SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで [ひとり言]

 お彼岸も明け、随分と過ごし易くなって、

 ひんやりした空気感に 季節の移ろいを感じる。


 IMG_2315.jpg

       今朝の 6時前の東の空・・・




 夏の空とは明らかに違う空模様に、

 『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉が浮かび、 言いえて妙だ、と思った。




  
 IMG_2262.jpg


               IMG_2263.jpg



 


 

    IMG_2326.jpg


   

 実家の裏庭には、ホトトギスとシュウカイドウが、毎年沢山の花を咲かせる。



 昨年秋に、母と共に 実家の庭から持って来た草花に交じっていたのか?

 知らない間に 我が家の庭の あちらこちらに 

 まるで以前からここにあったような顔して、 元気に咲き誇っている。


   IMG_2319.jpg




          IMG_2328.jpg



 

 
 緊急事態宣言が、やはり 今月いっぱいで解除になるとか。


 ・・・・・


 これで、県をまたぐ帰省も、可能になる?

 ドキドキ、ビクビクしなくても 大丈夫なのか??


 
 去年の晩秋から 我が家での居候生活を続けている母は、

 本当ならば、春にはまた 自分の家に帰っているはずだったのが、

 コロナの状況が良くならない事や、ワクチン接種の事などで、

 結局帰る事が出来ず、また来年の春を待つ事になってしまった。


 ・・・

 とは言っても、 母ももう90才。 (来年の春には91才になる)

 あの古い大きな家での独り暮らしは、冬に限らず、もう無理になってきている事は

 きっと本人も自覚しているはずなのだけれど。



 それでも、空けて来た家や、その周りの様子が気になって仕方がないことは

 手に取るように解るので、


 可能ならば、様子見に連れて行ってあげたい、とは 思っている。


 思っているけれど、 色々な事を考えると、気が重い。






 はてさて、どうしたものか・・・。


 
 

 
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

achami

花器がステキですね!
お花ととてもマッチしています。
緊急事態宣言が解除されたからって、何が変わるんだろうとか思います。
飲食店の方には気になることでしょうけど。。。

by achami (2021-09-29 15:36) 

東雲

☆achamiさん
ありがとうございます( *´艸`)
ホトトギスを生けてある器は、実は小鉢なんですよ~
シュウカイドウの花器は、義姉の手作りで、気に入ってます。

緊急事態宣言が解除されても、特に何も変化はないような・・・。
マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス等々は
これまで通り続けて行きますし、ね?
気持ちが緩んで、また第6波が・・・、
なんて事にならないと良いのですが。
by 東雲 (2021-09-29 20:38) 

たいへー

去年と比べると緩和してきていますが、田舎は頑なですからね。
心中お察し致します。 
by たいへー (2021-10-01 07:19) 

東雲

☆たいへーさん
ありがとうございます。
>田舎は頑なですからね。
本当に、その通り!
自分の故郷が、あんなにも居心地悪く感じたことはなかったです。
でも、こればかりは、どうしようもない事で・・・。(-_-)
by 東雲 (2021-10-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配彩雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。