SSブログ

大型連休は・・・ [日記]

 

  大型連休、後半2日目・・・

 昨日から毎年恒例の 『博多どんたく港まつり』 が 始まり、

 中心部では ザワザワと賑やかな空気が流れているのでしょうが、

 そのお祭りには あんまり、というか 全く興味がないので、

 「そういう時期になったのね・・・」と テレビや新聞を横目で見ながら、 

 季節の移ろいを感じているところです。

 

  そんな昨日は・・・

 九州自動車道の久留米インター付近で、 午前中に60キロの渋滞だったとか(@_@;)

 ・・・

  だからね~~ 

 この時期は 遠出はせずに 近場でのんびり~と過ごすのが 1番ですよね~~^^

 

  大型連休初日の4月27日、

 近所のスーパーに買い物に出かけたついでに そこの駐車場に車を置いて

 歩いて数分の所に咲く 藤の花を見に行ってきました。

 RIMG0323.JPG

 

 RIMG0320.JPG

  ここの藤を見るのは 2度目・・・

  何とも言えない あま~い香りが漂っていました。

 RIMG0325.JPG

 

  5月2日は仕事がお休み・・・♪

 そしたら 朝から抜けるような青空が広がって とっても気持ちのよい五月晴れになったので、

 ドライブを兼ねて 呼子まで干物を買いに行ってきました。

 RIMG0331.JPG

  家を出たのが10時頃で 呼子に着いたのが11時過ぎ・・・

 RIMG0332.JPG

  観光客はそこそこ見られましたが、 平日と言うこともあって 静かなものでした^^v

  お目当ての 鯵と鯖のみりん干しを買い、呼子を後に・・・。 

   虹の松原の中を通り過ぎ・・・、

  唐津湾を眺めながら Hotto Mottoで買ったお弁当を食べて 帰ってきました。

 RIMG0333.JPG

 RIMG0335.JPG

 

  途中立ち寄った 『福ふくの里』 (糸島市二丈福井の物産直売所)では 

 もう見頃は過ぎていましたが まだまだ色鮮やかな菜の花畑を見る事が出来ましたよ~。

 RIMG0338.JPG

  

  

  大型連休も 残り2日・・・

 それが終わると 鬱陶しい季節が ぐ~~んと近づいて来るような気がして、

 それを考えると  チョット憂鬱になってしまいます。。。

  


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

レイン

ごぶさたしていました〜!
フジの花がきれいですね。
呼子名物のイカ、やはり美味しそうに見えます。
by レイン (2013-05-04 19:03) 

ぶんじん

近所にこんな立派な藤の木があるとは羨ましい。
みりん干し、いいですねぇ。最近食べていないな。
by ぶんじん (2013-05-04 19:16) 

東雲

♪ レインさん
こんばんは!
こちらこそ、とってもとってもご無沙汰しております・・・<(_ _)>
呼子は 遠い昔に1度、そして2009年の秋に越して来てから
今回で4度目で、イカは眺めるだけ、にしてきました^^;
そうそう・・・、“魚ロッケ”ってご存知ですか?
それも意外と人気みたいですよ~


♪ ぶんじんさん
こんばんは!
この藤棚・・・、2010年の5月にも載せていました(^^ゞ

初めて呼子の朝市に行った時に出会ったおばあちゃんのみりん干しが
とっても美味しかったので、今回もそれを求めて行ったのですが、
残念ながらそのおばあちゃんの姿はなくて、お嫁さんとお孫さん(?)
お二人でした・・・。
でも、みりん干しは 変わらず美味しかったです^^v
by 東雲 (2013-05-04 21:22) 

タックン

こんばんは。
充実のお休みですね~^^
近くにいいところが沢山!
藤の花を見ると いつも「花のシャワー」という言葉が浮かびます。
香りのシャワーと言えるかも知れませんね。
イカが名物なのですか?
本当に美味しそうです♪
by タックン (2013-05-04 21:48) 

たいへー

その干してあるイカを眺めながら1杯飲めますな。^^;
気持ちが良いのよね・・・
by たいへー (2013-05-05 07:26) 

東雲

♪ タックンさん
こんにちは!
残り2日のお休み、どのようにお過ごしですか?

ここの藤棚は 本当に小じんまりしているのですが、
香りは凄かったです。
まさに 香りのシャワーと言った感じでしたよ~♪

呼子は イカの活き造りやイカシューマイなどが有名で、
どこもかしこも“いかの活き造り”の看板!
過去に2度ほど食べたので、今回はパスして、ほか弁にしました^^;


♪ たいへーさん
こんにちは!
イカを眺めながらの一杯? イイカモ・・・?^^
その場合は たいへーさんは日本酒でしょうか?
私は普段はウィスキー(ハイボール)ですが、
イカが肴なら、冷酒もいいですね~(^_-)-☆
by 東雲 (2013-05-05 13:32) 

レイン

再びお邪魔いたします。
''魚ロッケ''知りませんでした。「ぎょろっけ」と読むのでしょうか?
呼子に行ったら食べてみたいです。
 ↑  ↑
たいへーさんのコメント通り、イカを眺めながらの一杯、いいですね。
冷酒でも熱燗でも、やはりここは日本酒でしょう。
by レイン (2013-05-11 11:27) 

東雲

♪ レインさん
こんばんは!
ギョロッケは 1度しか食べた事はないのですが、
魚のすり身に コロッケの様な衣を付けて揚げたもの、です。
おやつに、ごはんのおかずにも、
勿論 チョットしたおつまみにもなるかと^^
その時は ビール・焼酎・日本酒・・・、と
何にでも合うのではないかと思いますよ~(^_-)-☆

ちなみに 今夜の晩酌は・・・「久保田」(冷酒)でした^^
by 東雲 (2013-05-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の関東偲ぶ月 -水無月ー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。