SSブログ

街中の紅葉 [自然]

 

 先々週の土曜日に出かけた紅葉狩りが 今年の、最初で最後の・・・と思っていたのに、

 

 “仕事中に見かけた紅葉がキレイだったから” 、との主人の誘いで 

 先週の土曜日は お山ではなく、街中の紅葉を観に 出かけて来ました。

 

 向かったのは 車で約30分くらいの所・・・

 大濠公園と、 それに隣接する 舞鶴公園の紅葉・・・

 

RIMG0104.JPG

 

RIMG0105.JPG

RIMG0110.JPG

 大濠公園の紅葉も もう既に終盤に差し掛かっていたけれど、

 それでも 移ろいゆく季節の色合いを、充分に残していたように思いました。

 

RIMG0111.JPG

           RIMG0115.JPG

  

 福岡には 通算で約7年も住んでいるのに、

 大濠公園や舞鶴公園の紅葉を観に出かけたのは  実はこの日が初めて・・・

 ちょうど子育てに追われていた頃だったから 紅葉を観に行く・・・、

 なんていう、いろんな意味での余裕が無かったんでしょうね~^^;

 

 そうそう・・・

 この日は 翌日に『福岡国際マラソン』を控えていましたので、その準備も行われていましたよ~

  RIMG0123.JPG

  

 

 舞鶴公園は、福岡城址と鴻臚館(こうろかん)跡、古代から現代までの福岡の歴史が詰まった公園・・・

 (詳細は こちらを ⇒ポチッ

RIMG0133.JPG

 

RIMG0128.JPG

 

RIMG0136.JPG

 

RIMG0137.JPG

 

RIMG0142.JPG

    RIMG0144.JPG

RIMG0148.JPG

 

RIMG0149.JPG

 

RIMG0150.JPG

 

RIMG0153.JPG

 

RIMG0160.JPG

 

RIMG0169.JPG

 

RIMG0172.JPG

 

RIMG0173.JPG

 

 家を出る時は どんよりとした雨雲に覆われていたのに

 舞鶴公園を散策している間に 青空が見え始め、陽射しも射し込んでいました。

 

RIMG0176.JPG

 

RIMG0178.JPG

 

RIMG0179.JPG

 

RIMG0185.JPG

                 

                   キレイな公園、美しい景色も・・・        

                              こうした方々のお陰ですね・・・  


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

たいへー

綺麗なんですよね。
でも、「落ち葉」なんですよね。
玄関先に黄色の絨毯が敷かれる我が家では、
この時期のお掃除が・・・^^;
by たいへー (2011-12-07 07:57) 

ぶんじん

城のある風景、いいですねぇ。散歩にぴったり。
まあ、私も生まれてこの方、東京に数十年住んでますが、行ったことないところばかりかも^^;
by ぶんじん (2011-12-07 20:20) 

achami

紅葉の中のデート♡
良いですねぇ〜〜〜♪
by achami (2011-12-07 21:01) 

東雲

★たいへーさん
こんばんは!
たいへーさんちの銀杏の絨毯・・・、
お掃除は大変かと思いますが、
間近に季節の移ろいを感じられるものがあって
私などはとても羨ましく感じます。
あっ!・・・例のニオイはチョット苦手ですが・・・^^;


★絵瑠さん
こんばんは!
いつもありがとうございます♪


★ぶんじんさん
こんばんは!
この日は 前日からの雨が午前中も続いていたせいか
人が少なくて のんびりゆったりと散策することが出来ました。

「いつかそのうちに・・・」と思いながら
結局は行かずじまいで、をずっと繰り返してきたので
元気なうちに(笑)行きたい所には積極的に出かけなくては、
と思うこの頃です。


★achamiさん
こんばんは~
デート・・・、というより、
じぃじとばぁばの散策、といった感じでしょうかね?(^_^;)

それよりachamiさん、
あと2時間足らず・・・、ですね~~(^_-)-☆
by 東雲 (2011-12-07 22:14) 

タックン

こんばんは。
今日は 真冬並みの寒さでした~
大濠公園って有名な公園ですよね。
お濠に映る紅葉も素敵ですが
落ち葉の絨毯がきれいですね~♪
とぼとぼ歩くニャンコの後姿が気になりますが^^

福岡は住みやすそうな街ですね。
by タックン (2011-12-08 20:07) 

東雲

★タックンさん
こんばんは!
これまで冬らしさを感じられなかった福岡も
今日の夕方辺りから 冷たく強い風が吹き始めていて、
明日の最高気温は9℃とか言ってました。

落ち葉の絨毯の上をとぼとぼ歩くネコちゃんですが・・・、
多分この子は 飼い猫(家猫?)で 私たちと同じように
紅葉を観に散歩に出かけて来たのかな・・・? と言った感じの
毛並みがキレイな とても品のあるネコちゃんでしたよ~^^
私が話しかけても「ふんっ!」と言った感じで
優雅に歩いて行ってしまいました。

福岡は・・・、そうですね~・・・、
住み易い所、だとは思うのですが、
毎日毎日 飲酒運転による事故や暴力団関係のニュースが流れ、
それには正直 辟易しているこの頃です。。。

ごめんなさい! チョット愚痴ってしまいました^^;
by 東雲 (2011-12-08 22:34) 

レイン

東雲さん、こんばんは。
紅葉も終盤にさしかかりましたね。
ところで、お誕生日を覚えていてくれましたか。
ありがとうございます。
12月に入ってから気ぜわしく、更新も滞っておりましたが、
同じ誕生日のachamiさんの記事をみて、私も急遽更新しました。
私も落葉を踏みしめてデートできるといいのですが。
by レイン (2011-12-08 23:59) 

東雲

★レインさん
こんにちは。
昨日から今朝方にかけてとても強い風が吹いたせいで
周辺の木々はすっかりはだかんぼうになってしまいました。

レインさんとachamiさんは同じお誕生日なんですよね!
おまけに 真珠湾攻撃とジョン・レノンの命日とが
セットになっているせいで(スミマセン^^;)
毎年この日が来ると「あっ!」っと思い出します。(^_-)-☆
by 東雲 (2011-12-09 14:41) 

まゆまき工房

こんにちは~
私はもっと長く住んでいたのに、
大濠公園辺りの紅葉はみたことがありませんでした。
もっぱら、桜と花火だけ。
今は栃木の紅葉を飽きるほど見歩いているというのに・・・、
やはり、その時の環境でしょうね。
今日は懐かしい福岡を「これどこだろう?」
と色々見せていただきました。
by まゆまき工房 (2011-12-12 10:34) 

e-g-g

ご無沙汰していました!
この時期、思いがけないところに顔を出す紅や黄は、
街の表情をすこしは変えてくれますね。
風も無く、気のせいかいつもの騒音も静かに聞こえ、
そんな秋の終わりも、そろそろおしまい。
他の季節にはない落ち着きと少しの寂しさ、
そんな雰囲気が、よく伝わってきます。
by e-g-g (2011-12-12 19:25) 

東雲

★まゆまき工房さん
こんにちは!
先週末頃から冬らしい陽気の福岡でしたが、
今日は陽射しがぽかぽかと暖かい1日ですよ!
大濠公園や舞鶴公園へは 来年の桜の季節に
もう1度行こう!と心に決めています^^


★e-g-gさん
こんにちは!
温暖化の影響なのか、年々春・夏・秋・冬の
移り変わる時期がずれて来ているように感じるのですが、
それでも“四季”を感じられる国に生まれて
良かったなぁ・・・、と 
それぞれの美しさに触れるたび思います。

>他の季節にはない落ち着きと少しの寂しさ・・・

だから私はやっぱりこの季節が1番好きです♪
by 東雲 (2011-12-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。