SSブログ

色葉いろいろ、秋の色 [自然]

  

 大好きな11月が終わります。

 

 自分の誕生月であることに加え、昨年生まれた初孫も11月生まれで・・・(^^)

 

 秋から冬へと移り変わる微妙な温度差や、錦色に彩られる風景の美しさ、等々、

 1年の中で 1番好きな季節、

 なのに・・・

 

 11月に入ったとたんに いきなり“夏日”が数日続き、

 それ以降も 暖かい、を通り越した “暑い”日が続いて・・・、

  

 冷たく乾いた木枯らしが吹き荒れた日なんて なかったんじゃないのかな?

 ・・・って思えるくらい もや~っとした、不快な日が多かったような気がしています。

 

 そして、11月最後の今日もまた 最高気温が23℃と、

 明日からは師走、  とは思えない、  汗ばむような1日でした・・・。

 

 

 こんな陽気が続いていたものだから、

 紅葉の進み具合も遅いんじゃないのかな? と思いつつも

 先週の土曜日は 久々の好天に恵まれたので、

 娘を誘って 秋色を探しに行って来たのですが・・・、

 意外なことに お山の紅葉は すでに終わりに差しかかっていました~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

   (紅葉狩りのはしごをしたので(2ヶ所) 今回も画像が多いです・・・_(._.)_ )

 

 最初に出かけたのは 福岡市城南区にある <油山市民の森>(←ぽちっ!)

 

 

 <油山>は 結婚当初に出かけて以来・・・ (約28年ぶりくらいかな?)

RIMG0015.JPG

 

RIMG0017.JPG

 

RIMG0027.JPG

 

RIMG0028.JPG

 

RIMG0029.JPG

 

RIMG0030.JPG

 

RIMG0034.JPG

 

RIMG0035.JPG

 

RIMG0036.JPG

 

RIMG0038.JPG

 

RIMG0040.JPG

 

RIMG0046.JPG

 

RIMG0051.JPG

  

 次に向かったのは・・・

 去年も訪れた 糸島市の<雷山千如寺大悲王院>・・・

 ・・・なのですが・・・

 娘に1番見せたかった『大楓』は 残念なことに 枯れかかっていました・・・。

RIMG0052.JPG

        (ちなみに 去年の大楓は こんな感じでした・・・↓

         http://robamimi-hichan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-13  )

  

 

 

RIMG0056.JPG

 

RIMG0057.JPG

 

RIMG0059.JPG

 

RIMG0064.JPG

 

RIMG0065.JPG

 

 この秋最初で、そしてこの秋最後になるであろう 紅葉狩りは 

 それなりに さまざまな色葉を愛でることが出来て 久々に秋を満喫出来た1日でした。

 

 そして・・・

 この日の終わりに見た 美しい色は・・・

RIMG0071.JPG

                     我が家のベランダからの眺めでした・・・☆ 

 

  

 ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 相変わらず不定期な更新を続けているブログです・・・

 にもかかわらず、 

 いつも訪ねてくださる方々がいます。

 

 それが 不定期ながらも続けられる大きな励み、力になっていることは 言うまでもありません。

 本当にありがとうございます。。。

                          東雲


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

たいへー

今日から12月ですね。
我が家も2人ほど11月生まれがおりますが、
11月が特別好きという感情はありません。(笑
さて、今年もあと1ヶ月。
超不景気を乗り越えられるか・・・^^;
by たいへー (2011-12-01 07:42) 

achami

紅葉のハシゴ、贅沢だ〜^^

今月は誕生月なので、12月は好きです♪
by achami (2011-12-01 15:08) 

タックン

11月は特別な月だったのですね~
おめでとうございます♪
こちらの紅葉は ほとんどくすんだままで
こんな素敵な紅葉は見られません。
一緒に吊り橋から紅葉狩りをしている気分です。

福岡にも富士山があるのですね^^
シルエットが美しいです♪
by タックン (2011-12-01 19:44) 

東雲

★たいへーさん
いつもありがとうございます。

そうそう・・・
たいへーさんも11月がお誕生月でしたね!
遅ればせながら おめでとうございま・・・した☆ミ
どんなお誕生日を過ごされたのでしょうかね?^^

“超不景気”・・・、頑張って乗り越えなければ・・・、
と思うこの頃です(*_*;


★絵瑠さん
ご無沙汰ばかりですのに、
いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます。



★achamiさん
いつもありがとうございます。

11月に入ってからの週末は いつもお天気が悪かったので、
欲張って“ハシゴ”、してしまいました^^

achamiさんは来週ですよね、お誕生日(^_-)-☆


★タックンさん
こんばんは!
いつも本当にありがとうございます。
もうこの年になると、誕生日だから・・・、と
特別なことは何もないのですが、
やっぱり自分の事よりも“カレ”の誕生日の方が
ずっとずっと気にかかっていました(^^ゞ

今年の紅葉はなんだかパッとしませんでしたね・・・。
この時も 枯れ木ばかりが目立っていたような気がします。

この山は 糸島市の“可也山(かやさん)”と言いますが、
そのシルエットから 通称“筑紫富士”とも呼ばれているそうですよ。
いつか登ってみたいと思っている山です^^
by 東雲 (2011-12-01 20:34) 

ぶんじん

きれいに色づいていますね。やっぱり紅葉は山の中が似合います。
ベランダからこんなきれいな夕日が見られるとはうらやましい。我が家は隣のマンションしか。。。^^;
by ぶんじん (2011-12-02 08:59) 

東雲

★ぶんじんさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

関東に居た時は“山”は遠出しないと見れなかったのですが、
こちらでは 山も海も身近にあるので、半日で2ヶ所を
ハシゴ出来ちゃいます。
夏の暑い盛りに引っ越したマンションは、
実はベランダが西向きなんですよ・・・^^;
これからの季節は良いのですが、夏は灼熱地獄・・・(@_@;)
でも、夕景がとってもキレイなのと、見晴らしが良いので、
意外と気に入っています(^^ゞ
by 東雲 (2011-12-02 16:53) 

COLE

福岡に住んでいたころ、当時はまだ幼稚園生だった子供達を連れて、油山何度か行きました。懐かしいです。
by COLE (2011-12-04 07:40) 

東雲

★COLEさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

福岡にはどれくらいおられたのでしょうか?
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね!?^^
私は 最初に住んだのは早良区だったのですが、
油山の山火事(ご存知でしょうか?)は ベランダから
すぐ近くに見えて、ドキドキしながら見てたのを覚えています。

この日も家族連れ、とても多かったですよ!^^
by 東雲 (2011-12-04 15:45) 

まゆまき工房

はじめまして♪
2年前まで早良区にいました。
油山、雷山を懐かしく見せていただきました。
また、時々訪問させてくださいね。
by まゆまき工房 (2011-12-09 13:34) 

東雲

★まゆまき工房さん
初めまして~!
お越し下さいましてありがとうございます。
2年前まで早良区にお住まいだったのですね?
私が早良区に住んだのは、約3年半、でしょうか・・・。
それから主人の転勤に伴って何度か引っ越しを繰り返し、
2年前に千葉から西区に越して来たんですよ~^^

最近は更新が滞りがちなブログですが、
お暇なときにでも又覗いてみてくださいね~♪
by 東雲 (2011-12-09 14:50) 

e-g-g

紅葉は見たし、
しかしながらあの吊り橋は怖し!
高いところが苦手なワタシは、これは渡れません!
でも、油山は見晴らしもきく良いところのようですね、
上から愛でる紅葉も素敵でしょうし、、、

出張のためいつもとんぼ返りだった福岡、
いつかゆっくりと自分の時間を使って訪れたいものです。
by e-g-g (2011-12-12 19:37) 

東雲

★e-g-gさん
そうでしたか・・・、
e-g-gさんは高い所はダメなんですね?
上から愛でる紅葉もとてもキレイでしたが、
市内が見渡せるので きっと夜景もキレイだよね!、と
娘と話してました。

舞鶴公園内を散策していた時、出張かな?と思われる
サラリーマン風の方々を沢山見かけました。
九州新幹線の開通により鹿児島もとっても近くなりましたから、
「ホテルに荷物を置いて、チョット鹿児島まで・・・」
なんていうのもアリですよね!?^^
是非、今度はゆっくりとおいで下さい!
そうそう・・・、美味しいおうどんのお店もあるんですよ~(*^^)v
by 東雲 (2011-12-13 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲喜交々街中の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。