SSブログ

春霞の中を・・・ [ウォーキング]

  

 今、外は ゴーゴー!ヒューヒュー! もの凄い強風が吹き荒れています。

 それに加えて、時折雨も混じったり・・・。

 雷注意報も出ていて、 春の嵐、になっています。

  

 昨日の日曜日は 雲が低く垂れこめて 霞がかかったような

 そして、気温が高めの 私の苦手な陽気の1日でした。

  

 でも・・・、

 土曜日に ウォーキングよりも昼寝を優先してしまった主人が

 「今日はイッパイ歩くよ!」 と言うものだから[あせあせ(飛び散る汗)]

 お弁当やお茶、それに 万が一 に備えて 合羽やら折り畳み傘などを持って、

 春霞の空の下を 2時間半ほど 歩いて来ました。

 RIMG0048.JPG

   ペンペン草が 一面に・・・!  白い絨毯のよう・・・

 RIMG0042.JPG

   これは・・・ ?  ↑  ↓ サクラ・・・?

  RIMG0046_1.JPG

    RIMG0047_2.jpg

 

       RIMG0045_2.jpg

       あちらこちらに 春の色 が見られるようになって 季節が進んでいることを感じます。

  

 途中、<酒蔵>とか<地ビール> などという 興味あるノボリを見つけて チョット寄り道・・・

    RIMG0054_1.JPG

    創業明治3年、という 酒造会社があり

             RIMG0053_1.JPG

     中を見学したり

  RIMG0052_1.JPG

     地酒を試飲(ウォーキングの途中なので ほんの少しだけ^^;)したり

     RIMG0049.JPG

 今度は車で 地ビールを買いに来ようね!って 酒粕だけ買って そこを後にしました。

  

 歩き始めて1時間半・・・、 

 お腹もグーグー鳴り始めたので お弁当を食べる場所探しをしながら歩いていたら

 丁度良い 貯水池があったので そこでお昼タイム。。。

    RIMG0062_3.jpg

 RIMG0061_1.JPG

  

RIMG0076.JPG

 ここの土筆は まだまだ勢いがありましたが、 

            別の場所では 既に スギナになっている所もありました。

   RIMG0065.JPG

 そう言えば 昨日は あっちでもこっちでも ピーチクパーチク と 雲雀がせわしなく鳴いていました。

        RIMG0067.JPG

        RIMG0068_1.JPG

        RIMG0077-1.jpg

 

  冬の間眠っていた田畑も これからどんどん 活気を帯びて・・・

 RIMG0069.JPG

   

  RIMG0073-1.jpg

       ハチさんも セッセと蜜集め・・・

  RIMG0072-1.jpg

    花も鳥も大地もみ~んな 明るい季節へ向けての 準備に追われる日々・・・

   春特有の ぼんやり霞んだ陽気は苦手だけれど、

   こうした光景を目にする事が出来るってことは やっぱり しあわせだなぁ~~♪って思いました。

   

 昨日 福岡は、 平年より12日早い  (でも 昨年より1日遅いのだとか)

 桜(ソメイヨシノ)の開花 が伝えられていましたが、

 ここは あと、もう少しかな・・・?

  RIMG0079-1.jpg 

   

   

  では、最後に・・・

   レインさん や タックンさん を真似て 一句。。。

 

       春霞 頭上に忙しい 初雲雀

               

                       おそまつ、でした (^^ゞ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

タックン

一緒に 春の野辺を歩いている気分ですよ~♪
本当にいいところですね~
雲雀の声を聞きながらお二人でいただく
お弁当の味は格別でしたでしょう^^
そうそう TVで福岡の桜開花のニュースが
流れていましたね。

東雲さんも俳句を!
風景が浮かんでくる句ですね~

それでは私も(レインさんにはおよびませんが^^)

  春霞 寄せ合う肩に 花の影

おそまつ でした^^;
by タックン (2010-03-15 20:27) 

ぶんじん

いいですねぇ、春の野原をウォーキング。しかもほろ酔いで(?)ぶらぶらなんて粋ですなぁ。
by ぶんじん (2010-03-15 21:02) 

東雲

*タックンさん
こんばんは!
雲雀って ずっとずっと高い所で鳴く、って思っていたのですが、
昨日出会った雲雀さんたちは 意外と低い所で忙しなく鳴いていました。
地上に舞い降りた時のその姿を しっかり、ちゃんと観る事が出来て感動した!、
と主人が言ってました^^

“春霞 寄せ合う肩に 花の影”

素敵な返歌をありがとうございます。。。(*^_^*)



*ぶんじんさん
こんばんは!
本当は もう少し“ほろ酔い”気分になりたかったのですが、何となく気が引けてしまって・・・^^;
でも、見学に来ていた、多分 大学生と思しき方々は
ここぞとばかり 数種類の“利き酒”を愉しんでいましたよ~^_^;(チョット引いちゃう位に・・・)


by 東雲 (2010-03-15 22:24) 

こぎん

こちらより春の足音が早いですね。
黄砂はどうですか?? 
こちらも今日は午後から強風で嵐のようです。
ウォーキング、いい趣味を見つけましたね!!

by こぎん (2010-03-15 23:19) 

たいへー

愛のウォーキングですなぁ・・・^^;
またそれもよろし。
by たいへー (2010-03-16 09:02) 

achami

 バックの柄が蝶ですね!!
前からそうでしたっけ??

そちらの方が春が早そうです。
東京はまた今晩から寒くなるとのこと・・・・。
by achami (2010-03-16 11:19) 

東雲

*こぎんさん
黄砂・・・、はい・・・。
さっき、例の産直市場に自転車で行って来たのですが、
どんより霞んで 山も見えないくらい・・・。
帰ってきて天気予報みてたら「黄砂が飛んでる」って
言ってました・・・。(+_+)

ウォーキングは これから陽気が良くなって気温が上がって来ると
日中はチョットキツイかな?って、この間の日曜日に汗いっぱいかいて思いました。
今度からは 早朝か夜、ですね。
と、それ以前に“釣り”が優先されてしまうかもしれないですしね・・・^_^;


*たいへーさん
熟年離婚を回避出来るかしらん?(^^ゞ


*achamiさん
蝶の柄は 確か 3月に入ってから代えたと・・・^^

春の訪れは やっぱりこっちの方が早いのでしょうかね?
でも、今日は 関東より10℃位低いんですよ~(>_<)
暖かくなったり、急に冷え込んだり、体調管理が大変!
お互いに気を付けましょうね(^_-)-☆
by 東雲 (2010-03-16 12:41) 

e-g-g

こんな広い春霞の空と野原のもとで、
ミツバチや雲雀たち、迷子にならないんでしょうか?
ま、そんなこと考えるのはワタシだけで、
彼らにはきちんとした秩序があるのでしょうね~

by e-g-g (2010-03-19 17:34) 

東雲

*e-g-gさん
こんばんは!
雲雀の生態はよく知りませんが、
ミツバチは、例えば“8の字ダンス”などで 情報伝達するのだと、
昔、“国語”で勉強しました。
その時に“頭いいんだなぁ~!”って思ったのを思い出しました^^
by 東雲 (2010-03-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。