~!」って言っても 「うん・・・」だけですから・・・(^^;
小田さんの透き通った声は 幾つになっても衰えず いつも ジ~ンと
聴き入ってしまいます。^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★どんぱっちさん 初めまして!
お越し下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-17 17:20) 

ただいま!
旅から帰ってきたら、金銀両方とも木犀はもう終わっていました(__;)
by (2007-10-17 19:11) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
夕景のお写真、とても素敵ですネ。
音楽は本当に不思議です。音楽を聴いて遠い日の想い出が
浮かぶのはきっとどなたにも有る事なのでしょうね。
by 絵瑠 (2007-10-17 20:40) 

東雲

★mimimomoさん こんばんは。
おかえりなさ~い! 
随分と長いご旅行だったのですね!
明日からの旅日記、楽しみにしてますね~!
お疲れの所、コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-17 23:25) 

東雲

★絵瑠さん おはようございます。
お久しぶりですね!お元気でしたか?
音楽は 人それぞれ 色々ジャンルは違っても
日々の暮らしに欠かせないものになっていますよね?
音楽の無い生活なんて 考えられないですもん。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-18 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。