SSブログ

更新 [日記]

  

  寒中見舞い.jpg

  長いような、短いような・・・、 

  その時々で 様々な思いを抱えながら過ごし、

  いつもの日めくり暦をめくるように・・・、

 

  気が付けば、新たな年に更新されていて。

  

  ・・・・・・・・、かと思っているうちに、

  

  あっという間に 

  その新しい始まりの月も、終わりに近づいていて、ビックリ!!! 

  1月は行く  2月は逃げる  3月は去る・・・

  と言われるように、 

  来月、再来月も、 足早にそそくさと過ぎて行くのかな・・・。

 

 

 

  昨年11月から、 また我が家に “間借り” (笑) している母は、

  良いのか悪いのか、 すこぶる元気(・_・;)

 

  しかし、

  ここは、オートロックのマンション& 歩道がないのに車の往来が激しい為、

  自分の家にいるみたいに、自由に外出、散歩がままならない・・・、

  故に、 機会があれば・・・と、

  日々の買い物など、  可能な限り くっ付いて来たがるのだけれど、

  元気とは言っても、 4月には86才になるその足元は、当然の事ながらおぼつかなく、

  まるで小さな子どもの手を引くように、母の手を引きながらの買い物は、

  相当なストレス!!!

  

  母の気持ち、心情も解るから、

  仕方ない、しかたない、シカタナイ・・・、 と 

  何度も心の中で呪文のように唱えながら、

  

  そして、

  夫の協力も得ながら、

  何とか遣り過ごせている毎日です。。。

 

  母と.jpg

  福岡市 筥崎宮(はこざきぐう)にある庭園に 

  冬牡丹を観に行った時のツーショット^^;

 

 

  その時の冬牡丹 等を 少し・・・

   IMG_3922.JPG

                       IMG_3924.JPG

 IMG_3928.JPG

                            IMG_3932.JPG

 IMG_3934.JPG

          IMG_3938.JPG

IMG_3940.JPG

 

 

     IMG_3954.JPG

 

 

IMG_3971.JPG

 

 

      IMG_3967.JPG

 

  この日、 いちばん心に残った花・・・   『花かんざし』 という 可愛らしい花・・・♡

 

 

  ものすご~~~~く 不定期更新のブログ、ではありますが、

  自分の心のヨリドコロ、記録として、

  これからも 可能な限り、 更新して行けたらいいな、と、

  そう思っています。。。  <(_ _)>

  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ぶんじん

もう梅の時期なのか。やはり、東風が吹くのでしょうか。
私も時の流れについていけていません。

by ぶんじん (2017-01-28 10:58) 

東雲

☆ ぶんじんさん
おはようございます。
梅、あちこちでほころび始めていますよね!
今日の福岡は朝から小雨が降っていますが、
最高気温は17℃の予報が出ています。(@_@;)
今週末の土曜日は立春。 
『春隣』を感じる1週間になりそうです。

「東風」・・・、
私の住む市には「はるかぜしょうがっこう」という学校があります。
「東風小学校」 と書くんですよ!^^
by 東雲 (2017-01-29 09:22) 

タックン

おはようございます^^
暖かい朝を迎えています。
久しぶりの更新、楽しみにしていましたよ^^
お写真のお母様もお元気そうですね!
暮しの全部を86歳のお母様に合わせなければならないのは
大変だと思いますが・・・お母様は幸せですね。

冬牡丹 凛としてそれぞれに美しいですね♪
早く花の彩りに満ちた春が来ることが待ち遠しい
こちら枯色の通信隊です^^




by タックン (2017-01-30 06:07) 

東雲

☆ タックンさん
おはようございます。
昨日の関東は4月並みの暖かさだったそうですね!
寒暖の差が大きくて、体調管理が大変ですよね?

更新、約1年ぶりになってしまいました。
書きたい事は沢山あるはずなのに、
中々それを上手く表現出来なくて、結局延ばし延ばしになり
今に至っています^^;

スマホを手にしてから、デジカメを持ち歩くことが少なくなって、
この冬牡丹もスマホで撮りました。
やっぱり少し、ピントが合ってないと言うか、
鮮明さに欠けるような気がします。

明日から2月ですね・・・。
私も母も、チョット違う意味で、春が待ち遠しい毎日です^^

by 東雲 (2017-01-31 09:23) 

e-g-g

東雲さん、お久しぶりです。
母上様との日常、いろいろとご推察します。

我が家にも96歳、要介護2の母がいます。
(この年の始めから面倒を見るようになりました)
室内の歩行は4点杖が頼り、外出は車いす、、、
いちばん大変なのが入浴ですね、
今のところは、なんとか家で済ませられますが、
もう少し進行?したらデイサービスに頼むことになるでしょう。
ただ外の世界との接触に消極的な本人の意志を
どう前向きに変えていくか、これが目下の課題です。

これまでの呑気な暮らしのパターンが一変し、
ときにイライラしたり戸惑うこともたくさんあります。
(もし生きていれば)30年後は自分の問題でもある!
良く観察して体験して身で覚えておこう!
とは思いますが、ま、この歳になって本物の勉強ですね。
(来週、1時間半をかけて定期検診に連れて行く予定ですが、
 道中のトイレ問題、クルマの乗り降り等々、
 シミュレーションしてま〜す)

>心のヨリドコロ、記録として、
たとえ短時間でも、立ち止まって客観的に見ることも
たぶん意味のあることと思います。
またの更新を楽しみにしています、頑張りましょう。
(私も絵中心の月1更新のペースです。)

by e-g-g (2017-02-03 10:25) 

東雲

☆ e-g-gさん
こんにちは。
本当にお久しぶりですね!
コメント、ありがとうございます。

母との日常、些細な事も含めたら、本当に色々あります。
そんな事も、日々の記録として、ハケグチとして(笑)
ここに残したいと思ってはいるのですが、
沢山あり過ぎて、何から記したらいいのやら、の日々です^^;

e-g-gさんのお母様は、要介護2ですか・・・。
入浴の介護や、1時間半かけての定期検診、等
色々ご苦労がおありのようですね!本当にお疲れさまです。

母がクモ膜下で退院した時は、要介護5でしたので、
父が週2日のデイサービスに申し込んでいたのですが、
それをもの凄く嫌がって、父を困らせていたあの頃の母を思い出します。

要支援1になった今、その当時の事を時々話して聞かせるのですが、
「だって、お母さんはああいう所、好きじゃないんだもん・・・!」と
まるで幼子の言い訳。。。
介護される方にも色々言い分はあるかと思うのですが、
する方の苦労を少しでも解ってもらえたら、有り難いのですがね・・・。

時々、日々のアレコレを娘たちに愚痴るのですが、
そうすると決まって、
「お母さんも、いずれはそうなるんだよ~(笑)!」と言われます^^;
確かにその通りですよね!
いつかは自分も通る道、と、 そういう広い心で接する事が出来たら
良いのですが、まだまだ精進が足りない私です(笑)

時々、こそっとe-g-gさんの所にもお邪魔させて頂いていますが、
コメントも足跡も残さないまま失礼しています<(_ _)>

e-g-gさんも、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
by 東雲 (2017-02-04 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の季節色、いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。