SSブログ

小春日和は散策日和 -小戸公園- [海]

 こっちに来て 「やっと・・・」 というか、「もう・・・」 というか、

少々複雑な想いのまま じきに3週間になろうとしています。

相変わらず スカッとした晴れの日があんまりなくて、

おまけに 先週1週間は 風邪気味で体調が良くなかった事もあって

気持ちも心なしか沈みがちでした。。。

  

 でも、昨日は 久々の、

そしてこれが、今季最後になるかもしれない“小春日和”だったので、

昼頃からまたまた海辺の散策へと 出掛けて来ました。

  

 前回の時より もうひとつ先の駅まで足を延ばし、 昔、よく出掛けた 懐かしい公園。。。

IMG_2390.JPG

 福岡市西区にある 『小戸公園』

  

 お休みの日は、家族連れなどで とても賑わう公園だけれど、

平日の昼下がりは 「チョット怖いかも?」と 一瞬思うほど とっても静かな時間が流れていました。 

IMG_2349.JPG

IMG_2347.JPG

 

 ここの海水は 砂鉄を多く含んでいるのかな?

近くで見ると 黒々と輝いていて とてもキレイでした。。。

IMG_2355-1.jpg

    IMG_2356-1.jpg

   

 松林を抜けると 目の前には やっぱり 『能古島』・・・

                        この間見た時よりも より一層間近に見えます。

IMG_2380-1.jpg

 砂浜に打ち上げられた色とりどりの貝殻や石ころがキレイ! “おはじき”みたい♪

IMG_2378-1.jpg

 

 水も澄んでキレイだし・・・

IMG_2375-1.jpg

               本当に静かで まるで 貸切状態^^

           IMG_2373.JPG

  

 昔・・・、長女がまだ2~3才の頃だったかな?

 フェリーで 能古島に遊びに行ったことが アルバムをめくるように 懐かしく思い出されました。。。

IMG_2372-1.jpg

IMG_2368-1.jpg

              IMG_2366-1.jpg

IMG_2374-1.jpg

 

IMG_2382-1.jpg

    

 

IMG_2384.JPG

   

 『小戸ヨットハーバー』 もまた 懐かしい風景のひとつ!

 

IMG_2346-1.jpg

  

 このアオサギ(?)も 何か 物思いに耽っているのでしょうか?

すぐ後ろでは おじいちゃんたちが釣りをしているのに 全くお構いなし、というか

どこか すました感じで “ここはずっと前から自分の居場所!” みたいな 堂々たる存在感!!

IMG_2345-1.jpg

  

 公園に着いてから1時間半近く・・・、まだまだ海風に吹かれていたい気分だったけれど、

「陽が陰る前に洗濯物を取り込まなきゃ」 とか考えて 後ろ髪をひかれながら 帰って来ました。

IMG_2391-1.jpg

  

 福岡は 今日は曇りで 時々小雨が舞う寒~い1日でしたが、

 明日からは もっと寒くなって、なんと週末の予想最高気温は 5度[雪] とか (@_@;)

 

 どうぞ皆さまも 風邪などひかれませんように お気をつけください。。。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

たいへー

さすが南国、12月といえど暖かな空ですなー。
私もこんなところに住んでいたら、
魚が捌けるようになったかもしれない・・・^^;
by たいへー (2009-12-15 21:28) 

タックン

おはようございます。
体調はいかがですか?
引越しの疲れが出てきたのかもしれませんね。
ちょっとお散歩にという場所に こんないいところがあっていいですね~
宝石(?)散らばる海岸を独り占めですか うらやましい^^
ホントだ アオサギも!
こんなにのんびりと・・・時間の流れ方が違うのかもしれませんね。

ようやく冬らしい寒さがやってきました。
気持ちがピリッとします。
by タックン (2009-12-16 06:43) 

こぎん

散歩日和のいい天気ですね。
海岸にサンドグラス(ビーチグラスとも言う?)が落ちていませんでした?
割れたガラス瓶が砂に洗われて、曇りガラスのようになった破片なんですが・・・
ブルーやグリーン、ホワイトがきれいです。
それを集めて、ランプやキャンドルスタンドを作りたい! と思ったことが・・・
海が近かったら、集められそう!

意外と雪の多い地域なんですよね。
ご自愛くださいね。
by こぎん (2009-12-16 08:00) 

東雲

*たいへーさん
おはようございます。
えぇ・・・、でも福岡の冬は意外と寒い日が多いのですよ~!
昨日もベランダから見える山は薄っすらと雪化粧してましたし、
今も外は小雪が舞い始めました。
今日の最高気温は関東より低い予想です><

でも、魚を捌く回数は確実に多くなりそうです^^;
コメント、ありがとうございました。

*タックンさん
おはようございます。
体調はもうほぼ元に戻りつつあります。
ご心配頂きありがとうございます<m(__)m>

昔住んでいた所は 自転車で15分位で浜辺に行ける距離でしたが、
今度の所は チョットそれは無理みたいで、1人で出かけるときは
やっぱり電車に乗らなければならなくて、それが面倒といえば面倒かな?^^;

こちらは“曇り時々雪”の、昨日以上に寒い日になりそうです。
でも、冬らしさを実感出来て 雪は意外と好きなんです♪
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん
おはようございます。
私も“サンドグラス”探したのですが、
貝殻や普通の石ころばかりのようでした。
今度違う浜辺に行ったら、念入りに探してみようと思います。
そう言えば 熊本にいる義姉からは
「流木はなかった? あったら拾いに行くから・・・」
なんていうメールも届きましたよ~^^;

福岡市内は未明に初雪を観測したと 報じていました。
今外は小雪がちらちらしていて 隣接する小学校のグラウンドからは
キャッキャッはしゃぎまわっている子供たちの声が聞こえて来ます。
本当に寒い1日になりそうです><
こぎんさんも お身体大切にしてくださいね!
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-12-17 08:26) 

e-g-g

このところ北九州も雪マークが多かったですね、
この青い海と空の光景と、
なかなか結びつきませんけれど、、、

by e-g-g (2009-12-22 19:18) 

東雲

*e-g-gさん
おはようございます。
本当に福岡は スッキリと晴れ渡る日が少ないです!
おまけに同じ福岡市内でも 東と西、南と北とで、 
お天気、温度が微妙に違います。
昨日も主人から「今日はいい天気だね~!」と電話があったのですが、
「え~~!こっちはどんよりしてるよ~~」・・・、と^^;
スカッとした冬晴れが恋しいこの頃です。
そちらはいかがですか?
コメント、ありがとうございました。


by 東雲 (2009-12-25 08:01) 

井上酒店

MerryXmas!!
素晴らしい一日でありますように・・・。
by 井上酒店 (2009-12-25 10:04) 

東雲

*井上酒店さん
こんにちは。
夫婦2人だけになって
「あっ!そうか、今日はクリスマスだったんだぁ・・・」
と、そんな感じです^^;
こちらは 雨のクリスマス、ですよ~☆彡
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-12-25 17:16) 

mamire

新天地は、海のそばなんですね。
ご夫婦で釣り三昧ができるじゃありませんか。
海風は、体の滋養になりますよ。
あっという間に若返っちゃうわね。
雪の降る海もロマンティックだわ。
寒さは東京よりきついかもしれませんね。
くれぐれも、お体大事にしてください。

by mamire (2009-12-27 22:29) 

東雲

*mamireさん
コメントのお返事が遅くなってしまいました<m(__)m>

潮風はいいですよね~~♪
身体の滋養もそうですが、
何もしないで じーっと見ているだけで心も癒される感じがします。
ただし、若返るかどうかは分かりませんが・・・^m^

寒さは 多分雪国並みですよ、きっと!
今日も日中は5℃以下でしたもんっ!
mamireさんも お身体にお気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2010-01-07 21:07) 

東雲

*レインさん
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2010-01-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。