SSブログ

暑月 [日記]

 

暑中お見舞い.jpg

  

  約1ヶ月半ぶりの実家・・・

  朝は4時過ぎから カナカナカナ・・・の涼しげな声を、 夢見心地で聴きながら夜が明ける事を知り、

  日中は、 ミンミンゼミやアブラゼミの大合唱の中で 暑い!暑い!と汗をタラタラ流しながら過ごし、

  そして陽が落ちてやっと、すこ~しだけ涼しく感じられる風にあたる為に外に出れば、

  暗闇の中に輝く満天の星達☆

  田舎の暮らしにどっぷり浸っています^^

  

  昨夜は娘から “国際宇宙ステーションが良く見える” と“ブルームーンだよ!”とLINEが届き

  慌てて外に出て夜空を探してみたのですが、 満月の光が強くて星もまばらにしか見えず、

  宇宙ステーションは、残念ながら見つけられませんでした。

    (埼玉に居る娘夫婦はよく見えて、手を振ったよ~なんて言ってましたが^^)

  その、ブルームーン

ブルームーン2.jpg

    川面に映る月の光がとても綺麗だったのですが、写真では余りよく分かりませんね^^;

 

 ブルームーン.jpg

  

  

  今日から葉月・・・

  暑い暑い月の始まりです。

  なのに、8日は既に立秋。

  秋なんてまだまだ当分やって来そうにないですが、

  庭にはポツポツと コスモスが咲き始めました。

  DSCN1427.JPG

  

  「コスモスは お父さんの好きな花だったんだ・・・」と 今朝、母は言ってましたが、

  昨日は確か、「お父さんはヒマワリが好きだったから・・・」とも言っていたハズ(笑)

  

  まぁ、 どっちも好きだったんだ、と言う事にしておきます^^;

  

  今、部屋の中は32℃ですが、 扇風機だけで何とか過ごせています。

   (母はエアコンの効いた部屋で、洋画に夢中!)

  暑苦しいセミたちの大合唱に混じって、ヒグラシの声もチラホラ・・・。

 

  

  皆さま・・・

  体調管理をしっかりと、この憎たらしい暑さに負けないように頑張りましょう!

    


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

achami

お月様、チラッとしか見られず。。。ちょっと残念でした。

室温32度ですかぁ!
少しはクーラー使いましょうよ〜^^

立秋とはいつの時代なんだか〜と思うほど、夏が熱帯化してますよね。
東雲さんも、体調にはご留意を!
by achami (2015-08-01 23:38) 

mitu

 川面に映る月の光、自然描写が美しくて・・・流石です
健やかで穏やかな日々の中におられるのですね(^_^)
by mitu (2015-08-02 09:47) 

タックン

今日も暑い!暑い! 一日でした。
昨日ホームの旅行下見で、群馬の伊香保や埼玉の川越など回って
来たのですが、暑さが半端じゃなく、本当に大変だと思いました。
こちらも日中はミ〜ンミ〜ンジ〜ジ〜と蝉の声がシャワーのように降り注いでいますが、夕方になるとカナカナとヒグラシが涼しげです。
赤とんぼも日ごと数が増え、ゆっくゆっくり遠くから秋の足音が近づいているのでしょう。
by タックン (2015-08-02 20:51) 

toro

今日も暑いです……。
夏の盛りは続きそうですね。毎日、水撒きババアになっております。
焼け石に水かもしれないけれど、水を撒くとようやく一息つける感じで^^;
コスモスが秋を感じさせてくれますね。もう少しのしんぼうでしょうか。
なにとぞ、お体を大事にしてください。
by toro (2015-08-04 16:10) 

東雲

♪ achamiさん
今日もまた、暑い1日が終わろうとしています。
でも、田舎はやっぱり都会とは違うなぁ、と感じるのは、
朝晩の涼しさです。 朝方などは扇風機なしでもタオルケットに
くるまってしまうほどで、それだけでも幸せを感じます^^


♪ mituさん
健やかで穏やか、だと良いのですが・・・^^;
でも、少しずつ何とか、穏やかな日々を送れるように、勤めています(笑)
by 東雲 (2015-08-06 21:23) 

COLE

お久しぶりです
もうコスモスですか?!
それにしても暑いですねぇ

by COLE (2015-08-09 22:23) 

東雲

♪ タックンさん
こんにちは!
チョット時間が開いてしまいました^^;
旅行の下見も、猛暑の中ではさぞキツかったことでしょう!
お疲れさまでした。 
こちらも、昨日までは本当に厳しい暑さが続いていましたが、
今日は久々に雲が多くて、31℃~32℃までしか上がらない予想です。
(あくまでも予想ですが^^)

今も外からは、蝉の大合唱ですが、それに混じってツクツクホウシの声も
聴こえ始めましたよ!
秋が待ち遠しい毎日です。


♪ toroさん
こんにちは!
その後足の方はいかがですか?
私も毎日、水撒きばばぁですよ~(笑)
窓に立てかけたヨシズに水を流したり、簾に水をかけたり、
水を撒くと、ホント涼しくなったような気がするので、不思議です。

こちらはずっと雨が降らないので、野菜が枯れて育たないと、
農家さんがぼやいています。
今日辺り、ひと雨あると良いのですが・・・。


♪ COLEさん
本当にお久しぶりです。
お元気でしたか?
庭のコスモスは大分咲き揃いましたよ!^^
早く涼しくなって欲しいですね~


♪ ぶんじんさん
♪ たいへーさん  ありがとうございます!



by 東雲 (2015-08-11 10:20) 

東雲

♪ レインさん
 ありがとうございます。
by 東雲 (2015-08-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫しの休息今夏の想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。