SSブログ

輝く命たち [自然]

 ♪てるてるぼうず てるぼうず あしたてんきにしておくれ~♪

 ・・・と、こんな歌がふっとこぼれるほど、ずっとずっと愚図ついた陽気が続いています。

  

 菜種梅雨・・・?

 そう言えば 20日は<穀雨>(百穀を潤し、芽を出させる雨ということ) でしたね。

  

 私たちにとっては 鬱陶しくて、いや~な雨でも 

 “恵みの雨だ~!”って 喜ぶ子たち、もいるのですよね。。。

  

 この間の日曜日に ウォーキング中に出会った、そんな子たち・・・

 RIMG0179-1.jpg

 RIMG0177.JPG

 RIMG0178.JPG

   ひ~らいた ひ~らいた     レンゲのは~なが ひ~らいた~♪

RIMG0176.JPG

 レンゲと 黄色い花・・・

 前記事と おんなじになっちゃいましたが、

 薄暗がりの中よりも やっぱり 陽射しをいっぱい浴びている時の方が 

 より美しく、輝いて見えますよね!

RIMG0162.JPG

 RIMG0171.JPG

              RIMG0172.JPG

   

   ピンク色と黄色のコラボも キレイだったなぁ~

RIMG0180_2.jpg

  

 

 RIMG0174_1.JPG

           ~ねがいごと~

            あいたくて  あいたくて

              あいたくて  あいたくて

               ・・・

            きょうも  わたげを とばします

                        ~ くどうなおこ 「のはらうた」 より ~

         RIMG0173.JPG

  

   

 梅の実も  ほっぺをほんのり薄紅色に染め始めていました。

RIMG0166.JPG

 不順な天候のせいで 梅の実が育たない、等 報道されていましたが、

 ここの梅たちは どうやら元気に育っているみたいですね。

  RIMG0147_1.JPG

  

 青々とした麦たちも みんな揃って 元気よく背伸び!

RIMG0164-1.jpg

     生き生きと 真っ直ぐに伸びた様は 何だか羨ましくなるほど・・・!!!

    

RIMG0148_2.jpg

  

 最後は すずめのてっぽう 

RIMG0185_1.JPG

  むかぁし、 よく 花穂を抜いて  トモちゃん や タイちゃん と ぴーぴー鳴らしたものです・・・♪

   

 

   ずっと  いつまでも   残しておきたい 風景です。。。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

たいへー

まあ、そうなんですが、
こちとら晴れてくれないと、
洗濯物を干せないかみさんのイライラの
トバッチリが恐ろしいです・・・^^;
by たいへー (2010-04-23 07:57) 

こぎん

レンゲの花畑・・・いいですね。
昔は田んぼの肥やしとも言われていたけれど、
こっちの大多喜町でのレンゲ祭りも今年で終わりみたいです。
継続が難しいとのこと・・・

黄色ちゃんはやっぱりキツネノボタンだと思います。

こちらは日照時間が短くて、雨だけならね~、なのですが、風も強くて寒くて・・・未だストーブの日も(>_<)

麦は真っ直ぐで強さを感じます。
日本の原風景、いつまでも残したいですね。
by こぎん (2010-04-23 08:31) 

東雲

*たいへーさん
そうなんですよね・・・。
今日も 曇りの予報だったのに 外に干した途端、
雨が降ってきて・・・。
ウチは 夫婦2人分だけなので、まだなんとかなってますが、
洗濯物が多い御家庭は 本当に大変ですよね。。。
奥様がイライラしないように、たいへーさんがしっかりフォローしてあげて下さいね!(^_-)-☆


*こぎんさん
ここ何年か、レンゲ畑も蜜蜂も減っている為、
レンゲのはちみつ(国産)が とっても高くなっている、って聞きました。
国産のはちみつって 本当に高いですよね?

“キツネノボタン”、その名前が可愛くて、チョットファンになっちゃいました^^

こちらも 月曜日から今日まで ずっと雨や曇りの、うすら寒い陽気でした。
今私、エアコンつけてますよ~!
明日は 久々の晴れマークが付いてました・・・♪

私、こんな間近で これだけの麦畑を見たのって
初めてかもしれません・・・^^;

by 東雲 (2010-04-23 19:37) 

タックン

こんにちは^^
今日も なんとなく肌寒い陽気
本当に春? と言いたくなりますね^^;
青々と まっすぐに伸びる麦の穂 いいですね~
キツネノボタンもレンゲも なんてダイナミック!
豊かな土地柄が伝わってくます。
東雲さんのブログで
「福岡」がだんだんと身近に感じられようになりました^^
by タックン (2010-04-24 10:39) 

東雲

*タックンさん
こんばんは!
今月いっぱいは 不安定な陽気が続くとか・・・。
来月からは 普通の陽気に戻って欲しいですよね~!

私、こんなに間近で麦畑を見たのって 始めてかもしれません。
ここに越して来た頃は「なんて田舎なんだろう~><!」って
チョット悲観的に感じていましたが
今は、この環境に慣れつつ、そして、満足しつつあります。(^^ゞ
「住めば都」ってことですね!(^_-)-☆
by 東雲 (2010-04-24 20:24) 

ぶんじん

いやぁ、これはきれいだ。そして春の爽やかさが伝わってきますね、黄色に緑のキラキラ輝く風景。こういうところを散歩、したいなぁ。
by ぶんじん (2010-04-24 21:11) 

東雲

*ぶんじんさん
この辺りは、一応福岡市内ですが、西区の外れで
ともすると、“糸島市”を歩いていたりして、
自然美豊かな風景に出会えることが楽しみになっています。

一昨日も歩いてみて分かったのですが、レンゲ畑が
至る所に広がっていましたよ~♪
by 東雲 (2010-04-27 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。