SSブログ

東風吹かば  にほひをこせよ 梅の花・・・ [日記]

  今朝は4℃と それなりに冷え込んだものの、日中は18℃を超し、

  あちらこちらの屋根やベランダには、沢山の布団が干されてました。

  

  この時期に布団を干す、なんて、 雪国の人には想像もつかないことで、

  そういう情景を目にする度、ビックリポン!の母です(笑)

 

  でも、 昼過ぎ辺りからは、南南西の風が強く吹き荒れて、

  ベランダの洗濯物が煽られる位に・・・。

  

  どうやらこの強風・・・、

   『春一番』 だったようですよ~! (九州北部&山口)

  

  まだ 2月半ばなのに・・・

  もう 春一番・・・

  

  嬉しいような、  嬉しくないような・・・

  何とも複雑な心境です。。。

  

  

 

  そんな中、昨日は 福岡市舞鶴公園(⇒ポチ)へ 梅を観に出かけて来ました。

DSCN1786.JPG

  HPでは そろそろ見頃、と出てましたが、木によってはまだ固い蕾もあったりで、

  本当の見頃は まだもう少し先かな?と感じました

DSCN1791.JPG

  それでも、 ほのかにふんわり 梅の香りが漂って・・・

  風はまだ少し、冬の名残りを含んでいましたが、

  確実に春に向かっているのを感じました。

DSCN1782.JPG

 

DSCN1785.JPG

 

DSCN1788.JPG

 

DSCN1793.JPG

 

 DSCN1795.JPG

                    中央奥に見えるのは 福岡タワー・・・

 

DSCN1802.JPG

 

DSCN2427.JPG

 

  残念ながら梅にメジロ・・・、とはいきませんでしたが、

  こんな可愛らしい子には 出会えましたよ~

DSCN1799.JPG

  ジョウビタキ、ですよね?

  「ワタシを上手に撮ってね!」 とでも言っているように(笑)

  人慣れしているのかなんなのか、

  中々飛ばずに、 周りをチョコチョコと・・・

DSCN1801.JPG

 

DSCN2431.JPG

  お陰で 可愛らしい姿を収める事が出来ました^^b

  

 

DSCN1790.JPG

  カメラに収めた中で、1番気に入った梅・・・

  万葉集などに出て来そうな、

  “いにしえ” の雰囲気を感じさせるよう・・・、  

  に 思えませんか? ^^;  

 

  

  今日の強い風・・・、

  あいにく(?) “東風” ではありませんでしたが、

  これまでのような 冬の風から

  少しずつ春めいた風に変わりつつある事を実感する

  昨日、今日でした。。。

  

  *************************

  そして、 明日は雨・・・の予報。

  最低気温は12℃とか (@_@;)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

たいへー

春は迫っているんでしょうね、きっと。
今年は忙しくて回りを見る余裕が無く・・・ ^^;
by たいへー (2017-02-17 07:22) 

mitu

梅の香りに “いにしえ” の雰囲気を感じ・・・風流ですね~
ジョウビタキ♀可愛いです
 こちら関東も、春一番が吹いたとのニュースが流れました
さくらの便りもチラホラと(~_~)

by mitu (2017-02-17 12:09) 

e-g-g

ジョウビタキ、良く撮れてますね〜
春の陽を浴びて温かそう。

こちらも今日は相模湾からの西風が吹き荒れてます。
春一番ですね!ついでに花粉もイチバンのようです〜〜〜

by e-g-g (2017-02-17 14:08) 

achami

お!ジョビ子ちゃんですね^^
とても可愛く撮れていますよ!

福岡の梅と言えば、飛梅。
コチラのある公園には説明付の札まで立てて重宝しています。
by achami (2017-02-17 14:47) 

タックン

おはようございます^^
昨日の暖かさから一転、今朝は冷え込んだ朝になりました。
こちらもあちこちに梅の花が咲いています。
思わず立ち止まって香りを楽しんでいます。
梅の花は一輪一輪が可愛いですね。
ジョウビタキ、ホント「私可愛いでしょ」のポーズですね^^
by タックン (2017-02-18 08:59) 

東雲

☆ たいへーさん
4月並みの陽気になったかと思えば、
また冬の寒さに戻ったり、三寒四温。。。
そうして、少しずつ季節が進んで行くのですね・・・。

お忙しいようですが、季節の変わり目ですので、
どうぞご自愛くださいませ。


☆ mituさん
ジョウビタキ、可愛らしいですよね!^^
いつも出会うのは、オンナノコばかりで、
いつかオトコノコにも出会えたらなぁ・・・、と思っています。

こちらも、河津桜が彼方此方で見頃を迎えていますよ~♪


☆ e-g-gさん
ジョウビタキは、我が家の周辺でも結構頻繁に見掛けるのですが、
こんな風に、シャッターチャンスに恵まれる事って、余りないので
チョット、ラッキーでした(^_-)-☆

e-g-gさんも花粉症、ですか?
いや~~な季節の到来ですよね!
今年は、西日本は凄いらしいです、花粉!(@_@;)
外出時のマスクは、無くてはならないモノです!


☆ achamiさん
梅、と言えば、こちらでは、そう太宰府天満宮・・・。
なのですが、この時期は 観光客もそうですが、
受験生やその親御さん等々で、とても混雑しているようで・・・、
それを想像しただけで、足が遠のいてしまい、
中々、見頃の飛梅を見る事が出来ません^^;


☆ タックンさん
こんばんは。
この頃の陽気は、いつもそうですが、
冬と春を行ったり来たりで、中々安定しませんよね。
そんな事を繰り返して、季節は進んで行くのでしょうね。
何だかチョット、人生と重なる部分もありますよね^^

あと、ひと月もしたら、ソメイヨシノの開花が
チラホラと聞こえてくるのでしょうね・・・。
♪ 春はまだかまだかと思いながら
  本をめくっているのです
  春はもうすぐ 春はすぐそこ♪  by NSP  (*^_^*)
by 東雲 (2017-02-19 21:27) 

東雲

☆ ぶんじんさん
☆ ぼんぽちぽちぽさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2017-02-19 21:28) 

toro

今日も強風です。
ご無沙汰をしておりました。
我が家はいま外装・内装塗装をしていまして、なかなか外出ができず、
春を感じることができませんf^_^;
そういえば、少しだけ近所を散歩したときに、ふわっと花の香りが
したのは梅の花だったのでしょうか。
東雲さんの記事で春の訪れに気づきました。

by toro (2017-02-20 16:01) 

東雲

☆ toroさん
おはようございます。
相変わらず強風が吹いていますが、
今日は北風!
昨日より7~8℃も低く11℃前後とか(@_@;)
寒暖の差が大きくて、体調管理も大変です!

そうですか、お家のメンテナンス中でしたか!
確定申告の時期なので、ご主人と京都辺りにお出かけかな?
なんて、勝手に想像してました^^;

梅や菜の花、河津桜・・・、と殺風景だった景色に色が付いて、
春の訪れが感じられるようになりましたね!
by 東雲 (2017-02-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色、いろいろ日々の悩み&ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。