SSブログ

夏模様 [日記]

 暑中お見舞い申し上げます。。。


 梅雨明け後から猛暑!猛暑!で、外に出るのもためらってしまうくらい、

 容赦なく降り注ぐ強い陽射しが 恨めしく思う毎日。


 
 でも、 夫が愛情込めて育てている野菜たちは、

 こんな厳しい暑さにも負けず、毎日新鮮な美味しさを 提供してくれる♪

   IMG_1951.jpg



 IMG_1895.jpgIMG_1897.jpg

 IMG_1936.jpgIMG_1929.jpg


 特に、きゅうりは 生り始めると成長のスピードがとっても速くて、

 チョット気を許すと、半日で大きくなり過ぎたりするので、

 それに負けないように(笑) 朝も昼も夜も 食卓に上る。(^^;

 IMG_1891.jpgIMG_1836.jpg

 この きゅうりのキューちゃん(しょうゆ漬け)は 既に3回作って、(1回につき1㌔)

 今日、娘が来たので 半分持たせてやった。


 

  IMG_1939.jpg

   今年は、十数年ぶりに 梅干しも漬けてみた。

   初めて、赤紫蘇は使わずに・・・。

     IMG_1940.jpg




 赤紫蘇シロップも先月2リットル作ったのだけれど、

 もうそろそろ無くなるので、また作らなくては!


 と思い、赤紫蘇を買いに行ったのに、あいにく無かったので、

 代わりに 新ショウガが出ていたので、それで自家製ジンジャーエールを・・・。

ジンジャー.jpgIMG_1948.jpg

   今回は、上白糖の代わりに、三温糖と黒糖を使ったので、

   濃い目の色に仕上がり、味も深くまろやかな気がする。


 
 
 お正月の残りのこしあんを冷凍しておいたのを思い出し、

 水ようかんを作った。

IMG_1912.jpgIMG_1917.jpg

   暑い日には、こういう冷たいスイーツが 欲しくなる^^;

 






 
 IMG_1960.jpg
 
        夏は   まだ始まったばかり・・・。


      IMG_1959.jpg








nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

yam

暑中見舞い申し上げます

本格的な暑さはこれから ご自愛のほどお祈り致します
by yam (2021-07-25 06:37) 

東雲

☆yamさん
夏が苦手で、毎年早い秋の訪れを、
今か今かと待つのが常の私です^^;

yamさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。
by 東雲 (2021-07-25 21:56) 

achami

ゴーヤはもう少し大きく!と思っていると夕方に黄色くなってきて・・・(^^;;
ミニトマトも、葉がボロボロで、もう終わりかなぁ〜。
でも、自分で作った野菜は嬉しいです!
by achami (2021-07-26 10:43) 

東雲

☆achamiさん
昨日まで元気だったきゅうりが、今朝見たらとっても萎れていて、
どうやら、加湿による根腐れのようで・・・(/_;)
朝からとっても落ち込んでいました、夫が。
野菜も草花も、命あるモノを育てるって、
簡単ではないんだな~と、日々実感しています。
by 東雲 (2021-07-26 20:41) 

たいへー

暑い夏・・・やっぱり冷えた日本酒ですな。
野菜をツマミに嗜みますか。^^
by たいへー (2021-07-30 06:27) 

東雲

☆たいへーさん
良いですね~~~
冷たく冷やしたきゅうりをお味噌で・・・。
それだけで、立派な肴になりますもんね(^_-)-☆
by 東雲 (2021-07-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな美日常に潜む危険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。