SSブログ

<移ろい行く日々の中で...思ふ...> [ひとり言]

 

初夏、新緑の間を吹いてくる快い風』...を≪薫風≫と言うのだそうです...、が...

昨日もそうでしたが、今日はそれ以上の強い南風が吹き荒れていて 洗濯物も干せない位!

 

一体 5月に入ってどれくらい “心地良い風” が吹いたのか、忘れてしまうほど 

“五月晴れ”が少なかった様に思えます。

日照不足の影響で 野菜の値段も上がり始めている様で このまま梅雨に突入したら 

私達の“台所”への影響も より深刻化しそう...

でも、日照(ひでり)が続けば 続いたで それもまた 様々な影響が出るでしょうし...。

何事も 【過ぎたるは及ばざるが如し】 と言う事なのでしょうね...。

 

そう思うと 太陽の力、陽射しの力 って 良くも悪くも 本当に大きい...!

 

 空も 太陽があるのと無いのとでは その風景がまったく違って見えるのです...

        これは 先週20日(土曜日)の夕方6時前後の西の空です。

     

 

 

そして これ↓は 昨日の夕方 6時18分頃の西の空

 

    

 

その日、その日の 雲の色や 太陽の有る、無し で 景色が違って見える様に

私達の心も また 日々 移ろっているのですよね...。

 

秋田、佐賀と 幼い子どもが犠牲になる痛ましい事件が相次いぎ どうしてこんな事が...と

やるせない気持ちでいっぱいです。

 

毎日 何事も無く過せる事を ついつい“当たり前”と思ってしまいがちですが

でも“何事も無い事” “平凡” な事って 本当は とても有り難い事、幸せな事なんだと 

この頃 改めて痛感しています。

 

 

先日 友人のご主人が 体調に異変を感じて入院し わずかひと月で 大切な家族を残したまま

一人旅立たれてしまいました。

私と同い年の彼女、 子供も二人共 同学年...。

彼女の悲しみ、辛さは 彼女にしか分り得ない事で、私には何にもしてあげられないけれど 

一日も早く 心身共に元気になって

いつもの笑顔をみせてくれる事を ただただ願うばかりです...。

 


3週間前の(5月2日)“火曜市”で買ってきたブルーのお花...

     

       デルフィニウムの一種の ラークスパー...

       大分枯れたのですが でも まだ こんなに元気にしています!

    

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

今日は久々の平日休み・・・でも、この風、洗濯物も家の中だし、布団だって干せやしない。どこかへ出かけようにもこの風じゃ~ね~~。
ホントに凄い風で恨めしい。
子どもが被害者になる事件、秋田のは不気味ですね。お気の毒です。
最後の花は・・・名前が分かりましたか???よかったですね。
・・・でも、あれからだいぶ経っているけど・・・まだ、もっているのですか??
上手ですね。お世話がいいんだわ・・・
爽やかです( v^-゚)
by (2006-05-23 13:26) 

たいへー

明日は明日の風が吹く。
明日が分からないから人生なのでしょうか・・・
それでも、自分の夢に向かって歩いていくしかありません。
たとえ途中で倒れても、きっと子供は見ていてくれるはずですから。
by たいへー (2006-05-23 15:10) 

スカビオサ

こんにちは!
本当に「五月晴れ」ってなぁ~に?って感じですよね。
梅雨入り前の5月は思いっきり晴れが続いて欲しいのに・・・
私は平凡な毎日が大好きです♪「何かいい事ないかなぁ~」って思う時が大好き。だってそんな時が実は一番幸せな時なんですもの。

デルフィニウム長持ちしていますね。
愛情かけるとお花も正直なんですよね。
by スカビオサ (2006-05-23 16:01) 

ぶんじん

メメント・モリ。死を忘れるな。(人はすべからく死す)。
判ってはいますが、日常の生活の中では意識しないですよね。だからこそ、死はいつも唐突に思い出される(意識させられる)。
死の悲しみから逃れるのは、いい意味で時が解決してくれるのを待つしかないのかもしれません。日常への埋没。
by ぶんじん (2006-05-24 00:35) 

kom

今年はもう「五月晴れ」はないかもしれませんね・・。
たまに晴れるともう「夏」みたいだし。
失う悲しみは、深いものですね。答えのない「何故?」がいっぱい。
でも、最近のニュースで見る、子供たちが犠牲になるというのは、もっと「何故」がいっぱい。
by kom (2006-05-24 09:12) 

achami

デルフィニウムの写真にビックリですよ!!!
「五月晴れ」って何でしたっけ?って感じですねぇ〜。
by achami (2006-05-24 09:49) 

五月の天気って、ちょっと特殊かしらね~。だって五月雨と言う表現もありますものね~。でも今年はやはり異常。食料品にはすぐ影響が出るから困ったものだわ~
世の中狂っていますね・・・戦後からの永~い教育の間違いのツケが
返ってきているのかしら・・・
by (2006-05-24 11:18) 

東雲

♪~ いつも コメント nice をありがとうございます ~♪

★こぎんさん
こんばんは~!
昨日の風は本当にすごかったですね!
今 遠くの方で ゴロゴロしていて チョットPC 危ないかな?って思いながら
書いている所です。^^;
このお花...ひょとして ドライフラワー向きかも?
だって すっごく長持ちするんですもん...!

★たいへーさん
>明日が分らないから人生...
...なるほど そうなのかもしれませんね...。
一日、一日を 大切に過す事..ってことでしょうか?

★スカビオサさん
“平凡な時が一番幸せ” って知っているスカビオサさんは
今 とっても素敵な毎日を過されているのでしょうね...。
そんな気がします!

★ぶんじんさん
“日常への埋没”...
そうですね...。
生きる、ってそういう事なんですよね...

===雷がすぐ近くまでやって来たみたいなので 一旦 電源を切る事にします m(__)m チョット怖い感じ! ===
by 東雲 (2006-05-24 19:59) 

みっきぃ

本当にやりきれない事件が多いこの頃・・平凡で過ごせる事に感謝!ですね。
明日は四女の遠足。今度こそ晴れて欲しいものです。
by みっきぃ (2006-05-24 22:30) 

レイン

勤務先からの帰宅時、駅から我が家までの道のりは、雨はざあざあ、風はビュービュー、おまけに雷ピカッ! ゴロゴロゴロ、ですっかり濡れてしまいした。「春雨じゃ、濡れていこう」という風情はなかったです。
子どもが被害者となる事件が続いています。肉親を突然奪われた怒り、憎しみ、悲しみは当事者でないとわからないかもしれませんが、その痛みを私たちがどのように自分の痛みとして感じ、子どもや周囲の人に関心をもち、コミュニティに参加して行くかだと思います。無関心が最大の敵だと思います。
話は変わりますが、「ダ・ヴィンチ・コード」読み終えました。次は映画だ〜。
by レイン (2006-05-24 22:58) 

東雲

★komaさん
「答えのない何故?がいっぱい」...
本当に...、毎日のように 「何故?」「どうして?」の繰り返し!
生き難い社会になってしまいましたよね、日本も。

明日は“晴れマーク”が出ていましたが、スカットした五月晴れ...
そんな一日になるといいなぁ...!

★achamiさん
...でしょう!?
こんなに長持ちするなんて 私こそ びっくり!です。。。
「五月晴れ」...明日 思い出せると良いですネ!

★mimimomoさん
そうでしたね!
“五月晴れ”もあれば “五月雨”もある...。
五月って そんな月 なんですね!
でも 野菜などの値上がりは困りますよね。
きゅうりは1週間前よりも5割高、ピーマンは3割高、等 
じわじわとその影響は出始めているみたいです。(>_<)

世の中狂ってる...、私もそう思います!!!

★みっきぃさん
みっきぃさんの言われるように 毎日笑顔で過せる事が一番!
そう言う事を つくづく感じ入るこの頃です。
明日は きっと お天気になりますよ!(=^O^=)

★レインさん
この辺は 思ったより雨は少なかったのですが 埼玉、東京23区、神奈川...
等には 警報が出ていましたもんね...!
びしょ濡れになっちゃったみたいですが大丈夫ですか?
風邪などひかれませんように...!

>無関心が最大の敵...
 その通りだと思います。

「ダ・ヴィンチ・コード」 如何でしたか?
by 東雲 (2006-05-24 23:49) 

東雲

★。;*=お礼=*;。★
昨年の10月に このブログを始めてから もうじき7ヶ月...。
いつも訪ねて下さる皆さまのお陰で
本日 みっきぃさんから頂いたniceが 丁度 1000個目のniceになりました。
本当にありがとうございます...。
拙い写真や文章ですが これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
by 東雲 (2006-05-25 00:01) 

ao

先日テレビで今月は日照時間が少ないと言ってました。
もう梅雨にはいったのかと思うくらい、昨日も夕方から雨でしたね。
今いっぱい降ってるかわりに、梅雨の時期はあまり降らないといいな~
by ao (2006-05-25 01:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
私も雲や夕焼けの写真が好きです。
特に朝焼けは綺麗で、撮ることをお忘れるほどです。
雲や色の変化を楽しみながらの撮影は、わくわくどきどきで脳が活性化されます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-25 14:59) 

東雲

★aoさん
こんにちは!
今日は 本当に久々の 気持ちのいい一日になりましたね!
でも、この陽気も今日限り、の様です。
明日から 又 愚図ついたお天気みたいです。
梅雨が終わって 早く秋にならないかなぁ...と 日々思う私です ^^;
by 東雲 (2006-05-25 16:31) 

東雲

★BPノスタルジックカーショーさん
初めまして! 
遊びに来てくださいまして ありがとうございます。
私も 朝焼け、夕焼け どちらも好きなのですが、
でも 朝焼けは “生まれたて”“まっさら” って感じで 特に好きです。
BPノスタルジックカーショーさんの所へも お邪魔させて頂きますネ!
どうぞよろしくお願いいたします (=^O^=)
by 東雲 (2006-05-25 16:35) 

物騒な事件が多くてホント困りますね。
うちの周りも集団下校で、先生や近所の方々や、御父兄が大変そうです。
で・・・御冥福を心よりお祈りします。
私の友達のお父様も、数年前に、同じ感じであっという間に旅立たれました。
それでも、「お正月越せないって言われたのに、一緒に迎えることが出来たから・・・」
と笑顔で話されていたお母様のことが忘れられません。
尊敬する人であり、見習いたいと思う人です。どんな時でも笑顔で・・・。
家が近かったので、1人目を生んだ直後で半ば育児ノイローゼ気味の私を、
助けてくださいました。
お母様の方がずっと辛かっただろう・・・と思うのですけど。
そのことが頭をよぎったので、nice!は御遠慮させて下さいね。
by (2006-07-12 12:43) 

東雲

★浦島太郎さん
なんだか私、浦島ママさんが書いて下さるコメントを追っかけて
書いている気がします~!(^^ゞ
私なんかの日記に きちんと目を通して下さいまして
本当にありがとうございます!
by 東雲 (2006-07-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

--たまゆら--~薫風に吹かれて~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。