SSブログ

可愛いね~♪ カチカチカチ と チーッチチチ ♪ [好きな事]

  

 もともと “鳥類” は 嫌い、と言うほどではないにしても

 どちらかと言うと 苦手な部類に入る為、

 好んでカメラに収めよう、とは これまでは思っていませんでした・・・。

  

 でも・・・

  

 福岡に越して来たばかりの頃に

 「カチガラス、いたよ!」

 「カチガラス、みた?」 ・・・ 等々

 毎日のように主人が 「カチガラス」 を口にするので

 「一体何の事を言っているんだろう・・・?」 と 調べてみたところ、

 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける

 と 百人一首 にも詠まれている、 “かささぎ” の事だったのです。。。

 

 「カチガラス」 について 興味がおありの方は こちらをご覧ください。 ↓

           http://www.pref.saga.lg.jp/web/_21350.html

   

 と言う事で ならば その「カチガラス」とやらを 見てみようじゃない・・・! と

 朝早くからカメラを持って探しに出かけて、

 初めてその姿を見たのが 今年の年明け早々の 1月4日の朝7時過ぎ・・・

  IMG_2635-1.jpg

    黒と白のツートンカラーの 想像以上に 可愛らしい鳥さんたちでしたっ!

IMG_2646-1.jpg

       

     IMG_2643.JPG

         いつも行くスーパーの駐車場や・・・

 IMG_2657-1.jpg

       霜の降りた畑でも・・・。                何か 虫でも探しているのかな?

 

     でも、あんまり近くまで行くと サッと飛んで行ってしまったり

IMG_2647-1.jpg

 電柱などの高い所に居る事が多いので はっきりとした姿をとらえる事は出来ませんでした。^^;

  

 それが、季節が進むごとに 「カチカチカチ・・・」 と あちらこちらから

 それも 早朝から夕方まで 鳴き声が聞こえるようになって・・・、

 彼等の姿も 頻繁に目にするようになったのが 2月頃からかな・・・?

  

 そうなんです!

 カチガラスの恋の季節、 巣づくりが始まったのです・・・。

 RIMG0010_2.jpg

 こんな風に 高い木の上や 電柱の上などに巣を作るので 九州電力にとっては 大変なのだそうな・・・。

  

 

 そして先日・・・

 遊びに来ていた娘夫婦と一緒に 散歩を兼ねて買い物に出かけた時に

 道路脇の空き地で せっせと木の枝を集めている カチガラスちゃんに遭遇したのです!

 カチガラス.jpg

    小枝をくわえて 首をかしげた姿が なんかとっても可愛らしいわ~、と 思うのは 私だけ、かしら?

  

  

 それから、それから・・・

 もう オヒトカタ 、 私の心を虜にしてしまった“子” が います!

  

 以前から 色々な方々のブログで拝見し、その美しく愛らしい姿を見るたびに

 「私もいつかこの目で見てみたいなぁ・・・」 と思っていたのですよ・・・。

  

 それが、 なんと! 近所の小さな川で 偶然にも目にする事が出来て、

 以来、 その姿を見かけては カメラに収めようとトライするのですが、

 あっという間に その“ヒスイちゃん”は飛び去ってしまうのでした・・・。

  

 ・・・が、

 一昨日の日曜日、今にも雨が降り出しそうな かなり強い北風が吹く中、

 いたのですよ~~~!

   ほらっ・・・!↓↓↓

    RIMG0014-2.jpg

  川の方を じーっと見つめて 獲物を探すかわい子ちゃんが・・・![揺れるハート]

 RIMG0018_1.JPG

   RIMG0022.JPG

 なんか、と~ても嬉しくて  何枚も何枚もシャッター切ったり 連写も試みたりしたのですが・・・ カワセミ-2.jpg カワセミ.jpg

                    

     私のこの腕ではね・・・、  これが 精一杯、ってとこでしょうか・・・?^^;

     RIMG0019-1.jpg

      完全に 自己満足の世界ですが、

      でもでも・・・、

      なんか嬉しいなぁ~~ って感じ・・・[るんるん]

     

      今度出会えた時は もう少し上手に、キレイに撮ってあげられるように

      勉強しなくっちゃ! ね・・・。^^v

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

achami

お〜〜カワちゃんに逢いましたね^^
こちらにいるカラスもこんな色だったら、可愛いですよね〜!

そうそう、自己満足、大歓迎です♪

by achami (2010-03-09 22:54) 

たいへー

カラスとセミの画像だったら、
思いっきり地味ですからねぇ・・・
カラフルで宜しい。(笑
by たいへー (2010-03-10 07:56) 

こぎん

カチガラスって初めて観ました。
白と黒にツートンカラーが・・・可愛いですよ。
生きる為に必死な姿は・・・どれも美しいです。

カワセミ~、嬉しいですね!
私もかわいく撮ってあげる~って言っているのに・・・
結構です! って逃げられてばかりです。
可愛いけど・・・気持ちの通じない彼らです(*ーー)
by こぎん (2010-03-10 08:04) 

みっきぃ

カチガラスって初めてみました!!
遠くからの画像はツバメにみえなくも・・・・
体に白が入っているだけで
こんなにもかわいく見えちゃうんですね!!(*^_^*)
by みっきぃ (2010-03-10 09:25) 

e-g-g

カチガラス、意外と可愛いですね~
カワセミくんとの遭遇も素敵です。

鳥たちはほんとうに見飽きませんね、
どこで出会うか分らない彼ら、
もう撮り続けるしかないですね!
“あの空を飛べたら”なんて口ずさみながら、、、

by e-g-g (2010-03-10 10:43) 

hidemanjiro

カチガラス、初めて知りました。カラスと言うより、大きなツバメかな?
カワセミもいるんですか・・・いいなぁ。空気も美味しいのでしょうね。
by hidemanjiro (2010-03-10 20:41) 

東雲

*achamiさん
そうなんですっ!
まさか、こんな身近にいるなんて思っていなかったので
初めてその姿を見た時は、
もう驚きと感動でいっぱいでした♪

自己満足、どんどんその傾向が強まりつつあります^^;


*たいへーさん
真っ黒なカラスに 白色が加わっただけで
こんなに印象が変わるんですよね・・・。
たいへーさんも 赤い色が無かったら
かなり地味ですよね!^m^


*こぎんさん
こっちでも 意外と知らない人って多いみたいですよ。
この、一生懸命に作った巣は 雛が巣立って空になると
九電の職員が 巣の撤去に追われるのだそうな^^;
それもまた、こちらならではの風物詩、ですね!

カワセミのあのすばしっこさは凄いですよね!
この日は 水中にダイブして獲物を捕る所も目撃したのですが、
興奮しちゃって(笑)カメラどころじゃなかったです^^;


*みっきぃさん
そちらの雪はどんなですか?

そうそう、こちらでは もう先月からツバメが飛んでいるのですよ!
早いでしょー?
カチガラスは ツバメよりもふっくらしているので
余計に可愛く見えるのかもしれませんね!


*e-g-gさん
“カラス”って付くだけで拒否反応を示していたことを、
チョット反省しました^^;
カワセミを見つけた川は お世辞にも綺麗な川とは言えないのですが、
(それでも、昔と比べたら綺麗になっているのだとか)
そんなところに居るなんて 夢にも思いませんでした。
本当に どこで出会うか分かりませんね~

“人はむかしむかし、鳥だったのかもしれないね・・・”^^d


*hidemanjiroさん
長い事生きていても まだまだ知らない事って多いんだなぁ、って思います。
尾っぽがスッと長くて飛ぶ姿もまた美しいのですよ~
空気は、千葉に居た頃よりは断然美味しいと思います。
畦道などを歩いていると、「田舎を思い出すでしょっ!」って
いつも言われます^^;


by 東雲 (2010-03-11 08:59) 

東雲

*ほりけんさん
*タケルさん
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
by 東雲 (2010-03-11 09:00) 

タックン

こんばんは^^
カチガラス ホントにかわいい~♪
もともとカラスちゃんも好きなので
こんな可愛いカラスちゃんに出会ったら
きっとメロメロかも^^
九州電力のはからいもうれしいですね。
カワセミさんって どこか哲学的ですね^^

こうしてだんだん鳥さんにハマって行くのかしら(^^)
by タックン (2010-03-11 19:51) 

東雲

*タックンさん
カラス好きな(?)タックンさんなら きっと惚れちゃいますよ!(^_-)-☆
飛んでる姿も とても美しいですよ!
道を歩いていて、小枝が散らばっている頭上には
必ず巣があります^^

カワセミちゃんは 目が鋭いですよね。
勝気でやんちゃ、と言う感じかな?
近々 また“トリさん”をアップするかも・・・!?^^
by 東雲 (2010-03-12 10:38) 

ぶんじん

ネイチャー系フォトに開眼されたようで。新たな土地で新たな趣味、ポジティブですなぁ。
by ぶんじん (2010-03-13 20:08) 

be-sun

カチガラス マケガラスはいずこ....
by be-sun (2010-03-13 22:00) 

東雲

*ぶんじんさん
実は私、どちらかと言うと ネガティブ思考が強くて
グジグジ、ウダウダと後ろ向きな事ばかり考えるタイプ。
でも、そんなことでは何も始まらないですよね・・・。
せっかく、恵まれた(?)環境に住みついたのですから、
1つでも多く、プラスになることがあれば、と思う毎日です^^v


*be-sun
マケガラス・・・?
そう言えば昨日、カチガラスの巣に近づいたカラスが
カチガラスの親たちから攻撃されているのを見ました。
それはそれは強いカチガラスでした。
by 東雲 (2010-03-15 08:04) 

レイン

カチガラス、先日韓国を旅行中、何度も見ることができました。日本では佐賀と福岡の一部に棲息しているそうですね。
韓国ではカチガラスの声を聞くと縁起が良い、という話をガイドさんがしていました。
by レイン (2010-03-21 22:38) 

東雲

*レインさん
こんばんは。
今は繁殖の時期なのか 毎朝早くから賑やかな鳴き声を耳にします。
“縁起が良い”・・・、のですか?
毎日聞いているんですが・・・、何にもない事、が良い事、なのかもしれませんね(^_-)-☆

by 東雲 (2010-03-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。