SSブログ

ふるさとは 遠きにありて 思ふもの [ひとり言]

 
 独りで暮らすようになった母と、

 冬の間だけ生活を共にするようになって、今冬で6度目。


 昨年は、私たちの引越しが11月半ば、という事もあり、

 母を迎えに行ったのは、12月に入ってから、だったけれど、

 今年は、コロナのこともあるので、早めに迎えに行ってきた。


 IMG_0323.jpg


 
 家を 9時半過ぎに出て 約4時間。


 4月の初めに母を置いて来てから、1度も様子見に行くことが出来なかったので、

 色々な不安があったのだけれど、 思っていた以上に元気な様子に 安堵した。


 
 

 IMG_0340.jpg

     家の前の紅葉は既に終わりに近づき、茶色(枯れ色)が多かった。
     

        IMG_0339.jpg



 翌日は朝から 家周りの雪囲い、家の中の片付けや その他諸々を 夫と手分けして行い、

 極力 誰とも会わないように、 とっとと 実家を後にした。









 実家を出てから約1時間・・・

 IMG_0345 (2).jpg

  <宝の山>と歌われる 磐梯山

 IMG_0350.jpg



 果たして、来春は 見ることは出来るのだろうか・・・?



 母は 「また春になったら 帰ってくるから・・・」と

 写真の父と弟に話しかけていたけれど・・・。





 今日は 全国各地でまた、『過去最多』を更新したコロナ感染者数。


 今後どうなって行くのか 全く分からない。


 ただ分かったことは、


 コロナは 人を変え、 それまでの人間関係さえも大きく変えてしまう、

 ・・・という事。



 
 <正しく理解し、正しく恐れる> とは、

 言うほど容易い事ではないのだと、 春に 母を送って行ったときに 痛感した。





     ふるさとは 遠きにありて 思ふもの・・・







nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。