SSブログ

雨冷え [日記]

 昨日、今日と 冷たい雨になった。


 今日の埼玉の最高気温は、18.2℃で、 これは 11月上旬の気温なのだとか。



 
 雨が降って冷え込むこと を <雨冷え(あまびえ)>というのだと、

 昨夜、気象予報士が話していたのを聞いて、

 コロナの流行と共に一躍有名になった 熊本の妖怪アマビエ が頭に浮かんだ。(笑)





IMG_2508.jpg


              IMG_2507.jpg



 庭の ムラサキシキブの葉が 紅葉し始めて、

 一雨ごとに 秋が深まって行くんだな・・・と、

 こんな所にも それを感じることが出来る。




IMG_2505.jpg


      IMG_2506.jpg




 昨年の秋に、実家の庭から沢山持って来て、我が家のプランターに移植した彼岸花。

 本来なら、休眠時の6月から8月の間に植え替えなければならないのに、

 もう11月の半ばを過ぎていたので、今年は咲くことなくその時を終えてしまったけれど、

 今月の初めごろから芽を出し、日に日に元気に葉を伸ばしている。 


         IMG_2510.jpg




 彼岸花は植え替え後2,3年しないと花を咲かせない、とも聞いたので、

 来年の開花も期待できないかもしれないけれど・・・。

 気長に待つ事にしよう。

     IMG_2511.jpg



 

  IMG_2513.jpg
             ナデシコも元気♪
    
       





 

   8月の終わり頃に蒔いた秋桜が、今日 雨の中 ようやく開花した♬

      IMG_2521.jpg


 

 外は また雨音が強くなってきた。

 そろそろ 冬用の寝具の用意をしないといけないかな・・・?


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

achami

雨冷え、アマビエ(笑)最近どこかへ行っちゃったような・・・
ムラサキシキブの葉がこんなに紅葉するとは、知りませんでした!
キレイな色ですよね〜♪
by achami (2021-10-14 22:15) 

たいへー

朝晩は、長袖が当たり前になりました。 空も高くなってきて、
あとは肥えた馬を見かければ秋の完成です。
by たいへー (2021-10-15 07:27) 

東雲

☆achamiさん
ムラサキシキブの葉、私も、自分で育てて初めて知りました。
毎日眺めて、ほっこりしています^^


☆たいへーさん
食欲の秋、ですからね~~
私も気をつけないと!
肥えたウマにならないよーに( *´艸`)
by 東雲 (2021-10-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩雲霜月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。