SSブログ

超簡単!オイシー&ヘルシークッキング♪ [好きな事]

7月5日 雨の水曜日です。

昨日までの気温より少し低めで 今 リビングの温度計は27℃。

でも 湿度は75% ! 昨日は40%だったので かなりジトジト...って感じで 

身体が重く感じられます。(← 体重が増えただけ

 

今夜は 主人も長女も遅いらしく 「夕食は要らないからね!」って昨夜から言われていたので

外は雨だし 私と次女の2人分くらい何とでもなるから 本日のお買い物は中止!

...と 朝から決め込んでいたのですが 

何故か無性に ミ○ドの オールドファッションが食べたくなって、一度“食べたい”って思って

しまうと その欲求から中々逃れられない私...。

「ならば 自分で作れば良いんだわ」...と思ったのですが お粉をコネコネしたり 発酵させたり

の面倒な事は 今日はする気がしないし...、「何か 簡単なレシピ ないかなぁ~?」と

ネットで探していたら 、 あったのです! 超簡単なドーナツが...!

それは、 『豆腐ドーナツ』 でしたぁ~ 

実はこの 豆腐ドーナツは あの“伊東家の食卓”で紹介されたレシピとかで

材料は ホットケーキミクス に 絹ごし豆腐 の それだけ!

「そう言えば 昨夜 主人が食べた残りのお豆腐があったわ!」と 一瞬思ったのですが

そのお豆腐は 例の “男前豆腐”...。 これって “木綿”だし 量的にも少し足りない感じ...

       「.......」 と しばらく考えたのですが 

「どうせ私と娘が食べるんだし 食べられない事は無いでしょう~♪」と 思い直し 即、実行!

ホットケーキミックス 200g、男前豆腐 130g

               それを まぜまぜ、こねこね して 適当な大きさに丸めて

                   

         低めの温度の油で揚げたら はい!出来上がり

      

早速 ひとくちお味見してみたのですが、と~~っても美味しかったですぅ

外はカリッと 中はふっくら まるで ミ○ドのオールドファッションみたい~~~、と

1人で感激してしまいました

お好みで 粉砂糖やグラニュー糖 等をまぶしても美味しいと思うのですが このままでも

甘さは充分なので 敢えて私は シンプルに。

おまけに このドーナツは 卵もバターも使っていないので 油の汚れも少なくて済むのです!

まさに 美味しさ2倍

 

さて、本日は 超簡単、美味しい&ヘルシークッキング と言うタイトルなので 

おまけとして 昨夜 主人に作ったおかずの中から...とっても簡単なメニューを...。

まずは <砂肝の素焼き>

砂肝に塩、胡椒をして グリルで焼くだけ。(簡単過ぎて申し訳ありません^^; )

 

食べる前にレモンをしぼるとあっさりとして美味しさが倍増!

      それから <ゴーヤーのサラダ>

   

ゴーヤーは 1ミリ位の薄切りにして 軽く塩をしてもんでおきます。

それを 水洗いして 沸騰したお湯に入れて2~3分したら 冷水に取り よくしぼって

プチトマトと一緒にお皿に盛り、 塩、コショウのドレッシングと マヨネーズを少々。

(実はこれ ご存知の方もいらっしゃると思いますが 今 キュー○ーのCMで流れていますよね?

それを見て ゴーヤーの苦味を取る為に サッと茹でてみたのですが 正解!でした。

これまで ゴーヤーが苦手だった私でも とっても美味しく食べられましたから (^O^)v )

 

最後に 我が家の定番の一品 (名前は...ありません ^^; )

トリもも肉に 下味(お酒、お醤油)をしておいて それを網で焼くだけ!

焼き上がったお肉を適当な大きさに切って お皿に盛り 

そこに白髪ねぎをた~っぷり乗せて (昨夜は貝割れがあたので それも少々)

いつもは “ポン酢と一味とうがらし” で食べるのですが 昨夜は チョット目先を変えて

今 私のお気に入りの1つの ゆずこしょうドレッシングで 

さっぱりしていて 夏場の暑いときなどにはピッタリ、かもしれませんよ~!

 

それから 最後の最後に おまけのおまけ!

先日 TVで(番組名は知りませんが)

俳優の松平健さんが紹介していた <黄身の醤油漬け>(← 浸け?)

淡雪寒を作った時に 卵の黄身だけが残ってしまったので “そうだ...”と思い出して

お醤油と みりん、お酒少々を足して そこに黄身を入れておくだけ。

数時間でも食べられますが 2,3日浸けて

おくと 黄身が堅めに良い感じになってくるので “お酒の肴” に good!でしたよ!

 

  これ↓ は 1日くらい浸けておいたもので 朝食の時 温かいごはんに乗っけて食べたもの

   

普通の“たまごかけごはん”よりも コクがあって美味しい、との主人の感想でした

 

“たまごかけごはん”がお好きな方、是非一度お試しくださいませませ。。。

 

 

        .....以上 我が家の 「超簡単、でも意外に美味しいメニュー」でした..... 

 

 

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

いろは

こんにちは^^
東雲さんって、素晴らしいですね〜。いつも感心しています。
お料理上手の人って、ササッと作ってしまうのですものね〜。
このドーナツならヘルシーで良いですね(^_^)
ゴーヤのサラダは早速作って見たいと思います。
by いろは (2006-07-05 14:29) 

りょうちゃん

はじめまして 東雲さん☆ やまちゃんといいます(←自分でチャンなんて・・・)

「・・・この画像は!?」と思い拝見させていただきました!
ドーナツになっててビックリ(*^_^*)
食べたいけど買いにいくのもおっくうなときってありますよね☆
(わたしはしょっちゅうですけど・・・)

たまごの黄身やゴーヤのレシピ・・・わたしも試してみようかな
どれも美味しそうですね♪

ドーナツも早速 参考にさせてもらって作ってみたいと思いまーす
なんだかわたしも食べたくなってきました☆☆☆
by りょうちゃん (2006-07-05 15:18) 

berry

わっ!またもや目に毒なモノが・・・あぁ〜〜〜、お美味しそう〜♪
わたし、ミスドのオールドファッション大好きです。普通のドーナツが好きなの。だけど、ほ〜んと超簡単なレシピなのね。私でも出来そう・・・ホッ!
ゴーヤは苦いです。サッと茹でるのね。メモメモ :
<黄身の醤油漬け> これも興味深々。もち、“お酒の肴”ね。メモメモ :
東雲さん、毎日でも超簡単 or 簡単クッキング記事をお願いします。
by berry (2006-07-05 15:57) 

東雲

★いろはさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
今日は1日中ずっと雨なので 5時を回ったばかりなのに
もう薄暗い感じがします。
このゴーヤーのサラダ、本当はシーチキンも入れたら美味しいだろうなぁって
思ったのですが あいにく買い置きが無かったので...。
少し苦味は残りますが でも“健康的な苦味”だと主人も娘達も言ってました!
是非 お試し下さい (=^O^=)

★やまちゃんさん
初めまして。。。(=^O^=)/
お立ち寄りいただきまして ありがとうございます!
やまちゃんさんも千葉にお住まいなのですね?
私も、北西部に住んでおります (^_^)
やまちゃんさんの所も 美味しそうな記事がイッパイですね~!
これからも 時々お邪魔させていただきますね!
どうぞ宜しくお願いいたします!

★berryさん
こんにちは~! いつもありがとうございます☆ミ
この豆腐ドーナツはオススメです!
是非是非お試し下さいネ~♪
私も 昔主人の実家に行った時に食べたゴーヤーチャンプルーがメッチャクチャ
苦かったもので それ以来ゴーヤーは“キライ”と 思い込んでいたのです。。。
でも このサラダは ほど良い苦味は残りますが 健康的でヘルシーな苦味
って感じで きっと大丈夫、berryさんにも食べられると思いますよ!(=^O^=)v
by 東雲 (2006-07-05 17:27) 

HANA-HOUSE

豆腐ドーナツ、簡単に作れて美味しそう!
作ってみようかな?(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-05 18:40) 

こんばんは! 東雲さんの手づくりクッキング!何時も感心してます^^
すばらしいですね☆彡 ご家族の健康も東雲さんの美味しい料理やお菓子で
管理なさっててniceで~す!(^O^)/
参考にもなってるんですよ^^ 特にお菓子なんかは^^;
by (2006-07-05 20:27) 

たいへー

男前豆腐でを材料にするなんて、太っ腹~!
最後の「黄身の醤油漬け」。 
私のアイコンを連想してしまいました。 似てる・・・
by たいへー (2006-07-05 23:24) 

mamire

ミ○ドのオールドファッションより、ずっとおいしそう~♪
どーなっちゅはおいしいですね。
外ははカリカリ、中ふっくらが最高です。
砂肝っておかずになるんですね。
レディが大好きなんです。
ワンコしか食べないとずっと思っていました。ごめんなさい。
by mamire (2006-07-05 23:37) 

東雲家の食卓は
いつも充実していますね。
特に病院食が定番化してきた私には
うらやましいばかりです。
by (2006-07-06 08:02) 

東雲

★HANAさん
おはようございます!いつもありがとございます♪
基本的に私は簡単な事しか出来ないので...^_^;
これはあっという間に出来て でもかなり美味しいので
是非お試しを~(o ^-')b*

★あずき*さん
おはようございます!いつもありがとうございます♪
私の方こそ いつも感心して、
そして色々参考にさせてもらっていますよ!
その後体調は如何ですか?

★たいへーさん
おはようございます!いつもありがとうございます♪
男前...、これは実は“私の分”だったので
そのまま奴で食べるのも ドーナツとして食べるのも
おんなじお腹に入るので、ってことで...(^_^)v
黄身の醤油漬け、確かに たいへーさんに似てるかも?^_^;

★mamireさん
おはようございます!いつもありがとうございます♪
“砂肝”...これは おかず と言うより お酒の肴です。
そうですか...、レディちゃんの好物でしたか ^_^;
この素焼きもそうですが 南蛮漬けも美味しい...んだそうですよ~!
(私は苦手なので 一応お料理だけはしますが食した事はありませんが)
この“南蛮漬け”はお客様が来られた時など おつまみとしてお出しすると
結構評判が良いのです!
是非 一度お試し下さいませ~(=^O^=)/

★凛香さん
おはようございます!いつもありがとうございます♪
本当はそんなには充実していないんですよ!
充実しているのは 主人の食事だけ、かな?
娘達は 最近「あんまり食べたくない...」とか
「少しでいいからね!」って そんな事ばっかり言うので...。(*´o`=3
お年頃?だから仕方がないのかなぁ...と諦めモードの母ですよ~★
by 東雲 (2006-07-06 08:58) 

achami

主婦の鏡です!!
素晴らしい〜アイディアと、研究心!!
遊びに行きます!!
by achami (2006-07-06 10:54) 

豆腐ドーナッツですか??? いいかも~~。
ゴーヤサラダもヘルシーです。この季節なぜか辛いか苦いか・・・刺激がほしくなります。
まつけん黄身も美味しそうですよね~~。いいな~~。全部。作りに来て下さい。
by (2006-07-06 13:29) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
東雲さんは、お料理の天才!!見習いたいです。
食べるのは好きですけれど、作るのは嫌いな私。
by 絵瑠 (2006-07-06 15:38) 

スカビオサ

こんにちは!東雲さって素敵です♪
私なら速攻で買いに走っちゃうのにぃ~~~!
ここ最近「チーズケーキが食べたい病」にかかってて、昨日ついにケーキ屋さんに買いに行ってしまいました。何処へ行ったダイエット!!!(笑)
でもね、簡単なお菓子の本が明日届くので今度からは自分で作りたいと思っています。頑張ります~~~
by スカビオサ (2006-07-06 16:07) 

東雲

★achamiさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
はい、是非是非 遊びにいらして下さ~い(=^O^=)/

★こぎんさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
私はいつも こぎんさんの手料理をご馳走になりたいわぁ~!
...って思ってるんですョ~(^_^)v
そうそう...、先日 こぎんさんの昔のページを拝見していたら
ねぶた祭りの為の とっても素敵なお姿のこぎんさんを発見!
カッコイイワァ~って 見惚れちゃった~☆ミ

★絵瑠さん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
天才...だなんて 絵瑠さんったら 
あんまり“その気”にさせないで下さ~い^_^;
本当はずぼらで手抜きの多い毎日なんですよ~!

★スカビオサさん
こんにちは!いつもありがとうでございあます♪
実はね、私車の免許、持って無いんですよ~!
なので 雨の日のお買い物ってとっても面倒で 億劫で...★
もし運転出来たのなら きっと車を飛ばして買いに行ってますよ(^_^)v
簡単なお菓子の本?
そしたら これからのHP,楽しみにしてますね~♪
by 東雲 (2006-07-06 16:51) 

レイン

たまごかけごはん、子どもの頃大好きでした。ご飯に穴ぼこをあけて、くちゅくちゆにといだ卵を入れて〜、と手順にもこだわっていました。
最近食べていないことを思い出しました。
by レイン (2006-07-07 00:06) 

kom

ウチの実家ではブログで見たレシピを元にした料理が時折作られるらしい・・・。
そういえば、梅はちょっと高い気がしたので、グレープフルーツ酒を漬けてみました。あと例のヤマモモも。
by kom (2006-07-07 00:20) 

おはようございます^^
ゴーヤのサラダは作りますね~。わたくしは和風にカツオブシや桜海老などカルシウム分を入れたりして・・・美味しいですよ。
卵の黄味をお味噌に漬けるのは、結構有名なお料理ですね。。。
by (2006-07-07 08:44) 

アイランド

美味しそうなお料理、、、、
まだ朝だなのですが、グラスとお酒を持って遊びに行きたいです!(笑)
お豆腐入りのドーナツですか?作ってみたいですね^^
by アイランド (2006-07-08 07:54) 

東雲

★レインさん
こんばんは。いつもありがとうございます♪
私も たまごかけごはん は好きなのですが
白身を充分にマゼマゼしないとダメなんです!
だから この黄身は良いかも...、って思いました(^_^)

★komaさん
こんばんは。いつもありがとうございます♪
komaさんは お母様の手料理は頻繁に食べられるのですか?
“ヤマモモ酒”? 作ったのですか???
いいなぁ~~! 出来上がった時は是非是非...
一杯で良いので~~~(=^O^=)/

★mimimomoさん
こんばんは。いつもありがとうございます♪
和風のゴーヤーのサラダですか...、美味しそう~♪
今度作ってみたいと思います(^_^)v
昔、むかし 黄身の味噌付けを作った憶えがあるのですが
どんな味だったかは憶えてないんです...(^^ゞ

★アイランドさん
こんばんは。いつもありがとうございます♪
豆腐ドーナツ、絹ごし豆腐って書いてあったのですが
木綿でも全然平気でしたよ~(^_^)v
でも 今度は 絹で作ってみようと思います!
by 東雲 (2006-07-08 20:33) 

豆腐ドーナツ、おいしそう!これなら、豆腐嫌いの娘も食べてくれるかな?
娘は今偏食の時期のようで、食べないものが山盛りです。
息子も、この時期を経てだんだん何でも食べるようになっているので、
まあ、過程の一つかな・・・と見ているのですけど。
でも、娘はかなりチビなので、満遍なく食べて欲しい気もして・・・
微妙な親心ですかねー。
by (2006-07-12 13:37) 

東雲

★浦島太郎さん
うちの長女も お豆腐嫌いですが
このドーナツは 美味しい!って言って普通に食べていましたよ!
“食事”の事って 親の大きな悩みですよね~!
by 東雲 (2006-07-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。