SSブログ

元気です [日記]

朝晩のひんやりした空気と 色付き始めた木々の葉に秋の深まりを感じ、

澄んだ空や うろこ雲を眺めては 「キレイだなぁ」 と つぶやく・・・。

   

そんなこの頃の私です。

  

約3か月のご無沙汰でした。

皆様 お変わりございませんか?

  

今年に入ってからは 滞りがちなこのブログも

今月で 丸3年になりました。

早いものですね・・・、本当に。

  

今日は その ブログを始めたばかりの頃を思い出して

近所のバラ園に行ってきました。

これも 3年ぶりです。

IMG_1373.JPG

“秋バラが見ごろ” と HPにはありましたが

葉も花びらも 茶色く枯れかけたものが多いような気がしました。

 IMG_1375.JPG

    

    IMG_1376.JPG

   

でも、私、 バラ園に足を運びながら言うのも何なんですが

バラよりも それ以外の花々の方が気になって、

だから カメラも ついつい そっちの方に向かいがちになるのです。

  

IMG_1383.JPG

   これは なんという名前のお花でしょうか?   調べたのですが 分かりませんでした。

  

              IMG_1400.JPG

                            <コルチカム>

   

IMG_1386.JPG

                           <クロトラリア>

   

IMG_1411.JPG

                        <シコンノボタン(紫紺野牡丹)>

   

          IMG_1413.JPG

                            <熱帯スイレン>

   

IMG_1415.JPG

                          <ネコノヒゲ>  (で良いのでしょうか?)

    

    IMG_1417.JPG

             これも分かりません><    朝顔や昼顔に似ている気がしますが・・・。

    

  IMG_1419.JPG

                       <ゲンペイクサギ>  (かな?)

      

         IMG_1431.JPG

                           <フジバカマ> 

                            <シモツケ> 

                    

    

IMG_1425.JPG

   青い小さな花びらが なんとも可憐な花・・・、実はこれも名前が分からないのです^^;

   

   

帰り際、それまで雲で覆われていた空に 青さが見え始め

うろこ雲が 綺麗な模様を描いていました。

IMG_1421.JPG

      

IMG_1423.JPG

   

やっぱり・・・、 秋は いいなぁ! 

            IMG_1429.JPG

      

 

        木の葉にうずもれて 季節に身を任かす

         それでも 私は 私であるために

         そうだ元気ですヨと 答えたい

                   -- 吉田拓郎 「元気です」 --

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

たいへー

私も元気です。^^
秋は食べ物もおいしいので、ついついやり過ぎてしまいます。
メタボ腹はますます丸みを帯びてきまして・・・(汗
3周年、おめでとうございます。
by たいへー (2008-10-30 10:55) 

achami

4枚目のお花は・・・
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1650.htm

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_88.htmかなぁ〜。

フジバカマではなくhttp://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_155.htmかなぁ〜??

とか、偉そうに言ってますけど(^^;;
お時間あれば、上記のサイト、楽しいですよ!!
拓ちゃん、来年アルバム出るとか・・・です♪
by achami (2008-10-30 11:03) 

e-g-g

こんにちは

バラ園といっても、ずいぶんと色々な花が
咲いているんですね、楽しそうです。

でも、私は最後の一枚、
空の高さがとても印象的で、
秋の高潔感がピーンと伝わってきます。

記憶に残る秋、またどんどんアップしてください。

by e-g-g (2008-10-30 17:35) 

こぎん

薔薇以外にもお花があって・・・いいですね。
クロトラリア・・・検索すると1番ですよ~。
あんまり前に私が写したのと似ているんで、調べちゃいました。
私のは「黄金狸豆」というなんとも可愛いものだと判明しましたが・・・
http://kogin.blog.so-net.ne.jp/2006-09-18

紫の朝顔似の花はウチの近くにも毎年咲くんですが・・・
葉っぱが朝顔じゃないんで、私も謎な花です。
青の陰にある黄色ちゃんはイソギクなんですが・・・聞いてないですよね?
by こぎん (2008-10-30 19:00) 

タックン

こんばんは。
晩秋に咲く花は菊ぐらいしかないと思っていましたが
たくさんの美しい花が咲いているのですね~
ネコノヒゲ 確かに猫のひげ ピーンと元気なニャンコの髭のよう^^
ムラサキの朝顔似は サツマイモの花にも似ていますが・・・・
まさかサツマイモということはないですよね^^
思わず拓朗さんの歌口ずさんでいました^^
by タックン (2008-10-30 21:08) 

東雲

*たいへーさん
ご無沙汰しておりました <m(__)m>
お元気そうですね!
メタボ腹は 幸せな毎日の証し、でしょうか?
でも 食べ過ぎ、飲み過ぎには くれぐれもご用心くださいね!
(そういう私も気をつけなくては・・・^^; )
コメント、ありがとうございました。

*achamiさん
ご無沙汰ばかりで、本当にごめんなさい!
お元気でしたか?
お花の名前、ありがとうございました。 <m(__)m>
フジバカマではなかったみたいですね(^^ゞ
後で 訂正させていただきます。

拓郎さんは お元気なのでしょうか?
数日前も 主人とそんな話をしていたところです。
アルバム、楽しみにしています!
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-10-31 18:22) 

東雲

*e-g-gさん
長いことご無沙汰しておりました <m(__)m>
お元気でしたか?

実は私、バラを愛でるためではなく
他の花々を探しに ここへ出かけたんです。
800円の入園料は 高いなぁ・・・、と思ったのですが
気分転換にもなったので 良し! としました^^;

写真は 毎日のように撮っているのですが・・・、
ボチボチ更新出来たら、と思っています(^^ゞ
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん
こんばんは!
そうそう! 私もこの記事をアップする前に調べてみたのですが
どれも バラ園の記事でした~^^;
チョット珍しいお花ですよね?
朝顔似のお花については また調べてみたいと思います。
イソギクは まだ蕾が固い(?)ように見えました。
ご無沙汰ばかりなのに・・・。
コメント、ありがとうございました。

*タックンさん
こんばんは!
私は秋の生まれで “秋の花=菊”が定着していて
それがすごく嫌だったんですよね・・・、昔。
だって 何となく地味でしょ? 菊の花って (笑)

このネコノヒゲは とっても優しくて繊細なお花のように見えました。
朝顔似のお花は 温室の中にあったんですよ~
また後で調べてみようと思います。(^_-)
コメント、ありがとうございました。

by 東雲 (2008-10-31 18:55) 

mamire

東雲さま、こんにちは。
3周年おめでとうございます。
私も最近、めっきり更新が遅れています。(^_^;)
忘れられない程度にぼちぼち続けられたらいいですね。
4枚目のお花は、Geranium(フウロソウ)ですね。
この花は園芸種もいっぱいあるから正確には分かりませんが。
山は、アサマフウロや、ハクサンフウロなどに出会えるとすごく嬉しいです。
我が家の庭にもありますよ。
寒くてもけなげに越年しています。
by mamire (2008-11-01 16:29) 

ぶんじん

鱗雲の浮かぶ青空をバックにした黄色の薔薇、いいですねぇ。穏やかな秋の午後、って感じが伝わってきます。
三周年、おめでとうございます。
by ぶんじん (2008-11-02 09:15) 

東雲

*mamireさん こんにちは~♪
3周年、本当にあっという間ですね!
思えばmamireさんには ブログを始めた時から
来ていただいているのですよね・・・
ありがとうございます <m(__)m>
最近は 何故か書けない日が続いて それが逆に
ストレスになっていたりして、それで長いことご無沙汰してしまいました。
でも 出来たらこれからもマイペースで続けて行けたら、と思っています。
こんな私ですが これからもよろしくお願い致します。

4枚目の名前、ありがとうございます。
フウロソウは種類が多いのですね!
でも また一つ、新しい花の名前を覚えました。
お山、いいですね~!
朝晩の冷え込み、風邪などひかないように 気を付けてくださいね!

*ぶんじんさん こんにちは♪
毎度のことですが ご無沙汰ばかりで申し訳ございません<m(__)m>
この黄色のバラの写真、本当はもう少し違う感じに撮りたかったのですが
やっぱり 写真はまだまだの私です^^;
3周年、などと言っても お休みしている時間も長かったので
あんまりピンとこないのですが・・・、ありがとうございます。
そして これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by 東雲 (2008-11-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛夏の空待ち遠しい週末♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。