SSブログ

彩雲 [空]

 
 今日 10月8日は <寒露>

     ~ 露が冷たく感じられてくるころのこと

      また、空気が澄んで、夜空にはさえざえと月が明るむ季節 ~


 

 という事なのだけれど・・・、

 今日も最高気温が30℃まで上がり、半袖にダブルガーゼのパンツで丁度良いくらい。


 1ヶ月前の あのヒンヤリした陽気は、どこへ行ってしまったのだろうか。。。






 でも、暑かったけれど、空はキレイに澄んで、

 彩雲も見ることが出来た♬
 
 朝(7時50分過ぎ)と、お昼前(11時過ぎ)に見た彩雲。



IMG_2428.jpg





     IMG_2434.jpg


 IMG_2436.jpg

 
    IMG_2435.jpg




 今日は 関東のあちらこちらで 彩雲が見られたよう・・・。

 ありふれた気象現象、ではあるらしいけれど、

 何だか少し、得をしたような気分になる。





 
 夕方6時前に 長女からラインが届いた。

 『西の空に、持ったら割れそうな薄い月が出てるよ!』と。


 スマホを持って玄関を出ると、


 うす~~い月が 暮れ行く茜色の空に 浮いていた。


     IMG_2452 (1).jpg

 (実際はもっともっとうす~~い月なのに、スマホでは厚く写ってしまう(^^; )



 

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

たいへー

空が澄んでいるから清々しい。
同じように、人の心も澄んで欲しいものですが、
これがなかなか・・・
by たいへー (2021-10-09 14:44) 

東雲

☆たいへーさん
・・・難しいですよね!
そうありたいと願ってはいても、中々・・・。(-_-)
人生の下り坂を歩きながら、
少しずつ心の中の諸々も断捨離しなくては、と、
時々そんなことを思います。
by 東雲 (2021-10-09 21:04) 

achami

細い月の写真、キレイですね〜!
夕焼けも加わって、素敵です。
スマホ撮影とは思えないですよ〜!
明日からは一気に涼しくなるとのこと(^^;;
by achami (2021-10-11 21:25) 

東雲

☆achamiさん
ありがとうございます^^
でも、見たままを写真に収めるのって、
中々難しいですね~~(・・;)スマホの場合は特に。
先日iPhone13に機種変した娘は、
写真がとってもキレイだと言ってましたが・・・。
by 東雲 (2021-10-12 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑さ寒さも彼岸まで雨冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。