SSブログ

あしただって あさってだって 50年先だって・・・ [ひとり言]

さて、この後に続く言葉、

きっと ご存知の方も多いと思いますが・・・。

 

これは あの 『ALWAYS 三丁目の夕日』 の ラストシーンでの台詞です。

出来上がったばかりの東京タワーの向こう側に沈む夕日を見ながら

母 「今日もきれいね・・・」

父 「きれいだなぁ・・・」

息子 「当たり前じゃないかっ!

    明日だって 明後日だって 50年先だって ずーっと夕日はきれいだよ!」

母 「そうね・・・、そうだといいわね!」

父 「そうだといいなぁ・・・!」

 

そんな会話を交わす親子三人が 茜色に染められながら土手の上に佇むシーン・・・。

私も 「本当にそうだといいな・・・」と しみじみ思ったのでした。

 

その映画の “三丁目の夕日”から 今年は49年経った事になるのですが、

お陰さまで きれいな夕日、 今も 見る事が出来ていますよね?

 (ただ、 その頃の、 昭和33年の頃の夕日とは 全く同じとは言えないでしょうが)

 

でも・・・

     果たして これからの50年後はどうなのでしょうかね・・・。

 

 

今日の写真は 私がブログを始めてからこれまでの 2年間に撮った夕日の中から・・・。

  [2005・12・14 16:13 ベランダにて]

 

  [2006・3・5 17:33 リビングにて]

 

  [2007・3・13 17:40 駅の高架脇通路にて]

 

  [2007・5・12 18:21 木更津沖堤にて]

 

  [2007・9・20 17:34 ベランダにて]

 

  [2007・10・4 17:05 ベランダにて]

 

 

さて、 その“三丁目の夕日”の続編が 今日 公開になりましたね。

実は私、一作目は 映画館ではなく DVDを借りて来て観たのですが

出来たらこの続編は 映画館で観たいなぁ・・・と思っていました。

 

そしたら 先日 帰宅した主人が 「はい!お土産!」 と言って

テーブルの上に そっと置いたのが・・・

これ ↓ でした ^^v

なんでも 会社のディーラーさんから頂いたのだとか・・・。

「うふっ!  なんかチョット嬉しいなぁ~! 」 って感じ~♪

公開初日の今日は あいにく主人は 結婚式にお呼ばれで 行けませんでしたが、

そのうち 都合の良い日にでも・・・、と 思っている所です。。。^^v

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日も 明後日も これから先も ず~~っと ず~っと

綺麗な夕日を 見る事が出来る世の中であって欲しいものですね・・・。

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 20

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
東雲さんのお写真は、夕日に限らず、朝日も雲もいつも素敵ですね。
「三丁目の夕日」は昔、漫画で見ていましたが、TVでも昨日も含め
2回見ました。あの時代の良さがよく描かれていますね。
ご主人様との映画鑑賞を楽しんで来て下さい^^
by 絵瑠 (2007-11-03 23:01) 

レイン

今回は夕日特集ですね。
どれも素敵ですが、3枚目が特に気に入りました。
1作目は私もDVDで見ました。
今度は劇場で見たいという願いがかないますね。
夕陽を眺めている親子だけでなく、血のつながっていない家族のほうの行く末が気になります。
by レイン (2007-11-03 23:29) 

achami

朝日を見る機会のない私には、羨ましい写真達です(^^;;

あ〜〜〜映画、今度こそ早く見たい♪
by achami (2007-11-03 23:39) 

おはようございます^^
その映画49年前に公開された映画なんですか?名前も知らないわ。
昭和33年と言うと東雲さん生まれてた?^^
ご主人様、素敵な方ね~ きっと東雲さんのためにディーラーさんから頼んでゲットしてもらわれたのでは?^^
by (2007-11-04 05:08) 

mamire

東雲さんこんばんは。
きれいな夕陽がいっぱいですね。
それぞれ、みんな味があって一つとして同じ物がない。
自然がどんなに雄大かって思います。
私も、今回の映画は劇場で見てみたいです。
どうぞ、旦那様と素敵なお時間をお過ごしくださいね。
映画館でデートなんて、うらやましいっす。
by mamire (2007-11-04 08:52) 

たいへー

綺麗な夕日よ、いつまでも・・・
昔の夕日と比べて、
赤がドギツクなってるような気がします。
空気に不純物が多いと、赤が強くなるんだって・・・
雲仙普賢岳の噴火の後も、赤すぎる夕日でした。
子供の頃の夕焼けは、もっと爽やかな赤だった気がします。
by たいへー (2007-11-04 09:55) 

ぶんじん

この映画、見てないんですよ。なるほど、あったかそうなお話なんですね。
五十年後の夕日、どうなっているんでしょうかねぇ。五千年前はたぶん今と同じだったのだろうけど。夕日は変わらないけど、見る側が変わってしまうのかな。
by ぶんじん (2007-11-04 10:12) 

いろは

こんにちは^^
素敵な夕日の特集ですね〜♪
私は木更津沖の夕日が好きです♡
「三丁目の夕日」は観ていないのですが、昨年の日本アカデミー賞を総なめでしたよね〜♪
何か温かい映画のようですね。
50年先も美しい夕日が見られますように・・・。
by いろは (2007-11-04 16:44) 

タックン

こんばんは。
映画は やっぱり映画館の大画面で見たいですよね~
ご主人と 以心伝心ですね~ 羨ましい^^

これから先 もちろん50年後も 美しい夕陽は見られるのでしょう。
同じ光と 同じ風が吹いて・・・ただ そこに私がいない・・・のですね・・・。
by タックン (2007-11-04 21:00) 

michan

こんばんは☆
映画いいですね~^^
うらやましいです♪
私も見に行きたいのですが、子供達も行きたいといいます。
50年先も主人と一緒にみたいな~。うふ。
今日のお空も素敵です♪
by michan (2007-11-04 23:32) 

e-g-g

2007年3月13日の高架橋の写真、
よ〜く覚えていますよ。
夕空のグラデーションがきれいでしたね。

私の妻は、子どもの頃、東京タワーが
少しずつ出来上がっていくのを、毎日見ていたそうです。
近くや、六本木にまだ都電が走っていた頃ですね。
by e-g-g (2007-11-05 00:37) 

東雲さんの夕陽写真、それぞれに記事が浮かんできます。
「続」も観たいね~ってダンナと言っております。
世知辛いですからね・・・ほわ~んと温まりたいですよね。

あの頃に比べると、便利になりました、何でもある・・・過剰な位にモノが溢れています。
もう、いいんじゃないのかなと思うのは、年のせいなのかな?
ナニが大事なのか・・・そろそろみんなわかっていると思うんだけどな~。
by (2007-11-05 12:12) 

東雲

★絵瑠さん こんにちは。
私も 先週の金曜日、(でしたよね?)に 
ウルウルしながら観てたら 帰宅した主人に
「また観て泣いてんの!」って 呆れられてしまいました^^;
でも 何度観てもじ~んと来ちゃいますよね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
実は3枚目は 私も気に入っているんです^^
“血のつながっていない家族” 茶川さんと淳之介君ですよね?
淳之介君が 父親の車に乗って行くシーン、それを追いかけて行く茶川さんと戻って来た淳之介君とのあのシーン、何度観ても涙なしでは観られません。 続 が楽しみですね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
私も「早く観たい!」って思っているのですが・・・。
初日の3日、下の娘が カレシ君とバイオハザード3を観に行ったのですが
“三丁目の夕日”の所には 「昭和の匂いのするおじさんおばさんが
い~っぱい!」だったそうな・・・^^;
なので チョット落ちついてから行こうと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
すみません!私の書き方が悪かったですね!
この映画の時代設定が 東京タワーが完成した昭和33年なのです。
そして 先週の土曜日に封切られた続編は 翌年の34年という設定
なのです。昭和の懐かしいものがい~っぱい出てくるんですョ!
このチケットを下さったディーラーさん、実は今回の映画のオフィシャルスポンサーなのですよ。それで「日頃のご愛顧に感謝を込めて」と言う事で
頂いて来たのだそうです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
自然って 本当に素晴らしい!と こうしてブログを始めて
改めて感じているこの頃です。
映画館でデート? そんな甘いものじゃないのですが・・・(^^ゞ
でも 近所に映画館が出来たお陰で 二人で映画を観に行く機会が
増えた事だけは事実ですが・・・。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
私もたいへーさんと同じ様に感じます。
昔の夕日は もっと透き通っていたような気がします。
大気汚染が大きな要因だと思いますが それを見る私の方にも
色々な不純物が蓄積されているのかもしれないと 思う事があります。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
ぶんじんさんが観てらっしゃらない、とは チョット意外な気がしました。
今ほど物もなく 生活も豊ではなかったけれど でも 今よりずっと
あったかかった・・・、古き良き時代が描かれていると思います。
機会がありましたら 是非!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
木更津沖堤の夕日、本当は実際の方がもっともっと綺麗なのですが・・・。
三丁目の夕日は 本当に温かくて優しい作品だと思います。
「あの頃は良かった・・・」と しみじみ思ってしまうほど。
さて、50年先は この世の中はどうなっているのでしょうかね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
家で 一人でじっくり観るのも それはそれで良いのですが
でも やっぱり違いますよね~!
以心伝心? いえいえ そんなのではないのですよ!
たまたま なんですよ!^^
50年後、私も もうその時には この世にはいませんが
変わらぬ夕日が見られてたらいいなと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんにちは。
私も 娘達が小さかった頃は よく三人(私と娘二人と)で観に行きました。
今は 二人とも其々のスキな人と一緒に行ってます。
michanも あともう少しですよ!
50年後にお二人で? いいですね~!
その頃は もう私はいないと思います(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
3月13日の写真、憶えていて下さったのですか?
ありがとうございます。 ^^
この写真 私の中では とってもお気に入りの1枚なんです(^^ゞ

そうですか、e-g-gさんの奥様は 三丁目の夕日の中の人々と一緒だったのですね? 奥様はこの映画はご覧になられたのでしょうか?
きっと 懐かしさでいっぱいになると思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
写真を見て 記事を思い出して下さいましたか?
ありがとうございます。嬉しいです♪

>世知辛いですからね・・・ほわ~んと温まりたいですよね。

ホント! 私もそう思います!
年のせいなのかどうかは分かりませんが 私も つくづくそう思いますよ!
うちの下の子の口癖が「世知辛いね~!」なんです ^^;
これから先、どんな風になって行くのか 漠然とした不安で一杯です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん こんにちは。
いつもありがとうございます!
by 東雲 (2007-11-05 17:10) 

フレンド

昔の夕日は高い建物が無いからもっと綺麗に見えたでしょうね
夕日の素晴しさは、今も変わらずに輝いていてくれてますよね
東雲さんのお写真でそう映っていますよ
ご主人様とのデート楽しんできてください・・・青春を思い出してね
by フレンド (2007-11-06 12:42) 

berry

わぁ〜〜、どの夕焼けもステキだけど、
わたし的にはビルの谷間から見える夕焼けの写真が大好きです。
で、うふ、映画はその後どうなりました?
by berry (2007-11-08 18:45) 

こんにちは~。
今さっき、メッセージを送りました。
ご覧下さい。よろしく~です。
by (2007-11-09 12:40) 

東雲

★フレンドさん こんにちは。
本当にこの頃は あっという間に建物が建ってしまうので
どんどん視界が狭くなって来ていますよね・・・。
寂しいことです。
主人とのデート、ですか?
多分 明日か明後日になるかなぁ~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
そうですか?
実は その夕景は 私も気に入っているんですよ~(^^ゞ
映画はweekdayは無理なので 主人のお休みの日
多分 明日の土曜日か日曜日になるかなぁと思っています。^^
でも 映画が観たくて仕方なかったので水曜日(レディースデイ)に
一人で “ブレイブワン”を観て来ちゃいました(^^ゞ 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
了解で~す^^/
by 東雲 (2007-11-09 15:15) 

本当ですね。いつまでも綺麗な夕日が見れることを僕も願っています。ちなみに[2007・3・13 17:40 駅の高架脇通路にて]が僕は写真として好きです。夕日としては、[2006・3・5 17:33 リビングにて]か[2007・9・20 17:34 ベランダにて]が好きです。コレからも素敵な写真撮って下さいね。楽しみにしてます。
by (2007-11-09 23:32) 

coco

こんばんは♪

『ALWAYS 3丁目の夕日』  好きです!
私も先日、続の方も観てきました(*^_^*)
まだ私の両親は出会っていない頃だけれど、確かに若き
日々を過ごしていた時代。そう思うととてもいとおしく、
私にも懐かしいと思える物も出てきていました♪

テレビで辛坊治郎さんが「あの頃は貧乏だったけれど、
希望があった」とおっしゃっていたけど本当そうですね。
今は便利になったけれど、失った大切な物が沢山あると
思います。

風邪、インフルエンザなどお身体ご自愛くださいね。
来週、私は予防接種を受けます(^_^;)
by coco (2007-11-16 22:56) 

東雲

★井上酒店さん
コメントを頂いていたのに 気付くのが随分と遅くなってしまいました。
ごめんなさいです m(__)m

★cocoさん こんにちは。
お久しぶりですね! お元気でしたか?
もう 予防接種は受けられましたか?
『続 三丁目・・・』 私は まだ観てないんですよ~(+_+)
中々主人の都合が付かなくて。
そのうちに終わってしまったりして、なんてね!^^;
『三丁目』を観ていると 忘れてしまっていた“何か”を
思い出させてくれるような気がしませんでしたか?
肩の力を抜いてゆったりした気分で観られる
優しい映画ですよね。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-20 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。