SSブログ

常識と非常識 [ひとり言]

  

 ここ 福岡に越して来て 9ヶ月・・・

 海あり、山あり、の 日々の生活には 恵まれた環境にあるのだとは思います。

 当然、海のもの、山のもの・・・、と 食材の豊富さにも 十分、満足はしています。

  

 でも・・・、

 何て言うのかな・・・?

 時々 「? それっていいの・・・? 」 って 思う事に 出くわす事が 多いのも 事実です。

 

 例えば・・・

 関東に居た時と違って とても不便に思う ゴミ収集の回数・・・。

 生ごみは 週2回、 不燃ごみと 資源ごみ(ペットボトルと瓶)は 月1回。

 冬場は 何とかなっても 今の時期の生ごみが 週2回って とっても苦労するのです。

 我が家のように 夫婦2人だけでもそうなのだから、 もっと大人数、大家族の場合は

 本当に大変だろうなぁ・・・、って 余計なお節介ですが、 そう思うくらい 

 その処理に苦労しているのが ホントのところ・・・。

  

 ・・・で、 先日ごみミ出しの夜、

 たまたま出会った同じ階に住む奥さんに

 「ごみ収集の日が少なくて 臭いとか大変ですよね~!」 と愚痴っぽく話したところ、

 「そうそう・・・! だから チョコチョコと他に捨てに行かなきゃね~!」・・・、 っと、

 さら~っと 話すんですよね・・・。

  

 その瞬間、「?」 とは思いながら 会話を流す程度で別れて、部屋に戻った私ですが、

 それからずっと「???」 が残っていたのです。

 

 それから 数日後のこと、

 買い物に出かけようと玄関の外に出たら その、 例の奥さんの部屋の前に

 スーパーの袋に入った アルミ缶が置いてあったのです。

 

 ・・・、でも、 「今日は ごみ出しの日じゃないよね・・・?」 と いぶかしく思いながら出かけたのですが

 その、買い物の帰り途中で スーパーの前で、ビールの空き缶が入った袋を持った“カノジョ”が

 友人と思しき人と愉しげに立ち話しているのを見た私は、

 『チョコチョコ捨てに行かなきゃね~!』 と言った あの時の言葉の意味を理解したのです・・・。

  

 常識と非常識・・・

 これは どちらに当てはまるのでしょうか・・・?

 

 さて、今日 8月25日は 福岡では 「飲酒運転撲滅の日」 なのだそうです。

 それは・・・、 今も記憶に新しい あの 幼い子どもたちが その短い命を落とすことになった

 忌まわしい事故が発端となっているのだとか・・・。

 なので、今日は 朝からテレビのニュースなどでは その撲滅運動の様子が流れていましたが、

 私、思うんですよね・・・。

 

 どんなに 「飲酒運転は止めましょう!」 とか 

 「飲酒運転による事故、ワースト1」  ( ←この ワースト1には 本当に驚きでしたっ!)

 などと道路上の電光掲示板等に表示しても、

 “その意識が無い人たち” にとっては 何の効力もないのだと・・・。

 

 だって・・・、

 居酒屋に 車で呑みに行くんですよ!

 そして それらのスナック、居酒屋 等には しっかり駐車場も完備してあって、

 そこに、1人で運転して出かけて来る人たちを ウォーキング中にしょっちゅう見かけるんです。

 

 勿論、昨今では “代行運転” というモノもあります。

 ・・・が、

 実際、それらを利用している人って 一体どれくらいいるのだろうか? って、

 飲酒運転による事故の報道が流れる度に そう思うのです!

 その中には 現職の警察官であったり、市の職員や教職に携わる人であったり、

 本来ならば 自ら進んで “撲滅” を訴えなければならないような人達、がですよ!

 ここって、一体どういう所?

 なんて 意識が低いんだろう・・・! って 

 そういう報道に出くわす度に 怒りを抑えきれなくなっている、というかなんというか、

 言葉にも表せないくらいです・・・。

 

 (そう言えば 携帯を操作・通話 しながらの運転手も しょっちゅう見かけます!!!)

 

 だから、 夕暮時から夜にかけてのウォーキングは

 「極力 車の通らない所を歩こうね!」って 話してます。

 だって、

 まだ この命、落としたくはないですもん!!!

 

 警察は 「止めましょう!」 と訴えるだけではなくて 

 そういうところの 取り締まりを もっと強化するべきなのではないの??? って

 心底 そう思うのですよね!!!

 甘いっ! って・・・!

  

 福岡市民、県民の 一体どれくらいの人達が

 あの、4年まえの悲しい事故を 真剣に 我が事、として考えたのか、考えているのか

 こっちに越して来て以来 ずっと ずっと

 喉に引っかかったまま取れない小骨のような、 

 そんな イヤな想いのまま、一福岡市民として過ごしています・・・。

 

 「飲んだら乗るな。 飲むなら乗るな」

 幼稚園児や小学生でさえも知っている この標語。

 あんまり当たり前過ぎて もう 目にも耳にも入ってはいないのでしょうか・・・?

 飲んだら全体に運転はしない!

 車に乗るなら 絶対に飲まない!

 そういう 強い意識・意思が 必要なのでは・・・?

 

 常識と非常識・・・、

 

  

 今一度  “人として真剣に” 考えてみる必要が、 あるのだ!、と 思います。

 RIMG0144.JPG

 もう 2度と あのような 痛ましい事故を 起こさない為にも・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

たいへー

常識と非常識を上手く使い分ける事ができれば、
どんなに心穏やかになるか・・・^^;
夜10時以降に車を運転してると、
妖しく走ってる車をよく見かけます。
都市部以上に車社会の我が山里、
ついつい乗ってしまうのでしょうが・・・
by たいへー (2010-08-26 07:33) 

achami

電車内で電話で会話する、それも優先席で。
携帯しながらの運転、車も自転車も。
目に余ることいっぱい!
それもみ〜〜んな大人だからねぇ〜!!

by achami (2010-08-26 14:54) 

東雲

*たいへーさん
以前、報道番組の特集で飲酒運転が取り上げられた時、
「こんな田舎じゃ、飲みに行く足がないんだから仕方ないじゃないかっ!」
って リポーターに食ってかかっている人がいました。
私の実家も まさに“車社会”で 
80近い父も未だに車を運転せざるを得ない状況です・・・。
でも、 そういうことと“飲酒運転”、 同じに考えてはいけないですよね?


*achamiさん
電車内での携帯マナー、 車内アナウンスが流れていても
“どこ吹く風・・・” ですよね?
身障者用の駐車スペースだって然り。
・・・
今更敢えて取り上げる事でもないのかもしれませんが、
ここんところ、そういう事が多々あって
ついつい・・・、 言わずにはいられなかったんですよね・・。
by 東雲 (2010-08-26 22:51) 

タックン

こんばんは。
ようやく金曜日です^^
それにしても暑い日が続きますね~
常識と非常識・・・
おや? と思うこと多いですね。
こちらもでもゴミの収集では 毎回張り紙が出されています。
コンビニもゴミ箱は家庭ごみでいっぱいだし・・・
自分の周りがきれいならいいという人が多くなりました。

久しぶりに東雲さんの怒り節ですね^^

by タックン (2010-08-27 21:15) 

東雲

*タックンさん
ホント、やっと金曜日・・・、と思うくらい
今週は 何故かやけに長く感じられました。

ゴミ収集、コンビニだけにとどまらず、
高速のパーキングエリアなどのゴミ箱も
家庭からのゴミで溢れているのだとか・・・。
これも 今に始まった事ではないのですがね・・・。

外に出ると 至る所に そういう“怒りの元”が散乱していて、
なので、外出するのがイヤになってしまうんですよね・・・。
なんて、またまた 偉そうなこと言っちゃいましたね(^^ゞ

by 東雲 (2010-08-27 22:27) 

ぶんじん

人に対してと、自分に対してでは「判断基準」の違う人って多いですね。かといって、モラルに類することまで法律で罰則を作るとシンガポールみたいになっちゃうし。でもでも、言葉で説明をしても全く理解しない・出来ない人っていますからねぇ。うーん、どうすればいいのだろうか。
by ぶんじん (2010-08-28 17:21) 

e-g-g

みんな「自分のところが常識!」と思い込んで、
そういったことが、どんな社会を背景に生まれるのか?
実に面白いですね。
これはたぶん日本だけの現象ではなくて、
人が群れて暮らす、その瞬間から世界中どこでも
起こる現象なのでしょう。
ただ、その軋轢?が生じたときの対処の仕方、
もっと言えば上手さ下手さも、様々なのでしょう。
結局のところ、お互いを良く知る、これしか無いのでしょうね〜
ものすごく難しいことですけれど。

飲酒運転については、これはもう常識以前のことですから、
ほんとに困ったものです。
これほど騒がれても無くならない現実、
より徹底した厳罰化しかないのでしょうか、、、
悲しいことですね。

by e-g-g (2010-08-30 18:56) 

mamire

こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
福岡での生活ももう、9カ月になるのですね。
月日のたつののなんと早いこと。

うちの方ではスーパーでも空き缶やペットボトル、発泡スチロールトレイの回収をしていますよ。
最近は、ペットボトルはお金になって戻ります。(^^)
お買い物に来た人は、レジがすんだあと、持参してきた容器に買ったものを詰め替えて帰る人もいます。
ご近所さんもそのような利用ではないのかしら。
有料のごみの回収は本当に頭を痛めますね。

近くの公園では、毎日レジ袋に入ったごみが捨てられています。
投げ捨てるより、ごみ箱に入れてくれる方がちっとはましかも。
by mamire (2010-08-30 20:55) 

東雲

*ぶんじんさん

>人に対してと、自分に対してでは「判断基準」の違う人って多いですね

確かに、そうだなぁ・・・って思いました。
そして、それは この私自身にも当てはまる事でもある、と
偉そうな事を書いた事を、チョット反省しながら考えました。
モラル・・・、道徳・倫理・・・、難しいですね・・・。


*e-g-gさん
「自分の所が常識」・・・
そういう思い込みは この私にも当てはまりますね!
昔、「自分の掲げる正義が一番正しいとは限らない」と、
娘が担任の先生から言われた事があって、
「確かにそうかもしれないね」と 娘と話した事がありました。
ついつい、「自分の正義が、常識が正しい」と思い込みがちな所は
私の悪いところかもしれないなぁ、と 改めてそう思いました(^^ゞ

お互いをよく知る事・・・、これは大事かもしれませんね。

飲酒運転・・・、どうしたら無くなる、無くせるのでしょうかね・・・。


*mamireさん
お久しぶりです~~(^^)/
本当に月日の経つのはあっという間!
娘が嫁いで 明日で1年になります・・・。
去年の今頃の事を考えると 何だか信じられないくらいです。

ペットボトルがお金になって戻る?
持参してきた容器に詰め替える?
詰め替えて 空になったトレイ等は 汚れたままでも回収してくれるのですか?
そうですか・・・。
地域によっては 様々なサービス、取り組みがあるんですね。

こちらのスーパーでも、トレイや牛乳パック、卵のパック、等の回収は
やっているので、時々私も持っていったりしていますが、
空き缶、ペットボトルは、確かやっていなかったのでは・・・? と・・・。
でも、「100% それはやってないです」 と 自信を持って言えません。
言えないのに、ぶんじんさんやe-g-gさんが書かれているように、
「自分の判断基準」で物事を決めつけてはいけないですね。
もしかしたら、その奥さんも 学校のリサイクルとかに
持って行ったのかもしれないですし、
スーパーの 空き缶捨てに 捨てた所をこの目で見た訳でもないですし、
きちんと確かめもしないで 書いてはいけませんね!(反省)
そして、e-g-gさんのおっしゃるように
「お互いをよく知る」 ことが大切かもしれませんね。


************

今回「自分が正しい」 という思いで書いた記事に関して、
色々なご意見を頂けたことは、
「ん? 本当にそうなのだろうか・・・?」 
「どこか、偏った見方・考え方はしていなかっただろうか・・・?」 と
改めて自分自身を省みる 良い機会になったと思っています。
貴重なご意見をありがとうございました。
by 東雲 (2010-08-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。