SSブログ

~薫風に吹かれて~ [花々]

今日は 予報通り 朝からキレイに晴れ上がって 湿度も低く 窓から入り込んで来る風が

とても心地良い 貴重な“五月晴れ” になりました。

 

こんな日は カメラでも持って どこかへ出かけたくなってしまいますよね...!

でも貴重な晴れ間には 主婦には やらなければならない事が沢山あって 遠出なんて無理!

なので さっき お買い物ついでに 駅への連絡通路脇に咲いているバラの花を撮ってきたので

それを 少し...。

私の住む“市”の花が <バラ> と言う事で 市内の公共スペースには 沢山のバラの花が

植えられていて “花と緑の応援団”と称するボランティアの方々が その手入れをして下さって

いるお陰で いつも美しいバラ達を愛でる事ができるのです。

 

↓毎日 主人や娘達が通る所

バラの種類や名前は全く分らないのですが “綺麗” と言う事だけは 分ります!

     

 

 

         ここ ↓ は まだ これから...って感じですが...

        

  

 

このバラは 何と言う名前なのでしょうか? 黄色の濃淡が とっても美しい...と思います。

 

そして この通路の反対側は バス停やタクシー等のロータリーになっていて そこにも

数種類のバラが 綺麗に咲き揃っていました。

本当は 近くまで行って 其々の名前を確認しながら 撮りたかったのですが 

タクシーの運ちゃんが沢山いたし...、さすがの私もチョット恥かしかったので 上から

 

。。。実を言うと 私 バラの花 って あんまり好きじゃない、と言うか 

「私は薔薇よ!」と 勝ち誇っているような そんな様相(?)が チョット苦手 なのですが、

こぎんさん も書いておられたように ついつい 皆さんのブログにつられちゃって(?)

 こんな風に カメラに収めて来てしまいました~ 

でも...“苦手” ではあるのですが、 やっぱり 美しいものは 美しいんだわぁ...と

撮ってきた花々を見ながら  思った次第です...

 

お買い物から戻って来て駐輪場に入ろうとしたら 植え込みの中に 可愛らしい子を発見!

 

    

   <ヒルガオ>...

komaさんの所で見せて頂いて 綺麗だなぁ...って 思っていたのですよね...。

まぁ komaさんのように 上手には撮れませんが 一応 載せてみようかな...と。

          

“翼”があるかどうか はっきり分らなかったのですが  これは <ヒルガオ>ですよ、ね?

 

それから 最後に 今 我が家のベランダで 少しずつ その蕾を膨らませているもの...

    

                     さて、 これは なんだと思いますか?

                    

                      ↑これは 昨日の朝 写したもので...

 

     今日のは これ ↓ 少しずつではありますが 日々 膨らんでいるのが分ります。

      

<アマリリス>...実は この花も 私にとっては とっても苦手な部類の花なのですが

ここに越してくる前に友人から頂いたものでして、 あんまり手をかける事もなく ベランダに

ほったらかしにしていても こうして 時期が来ると 大輪の花を咲かせてくれるのです...。

   “生命力”...って 凄いなぁ...と 感じる瞬間です。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

こんばんは^^
 綺麗なバラですね~沢山沢山~~~  わたくしも路傍に咲く名もないようなお花が好きですが、それでもやはり薔薇は綺麗ですね。
アマリリス・・・同じ気持ちだわ。何故だかアマリリスって好みのお花じゃないわね。でもそれだって咲けばうれしいものね~^^  特にちょっと小さめに切って
生け花の中に入れるとそれなりに引き立つわ^^
by (2006-05-25 18:34) 

絵瑠

私もバラやアマリリスは好みとは言い難いのですが、
5枚目のピンクのバラは可愛いと思います。市の花が
バラと言う事は市内の方々にバラのお花が有るのでしょうね。
by 絵瑠 (2006-05-25 21:32) 

kom

同じくバラにはあまり興味がなかったんですが・・・最近、わりと見ています。やはりブログで見る写真が綺麗だからなのかも。
自分もコヒルガオの「翼」がイマイチわかりません。並べてみればわかると思うんですけどね。ウチのは片方しか咲かないんですよね・・・。
放ったらかしの方が元気に育つことがありますね。下手に手を出すとダメにしてしまったりします。
by kom (2006-05-25 21:50) 

mamire

見事なバラですね。
私も、今日はバラを載せちゃった。
この時期に一生懸命咲いているバラを見ると可愛くなってしまうの。
東雲さんは、バラがお好きでないの?
一重のバラは、華奢でたよりなさげで、控えめですよ。
あまり手をかけずに、ほっと置くのも、植物を育てるには、大事なときもあるんですね。
人の子も同じかな?
by mamire (2006-05-25 23:26) 

駅前に見事なバラ園ですね~~。お見事です。
ヒルガオ・・・私も撮りまして、その後確認したら、翼があったので、コヒルガオかな??と、おんなじ~、蟻がいっぱいいました。蜜があるのね。
それと・・・アマリリスも、おんなじ~。大きい花は・・・どうも苦手です。
by (2006-05-26 00:09) 

レイン

偶然です。私の市の花もバラです。なので市役所の庭にも、そこここにバラが植えてあったりします。
駅周辺のペデストリアンデッキ?のバラの植え込みはきれいですね。場所が特殊なので手入れが大変かと心配してしまいます。
植物園や庭園に花があるのはあたりまえですが、日常の通り道に花を咲かせることも大切ですね。
by レイン (2006-05-26 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
東雲さんの「お花好き」がよく現れている写真ですね。
室内でもこんなに取れるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-26 09:23) 

スカビオサ

アマリリス!私はピンポーンでした!(笑)
薔薇はスプレー薔薇が好きだったりします。確かに薔薇はお高くとまっているようにも思えますが、沢山の薔薇が咲いていると圧倒されちゃいます。
私が小花が好きだなぁ~!
by スカビオサ (2006-05-26 11:14) 

たいへー

沢山のバラですね。 100万本以上でしょうか・・・
こうなれば、「市」のイベントに加藤登紀子さんを呼んで
歌ってもらうしかありませんね。
by たいへー (2006-05-26 11:55) 

東雲

♪~いつもコメント、そしてナイスをありがとうございます~♪

★mimimomoさん
こんにちは!
アマリリスって あんまり人気が無いようなのですが
毎日お買い物に行く時には 結構 他所のお宅のお庭に見掛けるんですョ...
あんまり手入れをしなくても 毎年花を咲かせるからかしら? なんて思って見ています。
>ちょっと小さめに切って生け花の中に入れるとそれなりに引き立つわ^^
...なるほど...φ(..)メモメモ
要は 工夫次第って事ですよねぇ!
参考にさせていただきますね! ありがとうございます(=^O^=)

★絵瑠さん
こんにちは!
そうなんです、お庭にバラを育てているお宅や 市役所、市民会館、図書館
...等々、結構見かけますね。
市内には 割りと有名なバラ園もあって
【600種 7,000株のバラを中心に、年間を通して四季折々の草花や樹木が
楽しめ、園内には原種、オールドローズから最新品種まで植えられており、
園内を1周するとバラの歴史がご覧いただけます】...とあります。
もし こちらの方へ来られる事がありましたら 是非 お立ち寄り下さいネ!

★komaさん
こんにちは!
そうでしたか、komaさんも バラには あんまり興味がなかったのですか。
チョット意外です...。^^;
お花って 「綺麗なだね!」って 毎日愛情を込めて言ってあげると 本当に
綺麗な花を咲かせるって 聞いた事がありますが、そうばかりでは無いという事ですね!(o ^-')b*

★mamireさん
こんにちは!
“バラ”に対する先入観が強すぎるのかもしれませんね、私...。
でも、mamireさんや 他の方々の所でいろんな種類のバラ達を見せて頂いて
確かに 「えっ?これがバラなの?」と思うようなものもありますもんね!
>人の子も同じかな?
...はい、そうかもしれないと思います。^^;

★こぎんさん
こんにちは!
やっぱり...^^;
百合や蘭とかはどうですか?(私は...苦手ですが)
花の蜜って 小さい時 吸ったりしませんでしたか?
うちの娘達が 学校の帰り道で他所のお庭のお花の蜜を吸っては そこんちの
おばあちゃんに叱られて帰って来た事があります...(^^ゞ

★レインさん
こんにちは!
ボランティアの方々は 結構お年を召した方が多いのですが それでも皆さん
元気に生き生きと花達の世話をしているのですよね...。
このフェンスを乗越えて 手入れをされている所を何度か目にした事がありますが...。やっぱり“花のある暮らし”っていいですね!

★BPノスタルジックカーショーさん
こんにちは!
私のカメラって かなり古くて それに“腕”も まだまだ“初心者”ですし...
写真を載せるのは 少々恥かしい...、って言うのが本音なんです。
アマリリスの写真は ベランダで撮ったものです。

★スカビオサさん
こんにちは!
やっぱりぃ? ピンポーン♪でした?
何だか“ドギツイ”って感じがしますもんね...!
野に咲く花々が綺麗なのは 自分で“意識”していないからなのかなぁ...
なんて 時々思う事があります。

★たいへーさん
こんにちは!
そっかぁ...! それもいいかも知れませんねぇ!
さすが たいへーさん!!!
100万本のバラの花を~♪
私 この歌好きなんです...☆ミ
by 東雲 (2006-05-26 14:59) 

東雲

★凛香さん
いつもいつも訪ねて下さいましてありがとうございます。
それから...沢山のniceも...。

★もすたんさん
初めまして。
遊びに来てくださいましてありがとうございました。m(__)m
by 東雲 (2006-05-26 15:02) 

komaの母

こんばんは。
私もどちらかと言うと、華麗な花はあまり・・・。
でも、薔薇は別です。今は亡き父が好きで育てていましたので、私も前は薔薇を植えていました。今は庭が狭くなり、植えることが出来なくて諦めています(-_-;)
by komaの母 (2006-05-26 17:43) 

すごい薔薇の数ですね!
いたる所に薔薇 薔薇・・・今がさかんに咲いてますね♪
薔薇も角度によっては、物静かに見える時がありますね^^
by (2006-05-26 20:07) 

東雲

★koma母さま
こんばんは。
そうでしたか、お父様が...。
皆 それぞれに 思い出のお花 ってあるのですよね。
いつか又 バラの花を育てる事が出来たらいいですね...。

★あずき*さん
こんばんは。
あずきさんの“お姿”を見る事が出来て ほっとしています...。
 
何事も 見る人の“心次第” って事なのでしょうかね。
by 東雲 (2006-05-26 22:56) 

植物の生命力は強いですね。
私みたいに、ついついお世話を怠ってしまっていても、
季節が来ると、それなりに花を咲かせてくれたりします・・・。
「お世話して!」っていう花からのサインかも・・・気をつけなくちゃ。
by (2006-07-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。