SSブログ

最近のお気に入り♪ [ひとり言]

    

   我が家の“庭” です・・・

 RIMG0257_1.JPG

  猫の額、程もないくらいの ちっちゃな・・・、 でも お気に入りの“庭” です・・・

    

 RIMG0264.JPG

 意外と いい感じ・・・、でしょ・・・?^^

  

 実は・・・、

 ここは トイレの 狭い  片隅・・・^^;

     RIMG0260.JPG

 先日、大分にドライブ旅行に行った時に 

 どこだったかな・・・?

 ふら~っと立ち寄った道の駅で 私が一目ぼれして買っちゃった“ミニつくばい” ・・・

 

 でも・・・、

 「何か もうチョット“それらしく”飾りたいなぁ・・・」 と 

 100均に出かけた時に 色々と探していたら、

 主人が ミニ灯篭を見つけて・・・、

 それに、敷石に水槽用の小石と、それらをのせる楕円のお盆を買って・・・

 あとは 家にあったもので代用。

 ちなみに “飛び石” にしているのは 

 5月の連休に 能古島の海岸で娘と一緒に拾った石ころです。

  

 トイレに窓が無い為に 造花やドライフラワーなどを飾って

 少しでも 明るい雰囲気になれば、と それなりに工夫してきたのですが、

 これはこれで 何となくいいでしょ・・・!?

 ・・・って 手前味噌、ですが・・・(^^ゞ

  

 

 [晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)] 

 それにしても、今日もまた 猛暑日の福岡でした・・・!

 暑くて 暑くて 朝からずっと 保冷剤をとっかえひっかえしながら首に巻いてました^^;

      RIMG0309.JPG

     (このオレンジ色のタオルは 主人が去年、ジャイアンツのゲームを観に行った時のもので、

      当初は 「こんな細いタオル、何にも役に立たないじゃない・・・」、と思っていたのですが、

      それが、ちっちゃい保冷剤を包んで 首に巻くのに 丁度いいんですよね~~♪

      おまけに 流れてくる汗も ゴシゴシと拭く事も出来るしね (^_-)-☆ )

    ・・・という訳で、

     この オレンジ色のタオルも・・・、 最近のお気に入りです(^^ゞ

 

 昨日、この状態で 千葉にいる娘と “スカイプ”で ビデオ通話をしていた時、

 「ハンカチとかの方が可愛いのに・・・!」って言われてしまいました^^;

 そうですよね・・・。

 なんか、色っぽくも何ともないですもんね・・・(^^ゞ

 

 本当は “クールネック”とか何とかいう 首に巻く ちゃんとしたのは買ったのですが、

 こっちの方が 使い勝手が良くて・・・。

 

 ~~~~~   ・・・というか、 最近の私は 「暑いんだもん!」 を 良い事に

 “なりふり構わなくなってしまっている・・・” と 反省を込めて 思う事があります。

 メイクも、 「暑くて 顔に色々塗るのは嫌だ!」 とか言って 日焼け止めクリームくらいしかつけないし、

 白髪染めだって、 もうそろそろその時期になっているのに、暑くて暑くて 中々実行が伴わなくて、

 結局 今日もほったらかし状態。

 洋服だって然り・・・。

 時々 鏡の向こうに居る自分の姿に 「あぁ・・・、ヒドイ姿・・・!」って 思う事、しょっちゅう・・・(>_<)

 ちょっと本気で  反省しなくちゃ!、ですね・・・(^^ゞ   ~~~~~~~~~~~

   

  

 さて、 最後にもうひとつ、 最近 気に入っているというか、ハマっているもの・・・

 RIMG0310-1.jpg

 オクラ、です。

 それも、 “丸さやオクラ” が 好きなんです♪

 実は私、 この夏まで “オクラは苦手、というか キライ!だったのです。

 それが、 “騙されたと思って食べてみた” ところ・・・、

 意外にもと~っても美味しくて、 これまで気になっていた “エグミ”も気にならず、

 「これまでの“キライ”は何だったの???」 と思ってしまうくらい、

 「美味しい~~!」と感じてしまって、

 今更なのですが、

 この年にして “オクラデビュー” を 果たした、という訳です・・・^^;

 

 そして、 その中でも この “丸さやオクラ” の コクのある味わいが

 最近のお気に入りで この所、ずっと毎日食卓に上っています。

 ちなみに このオクラ、これで100円です。。。^^v


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

COLE

ブログ散歩をしていたら懐かしいお名前にめぐり合いました。
記憶を遡り、東雲さんを最初に訪問したとても印象的だった
記事を探していたら2006年の6月8日でした。
当時、朝焼けや夕焼けの空が好きで、こまめに窓から見た世界を
写されていた東雲さんのブログは結構お気に入りでした。
その後、ブログ休止しますというお知らせを見たまま、
すっかりこのブログを忘れていました。
引越しをされたのでしょうか?
楽しいブログ、また時折寄らせていただきます。
お庭、こういうのは作るときが一番楽しいですね。
by COLE (2010-08-21 07:51) 

たいへー

トイレにも癒しを・・・
「大物」もこれならスムーズに出てくれるでしょう。^^;
by たいへー (2010-08-21 07:51) 

こぎん

トイレが暑くて・・・大変な夏! こんなに暑いトイレは久しぶりです。
そんな中、一服の涼ですね。
春夏秋冬楽しめそうです~。

この夏は、タオルが1番です! ハンカチなんか何の役にも立ちません。
見栄えよりもどんだけ吸ってくれるかです。
クールネックって、通販で売ってるのかな? 振り回すと冷たくなるとかいうの?
柄がイマイチだったんで買ってないけど、
ちょっとそそられました。
あと・・・帽子が暑い! おでこにかかるとこが汗を吸わない!かゆい!
地蔵の笠がほしいです!

オクラのお目覚め・・・おめでとうございます。
いろいろ使える野菜です~。
私は明日葉・・・お気に入りに・・・夏はネバネバで乗り切る!(^w^)
by こぎん (2010-08-21 10:13) 

ぶんじん

百均も侮れないなぁ。それにしてもオクラ、これで百円とは。百円で庭もできるし、おなかも満たされる。福岡、いいところですねぇ。
by ぶんじん (2010-08-21 13:59) 

タックン

ここがトイレとは 長居をしてしまいそう^^
ホントに 百均 恐るべしですよね~
我が家の今年のヒットはなんて言っても100円で癒される
ピカリピカリ蛍でした。
オミナエシは本物?
そうそう こう暑いともう格好なんてかまっていられませんね。
オレンジタオル 似合っていますよ~^^

丸さやオクラ 初めてみました。
切り口は星型ではなく丸のですか?


by タックン (2010-08-21 21:47) 

東雲

*COLEさん
お久しぶりです。
私の名前、憶えていて下さったこと、とても嬉しく思います。
COLEさんのコメントにあった昔の記事を辿りながら
あの頃のことを懐かしく思い出していました。

昨年の終わり頃に 主人の仕事の都合で ここ福岡に越して来ました。

今もこのブログは 不定期の更新ですが、
マイペースで 気ままにやっています^^
気が向いた時には 遊びに来て下さいね<(_ _)>
コメント、ありがとうございました。


*たいへーさん
・・・^^;
そうだといいのですが・・・
でも、そうもいかないのですよね…(^^ゞ


*こぎんさん
夏のトイレって 本当に地獄、ですよね?
まるで サウナ状態!><
なので、昔ブログにも登場した“コリキ”(ちっちゃい扇風機)が
今も大活躍しています^^

“クールネック”・・・、ネーミングは定かではないのですが、
2種類の保冷剤を入れて 首に巻けるようになっているもので、
確か580円だったかな・・・?
一応タオル地で出来ているのですが 何となく私の首に馴染まずに
この↑ ジャイアンツタオルの方が 全然使い勝手がいいです^^;

オクラ、娘たちからは「今更~~!?」って 冷めたコメントが・・・^_^;
でも、美味しくて美味しくて ほぼ毎日食べています。
明日葉は 八丈島に行った時に食べましたが、
あんまり記憶に残ってないんですよね・・・(^^ゞ


*ぶんじんさん
100均、本当に侮れないですよね~~!
でも、こっちには ダ〇ソーしか無くて(近所に)
千葉に居たころの セ〇アの方が 品数や食器類が豊富で
良かったのになぁ・・・、って チョット不満です^^;

いつか 機会がありましたら、是非 こちらにも・・・^^


*タックンさん
“ピカリピカリ蛍”・・・? って なんですか???

オミナエシは 本物です^^v
丁度買って来たばかりだったので それらしく飾ってみました。

今は 吾亦紅を ドライフラワーにして添えています。

丸さやオクラ、私も初めてでしたが、
あの 種にある独特のエグミが少ない?ような気がします。
切り口は 星型ではなく ほぼ丸型です。
でも、やっぱり数が少ないみたいですよ・・・。
チョット調べたところ、沖縄で多く栽培されていることから
「島オクラ」とも呼ばれているとか・・・。
今度 どこかでみかけたら 試食してみてくださいね!(^_-)-☆
by 東雲 (2010-08-23 19:43) 

e-g-g

小さな空間を活かす、素敵ですね。
きっと間の取り方が良いのですね。

あっ!にっくきオレンジタオル!
某弱小球団ファンのワタクシといたしましては、
ちとフクザツです。
でも、この夏は役に立ちそう、、、

by e-g-g (2010-08-30 19:01) 

東雲

*e-g-gさん
エヘヘ・・・ こういうのって、自己満足、の世界ですよね(^^ゞ

にっくき・・・?
某弱小球団・・・?
よこはま?ひろしま?・・・?^^;
実は私、昔は主人の影響もあって オレンジ集団を応援してましたが、
最近は殆ど観なくなりました。。。
ただ、“真弓のファン” は 続いていますけどね(^_-)-☆
by 東雲 (2010-08-31 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。