SSブログ

【黄昏時】 [夕景]

7月3日 月曜日

時折薄日は射すけれど 灰色の雲に覆われた空が一面に広がっています。

昨日 お買い物に行った時に ショッピングセンターの中に 大きな竹が置かれていて

そこには沢山の、願い事を書いた短冊が下げられていました。

♪さ~さの~は さ~らさら~ の~き~ば~に ゆ~れ~る♪

...そう言えば もうじき “七夕”ですね...。

 

例によって 愛読書の<美人の日本語>によると 7月の異称も沢山...!

最もポピュラーな、<文月> そしてこの月に咲く花の名前から<蘭月><女郎花月>、

稲穂のふくらみを見る月だから<穂見月>、

旧暦では 秋の始まりの月なので<秋初月>...

そして 七夕にちなんだ<七夕月> <七夜月> そして<愛逢月(めであいづき)>等々...。

いろんな呼び名があって それぞれとても素敵ですよね...

今週の金曜日、予報では /マークが出ていましたが 最近の天気予報はあんまり当らない

ので ひょっとしたらマークに変って 織姫と彦星の年に一度の逢瀬が叶うやもしれませんね...

 

昨日も 朝は晴れていたのに 昼過ぎ頃から ぽつぽつと雨が降り出して...、かと思えば

また 陽射しが射し込んだりと 変わり易い陽気でしたね。

でも お陰(?)で 久々に 綺麗な夕景を見る事が出来ました。

 18:40 太陽が沈みかけている所

 

19:03 東の空

 

19:05 もうすっかり陽は沈んでしまいました

       

 

19;10 南西の空

 

     そして 西よりの南の空高く ぽつんと浮かぶ“七日月”

     

 

     まさに 自然が織り成す 自然の美...ですよね?

 

 「きれい...」  

そう感じる心は 幾つになっても 例え 人生の黄昏時を迎えても 

いつまでも ずっと持ち続けて行きたいものです...。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

こんにちは~! 今日も鬱陶しいお天気ですよぉ-!
鈍よりした空だし。。。お昼ごろ突然の雨に!!

夕焼け! きれい~(^O^)/
3・4枚目 特に好きです♪ やっぱり 夕焼け いいなぁー☆
そうそう 昨日 こちらも少しですが見れました^^
東の空もピンクに染まった雲もありましたよ!

今日は 舅さん ディでしたから! 久しぶりにお菓子を作りました^^;
東雲さんのお菓子作りみて 作りたくなりました(^O^)
by (2006-07-03 16:27) 

いろは

夕景がきれいですね〜。
19:03の東の空、紫がかったピンク色がなんとも言えず素敵ですね(^_^)
刻々と変わる空のいろ、こんな時、誰かに「ね〜見てみて!!」と言いたくなりますよね。
場所によっても色は違うのでしょうね。
by いろは (2006-07-03 16:59) 

こんばんは^^
ここのところの一行日記の天気の欄。急がしい。曇り/晴れ/雨・・・全部書かなくちゃいけませんでした。
お空が綺麗ですね~。我が家からの空模様もかなり電線の影響を受けますが
東雲さんの所も^^
by (2006-07-03 18:15) 

アイランド

夕日を見て、、、癒されてしまいました。
私は1日の中でこの黄昏の時間が好きです!そして2番目は早朝です。
ふと空を見上げる時間とても大切ですね~。
ちっぽけなことで悩んでいたり、今日もがみがみ怒ってしまったり、
お仕事でミスしてみたり、、、空を見ると「ちっぽけな事!」と思えるように
綺麗で、広いですね~~~。
素敵な夕日をありがとうございます^^
by アイランド (2006-07-03 18:36) 

ぶんじん

七夕か。最近、星空を見ていない気がします。今度、探してみるかな彦星&織姫を。でも、冬の星座はすぐに見分けがついても、夏は苦手だなぁ。どれがどれだが。。。
by ぶんじん (2006-07-03 22:58) 

ao

昨日の夕日はきれいでしたね~(^^
そっかそっか、もうすぐ七夕ですね。もうそんな時期なのですね・・・
去年の七夕はイヤな思い出があるんだけど、今年の七夕は良い思いでで
ぬりかえたいな~☆
by ao (2006-07-03 23:26) 

achami

私もこの夕焼けを撮ったのですが・・・カメラの操作に慣れていず・・・
初期化してしまいました(>_<)
確かに、このような夕焼けでした・・・ガックシ。
by achami (2006-07-04 00:44) 

kom

早起きしたら雲ひとつない青空でした。もう曇ってきましたが・・・。
昨日もちょっとだけ雷と雨でしたが、たまたま外に出ていてずぶぬれになりました。でも気持ち良かった。梅雨明けは近いですね。たぶん。
七夕は雨が多いですね。やはり旧暦でやった方がいいような・・・。
by kom (2006-07-04 07:41) 

たいへー

うさぎの餅つきが見られないのは残念だ・・・
by たいへー (2006-07-04 11:54) 

東雲

☆*・*コメント、そしてniceを いつもありがとうございます*・*☆

★あずき*さん
こんにちは!
今日は比較的湿度が低くて昨日よりは過ごし易いかも...
と思っていたら さっき 申し訳程度の夕立が来たら
湿度が一気に上がって 余計にムシムシした感じになってしまいました(-_-メ)
なので 今日は夕焼には程遠い空模様です...★

★いろはさん
こんにちは!
私も 紫がかったピンク色の空、好きです♪
いろはさんの書かれている様に 奇麗な夕焼等を見付けたら
すぐに主人や娘達に「ねっ! すっごく空きれいだよ~!みてみて!!!」
...と言うと 最初のうちは「ホントだぁ~!」と一緒に感動してくれていたのですが 最近では「...またぁ?...」って感じで「ハイハイ...」と軽く流されてしまう状態なんですよぅ...(>_<)

★mimimomoさん
こんにちは!
そうなんですよね...、“電線”!
本当は電線の影響を受けない所まで行って カメラに収めたいのですが
ついつい“ズボラ”してしまって...。
結果 私の空の写真には 必ず“電線”が写る事になってしまいます。
でも まぁ これも私の日常の一部...、と そう思っています ^_^

★アイランドさん
こんにちは!
こちらこそ ありがとうございます☆ミ
アイランドさんも ガミガミ怒ってしまう事なんてあるのですか?
(私はショッチュウでしたが、さすがに娘達が大きくなった今は“たま~に”に変りましたけど...^_^; )
ちっぽけな事で悩んでしまう事、私もよくありますが 最近はあんまりズルズルと引きずらなくなって来ました。トシを重ねたお陰でしょうか? ^^;
元気出してくださいね! (=^O^=)/

★ぶんじんさん
こんにちは!
都会の空では 天の川も 彦星と織姫も 見る事は難しいでしょうかね...。
昔 家族で帰省した時に 満天の星空や天の川を 「生まれて初めて見た!」
と言って 主人と娘達がとっても感激していたのを思い出します。
流れ星なんて もう数え切れないくらい! 弥彦でもおんなじ様に見えると思いますよ(=^O^=)/

★aoさん
こんにちは!
イヤな事は さっぱり忘れて!
きっと 今年は良い事ありますよ~☆ミ
私が 七夕のイヴにお願いしておきますから~(=^O^=)v

★achamiさん
こんにちは!
梅雨が明けたら もっともっと奇麗な夕焼が 毎日の様に見られる事と思いますよ~! その時は achamiさんの夕焼、見せて下さいネ!
楽しみにしてますねぇ~(=^O^=)/

★koamさん
こちらも今日は 少しだけですが 夕立がありました。
本当は もっとザーっと降って欲しかったのですが...。
余計にムシムシ感が強くなった気がします。
梅雨明け、いつ頃になるでしょうかね...。

★たいへーさん
こんにちは!
うさぎの餅つきは あともう少し...
来週の月曜日あたり お天気が良かったら見られるかもしれませんよ(o ^-')b*

★凛香さん
こんにちは!
いつもniceをありがとうございます!(=^O^=)/
by 東雲 (2006-07-04 19:05) 

mamire

こんばんは。
もうすぐ七夕ですね。
久しぶりにお月様を見た気がします。
そうだったのね。あの急な雨の後、星も出ていましたね。
どんなときも真っ赤な夕焼けそ見ると心が騒ぎます。
久しく夕焼けをみてないなぁ・・・・
7月は、目が回るほど忙しいの。
by mamire (2006-07-04 20:17) 

HANA-HOUSE

最近、夕焼けみてないなぁ~
気づいたら日が暮れてる・・・(^^;
by HANA-HOUSE (2006-07-04 21:47) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
どのお写真も美しい夕空ですね。
空を見上げるのは好きなのですが、
なかなか写す機会が有りません。
by 絵瑠 (2006-07-04 22:49) 

東雲

★mamireさん
こんにちは!
今日は雨の1日ですね...。
目が回るほどお忙しいとの事ですが 
お身体は大丈夫ですか?
私は 何にもしていないくせに チョット体調を崩してしまい
先週病院へ行って来ました。
先生から「寝不足! 抵抗力が落ちているよ!」って言われてしまいました。
mamireさんも くれぐれもお気をつけ下さいネ!

★HANAさん
こんにちは!お仕事をされている方は 夕焼けは見られませんよね...。
でも この日の夕焼けは 私も久々に見た夕焼けでした!
これから 梅雨が明けたら もっともっと見られるようになる、かな?

★絵瑠さん
こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます♪
本当は もっと見晴らしの良い所での空を撮りたいのですが
中々そこまでの実行力がない私です ^^;
by 東雲 (2006-07-05 13:27) 

日曜日・・・曇り、雨、いろんな天気でした。夕暮れに頂いたプレゼントは私も写しています・・・きれいでしたよね~~。久々に見た夕焼け空でしたわ。
by (2006-07-06 13:25) 

東雲

★こぎんさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
やっぱりみなさん、考える事は同じ、ですよね~!
我が家からの風景って いつも必ず“電線”が入るので
いつか そういった 障害物の無い所で キレイな朝焼けや夕焼けを
撮りたいなぁ...と 思う毎日です^^;
by 東雲 (2006-07-06 16:38) 

綺麗な月ですねー。七夕も、晴れたらよかったのに・・・。
我が家で七夕飾りを始めて6年目。
私、実はそろそろ飽きてきたのですけど・・・息子はだんだん興味津々に・・・。
「早く飾ろうよー!」と背中を押され、今年も無事終わりました。
もう数年したら、子供達が作るかな?
by (2006-07-12 13:33) 

東雲

★浦島太郎さん
「早く飾ろうよー!」って言っている時期が良いんですよ!
最近では 親の私の方が 「ロマンチックだわね!」なんて言われる始末!
段々現実主義(?)になっちゃって 可愛くないったらありゃしない!
by 東雲 (2006-07-12 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。