SSブログ

日々の悩み&ストレス [雑感]

 

  肉類・・・全て (肉を使った加工品も全て含む)

  魚介類・・・鮭(背の部分で骨なし)、

         海老、カニ、ホタテの貝柱、筋子 これ以外全て

  乳製品・・・全て(なのに、アイスと、グラタンは別物…)

  

  これ・・・、

  母の嫌いなモノの (-_-;)

  野菜も、椎茸、ねぎ、ホウレンソウ、香りの強いモノ は食べない。

  

  こんな風に、大まかにまとめると、 大した事の様には思えない、かもしれませんが、

  私にとっては、 ほ・・・・・・っんとうに! 大きな大きな 日々の悩みとストレスになっておりまして・・・。

  

  カレーもコロッケも、肉じゃがも  肉なし!

  ポテトサラダ等もハムはイヤ!

  スパゲティサラダは食べるけど、サラダ以外のスパゲティ、

  そして、マカロニは食べない!

  ラーメンはたま~に食べるけど、うどんや蕎麦、素麺は食べない!

  チャーハンも、肉類が入っていたら食べない。

  カニカマや、さつま揚げ等は食べるけど、シーチキンは食べない!

  ジャムやクリームが入った菓子パンは食べるけど、サンドイッチや調理パンは食べない!

  こしあんは食べてもつぶ餡はダメ!

  こ~~~んなに嫌いなモノだらけの母に、

  「今日は何食べたい? 」と訊くと、

  「何でもいい・・・」   

     (-"-) (-_-;) (`´) (--〆)

  じゃがいもや、大根、里芋 、などの根菜類は好物でも、

   例えば、牛スジと大根の煮込み、の大根なんて、

    味が染みてと~~っても美味しいのに、

   「あら、美味しそう!」  と言いながら、

  牛スジと炊いた、と分かった時点で、もうアウト!><

 

 

  食べられるモノが限られる上、 こちらとしては せめて好物のモノを、と用意すれば、

  「飽きた」  などと言われてしまうし・・・(涙)

 

  本当に我が親ながら、心底呆れ果てて、突き放したくなる毎日!

 

  色々頭をひねって、手間ひまかけて作っても、母が1回に食べる量なんてほんの少し。

  

  あぁ・・・、 どうしたもんじゃろの~~~~

  と、叫びたいくらい!


   ・・・で、 

  もう、これしかない! と、

  最近は、おひとり様用の、出来合いのお惣菜(それも限られますが)を、

  湯煎したり、チンしたりして食卓に並べている状況、なのであります。

 

  一緒の食卓で食事する私の気持ちは、 とっても複雑なのですけれど、ね・・・。

  

  どなたか、何か良い案がありましたら、

  是非、是非  教えて頂きたく思う・・・、日々なのであります。。。

 

  

  *************

 

  さて、  お目々直し? (笑)  に、 気分を変えて

 

  撮りためていた 夕景をご覧ください ^^;

 

DSCN1571.JPG

                                                        2016・2・10  ↑  ↓

  DSCN1572.JPG

 

 

 

DSCN1665.JPG

                                                             2016・7・27

 

 

           

DSCN1669.JPG

                                                             2016・9・4

 

 

DSCN1687.JPG

                                                            2016・10・10

 

 

DSCN1691.JPG

                                                           2016・10・14 

 

 

DSCN1695.JPG

                                                                                                        2016・11・12 ↑ ↓

DSCN1696.JPG

  

  

 

DSCN1716.JPG

                                                            2017・1・6

 

 

DSCN1767.JPG

                                                            2017・2・6

 

 

DSCN1809.JPG

                                                           2017・2・24 ↑ ↓

DSCN1810.JPG

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

mitu

わーお!
お久しぶりの、東雲 さんの夕景写真に、感動です!
とくにお月様ステキですね~


おかあさま、ワガママすぎますね~「我がママ」とはいえ・・・
実の母娘故に、大変なこともありそうですね

義母は、セブンイレブンの、おでんの大根がお気に入りなので
時々手抜きしてます^^

by mitu (2017-02-27 06:31) 

achami

夕景の向こうに、富士山!!!!!
じゃないですよね〜ww

食事は日々なので、ご苦労なことです。
昔からそんなに好き嫌いが多かったのですか?

ストレス貯めないようにしてくださいよ!
by achami (2017-02-27 20:05) 

タックン

これはこれは大変ですね!
食事は三度のことですし、なんでもいいと言われてもですね〜
そう思いながらも、結局好きなものを選んでいるのですよね^^;
お疲れさまです。

ホント! 久しぶりの東雲さんの夕景ですね♪
ダイナミックな一日の終わり、思わず祈りたくなります。
by タックン (2017-02-28 17:33) 

東雲

☆ mituさん
ありがとうございます。
この月は、意外にキレイに撮れてて、私も気に入っている1枚です。

ワガママ・・・、まさにそうなのですよ、母は。
5人兄妹の末っ子として、甘やかされて育ったからわがままなんだ、と
自分でも言いますし・・・ね・・・。

セブンのおでんは、まだ食べた事はありませんが、
それも有り、ですね!
いつか試してみたいと思います。(^_-)-☆


☆ achamiさん
富士山の様に見える山は、こちらでは筑紫富士とも言われる、
“可也山(かやさん)”と言われる、とても身近な山です。
見る方向によっては、富士山に見えたり、見えなかったりしますが^^;

母の好き嫌いは、大昔(笑)から、のようです。
そういう母に育てられたとは思えない程の、
私が今、ここに居ます、けれどね!(笑)


☆ タックンさん
そうなんですよ!
なんでも良い、と言いながらも、 特にお昼などは
「焼きおにぎり で いい」  「焼き芋と漬物 で いい」 
「焼きそば で いい(勿論肉なし)」 
「パン で いい」   そう言う感じです・・・(^_^;)
その度に ふと浮かぶのが
宮沢賢治の 注文の多い料理店  です(笑)

本当は 朝焼けも、と思うのですが、
部屋の構造上、すぐ目の前に広がる空にばかり
レンズが向いてしまいます。
いつも朝焼けを見るのが楽しみだった、千葉での暮らしが懐かしいです。


☆ ぶんじんさん
ありがとうございます。
by 東雲 (2017-02-28 21:57) 

たいへー

・・・かみさんには逆らわない方が良いな、と思いました。^^;
食べ物は本当に好き嫌いが分かれますからね。
こういう苦労はしんどいよ。
by たいへー (2017-03-03 08:48) 

toro

夕景の美しさに見惚れてしまいました。
空気の澄み具合が違う感じがしますね。

好き嫌いは仕方がないですよね。
夫の母は、反対に何が好きなのか、全くわからない人で困りました。
自分の夫や息子たちの好みに合わせてきた人だからかなあと思ったり。
残すものを見て、嫌いなのかな、くらいにテキトーに対応してましたよ^^;
どうしてもお腹が減ったら食べるでしょうしね……。
気にせずに、テキトーでいいと思いますよ~。
by toro (2017-03-13 09:12) 

東雲

☆ たいへーさん
お姑、お舅さんの関係では、大変さの度合いが違うかもしれませんね。
なので私も、夫には感謝していますが・・・(心の中で ^^; )

作る側の気持ちを少しでも分かってもらえると、嬉しいのですがね。


☆ toroさん
わっ!キレイ!! と思ったら直ぐにカメラに収めてはいるのですが、
中々アップできないまま時間が過ぎてしまいました^^;
ここ数日は日中も、福岡にしては珍しく澄んだ青空がみられて、
気持ちの良い陽気が続いたのですが、今日は朝から雨です。

テキトー、それがイチバンかもしれませんね・・・。
「美味しかった?」と訊くと ああでもないこうでもない、と色々言うので、
その事を娘たちに愚痴ったら、
「今日は何が、どこが嫌だったのかな?」と、訊き方を変えてみたら?
などと言われ、なるほど・・・、と思ったりしています。
あまり真面目に考え過ぎず、テキトーに遣り過ごすことも有り、
ですよね?(笑)
by 東雲 (2017-03-13 09:41) 

東雲

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
☆ ネオ・アッキーさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2017-03-13 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。