SSブログ

秋の気配 [ひとり言]

 
 昨日から三連休、と言う人も多い世の中・・・。




 今日は 朝から強い陽射しが降り注ぎ、久々に暑い1日だった。


 でも、気温が高い割には湿度が低かったお陰で、

 窓から入ってくる風が心地良く、

 もう夏ではないのだ、と感じた。




 去年の秋に 可愛らしさに惹かれて買ったケイトウ

 IMG_2277.jpg


 その花後に取っておいた種を 今年の6月に蒔いたところ、

 沢山芽が出て、おまけに結構大きく育った^^;

IMG_2112.jpg

            IMG_2115.jpg

    IMG_2113.jpg




 
 明日は お彼岸の入り (そうそう 敬老の日でもあった)

 そして明後日は 十五夜。

IMG_2982.JPG

              IMG_2985.JPG


  IMG_2983.JPG



 

 23日は 秋分の日。

 
 昼間の時間が長い春・夏 より

 夜の時間が長い これからの季節の方が、

 ホッとするというか、気持ちが落ち着くというか、


 昔から好きだった。


   IMG_2274.jpg

          今日の夕景(17:58)


 

 これから段々と 日が短くなり、

 秋の気配が色濃くなって行く・・・。


 
 

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

achami

明日の名月は見れるでしょうか?
なんか予報では雨で・・・(^^;;

ヒガンバナにクロアゲハ、とてもステキな光景です!
ケイトウの種って、とても小さそうな感じがしますが、どうなんでしょう・・・。
by achami (2021-09-20 16:58) 

東雲

☆achamiさん
こんばんは。
明日はどうやら、関東地方は曇りか雨のようですね。
名月が見られるのは、北の方、と斉田さんが言ってましたよ^^;

ケイトウの種は、ゴマより小さいかも???です( ´艸`)
なので、ダメ元で蒔いたのですが、
沢山の芽が出て花が咲いた時は とても嬉しかったです♪
by 東雲 (2021-09-20 21:54) 

たいへー

そろそろ熱燗の季節かな? そんな事を思うこの頃です。
おでん食べたい・・・
by たいへー (2021-09-24 07:55) 

東雲

☆たいへーさん
熱燗・・・、主人も同じような事言ってました(;^_^A
おでん・・・、母からリクエストがありました(^^;
by 東雲 (2021-09-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏から秋へ暑さ寒さも彼岸まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。