SSブログ

入相 [夕景]

  

   昨日 (9月8日) の 夕空です。 

初秋の夕景.jpg

   『入相』(いりあい) とは 

    日が山の端に入るころ ・日の暮れるころ ・たそがれ時 ・夕暮れ・・・ のこととか・・・。

  

  

初秋の夕景2.jpg

   こちらでは 毎朝6時頃と夕方の6時頃に お寺の鐘が鳴ります。

  朝は ただなんとなく 「あぁ・・・、6時だ・・・」 と思うぐらいなのに、

  夕暮れの鐘の音は どことなく憂いを含んだような 物悲しい音に聞こえることがあって、

  しみじみと聴き入ってしまうことも・・・。

  陽の入りが早くなってくるこれからの季節は 特に そんな風に感じることが 多くなります。

  

   ちなみに 夕方、日没の頃につかれる鐘の事を 『入相の鐘』 と言うそうな。 

  

初秋の夕景3.jpg  

  

 

初秋の夕景4.jpg

  

  

初秋の夕景5.jpg

   ゆうやけこやけで ひがくれて 

   やまのおてらの かねがなる

   おててつないで みなかえろ

   からすといっしょに かえりましょ・・・

  

   夕暮れ時は ゆうやけこやけ、や 赤とんぼ を口ずさみながら

   遠い昔の 幼かったあの頃を思い出す、 そんな ひととき、かもしれない・・・

  

    

   ;;;;; まだ3年弱しか使ってないデジカメが 壊れてしまったようです (*_*;

        電源を入れても画面が真っ黒なままで、 調べると、修理に2万円近くかかるそうな・・・。

        仕方ないので 新しいのを買わなくては、と 思案している所です。

        なので、 この夕景を含めて これからの画像はしばらく 携帯カメラでの画像になります。

        ショックッ!!! 

        いつも 出かけるときは必ずバッグの中にあったのに、

        無くなると その・・・、何て言うか 相棒が居なくなったみたいで つまんないです! ;;;;;


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ぶんじん

確かに、修理をするよりも新しいものを買った方が安い、と言うのが実情ですね。それだけ新商品が出るサイクルが速いのでしょう。
by ぶんじん (2013-09-09 23:11) 

たいへー

その時間、子供達のご飯を運んでおりました。
かみさんが1泊旅行に行ってましてね・・・^^;
by たいへー (2013-09-10 07:15) 

toro

この時期の夕景は郷愁を誘うというか、切ない気持ちになります。
やたらめったら暑かった夏ですが、終わりを告げるとなると、それは
それで寂しいものですね。不思議です^^;
デジカメ、、、私もちょっとお高かったコンデジが壊れた経験があり、
基盤を換えるという修理で、やっぱり2万円近くかかりましたね~。
何となく釈然とせず、それ以降、その某メーカーのデジカメは買わなく
なりました。相性が悪かったということしています……。
by toro (2013-09-10 08:52) 

achami

お!富士山(笑)

コンデジだったら、今は、修理出すより新調した方がいいですよね。
ちょっとココロが痛んだりもしますが(^^;;
by achami (2013-09-10 11:19) 

タックン

こんばんは
「入相」そういう言葉があるのですね。
暮れて行く空はつぎつぎと様相を変えて行き
時には神秘的でもありますね。
私も最近デジカメを変えましたが、本当に相棒がいなくなったいうな
寂しさを感じました。
前のは重さがあったのですが、今のは性能は少しよくなったのですが
なんだか軽過ぎて まだなじみません^^;
by タックン (2013-09-10 20:17) 

東雲

♪ ぶんじんさん
本当に 次から次と新しいものが出てくるので
どれをチョイスしたら良いのか迷ってしまいます^^;


♪ たいへーさん
そういう時にこそ、奥様のありがたみ、が よ~く分かるのでは?^^
お疲れさまでした(^_-)-☆


♪ toroさん
8月が 余りにも暑くて長くて・・・
果たして涼やかな秋はやってくるのだろうか、と
本気で心配していましたが、 ちゃんと季節は進んでくれたようです^^;
陽が翳り始めると どこからともなく虫の音が聞こえ始めて、
そこに茜色の空、そして ゴ~ンと鐘の音・・・
切なくならない方が不思議、って感じですよね?

デジカメ、今のが3機目なのですが・・・
1番私には 馴染んだような気がします。
でも、やっぱり買い換えます^^
どこのが良いのか 種類が多すぎて迷っています。
by 東雲 (2013-09-10 20:42) 

東雲

♪ achamiさん
毎度の富士山、ですよ~^^;

ハイ、コンデジです・・・。
やっぱり買い換えた方がお得、ですよね?
チョット可哀想な気がしないでもないですが・・・
現実的な私です^^;


♪ タックンさん
秋の日はつるべ落とし・・・
忙しい時間帯なのに、空が気になって気になって・・・
空が焼ける日は 特に落ち着かない時間を過ごしてしまいます^^

そうですか、タックンさんも換えられたのですか。
今は比較的安価で良いものが出てますが、
自分に合うのはどれか、と あれこれ迷っている所です(^^ゞ
by 東雲 (2013-09-10 21:05) 

e-g-g

入相、入相の鐘、どちらも良い言葉ですよね!
懐かしい日本の面影が、こんな短い言葉に込められていますね。
そして、情感のこもった夕景に見入ってました。
カメラは大事な表現手段と思いますが、
「その瞬間」を掴めればシンプルで肌に馴染むものが良いか、と。

by e-g-g (2013-09-11 17:01) 

東雲

♪ e-g-gさん
こんばんは。
年を重ねるごとに 日本語の美しさに感じ入っています。
と、同時に この国に生まれて良かったなぁと・・・。
今、外からは 割れんばかりの“虫時雨”・・・
こういう表現が出来るのも、この国ならでは、と思うのですが・・・。

>シンプルで肌に馴染むもの・・・
確かにそうですよね!
そんな事を想いながら 考えあぐねている所です^^;
by 東雲 (2013-09-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。