SSブログ

ありがとう [ひとり言]

私の好きな谷川俊太郎さんの 

『はるかな国からやってきた』 という“詩華集”の中に

  今朝は雲が大層美しかった

                で始まる <雲> という詩があります。

     自らを輝くにまかせたまま

     それらはひととき慰めのように流れていった・・・

    

       私の信じ私の愛することの出来る

       さまざまなものがある

       それらが私を生かし続け

       それらが私に心を与える

 

 

先日  私はまた一つ 年を重ねました。

つい数年前までは 「今更おめでとうの年でもないんだけれど・・・」と 

心の隅っこで思ったりしていたのですが

でも 今年はね こうして又 何事もなく無事にこの日を迎える事が出来た事が 

素直に嬉しく思えたのですよね・・・。

こんな風に思うなんて事こそが やっぱり 年を重ねたという事なのでしょうね、きっと。

 

今年も又 親友や弟から おめでとうメールが届いたのですが

それに加えて今年は なんと 娘のカレシ君からも Happy Birthday のメールが届き、

想定外の“おめでとう” に チョット 戸惑ったり、でも嬉しかったり。

 

夕方には 主人から電話が入り 「お寿司でも食べに行こう!」・・・、と。

「ありがと! でもそれは 来月の結婚記念日までとっておくことにしましょう!」 と 私。

 

そしたら 私の好きなチリワイン(赤)と FLOのケーキを買って来てくれました。^^

  

主人の帰って来た時間が遅かったので ケーキは翌日にして

取り敢えず みんなで ワインで乾杯  このワイン、美味しかったです

そうそう・・・、

なんかね、 一応 私の年齢分の ローソクを入れてもらった のだそうですが

このケーキに立てちゃうのは チョットね、シャクだから 止めました^^;

        さぁて このローソク、何本あるでしょうか?^^

 

 

その翌日は 実家から 母の野菜が届きました。

今年は 出来過ぎ、という沢山の里芋と ブロッコリー、おっきな白菜と 採り立てのなめこ、

そして これ ↓ 食用菊 です。

  

お礼の電話の時に 「お母さん、私 昨日で 4●才になっちゃったよ~!」って言ったら

「あらっ、そうだったね~! じゃぁ その野菜は 誕生日プレゼントだねぇ~!」 だって~^^;

まっ! いずれにしても 正真証明 “国産”のこの野菜達は とても有り難く 嬉しいものである

という事には 違いないのですが。

       私の信じ私の愛することの出来る

       さまざまなものがある

       それらが私を生かし続け

       それらが私に心を与える

谷川俊太郎さんの この詩のように

私は 私の周りの多くの人々の“想い”によって支えられ 

心に沢山の栄養を与えてもらいながら 生きている事が出来ているんだと

改めて そのことのHappyを感じた Birthday でした。

 

はるかな国からやってきた

はるかな国からやってきた

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

 

+*。+*。+*。+*。+*。+*。+*。+*。+*。

食用菊は さっと湯通して 甘酢に漬け込みました。

  それを肴に 今夜は ぬる燗で・・・


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

お誕生日おめでとうございます。お歳の事はいいですよね。でも本当に素敵なご家族ですね。旦那さんも、ちゃんと東雲さんのお誕生日覚えていて下さるんですし、娘さん、娘さんの彼氏さんと沢山の方からお祝い頂けるなんて最高ですね。きっとそれは東雲さんの人柄でしょうね。文面を読んでいると何となく分かります。とっても素敵なお母さんなんでしょうね。素敵な家族に囲まれてのお誕生日本当におめでとうございます。コレからも、素敵な東雲さんで居て下さいね。素敵なお写真期待してます!!
by (2007-11-09 23:37) 

たいへー

歳相応の「喜び」があるんでしょうね。
誕生日おめでとうございます。
折角一つ歳の差を縮められたのに、
あっという間に戻されてしまいました・・・(笑

娘の彼氏からのバースデーメールですか?
彼は将来を見据えているのでしょうか。(汗
by たいへー (2007-11-10 07:52) 

mamire

東雲さん、
お誕生日おめでとう~♪
ろうそくは、10本ずつ、20本に見えるって事にしておくわね。
温かい家族の中心はやっぱりお母さん。
素敵な家族だなぁっていつも思います。
すんだ青い空に浮かぶ雲も祝福しているように見えますね。
新しい年を重ねた東雲さんが今年も素敵な年を送れます様に願っています。
by mamire (2007-11-10 08:20) 

レイン

お誕生日、おめでとうございます。
ご主人のおみやげ、お母様手づくりのお野菜と、とても嬉しいプレゼントですね。
ワインに続いてぬる燗で、というのもいいですね。
by レイン (2007-11-10 08:57) 

おはようございます^^
東雲さん おめでとうございます~^^
沢山のおめでとうメールやお祝い・・・素晴らしいお誕生日だったのね^^
特に旦那様のお優しいこと~~~♡
by (2007-11-10 10:11) 

ぶんじん

誕生日おめでとうございます。
秋の空に秋の雲、気持ちがいいですねぇ。そして秋の味覚。食用菊、最近は食べなくなったなぁ。昔、死んだばあさんがよく作ってましたが、子供だった私にはうれしいメニューではなかったですね。でも、今ならきっとおいしく食べただろうに。
by ぶんじん (2007-11-10 10:16) 

お誕生日、おめでとうございます。
ろうそくね・・・見えない! でも、大丈夫。まだまだ、若いです。
ケーキ買ってきてくれるダンナさんって・・・いいな~。

俊太郎さんの言葉、素敵ですね。
私を生かしてくれたものたちへ・・・私はお返しをする・・・そんな年になったと思っています。
何年前からかな? 難しいけれど、自然体でそれができるといいなと思います。


菊も美味しそうだし・・・なめこも美味しそう! 感謝ですね~。
by (2007-11-10 12:11) 

achami

お誕生日おめでとうございます〜♪
幾つになっても、嬉しいーー!!毎年そう思います、はい。
野菜の贈りもの、良いですねぇ〜。ウチは実家が東京なのでねー。
by achami (2007-11-10 14:07) 

いろは

こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
メモしてあったのにお祝いが遅くなってしまって・・・(^_^;)
ずっと何方のブログをみても東雲さんのコメントが入っていなかったので、どうなさったのかと思っていました。
素晴らしいお誕生日を過ごされたのですね〜☆彡
特にご主人様からのプレゼント素敵ですね♡
お母様からの手づくりのお野菜も嬉しいですよね〜♪
これからも素敵な人生でありますように〜〜。
by いろは (2007-11-10 14:50) 

タックン

こんばんは。
お誕生日 おめでとうございます!
こんな 空がきれいな季節にお生まれになったのですね~
そう・・・何事もなくその日を迎えられることって 一番の幸せですね。
お祝いしてくれる人も 年々増えていくなんて・・素敵なことです。
何よりも ご両親様の「おめでとう」 羨ましいです^^
谷川俊太郎さんの『はるかな国からやってきた』 
詩華集というのですね。 詩集とまた違った感じがします。
by タックン (2007-11-10 20:01) 

e-g-g

東雲さん こんばんは

歳を重ねるのも良いものですよね。
若いときの気負いや強さが、一年ごとに、薄皮を剥ぐように一枚ずつとれ、それにつれて落ち着いてじっくりと味わう心持ちが深まるような気がします。
その「ゆったり感」とは裏腹に時の過ぎるのは早くなるのですが、、、

お誕生日、おめでとうございます。

谷川さんは、良い詩を作りますね。
by e-g-g (2007-11-11 00:30) 

michan

こんばんは☆
遅くなりました^^
お誕生日おめでとうございます☆

年を重ねるというのは、人生の経験をいっぱい積み、その分やさしさがいっぱい出てくるような気がします。
お誕生日を祝ってくれる家族がいるというのは、すばらしいですね。
いつも東雲さんのご家族は、すばらしいと思います^^

空の東雲さんを祝福していますね^^
これからの毎日も素敵な素敵な日になりますように~^^
心からお祝いを♪
by michan (2007-11-11 20:48) 

東雲

★井上酒店さん ありがとうございます♪
家では “素敵”とは縁遠い
とっても怖い 鬼のような母親なのですよ^^;
でも 幾つになっても やっぱり「おめでとう」は
嬉しいものですね!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん ありがとうございます♪
“歳相応の喜び”、最近ようやくそれを感じられる様になりました。

>折角一つ歳の差を縮められたのに、
あっという間に戻されてしまいました・・・

それは 私のセリフですよ~^^/

娘のカレシ君には 今度改めて聞いてみますね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん ありがとうございます♪
エヘッ! 20本に見えました?
優しいなぁ~! mamireさんは!^^
温かいお言葉、とても嬉しく思います。
いい1年になるよう 自分自信も頑張らねばと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん ありがとうございます♪
ワインは この乾杯の残りは 結局私一人で飲んじゃいました^^;
これからの季節は やっぱり日本酒かなぁ・・・。
なんて 都合のいい理由をくっ付けては 何でも飲んじゃう私ですが(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん ありがとうございます♪
丁度5ヶ月違うんですよね?mimimomoさんと!^^v
月日の経つのは本当に早いものですよね。
家族の優しさを mimimomoさんや皆さんのコメントの中に
改めて感じる事が出来た私です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん ありがとうございます♪
ぶんじんさんがよく書かれている“おばあさま”とは
新潟の方のおばあさまですか?
いつも コメント下さる中に登場するおばあさまのお話しを
拝見して 知らないのに 親近感を覚えてしまう私です^^
菊は私も大人になってから その美味しさに気付いたのですよ!
コメントをありがとうございました。

★こぎんさん ありがとうございます♪
ろうそく、ホントはね 最初はもう少しハッキリしてたんですが
「これじゃぁ バレバレ!」と思って かなりボカシたんですよ~^^;
“ケーキ”はね やっぱり 我が家は“おんなのこ”(←^^;)が多いから
かなぁ~!って思いますよ!
昔っから 何か有ると“ケーキ”が定番になってましたから。

谷川俊太郎さんの詩は 歳と共に理解出来るようになってきました。
本当に素敵な言葉だと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん ありがとうございます♪
幾つになっても・・・、そうですね!
achamiさんもレインさんも もうすぐですね!^^
母から 「農薬を使っていないので虫が居るかもしれないから!」って
言われてて その通りに朝起きたら 
キッチンマットの上を虫ちゃんがノソノソと這っていて ビックリしました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん ありがとうございます♪
チョット衣類の整理やら キッチンの掃除やらと始めてしまったら
収拾つかなくなってしまい バタバタしていました^^;
いつも気にかけて下さいましてありがとうございます。
とても嬉しく思っています☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん ありがとうございます♪
母にとって私は初産で おまけに 首に臍の緒が巻き付いてしまって
中々出て来れなくて かなりの難産だったのだそうです。
私も 出て来た時は 仮死状態だったとか ^^;
でも この年になるまで 大病もせずに来れた事は
本当に有り難い事だと 改めて感謝している私です。

谷川俊太郎さんの詩集ですが ごめんなさい!
「詩華集」ではなくて『詞華集』、でした m(__)m
素敵な詩、言葉が沢山載っていますので
機会がありましたら 是非、是非!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん ありがとうございます♪
昔、若い頃は 自分が40歳とか50歳になるなんて事
想像も出来なかったのに、もう そんな歳なんだなぁと
色々あれこれ しみじみ感じ入ってしまいます^^;
谷川俊太郎さんは 本当に素敵な方ですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan ありがとうございます♪
michanは まだまだお若いですが 
素敵な歳の重ね方をされていると思いますよ!
素敵なご主人様とお子様達と共に、ね!(o ^-')b* 
ブログを拝見していていつもそう感じています。^^
後悔しない歳の取り方が出来たらいいなぁと 思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん 
いつもお越し下さいましてありがとうございます!
by 東雲 (2007-11-12 09:16) 

フレンド

お誕生日おめでとうございます
一つ一つ齢を重ねながら人は成長して行くと母に言われたことが
東雲さんは家族のぬくもりの中で良いお母さん、良い妻を
そして優しいご主人に感謝しながらいつまでも青春してください
by フレンド (2007-11-12 10:12) 

東雲

★フレンドさん ありがとうございます。
私は 年を重ねながら ちゃんと成長しているのだろうか
と 時々思う事があります。
いつまでたっても 同じ所で足踏みしているような・・・。

皆さんに感謝しながら 少しずつでも前に進んで行けたら
いいな、と 改めて思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-13 15:54) 

東雲

★ぶんじんさん 
わざわざniceをありがとうございました。

★西尾征紀さん
お越し下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-20 15:51) 

東雲

★はっこうさん 初めまして。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。