SSブログ

山粧う [自然]

 

  春先から・・・

  美味しいと巷で評判の名水(脊振山系の地下水)を 週に1度くらいの頻度で 汲みに行っています。

  

  そこへ行く途中にある 曲渕ダム周辺の木々が キレイに色付いていたので 少し散策してきました。

                     ↓

   http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000007163

  

 

曲渕ダム1.jpg

 

     曲渕ダム3.jpg

  

    曲渕ダム5.jpg

    ここは “曲渕ダムパーク” という 一応、公園になっているようで、

    カメラを抱えた 高齢のご夫婦が 意外と多く見受けられました。

    曲渕ダム6.jpg

  

     曲渕ダム9.jpg

  

 

  ダムの対岸の山々も ここ最近になって ようやく色味を増したような気がします。

曲渕ダム7.jpg

  残念ながらこの日は 風が強めに吹いていたせいでさざ波が立ち 

  水面に映り込む様子は カメラに収める事は出来ませんでした。

曲渕ダム11.jpg

  

  秋の山が紅葉するようすを、『山粧う(やまよそおう)』 と言うそうな。

  この国ならではの 趣のある表現ですよね。

 

  今日(28日)、 こちらでは 例年より17日も早く 初雪が舞い、

  最高気温も9℃と、 とても寒く、“冬”を実感した1日でした。

  

  短い秋が そろそろと終わりに近づいているようです。。。

  


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

たいへー

もはや寒くて、よそおえません・・・^^;
by たいへー (2013-11-29 07:46) 

東雲

♪ たいへーさん
いつもありがとうございます。

そちらは もうすっかり冬の粧い、なのですよね!?
でも、こちらも昨日・今日は、雪国のような寒さでしたよ!^^
by 東雲 (2013-11-29 20:29) 

東雲

♪ makimakiさん ありがとうござます。
by 東雲 (2013-11-29 20:30) 

タックン

こんばんは。
まさに山粧うですね~
木々たちが纏う錦の衣装が美しいです♪
さざ波立つ湖水の風景も素敵です。
ご心配かけました。 何とか更新しました^^
by タックン (2013-11-29 21:08) 

東雲

♪ タックンさん
こんにちは。
こちらは今日も どんより鉛色の冬空が広がってます。
ここは私の住む所から行くと、山を1つ越えた辺りになります。
海側と山側の違いが 山々の色付き具合を見ると
良く分かるような気がします。

色々と取り越し苦労するタイプなので・・・(^^ゞ
何でもなくて ホント良かったです(^_-)-☆
by 東雲 (2013-11-30 15:32) 

ぶんじん

短い期間故に秋がぎゅっと凝縮されたような景色ですね。こんな景色が見られるならば水汲みも楽しそう。

by ぶんじん (2013-12-01 08:34) 

achami

雪!!!!
福岡って日本海側なんですよね〜(^^;;

名水があるなんて、羨ましいですね!
ウチでは、買ってますから・・・。

写真、とても美しいです♪
by achami (2013-12-01 11:40) 

toro

何ダムと読んだらいいのでしょうか。
きょく…? まがり…? 地名(固有名詞)って難しいですね^^;
しかし美しい紅葉です。きれいだなあ。
名水も羨ましいですう。
by toro (2013-12-02 11:49) 

東雲

♪ ぶんじんさん
今年は 暑い夏が長く続いて いつ秋になったのかさえ
分からないような感じでしたよね?
それでも、こうして、季節の移り変わりを教えてくれる自然に
“ありがとう”と言いたい感じです^^


♪ achamiさん
そうっ! 福岡って九州なのに
冬は 時雨れる日が多いんですよね~><

名水、の定義が定かではないのですが・・・^^;
でも、「美味しいんじゃない?」って思うので 良しとしていますが(^^ゞ


♪ toroさん
すみませ~~ん!
仮名を振っておくべきでしたね。
これは 『まがりふちダム』 と読みます。
しかしっ! おっしゃるように 地名(固有名詞)って
本当に難しいというか 読めませんよね?

ちなみに福岡では「原」を『ばる』という読み方が多いように思います。
前原⇒まえばる  屋形原⇒やかたばる  というように・・・^^;
by 東雲 (2013-12-02 20:58) 

e-g-g

静かな秋の山景色、お洒落ですね、
ふと、良質のツィード生地を思い出しました。
by e-g-g (2013-12-16 18:40) 

東雲

♪ e-g-gさん
“良質のツィード生地”・・・、なるほど!
さすが、e-g-gさん(^_-)-☆
by 東雲 (2013-12-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たいせつな いのち貴重な“青” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。