SSブログ

慮る  -子として、親としてー [ひとり言]

  

 立春を過ぎても 全国的に真冬のような寒さが続いているようです。

  

 今朝の天気予報で 真っ白な雪に包まれたふるさとの様子が出ていて

 慌ててライブカメラ[映画]で実家の近辺を見てみたら、

 あぁ・・・、やっぱり 雪に埋もれていました・・・。

  

 気になって すぐに電話を入れると、

 「昨日からずっと降り続いているので、今日か明日にでも

 また屋根に上がらなくてはならないだろうなぁ・・・」 と父。

 この冬、もう何度 屋根に上がった事か・・・。

 本当に ご苦労さまです・・・。

  

 そんな父が 「そっちはどうだ!? 何事もなくやってるか?」

 「子どもたちはどうしてる? 元気で頑張っているのかな?」 と

 想う事は 子や孫のこと・・・。

   

                 ありがと! 私たちはお陰さまで、元気です・・・!

 

 今年 78才と79才になる老いた両親、

 特に 年々小さくなってゆく母の姿が浮かんで来て 

 何とも言い難い複雑な想いに駆られます。

   (その母も 屋根に上がって 雪下ろしをするんですよ。。。>< )

  

 こちらも 気温の低い日が続いているのですが、

 でも、そうは言っても雪国の寒さとは、雲泥の差、でしょうし、

 こうして、太陽の陽射しが射し込んで来る部屋の中で 

 ぬくぬくとコーヒーすすっている自分に、

  IMG_2842-1.jpg

  何だかチョット後ろめたさみたいなものも感じたり・・・。

   

 仕方ないのですが・・・。

  

 ただこうして 心配することだけで、他には何もしてあげられないので、

 せめて、陣中見舞い?に 両親の好物でも見つくろって送ってあげようかな・・・、

 なんて思った 今日の朝・・・。

IMG_2257.JPG

                                   2009/11/20 親友と出かけた 昭和記念公園 にて

  

  

 昨日、買い物に出かけた時に目に付いた「吊るし雛」

 孫娘たちの為にと 実家の父が買ってくれたお雛様は

 私がこっちに持って来てしまったので

 その代わりと言ってはなんだけど、

 色々な想いを託して 渡してあげようかな・・・。

  IMG_2835-1.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

ぶんじん

雪国の暮らしは大変ですねぇ。
ライブカメラなんてサービスを新潟がしていたとは知りませんでした。弥彦(母の田舎)も雪が積もっているのか、驚き!
by ぶんじん (2010-02-05 20:52) 

井上酒店

離れていると、やっぱり心配ですよね。僕は両親と一緒に仕事をしているので、そう言う心配は無いに等しいですけどね。でも、離れているから気づく本当に有り難さもありますよね。いつまでもお元気でいて欲しいですね。
by 井上酒店 (2010-02-05 22:52) 

たいへー

人間って、段々考えるようになりますね。
こんな私でも、時折両親の行く末を案じてしまいます。
いつかは・・・ですけどね。^^;

ああ、そうだ。 雛人形出さないと・・・
by たいへー (2010-02-06 11:24) 

タックン

こんばんは。
ニュースで見ると 今日も新潟は雪が続いてているようですね。
ご高齢での雪おろし ホントに大変でしょう。
怪我のないことをお祈りします。
ライブカメラなんていうのがあるのですね。
ご実家も見えたのですか?

元気で過ごしていることが一番の親孝行ですね。
「吊るし雛」可愛いですね~ ニャンコもいるし^^

by タックン (2010-02-06 19:23) 

こぎん

雪国の高齢者だけの家って、どうしているのかと思います。
都会の高齢者に比べたら、本当に強い!
家の母なんかもう、雪道さえも歩けないと思います。
雪国育ちなのに・・・

by こぎん (2010-02-06 23:09) 

achami

今年は暖冬って言っていたのにねぇ・・・。

いくらなんでも、急に降りすぎです。
by achami (2010-02-07 23:27) 

東雲

*ぶんじんさん
ライブカメラの存在は 数年前に新潟出身の知人から教えてもらって
それ以来、特に冬場は毎日のように見ています。
今さっき 弥彦山を見ましたが、思ったよりも雪は降ってなかったですよ^^


*井上酒店さん
ずっと一緒に居られるって 井上酒店さんにとっても
また 親御さんにとっても幸せなことですね・・・。
私は親不孝な娘ですが、どうぞ 親孝行してくださいね!

*たいへーさん
本当に・・・。
自分のことしか考えられない時期がありましたが、
やっぱり 自分も年を重ねているからなのでしょうね・・・。

雛人形はもう出されましたか?^^

*タックンさん
どんなに年をとっても、そこで暮らしてゆく為には
致し方の無いことなのですよね・・・。
ライブカメラは 主要な国道沿いなどに設置されていますので
実家は見る事は出来ませんが、でも、それだけでも
大体の予想がつくので、重宝してます^^v

吊るし雛、長女はカエル(カエルが好きなんです)
次女にネコちゃんです^^


*こぎんさん
雪国の人々は 元気でなくては暮らしてゆけないからでしょうかね?
先週の土曜日に義父がやって来たのですが(父と同い年)
屋根に上がるどころか、スコップを持って雪を除けるのさえ
無理だろうなぁ・・・、って思いましたもん!
でも、こればっかりは 仕方のないことです・・・。

*achamiさん
本当に「暖冬」って言ってましたよね?
最近の天気予報、当たらないですよね・・・。

by 東雲 (2010-02-08 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カナシバリ夕陽を追いかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。